【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

平成10年前期のパジェロミニでオートマッチクのターボ仕様に乗っています。1ヶ月ほど前まではおそらくターボと思われるヒュンヒュンと観高い音がして、出足の加速も良かったです。最近それがなくなり、出足が極端に悪くなったので、ターボの調子が悪いと思いディーラに行きました。(これは、依然ここで質問して、いろいろと教えていただでき、ディーラに行くことにしました。)ディーラーさんがしばらく試乗していましたが、ターボは正常に稼動しているとのこと、出足が悪いのは出足が1速のときと2速のときが有るとのことです。その2速のときが極端に出足が悪くなるとのことです。修理にはコンピュータを換えないといけないとのことで、大金がかかります。走行距離は14万km程度なので、あまりお金をかけたくありません。自己修理で、もっと軽微に安価に当面でよいので直る方法はないでしょうか。また、私としては、ヒュンヒュンと観高い音がしなくなったので、やはりターボの調子が悪いと思うのですが??? ディーラさんのプロ(結構年齢が若かったので半信半疑ではありますが。)が言うのですから間違いないのでしょうね。
ターボ車に乗られている方で、同じような表情はありませんか?また、良い対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

前回の質問のときにAT不良ではとお答えしたのですが、ディーラーでも同じ診断だそうでちょっと安心しました。


タービンのヒュンヒュン音は何速の何回転ぐらいで出ていたか思い出してください。
たぶん1速の発進時のときにのみ聞こえてませんでしたか?加速するためにアクセルを踏み込んだ際キックダウンして回転が上がると思いますがその時にも聞こえないのでしょうか?
ATの不良の原因はコンピューターか、バルブボディーではないかと思われますが修理すると数万円かかるでしょうね。
いちばん簡単なのはとりあえず中古のコンピュータを探して変えてみることですね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。確かに、出だしのアクセルを踏み込んだときにヒュンヒュン音はよくしていたと思います。1速の発進のときのみかどうかは、はっきりしませんが。。現在は発進のとき、アクセルを踏み込んでも、エンジンの回転はゆっくりとしか上がりません。(加速が弱い。)以前していたヒュンヒュン音もしません。
言われている中古のコンピュータを探してみようと思いますが、これは、他の回答にあるECUと同じものなのでしょうか?
また、安く手に入れることができたら、交換は自前でもできるものなのでしょうか?あまり費用を掛けたくないので、分かればよろしくお願いします。

補足日時:2008/05/27 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じものを探すために、実物を確認したく思います。エンジンECU、オートマECUは、車のどこに付いているのでしょうか?ご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/27 02:02

少し気になることが有ったのでカキコミ致します。


失礼ですけど プラグは外してみましたか?
プラグが一本でも死んでいたら かなりの加速が悪くなります。
値段をかけたくないとのことでしたので・・・
試しに 外してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグは、昨年の車検のとき、4本ともデンソーのイリジウムプラグに換えました。プラグコードは換えていませんが、たぶん大丈夫と思います。

お礼日時:2008/05/26 23:17

1st(Lレンジ)発進が可能なら、Lにすれば。


Lで1stになるはずなのに
 1stでなく2ndなら油圧制御が悪く、(バルブ作動が時々悪い?)
 1stになるなら、電気系、センサ-(2nd条件不成立)が悪い

この回答への補足

ありがとうございます。1st(Lレンジ)発進は可能です。発進をドライブレンジでなく、Lレンジ、セカンドレンジ、ドライブレンジを数回試みましたが、どうも上手く行かないので、あきらめました。
電気系というのと他の人の言われているECUとは、同じものなのでしょうか?

補足日時:2008/05/27 00:01
    • good
    • 0

2速発進時以外は普通に走れているのであればAT周りの問題でしょう。

ATFの交換はどのように
されて来られましたか?この走行距離では何らかの交渉が起きてもおかしくない距離ですが、
無交換だと起きて当然となってしまいます。ダメモトで一度ATFを半分だけ抜いて・補充し、5000
Km程走って改めて半分抜き・補充というやり方で様子を見るというのもテですが、最悪の場合
ゴミやATFのスラッジが他の場所に回ってしまうと今以上に悪くなってしまうという危険性も
含んでいます。無難なのはリビルトATへの載せ替えでしょうか。
ターボもオイル管理次第で寿命が変わりますが、高回転を続ける軽自動車用で14万Kmならば
寿命となってもむしろ御の字ではないかと思います。有機モリブデン系の添加剤を入れて様子
を見るのも良いでしょうがこれも一時的なものであって、リビルト品への交換が良いかと思います。
何やかんややる事になると部品代より工賃が高く付いてしまいますから、新車や程度の良い
中古車を含めて買い換えも選択の1つに加えられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ATFは、昨年かその前の車検のときに換えました。買い替えの予定はなくて、あまり費用を掛けないで、潰れるまで乗る予定の家族のセカンドカーです。オイルの方は5000Kmくらいで結構まめに換えています。2年ほど前に1回だけ忘れていて、1万Km弱まで乗ったことがありますが。

お礼日時:2008/05/26 23:55

>通常の道路でも他の車と同じように走ります。

以前のような加速は感じませんが、通常の走行には問題ありません。支障があるのは、右折する際に、交差点に一時停止から発進するときです。毎回では有りませんがアクセルを踏んでも出だしの加速がほんとにないので、焦りや危険を感じたりしてます。

と、言うことであれば整備士の言う通りかも知れませんね(私はATは載せ替え程度しかしたことがない)されでしたらそれでしたらコンピューターがどれくらいする物か、新品とリビルト(有るかな)中古品と調べて貰い安ければ修理(中古の場合はすぐに壊れることも有るのでその辺りも考えて)もし中古品が無かったり高額に成る場合は買い換えを考えた方が良いでしょう。

質問者が行けると判断して発進してもその様な状態だと思いがけず進まないために衝突事故に成ることも有りますから、行動は早い方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は、加速がないのを意識して、安全運転には十分気をつけています。ただ、後続車がかなりイラついているようですけど。

お礼日時:2008/05/26 23:39

大きな不調が出て、


修理にも大金が必要となった場合、
8年経過過走行車であれば買い替えも選択肢のひとつになりますね。
まだ症状は出ていなくても他の部分にも問題をかかえている可能性が高いですよ。
まだ動いているうちに買い換えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は2台必要でしたが、事情あって今は1台でも何とかなるので、この車は潰れたら廃車予定のセカンドカーです。軽自動車は経費も安く、あれば便利なので、費用をかけずに、もたしています。

お礼日時:2008/05/26 23:33

出足がディーラーの言うように1速からと2速からの場合が有るのであれば、有る程度の速度に成れば普通に走れるはずです(2速以上の加速)そうであれば、ミッション側に何らかのトラブルが有ると言うことでしょう。



もしそうでなくて60km出すのもやっとの様な状態ならターボの不具合でしょうが、ターボが駄目になれば大抵のターボ車は全く走らないし、とても乗れるような物ではないですよ。

メーカーは違いますがタービンはリビルトで本体のみ12万程度(550の物)それ以外にガスケット等(当時2万くらいだったかな)も新品が必要ですし工賃も掛かります(10年くらい前の値段)私の記憶が正しければ、そのくらいは必要です。

ECUはどの程度するものか解りませんが、ディーラーの整備士に疑問が有れば町工場に行って見て貰えばどうですか、今では色々とネットワークがあり中古部品やリビルト等のパーツを使うことも出来ます(すぐに無い場合も有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりかなりの金額がかかりそうですね。もうかなり走りましたし、費用は数万程度しか考えていません。通常の走りにはまったく問題ありません。高速道路では、110km程度も走れます。ただし、パジェロミニの場合、燃費は高速であるとすごく悪くなります。だから高速はほとんど使いませんが。。
通常の道路でも他の車と同じように走ります。以前のような加速は感じませんが、通常の走行には問題ありません。支障があるのは、右折する際に、交差点に一時停止から発進するときです。毎回では有りませんがアクセルを踏んでも出だしの加速がほんとにないので、焦りや危険を感じたりしてます。

お礼日時:2008/05/25 10:25

エンジンECUか、ミッションECUか…。



どちらにしろ新品を交換するとなると相当高価なものです。ネットオークションや解体屋さんで同年式、同エンジン、同ミッション車用のものを探して交換してみるのも方法だと思います。
簡易的なブースト計が付いているのならばターボが効いているかどうか分かるのですけどね。

この回答への補足

分かれば教えてください。
エンジンコンピュータとオートマコンピュータとは違うものなのでしょうか?オークションを見ると結構あります。
また、違うとしたら、どちらから換えてみるのが良いと思われますか?
自前で交換することができるものでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/27 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの距離乗っていますし、あまりお金をかけたくないので、簡単な方法がない場合はあきらめようと思っています。右折の際、停止して発進するとき、あまりにも加速がないのであせるだけで、後はまったく支障がないのです。

お礼日時:2008/05/25 10:01

当然の事ですが、14万キロ走ったタービン(ターボ)はヘタります。

元々排気圧を利用する部品ですから常に熱と戦っている部品なんです。使用頻度が上がるとシャフト部分が劣化してレスポンスが悪くなります。私は過去にレース経験がありますが、その車両もターボ車だった時はワンシーズン(1年)でタービン交換してました。
ご説明の内容でははっきり限定出来ませんが、症状のタービン音がしなくなったとありますのでほぼ間違いないと思います。
対策として、タービンが原因と特定出来るなら新品交換が一番良いですが、結構な部品値段と工賃がかかります。メカに詳しい友人等が居るのであれば程度の良い中古という手もありますね。
検討祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ターボの寿命とかあるのですね。、通常の走りには問題ないのですが、右折の際に、出足が本当に悪いので、危ないと感じることが、良くあるのです。

お礼日時:2008/05/25 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパジェロミニが走行不安定です。

平成12年のパジェロミニに乗っています。
調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで
回転数があがっています。どうしてでしょうか?
また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、
悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。
理由がわかりません。
あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。
アクセルペダルは同じように踏んでいます。
私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。
もしかしたら修理が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは失敗すると考えてのことです)私の場合温度が低いと3速固定で非常に発進など苦労しますがセレクターを1速の部分に合わせたら2速固定に成ります(これだと燃費は悪いが普通に発進できる)もちろん多少の登り以外では使用しませんが・・・

と、言うことでもし朝などの寒い(室内の温度が10度以下など)時現象が出るのでしたらほぼATコンピューターで決まりだと思う、中古の場合ターボモデルとNAでコンピューターの変速タイミングなど違うのでオークション当たりだと注意してください(ラベルの色で解ります)又取り付けている場所は助手席の左の発煙筒を取り付けている場所の中にありますから物が有れば簡単に交換できます。

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは...続きを読む

Q車のAT滑り?

ご回答お願いします。三菱パジェロミニH56A初期ですが、アクセルを踏んでも中々進みません…特にエンジンがこの冬で寒過ぎると特にです…
暖機するとすんなり進みます。何が悪いのでしょうか?距離は12万キロなので、ガタが来るのは否めませんが、大切に乗ってあげたいので、是非とも参考になる回答お願いします。因みに3速車です。

Aベストアンサー

>アクセルを踏んでも中々進みません…特にエンジンがこの冬で寒過ぎると特にです…

ATオイル(ATF)が、機能していないのでしよう。
推測ですが、オイル自然劣化で寒さに対応出来ていない可能性もあります。
また、ATF量が不足している事も可能性がありますね。

>暖機するとすんなり進みます。何が悪いのでしょうか?

「固まったオイルが、熱で粘度を復活した」「オイルの圧力がかかり、正常圧に戻った」
のだとすれば、上記が原因でしよう。

>距離は12万キロなので、ガタが来るのは否めませんが、大切に乗ってあげたい

基本的には、ATFオイル交換は必要ない場合が多いです。
外車(でも、多くは国産メーカー品)の取説にも「ATFは、通常では交換の必要はありません」との記載があります。
が、12万キロとの事ですからディーラーの純正品で交換して下さい。
多くの場合は、ATFオイルの劣化が原因ですからね。
懐具合が許せば、タイミングベルト交換も行って下さい。
子供手当て受給世帯なら、子供手当てを使っても大丈夫です。
(子供手当ては、支給する事が目的だ。受給者が何に使っても一切関与しない!と、民主党の正式回答があります。知人は、住宅ローン返済に使っていますよ)

ATFオイルは、車種によっては「専用仕様」になっている場合があります。
汎用品を用いている場合は、大手カー用品店でも大丈夫ですが・・・。
不明な場合は、ディーラーで交換して下さい。
専用オイルか否かは、カー用品店では関与しません。

>アクセルを踏んでも中々進みません…特にエンジンがこの冬で寒過ぎると特にです…

ATオイル(ATF)が、機能していないのでしよう。
推測ですが、オイル自然劣化で寒さに対応出来ていない可能性もあります。
また、ATF量が不足している事も可能性がありますね。

>暖機するとすんなり進みます。何が悪いのでしょうか?

「固まったオイルが、熱で粘度を復活した」「オイルの圧力がかかり、正常圧に戻った」
のだとすれば、上記が原因でしよう。

>距離は12万キロなので、ガタが来るのは否めませんが、大...続きを読む

Qオートマの滑り

宜しくお願いします。
三菱パジェロミニ初期ですが、冬場になると、始動時からアクセルを踏んでも進みません。
暖機したり、暫く走ると直ります…
何が原因なんでしょうか?
因みに、エアクリーナーを剥き出しに変えてから発生しました。関係性はあるのですか?

Aベストアンサー

エアクリーナーとは直接関係はないと思いますが、個人レベルで点検や対応ができるのはATFの量ぐらいでしょう。エンジンルームにエンジンオイルとは別にオイルレベルゲージがあるはずですので、引き抜いてレベルの点検を行ってみてはいかがですか。

まず、エンジンが冷えた状態でATFレベルゲージを引き抜き必ずきれいなウエスかペーパータオルでゲージに付いたATFをふき取ります。次にレベルゲージを元の位置まで差込み、レベルを確認しますが、通常レベル確認用の刻印がHOTとCOLDの二種類付けられていますので、COLD側の範囲内にあるかどうかを確かめます。ATFは結構膨張率が大きく、温度によって体積が変化するため、このように温度によって点検する際のメモリが違います。AT内部には非常に微細で複雑な油路が多数ありますので、ゴミなどの混入には十分気をつける必要があるので、レベル点検の際は必ず、きれいなペーパータオルなどを用意しゲージを吹いた際にゴミなどが入らないように注意しましょう。

先にも述べましたがATFは膨張率が大きいので、ATFの量が冷えた状態で少な目の量のときはAT内部での油面が大きく下がり正常に動作できなくなる場合があります。しばらく使用して温まるとATFが膨張し油面が上がり正常動作となるという現象が起こるわけです。このような場合はATFを量を点検することで確認できますが、ATFの量が減っているということは、必ずどこかから漏れているという事なので、漏れの点検と修理も必要になります。ATFの補充だけでは不完全ですので間違いなきように、一時的にATFを補充して使う場合、ATFの種類に注意が必要です。ATFには大きく分けて2種類のグループがあり、この2種類は混ぜて使ってはいけません。

ATF以外のことが原因であるとすると、素人が個人レベルで手に負えるトラブルではありませんので専門家の手にゆだねることをお勧めします。先の方々のお答えにあるAT自体のトラブル以外にも制御系統(電子制御式です)の異常で、ご指摘のような症状が現れる場合もあります。

エアクリーナーとは直接関係はないと思いますが、個人レベルで点検や対応ができるのはATFの量ぐらいでしょう。エンジンルームにエンジンオイルとは別にオイルレベルゲージがあるはずですので、引き抜いてレベルの点検を行ってみてはいかがですか。

まず、エンジンが冷えた状態でATFレベルゲージを引き抜き必ずきれいなウエスかペーパータオルでゲージに付いたATFをふき取ります。次にレベルゲージを元の位置まで差込み、レベルを確認しますが、通常レベル確認用の刻印がHOTとCOLDの二種類付けられていますので、C...続きを読む

Qパジェロミニ アイドリング不調 H58A

同じような症状で改善された方、対処方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

パジェロミニ H58A 4WD ターボ 5MT

タイトルの通り暖機運転完了後のアイドリング不調で困っています

普通は信号等の停止後は多少回転が高く直ぐに900回転に落ちるのですが今現在で1800回転で暫く回った後1200回転ほどまでしか落ちません

また、偶にですが加速中に軽い息付もあります

交換した部品はプラグのみでこの時インタークーラー回りの配管、細いホースなど確認しましたが亀裂等は見られませんでした

一番怪しい?と思っているのはスロットルボディー下の冷却水が回ってくるアイドリング調整部品(名称不明)かな?と思いますがどうでしょうか?

ディーラーに持って行きたいのですが本社、営業所全て撤退してしまった為困っております

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

直感的にはアイドリングを制御する「ISCV」ユニット不良ですかね。
まずは、そこにターゲットを絞って交換してみたら・・・。
とはいえ、三菱ディーラー撤退ですか~。
私んとこの田舎でもずいぶんと長年営業してきていた三菱ディーラーが
あっさり「スズキ・アリーナ」に変身してましたけど、看板は変われど
相変わらず三菱車のアフターサービスは継続してやってますよ。

表の看板がスズキ・アリーナなのでそのことを大々的にアピール
してはいませんが、ちゃんとアフターサービス継続してます。

おそらく、お住まいの地区でも「三菱死して死なずなお店」がどこかに
あると思いますけど、不明な場合は三菱お客様相談室にTELってのも。

また、ISCVの交換程度なら町工場でも対応してくれるはずです。

そんなに高いパーツでもないので、ここはひとつトライしてみては・・。

Q2駆と4駆の切り替えについて

パジェロ(AT)のように2駆と4駆の車がついている
車で駆動の切り替えをする時、
停車した状態で、ニュートラルにいれてから
切り替えるのが正しいですか?
それとも、パーキングに入れるのが正しいですか?
どっちでもいいですか?
もしも、ニュートラルが正しいとして、
セレクトレバーがパーキングの状態で切り替えたら
どんな問題がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>最近のパジェロではなくて2001年ものなのですが、同じですか?

パジェロなら走行中に変えても問題は無いですよ。

ダメな物は、三菱ジープ、ジムニー(最近の物は可能)と言うような物だけです。
乗用仕様の他メーカー(トヨタのランクル&サーフ、日産サファリ、テラノ、など)の物でも大丈夫です。

Qパジェロミニのアイドリング不調

いつも御世話になります。
平成12年式のパジェロミニ(ターボ無・2駆・マニュアルミッション)に乗っています。
先日、軽トラ(ダイハツ660cc)のバッテリーと差し替えて、エンジン始動したところ、アイドリングが上がらなくなりました。エンジンが温まってもです。走行しても改善しないので、自分でアクセルワイヤーを調節して、なんとか乗っています。
買った車屋に聞いたら、調べもしないで「まぁ、スロットルバルブがダメだね。6万円位だよ」と言いました。
過去の質問を見ると、コンピューターのリセットみたいな事も書いてあるのですが、この場合はスロットルバルブの故障が濃厚でしょうか?
バッテリー交換までは症状はありませんでした。
ディーラーで診断というのも書いてありましたが、事前にある程度の知識と予想をもってディーラーに行った方がいいと思い質問しました。
どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
足りない情報があればご指摘下さい。

Aベストアンサー

#1のご回答のようにして直る場合もありますが、4,5日乗っても改善されていないようですから、この車の場合は少し重症ということになりますね。
ISCバルブ(いろんな呼び名がありますが、アイドル回転数を調整するバルブで空気量を加減する)とスロットルバルブが汚損しているので、空気量が足りなくなって、必要な回転数に達していない状況です。
主たる空気は、スロットルバルブを通りますが、負荷の変動(暖機運転、エアコンオン・オフ、パワステ使用など)に応じて空気量を調整するのが、ISCバルブです。
年数が経つに従い、スロットルバルブが汚損して空気が通りにくくなると、ISCバルブの開度が徐々に大きくなり、この大きくなる度合いをコンピュータが記憶(学習)しています。
バッテリを外すと、この記憶がリセットされて、初期設定の開度となるので、空気が不足してアイドル不調になることがあります。
何度か「アイドル状態」を続けていると、「学習」して、正常になりますが、アクセルペダルを踏んでいたり、故意にアクセルワイヤを引っ張っていると、コンピュータは「アイドルではない」と判定して、学習しません。

修理は、三菱ディーラーに依頼されるとよいでしょう。
専用テスタを持っているから作業が正確で早いです。

スロットルバルブとISCバルブの清掃で直る可能性が高いです。
しかし、多分ISCバルブは交換しておく方が安心と言われるでしょう。
この車の場合、暖機運転(始動直後は少し高い回転数を保つ)もできていないようですから、
ISCバルブの汚損がひどく、交換となることもあります。
自分で清掃しても、ISCバルブのイニシャルセットをしなければなりませんので、ディーラーに任せるしかないですね。

コンピュータ不良のおそれはないですが、コネクタの接触不良の可能性はあります。
費用は分かりませんが、ディーラーの判断に従うしかないと思います。

#1のご回答のようにして直る場合もありますが、4,5日乗っても改善されていないようですから、この車の場合は少し重症ということになりますね。
ISCバルブ(いろんな呼び名がありますが、アイドル回転数を調整するバルブで空気量を加減する)とスロットルバルブが汚損しているので、空気量が足りなくなって、必要な回転数に達していない状況です。
主たる空気は、スロットルバルブを通りますが、負荷の変動(暖機運転、エアコンオン・オフ、パワステ使用など)に応じて空気量を調整するのが、ISCバルブ...続きを読む

Qパジェロミニ後方から異音?

異音 なのかどうかわからないんですが 詳しい方にお聞きします

H10年、ノンターボのMTのパジェロミ ニに乗っています 距離は7万キロ弱の4WDです

古い車なので、何か故障が起きてもお かしくないと常に思って乗ってるので すが、エンジン自体は調子がよく元気 に走ってくれますし問題はなさそうな のですが。 最近ではなく、結構前からなんですが 後方から走行中に「シャー」というか 「シュー」というか、そういう音が結 構していて、元からうるさい車なんで すが・・・更にうるさいです。

これは、何か後方で異変が起きてるか らなんでしょうか??

もっと詳しく説明できればいいのです が、自分はそこまで車には詳しくはな くわからないことだらけで。でもこの 音がなんだろう?とふと、気になった ので質問させていだたきました。 この程度の説明でわかるかどうかわか りませんが、気にする必要はないでし ょうか?それとも、修理というか点検 に出してみてもらった方がいいもので しょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。すみません、追伸です。
当時のパジェロ・ミニとジュニアは、確かドア開口部のセンターピラー部の左右にも室内気の換気口(排出口)が付いていたはずです。
当時、リヤからの「シャー音」の当面の苦情対策のため、リヤの換気口は詰め物で塞いで音の侵入対策とし、室内の換気については正規よりは排出流量がちょっと減少しますが、当面はセンターピラー部を利用することとして乗ってもらったことを思い出しました。
ただ、それでは正規の状態ではない訳でして、当時、この問題についてはメーカーに報告書として上げ、対応策も依頼していたはずです。
その後のメーカー回答まではちょっと記憶しておりません。
もしよろしければ、センターピラー部の換気口の有無の確認をお願いすると共に、後部の換気口を一時的に塞いでみて、音の侵入の変化(減少)と外気の流入・換気の具合(今時分ですとガラス内側の曇りが気になるところです)を試してみていただけないでしょうか。
*ただし、あくまでも「音」自体の発生源についてはメカニックによる診断が必要とは思いますが、遮音対策としては有効であったことはよく覚えております。
もう10数年経過しておりますので、当時のことを覚えているメカニックがどの程度残っているかがちょっと心配ですが、高年齢のベテランもしくはTM(テクニカルマスター)経験者ですと対応経験もあると思いますので、一度この内容でディーラーにご相談願えませんでしょうか。

No2です。すみません、追伸です。
当時のパジェロ・ミニとジュニアは、確かドア開口部のセンターピラー部の左右にも室内気の換気口(排出口)が付いていたはずです。
当時、リヤからの「シャー音」の当面の苦情対策のため、リヤの換気口は詰め物で塞いで音の侵入対策とし、室内の換気については正規よりは排出流量がちょっと減少しますが、当面はセンターピラー部を利用することとして乗ってもらったことを思い出しました。
ただ、それでは正規の状態ではない訳でして、当時、この問題についてはメーカーに報告...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qパジェロミニは何年車から4AT?

今度、中古車でパジェロミニを購入しようと考えているのですが。調べたところ最近は4ATだけど昔は3ATだったという事が分かりました。
なるべく4ATのほうを購入したいのですが、何年車から4ATに変わったのか分かりません。
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。こちらが見やすいかも。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO_MINI/

Qパジェロミニ ターボにすべき?4WDにすべき? 

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」
と言われその言葉がひっかかっているのですが。
(今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました)

パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、
ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか?

それから
http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/10402011/index.html
↑のHPのシフト・駆動の欄
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?

走行エリアが平坦な所なら何の問題も。
山坂・雪道の多い地域では4WDの方が…

4WDターボは、4WDによって車重が増えているので
そのパワーロス分をターボで補っている訳です。

基本的に、パジェロミニは「空力(くうりき)」「燃費」とは別次元に有るので
本来は、海(砂浜)川(キャンプ)山(林道)で遊べる車をベースに
若者や女性向けに外観をデザインされただけのものな訳です。

>「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
>「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

合ってます。

PART4WD=PART(タイム)4WD
FR=(F)フロントエンジン(R)リアドライブ=後輪駆動(2WD)って事です。


人気Q&Aランキング