私は勤務医ですので勤務先の病院では入院等の治療費の負担がありませんでした。こんなときでも生命保険の入院保険金請求は出来ますか?

A 回答 (3件)

生命保険の入院保険金は、治療費が発生すれば給付の対象となりますから、費用を負担したかどうかは関係なく、診断書の入院日数に応じて給付されます。

ちなみに、健保の2割負担と、国保の3割負担でも、給付額に変わりないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

入院保険金の請求は出来ます。

貴方が患者になった訳ですから 同僚にあたる?主治医に保険会社の診断書を書いてもらいましょう。
治療費の負担は入院保険金の請求に 一切関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

生命保険の入院保険金は、入院1日につきいくらという計算ですので、医療費の自己負担の有無は問われません。

保険会社の診断書に、病名と入院日に○を記入する方法だと思います。

• 0
この回答へのお礼

一番早くご回答いただきありがとうございます。感謝!!