電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は鼻を垂らした子供が多かったのでしょうか?なぜか、昔の子供にはそんなイメージがあります。わたし(45歳)の子供時代を思い起こしても、鼻を垂らした友達はいました。それは単に躾とか環境の問題でもないように思います。考えてみると、わたしの子供も(その友達等も含め)鼻を垂らしていた時期はまったくありませんでした。こまめに拭いてあげたとかではなく、鼻を垂らすことがなかったのです。これは生物学的には、ある種の進化なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですよね。


昔の写真の子どもたち、「青っぱな」だらけですよね。
微笑ましいですが…。

原因は慢性蓄膿症の子が多く「青っぱな」を垂らしていた子が多かったそうです。
感染症と衛生環境の変化、たんぱく質の摂取量からの免疫能力の変化など、
以下のサイトに詳しく書いてあります。
ご参考に
http://www.3443.or.jp/tsushin/t0108/t0108_5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考になりました。
考えてみたら、昔はホッペの赤い子供も多かったように思います。
これもなにかあるのでしょうかね。

お礼日時:2005/09/03 00:42

おそらくですが、鼻かぜくらいで昔は、親は薬を飲ませなかったのかと思います。

この回答への補足

鼻水ではなく、いわゆる「あおっぱな」といわれる、粘っこいモノです。

補足日時:2005/09/03 00:38
    • good
    • 0

単純に昔と今では空調設備の違いが出ているんだと思います。

この回答への補足

わたしが育った地域は田舎で空気は良かったと思います。わたしの子供は頻繁に光化学注意報の出る地域に住んでいます。

補足日時:2005/09/03 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!