プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

A 回答 (11件中1~10件)

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。

エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。

はい。

フェイルセーフという意味はわかりますが、
具体的に、車として車自身をどの様に制御するのでしょうか?
燃料供給を少なくするとか・・・ということでしょうか?

また、エンジンオイルが多量に燃焼し白煙が出始めた場合、(まだ、白煙は出ていませんが)
以前、通勤用にNAの軽に乗っていた事があります。
その軽は、エンジンオイルが燃焼室に漏れ白煙を吹いていました。
直すなら高価、もしくはエンジン自体交換になるから?
廃車にしたほうがいい。
と言われたころがあります。

(特に、ランプ警告灯は何もつかなかったですが。)

普通車(+ターボ車)では、
もし、そういった場合(白煙吹き始めた)
修理可能(お金をかければできない事はないと思いますが)というか
修理代は高価なものになってしまうのでしょうか?

何卒ご教授お願いいたします。

補足日時:2010/08/28 06:57
    • good
    • 8

タービンのオイルシールが逝った場合はターボチャージャーの交換となり、部品だけで10万円コースでしょうね。

この回答への補足

最近の車では、ターボが壊れたとあまり聞かないと、
(どこの)販売店さんがおっっしゃっていたのですが、

ご記載のような事は、もちろんない!!と言いきる事はできないと思いますが、
最近(2000年以降)の車で、
普通に走行していてそういったことはよくあるのでしょうか?

また、周りの方(軽以外)で、そういった自体になった方はいらしゃいますか?

補足日時:2010/08/28 06:43
    • good
    • 2

エンジンオイルは、暖機運転後、5,60℃にはなります。

確認した湯気がどのようなものかわかりませんが、オイルゲージでオイルに付着してこないとか、冷間時に白濁しているような異常が無ければ問題ないでしょう。基本的なオイル点検をしてみてください。

タービンのオイルシールが逝った場合、白い排気ガスがモクモク出ますので直ぐに異常がわかります。故障の程度によりますが、オイル消費量が多くなり、力も時期に無くなり、車検ではガス検査で異常と判定されますので、車検をパスすることは出来ません。排気ガスに問題が無く、ブーストがしっかりかかり、加速も滑らかなら問題ないと判断して良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すごく安心しました。


他の質問補足にも記載させて頂きましたが、
今後もし白煙を吹いた場合、
(白煙が出る=シリンダー内?にエンジンオイルが漏れ込んでいる。
でエンジン自体がダメなのでしょうか?)
修理で大丈夫なのでしょうか?



それとも、以下(他の質問補足)に
記載のことを考えなければならないのでしょうか?



たまにNA車でも、白煙吹いてる車がいますが、
白煙吹いたらエンジン自体を変えないとならない(オーバーホール?)
と伺ったことがありますが?

修理で大丈夫なのでしょうか?

度重なる質問で恐縮ですが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2010/08/27 08:21
    • good
    • 1

エアコンやを掛けたまま8時間アイドリングした事あるけど、問題無く家に帰りましたよ。



T社の3リッターターボ車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 03:26

【1】湯気 ではなく 油気ですね。


ターボ以外のNAでも 間々あります。

【2】普通に・・・ですか?
ターボのタービンが回らないだけの壊れ方をした場合
エンジンの回転数が低い内は、『力がねーなー』な感じで走行できます。
が、それより上の回転域を使う加速など、かなりのパワーダウンを感じます。
高速道路などの走行は、かなりキツイと思います。
吸入・排気 共にタービンが抵抗になりますから。

修理は、壊れ方によりけりですね。
タービンが回らないだけなら上記のパワーダウンですが、シャフトが焼き付きなどで軸受けからオイル漏れが発生した場合、エンジン始動と同時にマフラーから白煙が(物凄いですよ)モウモウと出て、オイル消費がハンパないです。
当然このような白煙モウモウな状態での走行は他車に迷惑ですし、車検も通りませんので修理が必要になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

白煙が出てないうちは(出ていないので)、
問題はないのでしょうか?

また、車検時にそういった所のチェックも項目(24ヶ月点検)として、
入っているのでしょうか?

もし今後、白煙が出てしまった場合、
修理としては、かなりの高価な金額になるのでしょうか?


白煙が出る=シリンダー内?にエンジンオイルが漏れ込んでいる。

エンジン自体がダメなのでしょうか?

たまにNA車でも、白煙吹いてる車がいますが、
白煙吹いたらエンジン自体を変えないとならない(オーバーホール?)
と伺ったことがありますが?

修理で大丈夫なのでしょうか?

度重なる質問ですが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2010/08/27 01:26
    • good
    • 2

>この様な壊れ方はするのでしょうか?



しません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・
のような記載があり、正直焦りました。

が、

断言して頂きまして、安心しました。

お礼日時:2010/08/26 23:31

> ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、


> 普通に走れるものなのでしょか?


壊れ方次第でしょう。

シャフトが焼きついた位なら何とか走れる。

軸受が壊れて、羽が吹き飛んだら、エンジンのダメージ大だろうし・・

ハウジング割れて排気ガスが室内に流れ込んできたら・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>軸受が壊れて、羽が吹き飛んだら、エンジンのダメージ大だろうし・・
ハウジング割れて排気ガスが室内に流れ込んできたら・・・

この様な壊れ方はするのでしょうか?

また、
ハウジングガ割れて室内に流れこんできたら・・・
の、
・・・
というのは、
どういうことでしょうか?

補足日時:2010/08/26 22:39
    • good
    • 3

オイルは蒸発しませんのでオイル自体の問題ではないでしょう



オイルの量を見てください
異様に多かったり 変な色をしていませんかね?

冷却水がオイル側へリークしている可能性が大です
考えられるのは シリンダーヘッドガスケットの抜けあたりでしょうか

排気ガスが少しあまったるいような変なにおいがすると思いますが・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>オイルの量を見てください
異様に多かったり 変な色をしていませんかね?

異様に多くもなく変な色もしていません。


>冷却水がオイル側へリークしている可能性が大です
考えられるのは シリンダーヘッドガスケットの抜けあたりでしょうか
排気ガスが少しあまったるいような変なにおいがすると思いますが・・

冷却水がオイル側へリークとうことは、
LLCの量や色などが変色している(してくる)ということでしょうか?

LLCはT社なので、赤色をしています。
サブタンク内にもMAXまでLLCの量はあります。

もし、
ご記載の内容であった場合、
今後乗り続けるのに(車検を通すのに)
修理が必須でしょうか?


排気ガスは、
特に何もニオイはありません。

補足日時:2010/08/26 22:36
    • good
    • 0

湯気と思われたものは、多分ブローバイガスがその様に見えたものと思います。

もしくは、エンジンオイルに水分が混じってそれが揮発したかもしれません。後者の場合ならエンジンオイルは白濁しているはずなので確認したら判ります。いずれにしてもNAとターボ車の違いで起きている内容ではないと思います。
>馬力等が落ちるのはわかりますが、普通に走れるものなのでしょか?
この質問はNAと同じ出力が得られるか、という質問だと思いますが、吸気マニホールドの形状等からして、完全にターボが故障(停止)しているならNA以下の効率になるはずです。その状態を普通と思うか、異常と思うかは個々に差があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジンオイルの白濁はありません。

お礼日時:2010/08/26 22:25

>>湯気が出ていました。



 お湯が沸騰している訳では無いので”湯気”ではありません。
 エンジン運転中は、クランクシャフトでオイルが攪拌されてミスト状になっている上に、ピストンからブローバイガスが洩れてくるために、湯気の様に見えます。

>>普通に走れるものなのでしょか?
>>それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?

 ブーストが掛からないまま、何も気付かず乗っていらっしゃる方はけっこういらっしゃる様です。
 コンプレッサーのブレードがクラッシュして、エンジンへ吸い込んだのでなければ、パワーが少ないまま使えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>エンジン運転中は、クランクシャフトでオイルが攪拌されてミスト状になっている上に、ピストンからブローバイガスが洩れてくるために、湯気の様に見えます。

ということは、正常と考えていいのでしょうか?

>ブーストが掛からないまま、何も気付かず乗っていらっしゃる方はけっこういらっしゃる様です。

そうなんですか(^^;)

>コンプレッサーのブレードがクラッシュして、エンジンへ吸い込んだのでなければ、パワーが少ないまま使えます。

ご記載内容のような壊れ方であれば、
問題ないということですよね?(パワーが少ないままで)

壊れ方次第でしょうとのご回答もありますが、
その様な壊れ方というのは、
普通に乗っていてあるものなのでしょか?


P・S
走行距離約15万キロです。

補足日時:2010/08/26 22:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!