プロが教えるわが家の防犯対策術!

子作り開始から約1年。1人目はすぐ授かったので簡単に出来ると思っていたけれど…甘かった(;;)
焦れば焦るだけ、妄想入ってしまい、精神的なもので生理周期がくるったり… なのでここ3ヶ月程は気持ちを新たに、ゆっくりまってみようと思い直し順調に31日周期に♪ ふと気づくと、丁度 排卵期あたりに仲良く出来ていてもしかすると。。。なんですね!でも、あと1週間で次の生理予定日なのですが、昨日から38度の熱(ちなみに、基礎体温は諦め付けていません)と喉の痛み&咳がでるんです。もしも赤チャンが出来ていたらと思うとヘタに薬も飲めず、うがい&のど飴で頑張っているのですが…葛根湯など漢方って妊娠していても飲めると聞いた事があるのですが…どう思われますか?どなたかアドバイス宜しくお願いします。分かりにくい文で、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

おそらく、「妊娠中は、薬は飲めない」というのを心配していると思うんですが、これは忘れてください。



妊娠中は、薬が飲めないのでは無く、「薬の成分は胎盤を通過してしまい、有害・無害を問わす胎児に移行する可能性が高い」「薬の成分によっては、胎児に移行すると、胎児に悪影響になる場合がある」ので、素人が安易に薬を選ばない方がいいって事なんです。

確かに葛根湯などの漢方は、妊娠中でも処方されることはあります。
妊娠の経過に、悪影響を及ぼす可能性が少ないからです。
ただ、漢方でなくても、妊娠の経過に影響しないと確認されている薬はありますし、感じられている自覚症状にピッタリ合う薬って、素人はなかなか選べないものです。

ちなみに私は、鼻風邪で頭痛がする場合、いわゆる「頭痛薬」は服用しません。
いつものパターンで、頭痛の原因は、脳のどこかではなく、鼻風邪の炎症が喉におりてきていて、喉の炎症がひどくなっていて、それが頭にガンガン響いているからです。
また、極度な虫歯が頭痛の原因だったことがあり、(歯が痛いかな、と思って歯科口腔外科に行ったところ、かーなーりー大きな穴がポッカリ開いていました)、これは抜歯しないと頭痛は絶対に治りませんでした=抜歯しない限り、バファリンを飲み続けたはずです。

で、結論なんですが。
自覚症状の原因を特定し、それにドンピシャ&妊娠に影響しない薬を選んでもらう(それ以前に、薬の服用の必要性を判断してもらう)ためにも、医者に診察してもらうことを、強くお勧めします。
「まだ特定できる時期ではないのですが、妊娠の可能性があるので、それでも飲める薬を出してください」と言えば、妊娠の経過に悪影響な薬を出す医者はいません。
「薬を出してもいいけど、薬を飲まずに安静にして、様子を見ましょう」と言われた場合、どうしても薬を欲しければ、「喉の痛みと咳は、耐えられないので、そのストレスと体力の消耗で流産しそうです」と言ってみても、良いかも。

「妊娠の可能性がある」と言っておいて、実際には妊娠していなくても、「生理が来ちゃったんでぇ、妊娠してないのでぇ、もう、普通の薬でも大丈夫ですぅ」でOK。
怒る医師はいません。(妊娠の可能性があるのに、それを言ってくれずに、妊娠の経過に影響しちゃう薬を出しちゃって、後から「妊娠の可能性があったけど、やっぱり妊娠してました」って言われる方が、よっぽど迷惑です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言う事が遅くなってしまい、ごめんなさい。。。 とても親切&丁寧に回答下さり感謝します。その後、熱は下がり4日後に生理到来…咳が長引いているので咳止めを服用中です。早く万全な体制で子作り再開、頑張ります!

お礼日時:2005/09/10 20:22

 それはお辛いですね。

私も妊娠希望ですので、もしも・・に備えて薬にはすごく気を使います。妊娠中でも影響しない・・と言われても、恐くなってしまいます。
 私も今年、生理前に39.8度まで出ましたよ・・。どうしよう・・絶対薬飲みたくないし・・とあったかくして眠っていました。でも、しんどくて眠れないんですよね。結局、3日間我慢しましたが、熱も下がらず、これ以上薬を我慢していたら死ぬんじゃないか・・と思い、病院に行きました。
 先生にもよると思うのですが、その時の先生は、妊娠の疑いがあるなら薬は飲まない方が良い、という考え方の先生だったので、薬は処方されず、インフルエンザかどうかの検査だけ受けて帰りました。でも、それからも熱は下がらず、うわ言の日々・・きっと薬を飲む、飲まない以前に、もし授かっていたとしても、こんな高熱の日々じゃダメだろう、と思い、再度受診して薬を処方してもらいました。3日分もらいましたが、1日飲むと熱が下がったので、それ以上は飲みませんでした。
 結局、熱が下がったのと同時に生理到来・・・この苦しい戦いは、いったい何だったの・・?という感じでした。早めに受診された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまってごめんなさい。。。 私も薬は飲まず、何とか3日耐えました。でも、4日目に生理到来…(;;)
熱はもう下がっていたので、咳止めの薬を飲んでいます。そして、今月もやっぱり子作りがんばってしまう事でしょう…☆ お互い早く、赤チャンが授かるといいですね♪

お礼日時:2005/09/10 20:18

それは早く病院に行きましょう。


38度ってけっこう辛いでしょう。
病院と薬を処方してもらう薬局で妊娠の可能性があることを伝えれば、弱めのお薬や妊婦さんにちょうどいいお薬を出してくれますから。
素人の判断で、もしあとから嫌な噂を聞いたり赤ちゃんのことで心配事が出てきたときに、余計な心配をしなくて済みますから。(^-^)

早く風邪が治ると良いですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言う事が遅くなり、ごめんなさい。
ありがとうございました!4日後、生理が始まり、今も咳が長引き中の為、咳止めを服用しています。早く風邪を治して、子作り再開、がんばります☆

お礼日時:2005/09/10 20:24

病院で「妊娠しているかも」と言って受診すると、


それなりの(妊娠してても問題のない)薬を出してもらえますよ。
自己判断せずに、病院で薬を出してもらうのが一番安心すると思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなり、ごめんなさい。
ありがとうございました!その後、生理が始まり残念な気持ちと薬が飲める安心で複雑な心境です。また、万全な体制で子作り再開、がんばります♪

お礼日時:2005/09/10 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!