現在、カナリヤ、ぶんちょうなど、手乗り段階から成長までの良し悪しなどに詳しい方を探しています。
オスメスの見分け方をはじめ、
どこがどうだと売り物にならないとか、こうなっていると病気だとか、それはこうすれば治るとか、とにかくなんでもなんでも知りたいのです!!

また、そういうのに詳しい本やHPがありましたら、教えて欲しいのです。
宜しくお願いします!!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加します。

HP「飼鳥の医学」・・YOKOHAMA BIRD HOSPITAL
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm
手乗りだけでなく小鳥全般に詳しいです。

他にはHP「鳥飼いマスターへの道」
http://www.j-link.ne.jp/~hinako/tori5.html

「手乗り 飼い方 OR 管理 鳥」で検索しました。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents.htm
    • good
    • 0

手乗りにするには他の方が書かれているように、子供の頃から育てれば大丈夫です。

やはり、オス/メスの区別が難しいですね。やっぱり良く喋ったりするのはオスですし。メスでもこの子はオスだろうと思わせるくらい喋る子もいます。ある時卵を見つけて初めて認識したり。午後から夕方を狙って話し掛けるようにすると言葉を覚えるのが早いようです。メスはあまり可愛がると発情することが多く、卵を作りやすい子になってしまって、卵つまりに悩まされます。

ヒナばかりでなく、(小)鳥を飼育するに当たり一番重要なことは、「暖かくすること」です。これは基本中の基本ですので是非忘れないでください。小鳥には胃が3つもあります。高体温を維持するために、常に食べ物を食べてなければなりません。(熱湯でふやかした)さし餌は、剥き餌ですが、それが終わったら殻付き餌にしてください。剥き餌=死んでしまった種ですから、栄養がありません。

それからちょっと補足させてください。最近は鳥の異常に気がついてもなかなか病院に連れて行く人が少ないものですから。


病気についてですが、小鳥の病状の進行は信じられないくらい早いものです。鳥の習性なのですが敵に弱みを見せないようにする為に、病気の進行を飼い主が気が付かない事が多いのです。それが分かるようになるというのは、危険信号です。 鳥は本来病気をもって生まれてくるのが殆どです。病気と言っても他の鳥に移ったり、人間に感染しない病気なので売られているだけなのです。

小鳥は一羽一羽驚くほど性格が違います。私も沢山のこどもたちを飼った経験がありますが、知らなかった為に他界させてしまったこともあります。だからこれから飼う方には私の経験が少しでもお役に立つことを願います。
    • good
    • 0

 小鳥はヒナの時から 人間がえさをやれば ほとんど手乗りになります。


すずめなども ヒナから飼うとてのりになります。(ただし すずめなどの野鳥を
飼ことは 法律にふれます。)
 購入する時の選び方は、(1)羽につやがあり美しい。(2)体が引き締まってスマートなこと。(3)動作が活発なこと。(4)大柄で体格のよいこと。(5)お尻に糞をつけていないもの。(下痢をしていない)等です。  カナリア等は生まれたらリング(足輪)をはめるので、ないカナリアは年齢がわかりません。老鳥の可能性があります。もちろん、爪や指の欠損などは論外です。
 オス メスの見分け方は慣れないとほとんど不可能です。当方もメスのカナリアを購入したら、半年後鳴きました(オス)。ヒナの販売していない鳥は巣引して
ヒナからそだてます。まずは経験ですので飼ってみてください。(ヒナはオス、メスがわかりません。)まずヒナを購入するか(ヒナは春子のほうが保温の関係で育てやすい)、成鳥を購入してヒナを育てるか決定してください。
    • good
    • 0

インターネット本屋さんのAmazon.Co.Jpで検索。

参考URLはAmazon.co.jpのHP
検索条件 和書  キーワード: 手乗り で 手乗りの鳥の本が2冊出ます。
1.「手乗り鳥の医・食・住」 どうぶつ出版 ; ISBN: 4924603309
2.「かわいいブンチョウの飼い方・ならし方」 ナツメ社 ; ISBN: 481630438X

Webは他の方にお任せします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳴き声付き野鳥図鑑 のサイトを探しています

鳴き声付き野鳥図鑑 のサイトを探しています。
画像とそれの鳴き声がわかると助かります。

Aベストアンサー

野鳥図鑑というかどうかわかりませんが、私は下記参考URLのサイトをいつも利用しています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html,http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

Qトカゲとかイグアナとか欲しい!!!

僕は小学生です。爬虫類に興味があるのですが、草食性で簡単に飼う事ができるトカゲ(イグアナ)教えて下さい。
できれば価格(維持費も含め)安値い方がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

爬虫類カワイイですよね!私も小学生の頃に、お年玉をためて
グリーンイグアナを飼っていました。
グリーンイグアナはカメレオンなどより安い(私が買ったのは
3千円くらい)ですが、成長すると大きくなりますよ。
あと、ケースや紫外線ライト、ヒーターなど必要な物を揃える物が
あります。こちらは少し高かったです。
ごはんは、野菜やフルーツを食べていました。
寒い時期は暖めるヒーターはずっと付けっぱなしでした。

その後、小さいキノボリトカゲも飼った事があります。
値段は覚えてないですが、おこずかいを貯めた分で買えました。
ミールワームという虫を主食にしてました。
1ケース数百円で買えます。

電気代も食費もそんなにかかりませんが、脱走すると見つけるのが
大変だし、病気になった時に爬虫類を診てもらえる獣医さんが
近所にいるかどうかも重要です。
ペットショップの方に飼育について色々聞いたり、本で調べてから
きちんと最後まで責任を持って育ててあげれるのか、
おうちの方とちゃんと相談して決めてくださいね^^

こんにちは^^

爬虫類カワイイですよね!私も小学生の頃に、お年玉をためて
グリーンイグアナを飼っていました。
グリーンイグアナはカメレオンなどより安い(私が買ったのは
3千円くらい)ですが、成長すると大きくなりますよ。
あと、ケースや紫外線ライト、ヒーターなど必要な物を揃える物が
あります。こちらは少し高かったです。
ごはんは、野菜やフルーツを食べていました。
寒い時期は暖めるヒーターはずっと付けっぱなしでした。

その後、小さいキノボリトカゲも飼った事があります。
値...続きを読む

Q野鳥の鳴き声を解説しているCD

 野鳥の声を解説しているCDなどあるでしょうか、時々ICレコーダで野鳥の鳴き声をとるのですが
声だけでなくどんな姿をしているのかなど知りたくなりました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

”野鳥50種類の図鑑とCDで聞くさえずり”  のサブタイトルのつく 主婦の友社発行 CD books 3  「bird song」
構成 岩本久則をお勧めします。この本だけで都会、村,郊外にすむ鳥等ほとんどの野鳥のさえずりがカバーされており、重宝しています。裏の林で鳴く鳥は、殆ど名前が探せますよ。

私の所持する本は、平成4年版(第9刷発行)で、購入後20年余経ており、些か古いですが、発行元の主婦の友社に問い合わされてはと思います。購入後何かの本の書評で、ベストセラーであると書かれていたので、今でもあるのではと思いますが・・・・。

Qシロブンチョウのオスメス

10年ほど前に飼ったシロブンチョウの性別が知りたいです。(今はもう死んでしまっていないのですが、ずっと気になっています。)

2羽、両方ともオスとして飼いました。「コト」と「フー」という名前で「コト」は確実にオスなのですが、「フー」の性別が分かりません。
<特徴>
・フーはさえずりをしない(ピッピッと鳴くだけ)
・コトには足輪が付いているが、フーには付いていない
・とっても仲がよく、たまにコトがさえずりをした後、フーの上にコトが乗ったり(交尾のまね??)していた
・フーは卵は一回も産んだことがなかった(ずっと一緒の鳥小屋で飼っていた)

家族の間でもずっと謎でした。分かる方いらっしゃれば(推測も大歓迎です)、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、メスじゃないでしょうか?

(理由)
・さえずりをしない事
・脚輪はショップか繁殖者が付けたのでしょうが、
オスメスの区別の為に付けられた可能性が高い。
・大人の文鳥の雄同士が、長期間仲良く暮らす事はかなり稀。
・交尾をしている事

10年も前に亡くなっているので今更わからないでしょうけれど、
雄は嘴がもりあがって大きく、目の周りのリングと嘴の
赤が鮮やかです。
メスの方が嘴がわずかにスリムで、目の回りのリングと嘴の
赤も少し薄いです。(そのため、若干華奢な印象)

交尾をしているのに卵を産まないのは珍しいですが、
フーちゃんが健康体ではなかったか、餌がローカロリーで
発情しにくかったか・・・等が考えられると思います。
また、稀に、自分が産んだ卵を食べてしまう癖のある
メスもいるので、そういう場合は飼い主さんが産卵に
気づかない場合もあります。

真相はわかりませんが、複数の文鳥を飼育繁殖した経験からの予想です。

Q野鳥の名前を教えてください 大きさはヒヨドリくらい 鳴き声(さえずり)

野鳥の名前を教えてください 大きさはヒヨドリくらい 鳴き声(さえずり)がとてもかわいい

Aベストアンサー

イソヒヨドリです。雌と巣立ちビナですね。
雄はブルーとエンジですが、雌や幼鳥は地味な色です。

オンライン野鳥図鑑 イソヒヨドリ
http://www.yachoo.org/Book/Show/508/isohiyodori/

図鑑.netブログ イソヒヨドリ
http://blog.zukan.net/blog/2006/08/27-post_275.php

Qカナリヤとブンチョウの孵化率

時期もあるのでしょうが、たいてい何個くらいの卵を産んでそのうち孵化する個体はどれくらいなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には、どちらも一回の産卵数は4~6個くらい。
(毎日、もしくは1日おき)
最後の1個だけは孵化しない事が多いです。

Q野鳥の鳴き声

千葉県北西部に住んでいます。

最近、家の周りで、おしゃべりしているように鳴く野鳥がいて、気になっています。
ご近所の人に聞いても、名前はわかりませんでした。

リズムをつけて、
「チ~チチ~チチチ~チ~」という感じで鳴いています。
確か、昨年も今頃の時期に鳴き声を聞いています。

姿は遠目にしか見ていないのですが、二羽くらいでいて、お互いに抑揚をつけて、長い鳴き方をするので
おしゃべりしているみたいに聞こえます。

情報が少なくて申し訳ないのですが、何かお心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

しょうちゅう いっぱい ぐいー

と聞こえるなら、『センダイムシクイ』です


http://www.youtube.com/watch?v=eE-7KY4qYRk
http://uns.music.coocan.jp/Sound2/SanyaToriSoundPh/sendaiMusikuiS.html

鳴き声↑

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%A4

他に、「鶴千代君(つるちよぎみ)」と鳴き声が聞こえるそうですよ


鳴き声図巻↓

http://uns.music.coocan.jp/3sanyaTori12.html

上記の図巻でウグイス科を探すと、似ている鳴き声の野鳥がみつかります

Q金魚のオスメスの見分け方

何年も金魚を飼っているのですが、卵を産んだ事が無いのです。毎年卵を稚魚に返している人がいると聞き、家の金魚はおす、めすそろってい無いのかもと思っています。
金魚の性別を見分ける方法を教えてください。
それと、いつ頃どんなふうにしたら卵を産むのかおしえてください。ちなみに3匹を60cm水槽に飼っています。

Aベストアンサー

金魚のオス・メスの見分けは難しい。
オスの追ボシくらいしか知りません。
「金魚 生殖孔」で検索しました。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~astar/kingyo_siiku.htm

Q野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。

野鳥の鳴き声で名前がわかる方教えてください。画像を検索したいのです。
野鳥がいっぱいのところに住んでいます。こんな鳴き方をする鳥はなんという名の鳥でしょうか。
(1)トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!(特許鳥?)夜にも鳴く。
(2)モーチートホシイーッ、モーチートホシイーッ!(月給とり?)切々と訴える。
(3)与兵衛、ごろっと返せ!(借金取り?)どすが聞いた声で夜と朝に。
(4)ギャギャーーッ!(子供の頃はバケモノだと思っていたが鳥らしい)日がとっぷり暮れると鳴く。
(5)ドテーッポッポー、ドテーッポッポー 声に似合わぬ小さな地味な鳥だったと思います。
()内は私が勝手に付けた名前です。

Aベストアンサー

これは俗に言う「ききなし」というやつですね。わかるものだけを記したいと思いますが…
(1)ホトトギス
(3)フクロウ?
(4)ゴイサギ?
(5)キジバト?
参考URLで画像と声が聞けます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

Q高校生です。 ペットショップなどに勤めていたら、 売れ残りや売り物にならない (耳やしっぽがなくなっ

高校生です。
ペットショップなどに勤めていたら、
売れ残りや売り物にならない
(耳やしっぽがなくなっているなど)
小動物は店に勤めている店員が引き取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

店によるんじゃないでしょうか。
個人経営でしたら、オーナーの裁量でそうなる可能性もありますが、
チェーン店の場合は、おおもとの会社の方針にもよるのかも。
社員割引などのあるなしで、通常よりは安価で購入できるものの、売り物にならなくても
ただでは渡さないように、ということになっていたりする場合もあるのかも?
実際ショップにつとめてないもので、推量ですが。

ちなみにネットでの質問サイトや掲示板などによると、
社員が引き取るとなっているところもあり、
欠損したのも販売していた(一般客が購入した)というところもありました。
いずれもハムスターの例でした。


人気Q&Aランキング