プロが教えるわが家の防犯対策術!

IODATAのHDI-SA160N(SATA)を購入、これを起動ドライブとしてXPproをインストールしようと格闘中。F6押してドライバー・・・これが見つからないんです。マザー付属のGA-NVCD Ver.1.2ここやギガバイトのWebで勉教しながらBootDryフォルダのMENU.EXEからGIGARAID SiI SiIRAID VIA8237SeriesATA色々試したんですが的外れなようで、同じような画面(英語)が何度も出てきてハ~。このマザーの正しいドライバはどれなんでしょうか、助けて!BASEにしてあるんですが(-_-;)何が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

GA-7N400PRO2のSATAチップはSiI3112です。


確認いたしますがSiI3112用のドライバFDは作成いたしましたか?
ドライバCD内のdriver_raid_silicon_3x12.exeを実行するとSi3112とSi3112rの二つのフォルダが解凍されるのでBASEにするならSi3112のSi3112、RaidにするならSi3112r内のSi3112rをFDにコピーして作成して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。英語画面でエンターなのか「S]なのか何度もやっているうちに通過できました・が次に「Si3112.cat」ファイルの入ったFDを要求され友人宅のPCで30分、ないのであきらめて「これを入れないと正常にイン…できない…動作しない恐れ」なんてメッセージを無視したらOS無事インストしゅうりょうです、不安はありますが。そしてまた問題が、ファイルと設定の転送メニューからCDR2枚に記録したものを作っておいたんですがこのCDが読めない、とOSに断られてすべての設定はひとつずつやらなければならぬことに。うまくすんなりいかないものですね。

お礼日時:2005/09/05 21:21

念のために聞きますが、F6を押してドライバを入れようとしているということは、ハードディスクは同じものが2台あってRAIDを組もうとしているのでしょうか?



もし1台でしたらドライバを入れる必要はないはずです。

RAIDにするのでした、付属のCDでだいじょうぶなはずです。

いずれにしてもBIOSで、RAIDにするか非RAIDにするかの設定が必要なはずですが、BIOSの設定はしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか解決したんですが、ATAHDDがレジストリかソフトの不具合により送るメニューからCDRへファイルを転送するとブルーバックになりメディアも使用不能に!どうせ再インストールするならSATAにしようと始まったんですがSATAを起動ドライブにしてOSインストールするにはFDからSATA用ドライバを「F6]から読ませないと「HDDが存在しません」となります。ギガバイトは不親切にもこの辺が細かく書いてなくドライバCDのバージョンが変わるとどれが対象ファイルなのかわからないんです。F6後のメッセージも英語なので余計に???となっていました。BIOSでRAIDoff、SATAをBASEにしてあったんですが。

お礼日時:2005/09/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!