最速怪談選手権

薄くて(軽くて)持ち運びに便利なJAVA(入門系統)
の本はなにかないでしょうか?
本屋でみても、太くて重く、持ち運ぶには不適応なものばかりなので、なにか良いものがあったらよろしく
お願い致します。

A 回答 (3件)

・「300頁を切っている」という点で。


「Javaステップアップラーニング」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774116 …
「チャレンジ!Java」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898140 …

※ただし、どちらも"普通の"大きさ。
基本文法を既に知っている人向け。
Javaアプリケーションプログラミングというものに「慣れる」ために。

・「小さい」という点で。
「Javaステップアップブック AWT」
「Javaステップアップブック コアライブラリ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839912 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4839912 …

※確認してません。本屋になかったので。
おそらく「サンプルコード集」。(※要確認)

--------

上記のこれらの本は、
僕が本屋で見てきて「まあまあかな」と思った本です。(※ステップアップブックは未確認。)
Javaアプリケーションプログラミングというものに「とりあえず慣れる」ためには、
とりあえずこういう本を使ってみるのは、悪くないと思います。

ただし網羅的でも、厳密でも、それほど体系的でもないとは思います。
(※それを求めるならやはり「ぶ厚い入門書」しかない、と)

---
入門的内容が「数巻に渡って」いる本は、
僕が行った本屋では見つかりませんでした。
都心の大書店などにいけば、なくはないかも?
あんまり存在しないとは思いますが…。(※商業的に苦しいと思うので)

あと「小さい本」というのも、「図つきソースコードつきで解説する本」となると、
レイアウト的にきついと思います。
(リファレンス本、Tip集、暗記物(?)ならともかく)

--------
300頁切っていても、重いかもナー。

本を物理的に「分割」すれば、
軽くなります(^^)
どうしても読みたい本があって、
それがブあつくて、
どうしてもそれを電車で読みたくて、
でも手首が疲れる場合は、
もう分割案しかありません^^

(悪い考えではないと思います)

--------
まあ、工夫してなんとかするしかなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!

思い切って、持っていたjavaの本を1つ3つに分割しました。なかなか綺麗に仕上がったのでよかったですv

お礼日時:2005/09/10 22:36

こんにちは



以下の本などいかがでしょうか?
http://www.hyuki.com/pub/books.html#jb2

上巻下巻に分かれているので
分厚くないと思いますし(個人的に

参考URL:http://www.hyuki.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本を今もっているのですが
重いんですね^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/10 22:34

>薄くて(軽くて)持ち運びに便利


と言われても人によって基準が曖昧なので詳しく書きましょう。
とりあえず、
・面積
・厚さ
・重量
は、どの程度まで許容できるのでしょう?

>本屋でみても、太くて重く、持ち運ぶには不適応なものばかりなので
基本的に技術関係の書籍はそんなもんです。単行本程度の大きさの書籍では、全て書ききれませんから・・・
逆に薄くて軽い本は、基本的に内容も薄いのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
大きさはだいたいB6(大型版コミック)くらいまででしょうか
電車の中などで腕が疲れずに開いて読める程度の重さで、
1冊で全ての内容を網羅していなくても、数巻ある、とかでもいいのですが

そういう本はないでしょうか・・?

お礼日時:2005/09/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!