カストロールのエンジンオイルMagnatec ProtectionとMagnatec Right(オートバックスオリジナル)について、両方とも10W-40で値段のほうもほぼ同じなのですが、どういう違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

カストロールのHPに質問欄がありますので、そちらに直接質問した方が宜しいのではないでしょうか?



そちらに質問した方が確実な返答が貰えるハズですよ!


・カストロールジャパン HP ↓

http://www.castrol.com/castrol/castrolhomepage.d …

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/castrolhomepage.d …
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカストロールのエンジンオイル

カストロールのエンジンオイルについて教えてください

カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか

価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません

詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

Aベストアンサー

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日本語表示の無い並行輸入品って言うことでしょうか しかしその様な缶も見かけません

かなり前ですが 個人パーツショップの開店特価の
XF-08を購入ししばらく玄関前に置いておいたら
異常に早く 上蓋が 錆びました 明らかに缶の材質(メッキ)は違います
中身オイルの性能差は無かったと記憶してます でも
気持ち良くないですよねー

20年前に先輩から教わった話では
国内メーカー純正オイル缶で 上蓋に NやSなどの刻印がされている物がありました これは N社S社で 廃油を再生し添加剤を加えて作った 再生油だとの事 当時はこの 刻印付きオイルばかりを AW11に使い続けてましたが 全く問題は無かったです
(交換サイクル3~4千kmです)

ここで疑われるのが
ベースオイルの差と添加剤の添加量の違いがあるかも

特売オイルでも使ってみて 自分がよければ使えば良いと考えます
心配・悩む方は 定価近くのオイルを使った方が安心でしょう

エンジンオイル製造は 油田から採掘される エンジンオイルに適した良い原油を使えば 添加剤が少なく高性能なオイルが作れるそうです 
良い原油は 当然油田を持つメーカーが使い
油田の無いメーカーは この余りのオイルを仕入れ 精製し足らない性能を添加剤で補うそうです
となると値段さはっきり出てくる様に思えますが実際感じられません(皆高い)
油田持つメーカーの方が高性能オイルを安く作れる理論になりますが!!

W社オイルも性能良いデスが 添加剤だらけだと聞いてます。

レース関係者の方の話では 油田持つ良いオイルメーカーは 海外:FINA 国内:出光だそうです

余談ですが
シンセティック100%化学合成より
部分合成の方が良いように思えます
鉱物油のメリットも十分に有るらしいんです
旧車にシンセティック使うと浸透性高くオイル漏れし易いし
添加剤が多いと 耐久性 酸化や化学分解により 急激なオイル性能の低下が懸念されます 
交換サイクルを適切にし特別長く使わなければ問題ないでしょう 
ちゃんとした添加剤を使用しているオイルならOKでしょう。

まとめ
特価でも 使用感で問題なければOK
しっかりしたメーカーで 信頼・実績有るオイル
怪しいオイルには手を出さない
粘度50は固過ぎ 街中走行では燃費悪化
ターボ車でも よほど回さない限りは 10-40で十分と考えます

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日...続きを読む

Qオートバックスオリジナルタイヤについて教えて下さい。

先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
タイヤ¥2200×4本となってます。何とタイヤが1本¥2200
です。安いに越したことは、有りませんが、ふとこのタイヤ大丈夫か?
とも思いました。ネットで調べても安いアジアンタイヤでさえ¥4000/本前後です。以前同じようなサイズで購入したBSのプレイズは
約¥10000/本(取り付け・バランス込み)でした。
限定数量だからか?はたまたアルミ込みのセットだからこんなに安いのでしょうか?以前車のメーカーに納めるタイヤは、びっくりする位安い
と聞いた事があります。どなたかオートバックスオリジナルタイヤに
ついて詳しい方の参考意見をお願いいたします。尚通勤・街乗り・たまの遠出がメインで、決して飛ばし屋ではありません。

先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
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Aベストアンサー

#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い換えます。
ライン装着タイヤは、車に合わせたチューニングをすることがあるので市販タイヤと違うことがあり、同じ銘柄でも市販タイヤに交換すると乗り味などに変化が出ることがあります。

また、昔、量販店のタイヤ担当から聞いた話ですが、同じ銘柄のタイヤでも、通常の販売用と特価販売用で微妙に違うタイヤが用意されている(されていた?)とのことです。
特価版は通常版と同じ生産行程なので性能面では同じ。ただ、最後の仕上げを一部省略するなどしてコストダウンを図ったタイヤだそうです。
で、多少の仕上げの出来・不出来は使っているうちに判らなくなるので、殆ど意味はない=実用上の問題はないとのこと。

海外タイヤは、人件費が安い(日本では、コレが非常に高い)、ブランドの価格競争力がない、などの積み重ねでしょうね。

プライベートブランドのタイヤは、純粋な新規・専用開発タイヤではないと思われます。製造元の既存(廃盤)モデルなど、既存の技術転用(開発コスト負担がない・少ない)や一括購入契約(在庫を抱えるリスクを販売店側で全て引き受ける)などで安い仕入れが可能なんでしょうね。

#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い...続きを読む

Qカストロールエンジンオイルについて

エンジンオイルのメーカーは多くありますが、掲示板などを見ているとなぜカストロールはあんなに批判されているのでしょいうか?大手オイルメーカーなのに・・・・・・・・・・
みなさんはエンジンオイル何使ってますか?
最後にメーカーによってオイルの性能は大きく差がでるんでしょうか?

質問が多くてすいません。
回答の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際に 多くのカストロールオイルを使って 酷くはないが良くもないと実感してるから。

大手オイルメーカだから 良いと言う事は、決めつけられません まあ高いオイルが高性能とも言えませんが。
大手は、レーススポンサーするので 宣伝効果が大きく 良いオイル売れてるオイルと勘違いします。
実際にレースカー供給オイルは、市販オイルとは、違い レースブレンドというスペシャルオイルです。
市販品には、レース協賛費が加算され 安いオイルを高く売ってるとも考えられますよねー。

超有名・沢山売れるトヨタ車が 高性能でないのと一緒です。
パナソニックが優秀な家電メーカーでもないのと同様。
 素人は、イメージ先行で物を選ぶので 有名大手=良品と誤解するのでしょう。


ご自身の車に合うオイルで 軽く低回転から高回転まで廻り メカノイズが無く アクセルレスポンスが気持ちよく応答し 長く耐久するオイルが その車のエンジンにマッチングしているオイルと言えますが
今まで何台か乗り換えカストロールを使い続けましたが 良い印象は有りません。純正同等位。

ネットの書き込みや オイルに関する記事を読むと カストロールは、中東系原油からの精製加工で作られており エンジンオイルには 中東系原油は、高性能に作れず長持ちしないと書かれてます。
モービル1も 同じです。性能耐久が短いです。

シェルヒリックスや出光のエンジンオイルは、ホンダ車のエンジンにマッチングする場合が多いです。
実際に Fitに充填し オイル性能確認しています。 燃費も伸びました。

自分は、富士重工 EJエンジンで スノコスベルトが 一番マッチング良く 高耐久で7千km毎交換です
(普通は5千km毎交換)カストロールエッジや モービル1ですと 3千km毎交換 オイルが垂れる 性能低下が3千km手前位から始まるから)

ご自身で カストロール使用して 良ければ使用すれば良く 純正や 前に使用していたオイルとの違いを
体感してみては? 皆さんの言ってる内容が 少しは理化できるはずです。 人に聞くより 実体験!!

実際に 多くのカストロールオイルを使って 酷くはないが良くもないと実感してるから。

大手オイルメーカだから 良いと言う事は、決めつけられません まあ高いオイルが高性能とも言えませんが。
大手は、レーススポンサーするので 宣伝効果が大きく 良いオイル売れてるオイルと勘違いします。
実際にレースカー供給オイルは、市販オイルとは、違い レースブレンドというスペシャルオイルです。
市販品には、レース協賛費が加算され 安いオイルを高く売ってるとも考えられますよねー。

超有名・沢山売れる...続きを読む

Qスーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( タ

スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

Aベストアンサー

一度聞いた事があるってレベルの話ですからあまりアテにはならないかもしれませんが・・・
軽自動車(ワゴンタイプ)でのエンジンオイル交換で凡そ1000円位と
聞いた事がありますね。オートバックスでの計り売りでの話しです。
エレメント交換までは無く、単純にエンジンオイル交換のみです。

安いオイルが良いか?悪いか?は割愛しますが・・・単なるそこら辺のアルバイト員が
交換をするようなお店があると良く聞きますので、実際に交換を目的で行かれるならば
ちょっと注意が必要かもしれませんね。
(ドレンボルトの締め過ぎによるネジ山潰れや、同じくボルトが緩んだ状態でそのまま終わりなど・・・)

オイル性能云々よりも、そういう周りの部分に気をつけた方が良いです。

Qエンジンオイルについて。 少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロール

エンジンオイルについて。


少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロールGTXの赤缶のものは品質的にどうなのでしょうか?

元々も安いですが安売りで更に安く売っていたりしますが。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます。
社外品オイルは、高性能なオイルもたくさんありますが ご自身の車のエンジンに合うかは?
高額なオイルが良いオイルとも言えません
油田を持つエンジンオイルメーカーは、採掘した原油の良い分部を精製してベースオイルを作れます。 高品質なベースオイルは、品質・性能が良いので添加剤を少なくて済みますが。
油田を持たないエンジンオイルメーカーは、油田メーカーの良い部分を取り余った原油から 精製しベースオイルを作ります。品質は、やはり落ちるので 足りない成分を 添加剤を多く入れて エンジンオイルを作るので コストがより多く掛かります。
添加剤成分が多いエンジンオイルより ベースオイルの品質が良い方が 耐久性が高く高品質なオイルになります。

なので高い=高品質とは、言えません

日本の企業で 油田を持つ石油会社は、出光です。

特に ホンダエンジンは、高品質で高性能なエンジンが多く 反面繊細でナイーブなので 変な(相性が悪い)エンジンオイルを入れるの ガチャガチャ音メカノイズが増えたりします。 ホンダエンジンなら 基本純正ですねー 社外品でも 出光・スノコ・シェルのオイルが良いと言われてます。

今時のエコエンジンの場合 0W-20などの低粘度オイルなので 社外エンジンオイルも気お付けないと エンジンを壊すことになりかねません
エコエンジンこそ 100%化学合成油でしょう。
カストロールGTXは、 10W-30とか 5W-30では? エコエンジンには、向かないですが 質問者様のエンジンは、大丈夫でしょうか?

エンジンオイルは、相性が悪くても走ります・直ぐに壊れない 
徐々に悪影響 ピッチ・タール・ブローバイガス等 汚れが付着・摩擦部に傷が付くなどで 徐々にエンジンを痛めます。

安いオイルでも エンジンと相性が良いか 耐久距離は如何かを確認し適正距離や期間で交換をするのが良いでしょう。

カストロールGTXなら 15年以上前の車 初代マーチとか初代ヴィッツなどなら 良いかもしれませんが 最近の車には、合わないと思います。

エンジンも進化し エンジンオイルもエンジンと共に進化開発し成長しています。

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます...続きを読む

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

Q1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(アブソーバー)
・パッド・シューをプロジェクトμ(ミュー)
・アルミホイール
・ブリジストン Playz 205 60HR15
・ステアリング(ナルディだったと思う)

【その他】
・フロントガラスを上部にブルーのカラーが入っている。(ワンオフ品)
・カーナビをカロッツェリアに買い替え
・スピーカーをパイオニアで標準的なものに交換

【メンテナンス】
・ディーラーのオイル会員で、3か月ごとのオイル交換(4回目にエレメント交換)


【質問】
エンジンオイルをノーマルグレードから、カストロールに変えたらどうなるのだろう?
という、考えに至っています。
特に不調とかはありませんが、レスポンスが上がる、パワー感増すなどの「体感的においしい特典」が味わえるならば、視野に入れようと考えています。

皆さまのご意見をお待ちしています。

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(ア...続きを読む

Aベストアンサー

なぁ~んにも変わらないと思うよ。
カストロールにも種類があるしね。
純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。

この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。
ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。

せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。
じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

Qオートバックスでのオイル交換

オートバックスでのオイル交換について質問なのですが、
交換の際、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、以前お店で買ったオイルの持込は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フランチャイズのはずですから、店により、オーナーにより、システムにより、ピットの数により、時間は変わります。

東京しか知りませんが、平日の昼間で空いていると、上から抜くのと下から抜くのとで若干違いますが、入れてから10分は掛かっています。

此れも店によってです。 オイル会員などが有る店で、20リットル缶を購入しておいて、それの持込で交換料金無料なんて店も有ります。(20分位はなれた店ではやっていません。)

3分・・・・・確実に全部抜こうと思ったら・・・・。上からで、有る程度残っていても構わないなら可能ですね。

Qバイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。

その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか?
聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。

CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。


結局のところ何が聞きたいかなのですが、

・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか?

・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02
上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか?

・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル

が知りたいです。
ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。
お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。

その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか?
聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンオイルについては、いろんな事を言う人がいろいろといます。
特に、ココなんかはいろんな意見が出てきて、収集が付かなくなります。

昔、バイク用のオイルの規格は特別に定められていませんでした。
で、その頃には私もカストロールRSを使っていた時期があります。最近でも、特売でもあって安ければ使うと思います。
最高かどうかなんて、知りませんし考えたこともないです。エンジンオイルなんて、問題ないのが良いオイルであって当たり前で、問題が起こるようでは粗悪品…じゃないでしょうか?

ちなみに、現在のカストロールのオイルでEDGEシリーズは缶に明確に「二輪車には使わないように」と書いてありますが、カストロールRSにはその注意書きはありません。もちろん、二輪車にも使えます!とも書いてありませんけどね…。

で、バイクのオイルにSMグレードは減摩擦剤のようなものが入っているのであまり向かない!ともいわれていますが、二輪のMA規格を取得しながらもSMグレードのオイルだって存在していますから(かなり有名なケミカルメーカー)、MAだのMBなども検査機関で規格試験を受けたか受けていないか…程度ではないのか?と思っています。

ホンダ純正でOKだと思います。メインジェットの調整とマフラーが交換してある程度では、オイルにメンテナンスを頼っているほどのパワーアップではないでしょうし…。熱的にチョット余裕が欲しいというのであれば、G2・10W-40とかでOKではないかと思います。
私なら、そうする…という程度で申し訳ないですが。

私のバイクは、油冷の少し古いバイクにのっています。これまで安いオイルも高いオイルも使ってきましたが、オイルが原因で不調になったことはないです。二輪専用なんか入れた経験は…新車の頃にバイク屋で定期点検の時に入れただけです。昨年、シリンダヘッドカバーを開ける機会があって見てみましたが、カムシャフト周りは綺麗なもんでした…。
ちなみに、今はニチモリというところの安いオイルを使用しています(SM・5W-50だって、20Lで1万円だったのに???でも、調子悪くはなっていません…オイルの値段というのは、輸入時のからくりなどいろんな事情で高い値段になっているようですが、原価はかなり安いそうです)。

100%化学合成が良いという人もいますが、そうとも限らないようです。
車はV12・6L・ツインターボのエンジンをディーラーでメンテナンスしてもらっていますが、100%化学合成ではなく指定オイルは部分合成で、フルシンセも選べますがディーラーのフロントは「結局、なぜだか指定オイルが一番良いです…市販していませんけど」だそうです。

今まで、さんざん悩んできましたが、私の結論としては自分で納得のいくモノを選んで適切に交換していれば、それで一番なのだと思います。
面白いページを見つけたので、参考にURLを紹介します。
http://www.appakita.com/oil-erabi-chishiki.html

エンジンオイルについては、いろんな事を言う人がいろいろといます。
特に、ココなんかはいろんな意見が出てきて、収集が付かなくなります。

昔、バイク用のオイルの規格は特別に定められていませんでした。
で、その頃には私もカストロールRSを使っていた時期があります。最近でも、特売でもあって安ければ使うと思います。
最高かどうかなんて、知りませんし考えたこともないです。エンジンオイルなんて、問題ないのが良いオイルであって当たり前で、問題が起こるようでは粗悪品…じゃないでしょうか?

ちなみ...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。


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