あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは

観葉植物としてくわずいもを買いました。

ポテトとしかかいていなかったけれど,おそらくくわずいもだと思っています。

はじめは背が低い茎に葉っぱ一枚だったのですが,
最近,黄緑のあたらしい葉っぱがのびて,
あまりのくきの長さと,葉の重さで,小さなプラの鉢が倒れるほどになってしまい,大きな鉢に植え替えました。

でも,まだ茎が長いため,上に伸びずに重さで横にのびています。

こういう場合には,添え木などするのでしょうか。
それとも切ってしまうのでしょうか。
切るといっても,まだ黄緑の葉なので迷ってしまいます。

植木鉢をもっと大きいものにして,茎を深く植えてしまった方がよいのしょうか?

ご存じの方がいらしたら,どうすればよいのか教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

ちょつとだけ追加。



クワズイモの芋(幹、茎)は自然界では2メートルを越えることもあるそうです。

植え替えぐらいならは今でも良いですが、芋の切断はよっぽど緊急でなけれは、もう来春が良いと思います。

あとはまだ日差しが強いので室内に置かれていたのなら直射日光には気をつけてください。
葉が焼けてしまいますので。

植え替え方などはネットにも沢山の情報があるので検索してみてください。
植え替え自体は難しいものではないので必要がないことをされているかもしれません。
植え替え後は直射日光は避けてあげてください。

あと植物はあまり手を掛けすぎない、触り過ぎない、動かしすぎない
がうまく育つ気がします…個人的感想ですが(汗)

この回答への補足

締め切るのが遅くなり申し訳ありませんでした。

くわずいもは光の方にむかって長くのびています。

回答ありがとうございました。

補足日時:2005/09/13 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

 昨日からリビングに移してみたのですが,
外出して帰ってきてみたら,しっかりと上に向かってのびていました。
やはり,日光の影響ですね。

私のくわずいもは,幹がほんの少ししかなく,土中に植えてあります。

芋の切断・・・・ということにはきっとならないのでしょう。

ホームセンターなどでみるくわずいもは,葉の下に幹か芋かわからないけれどが土の上に出ていて,
私が育てている形態とはちがいますね・・・。

くわずいもの茎や幹が2mものびるとのこと・・・。
すごいですね。
なんかジャングルを想像してしまいました。

私も,ちっさく買いましたがでっかく育てたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:44

ひょっとすると薄暗い所で育てていませんか?


よく観察してみてください葉が明るい方向へ向かって伸びていってませんか?

どのくらい伸びているのかわかりませんが気になるようならば支柱で支えてみても良いかもしれません。

葉を切っても大丈夫だと思いますが、現在の葉の根元辺りから次の葉が出てくるのでその展開も遅れると思います。
これも今お持ちのクワズイモを観察していただけれはわかると思います。

ちなみにウチでも何年かクワズイモを育てていますが今の所、葉柄(葉の茎)が折れたことはありません。
(葉が枯れていくときは除く)

葉が明るい方向へ向かっているようならば鉢を回して、葉を明るい方向とは逆へ向けると少しは立ち上がってくると思います。

わかる範囲で書きましたが意味が違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は,日の当たらない玄関に置いていました。

葉は,ドアが開くと日が入るからかドアの方に向いてのびています。

昨日,曇り空だったけれど日光にあて,
今日は,明るい部屋に置いたら,横に伸びて倒れてしまいそうだったのが,
すこし立ち上がってきました。

やはり,植物に日光は重要ですね・・・。
当然のことなのですが・・・。

日光かな?と思っていましたが,わかって安心しました。
日に当てつつ,しばらく様子を見て,
それでも横にしなるようであれば葉を切ってみようと思います。
長くのびた茎も短めにしてみようと思います。

昨日,横になってしまう理由が日光と気づかずに,
また,50cmも茎があって小さな鉢では倒れてしまうので
大きな鉢に植え替えたのですが,
これまで,植え替えると枯らしてしまっていたので
うまく育てばいいのですが・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 20:51

くわずいもの大きさや変わった形も値打ちのひとつと思いますが、どうしても小ぶりにされたいのでしたら、こんなサイト見つけました。



参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/6/6_28. …

この回答への補足

締め切るのが遅くなり申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございました。

くわずいもは元気に長くのびています。

補足日時:2005/09/13 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足だったようなのですが,
土から外には,茎と葉しかでていないものを購入しました。

植え替えの時にみたところ,ちいさな幹から葉が出ていて,
幹は土中に植えてあります。

茎ばかり,50cmくらいあるので,葉っぱへの負担も心配になり
質問させて頂きました。

ご紹介頂いたサイトは,見たことがあったのですが,
それによると,日光不足のように思います。

今後は,日に当てるとして,長くのびた茎はこのままでいいのか
ちょっと心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!