プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベニバナトキワマンサクを育てています。
下の写真の葉に黒い点があるのですが、病気ですか?
最近雨が降ってなかったせいか、全体的に葉が下を向いていて元気がなさそうです。
どうすれば、回復するのでしょうか?

「ベニバナトキワマンサクを育てています。 」の質問画像

A 回答 (3件)

我が家にもベニバナトキワマンサクありますが


毎年、秋終わりから冬場は紅葉する葉としない葉とで入り混じってます このような黒い斑点も出来ます

問題なくもう15年近く元気です、心配要らないと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ほっとしました!ありがとうございます☆

ちなみに、水やりってどのくらいやってますか?

最近雨が降ってないから元気ないのかな?と思って、水やりをしてみました。

お礼日時:2020/11/27 17:26

紅葉する樹々はその年の気候などでも色々な形を見せます。


紅葉しないで枯れて落ちたり青いままで落ちたりと色々です。
トキワマンサクも青い葉と赤い葉が入り混じって中にはご心配のように
まだら模様になったりとするけど心配は要らないと思います。
柿の葉っぱなどはその最たるものだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10本くらい植えてありますが、おっしゃる通り紅葉してる木や、葉が枯れてる木、まだらなものなどあります。
大丈夫とのことで安心しました!

お礼日時:2020/11/30 15:28

水やりはしてないです


夏場も、時折降る雨で充分だと思いますよ(わが家のはそれで充分ですが)
けっこう強い花木なので

葉がしな垂れてるのは
細い枝なのに葉がたくさん付いてるからだと思います

わが家のも、しな垂れまくってます(笑)
それから樹高が伸びるのが半端なく早いです

なので前提の時は、バッサリと切りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!

今年の秋に植えたのでまだまだわからないことだらけですが、色々教えて貰えて有りがたいです!

お礼日時:2020/11/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!