私は勤務医ですので勤務先の病院では入院等の治療費の負担がありませんでした。こんなときでも生命保険の入院保険金請求は出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生命保険の入院保険金は、治療費が発生すれば給付の対象となりますから、費用を負担したかどうかは関係なく、診断書の入院日数に応じて給付されます。



ちなみに、健保の2割負担と、国保の3割負担でも、給付額に変わりないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 18:14

入院保険金の請求は出来ます。


貴方が患者になった訳ですから 同僚にあたる?主治医に保険会社の診断書を書いてもらいましょう。
治療費の負担は入院保険金の請求に 一切関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 18:19

生命保険の入院保険金は、入院1日につきいくらという計算ですので、医療費の自己負担の有無は問われません。



 保険会社の診断書に、病名と入院日に○を記入する方法だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早くご回答いただきありがとうございます。感謝!!

お礼日時:2001/11/04 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の歯科医勤務医の年収と勤務時間

教えてください。
ネットで知り合った相手が、35歳の歯科医の女医さんです。歯科開業医の副院長格で働いているようなのですが、卒後8~10年だと年収はどれくらいでしょうか?
ちいさな開業医で主力で頑張ってる副院長なので、よく報道されてる歯科医ワープワでもなさそうですし、かといって審美歯科みたいに付加価値の高いこともやってないみたいです。

デートはだいたい銀座を指定されるので、一人一万円以上のお店になってしまいます。僕は平凡なソラリーマンでお金はありませんが、男として四分の三くらいの多めに出しますので、単純にたかってるのか・当然と考えてるのかわからないので困っています。
また、夜はレセプトの提出時期に関係なく20時過ぎの遅くまで仕事をしていると言っていますが、歯科医はそんなに忙しいものでしょうか?いろいろとアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして

歯科医の年収ぐらいネット検索すればすぐでてきますよ。
低くはないけれど、すくなくとも2000万円などということ
はないようですね。

年収ラボ:歯科医
http://nensyu-labo.com/sikaku_sikai.htm

>男として四分の三くらいの多めに出しますので、単純にたかってるのか・
>当然と考えてるのかわからないので困っています。

これは本人で無ければわかりませんよ。
一番近い貴方がわからなければ第三者にわかるはずがありません。
でも、毎回銀座指定ですか? ずいぶんセレブな方ですね。
貴方が別の所を指定されればどうでしょう。

>夜はレセプトの提出時期に関係なく20時過ぎの遅くまで仕事をしていると
>言っていますが、歯科医はそんなに忙しいものでしょうか?

結構忙しいと思いますよ。副院長格ならば様々な事務などが
でてきますからね。

参考URL:http://nensyu-labo.com/sikaku_sikai.htm

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q開業医の収入と勤務医の収入の比較

 しばしばマスメディア等では、開業医の年収は勤務医の年収の2倍程度であると報道されています。
 また、厚生労働省の発表でも(私の記憶によれば、なので正確ではないかもしれませんが)、開業医の年収が2500万円程度、勤務医の年収が1500万円程度でした。
 これらが社会保障費抑制のための厚生労働省による恣意的な数字かどうかは私にはわかりません。ですが、実際は、どうなんでしょうか?
 厚生労働省とその発表を鵜呑みにしているマスメディアが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開業医平均2500万、勤務医平均1500万というのは厚生労働省が発表した「07年度医療経済実態調査」がソースの様です。

参考URLでは詳細が記載されていますが、恣意的な数字と考えて間違いないでしょう。

開業するための借金返済が考慮されていない、年齢差が考慮されていない等色々記載されていますがこれらはURLを参考にして頂くとして、特に重要な点が3つあります。

第一はこのデータは961病院、1155診療所のデータであるという点です
日本には約9000病院、約90000診療所がありますから病院の10%、診療所の1%程度しかデータ抽出していません。
竅った見方をすれば大多数の開業医は診療所ですから、病院は10%分データ収集しているのに診療所は1%しか収集しないないのも帳尻を合わせるためかもしれません。

第二に勤務医の平均年収、これ多分正規職員のみの年収です。というのも医師は全うなスキルを身に付けるために非常勤職や大学院生 (無給)の時期を過ごす事が大多数です。その分を差し引く必要はあるでしょうね。

第三が重要なのですが産労総合研究所 (pdf)は社長の平均年収は3200万と発表しています。開業医というのは一国一城の主であり、社長といって差し支えない存在です。
開業医が儲けすぎというのは大嘘と言う事がわかります。


長文になってしまいましたが、このデータは国民に医者が儲けている様に勘違いさせる&勤務医と開業医が連携しないように仲違いさせておくためのデータです。
何事も様々な角度からみることは大事ですが、ちょっとこのデータは酷いですね。

参考URL:http://blog.m3.com/DrTakechan/20070719/1,http://www.e-sanro.net/sri/ilibrary/pressrelease/press_files/sanro_p070403.pdf

開業医平均2500万、勤務医平均1500万というのは厚生労働省が発表した「07年度医療経済実態調査」がソースの様です。

参考URLでは詳細が記載されていますが、恣意的な数字と考えて間違いないでしょう。

開業するための借金返済が考慮されていない、年齢差が考慮されていない等色々記載されていますがこれらはURLを参考にして頂くとして、特に重要な点が3つあります。

第一はこのデータは961病院、1155診療所のデータであるという点です
日本には約9000病院、約90000診療所がありますから病院の10...続きを読む

Q生命保険の入院費請求について

家族が、11年前から現在も入院しています。
今回初めて、入院の共済金請求(日額5,000円)を行うため資料を準備しましたが、保険契約に違約があるのではと、不安になり相談したいと思います。
(1)契約について
  契約したときにはすでに、入院をしていました。前回の契約が満期になったので、再契約と言う   で、とくに健康診断などはなく、契約しました。
(2)健康祝金について
  昨年健康祝金を戴きました。請求したわけではなく、保険会社から連絡があったので受け取りまし  た。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

どうしてこのようなことが起きたのか、不思議で、
わからないことばかりです。

まず、共済とのことですが、どんな共済(保険)なのか、
まったく分りません。

前の契約から今の契約になったとき……
前の契約は、満期で継続できないタイプだったのでしょうか?
(例えば、養老保険)
それとも、自動更新できる定期保険だったのでしょうか?

自動更新できる定期保険タイプだったら、告知も不要なので、
そのまま継続されていても不思議はありません。
給付金の支払いも請求できます。
健康お祝い金は、返却の必要があります。

満期が来て、自動更新ができないタイプならば、
告知によって、新規契約が必要です。
ですが、「入院をしていた」のならば、非面談で、
入院中だったのに、告知や申込書を書いたのでしょうか?
それとも、第三者が代筆したのでしょうか?

告知義務違反による時効は2年間ですが、
これが適用にならない条件が書いてあるはずです。
たとえば、「給付金の支払い事由が発生したとき」です。
これは、請求する・しないということに関係ありません。
質問者様は、入院されているようですから、その時点で、
この時効項目は適用外になります。

次に、商法に基く不正契約の時効、5年ですが、
これがそのまま適用になるかどうか、ちょっと分りません。

健康お祝い金ですが、保険会社が一方的に送金されたものならば、
受け取ることができますが、普通は、申請してから送金される
ので、予告か、何かがあったはずです。
そのときに、受け取る資格がないことを申告せずに受け取った事は、
トラブルの要因となります。
今回、入院給付金を請求するならば、返却しなければなりません。

入院給付金の申請の時効は、3年間です。
通常は、この項目を適用しないのですが、
もしも、入院給付金を支払うとしたら、今回は、
この条項を適用してくる可能性があります。

などなど、余りにも多くの問題が複雑に絡み合っている上に、
事実関係がわからないので、何のアドバイスもできません。

保険に詳しく、信頼できる人に相談に乗ってもらうしかないでしょう。
たとえば、FPならば、ネットで、「FP」と「お住いの住所」を入力して、
検索すれば、ヒットします。
会社の共済ならば、共済の担当者に相談してください。

生命保険専門のFPです。

どうしてこのようなことが起きたのか、不思議で、
わからないことばかりです。

まず、共済とのことですが、どんな共済(保険)なのか、
まったく分りません。

前の契約から今の契約になったとき……
前の契約は、満期で継続できないタイプだったのでしょうか?
(例えば、養老保険)
それとも、自動更新できる定期保険だったのでしょうか?

自動更新できる定期保険タイプだったら、告知も不要なので、
そのまま継続されていても不思議はありません。
給付金の支払いも請求できます。
...続きを読む

Q勤務医

勤務医ってそうとうわりにあわない職業じゃないですか??
開業医なら、金持ちだけど、勤務医なんか大企業のサラリーマンと変わらない年収。なのに奴隷のように忙しいんです。私の彼は、本当に月に一日も休みなく、毎日11時12時まで働いててありえません。。。日々の診察以外に学会とか論文とかなんかやることが山のようにあるんです。私自身も高学歴で大企業に勤めてるけど、土日曜休みなんですが。。正直、会社の社内恋愛してる友人が羨ましく。普通に日曜とかデートして、サプライズしてもらって。。
彼は奴隷のように働いてるので、いつも疲れた顔で夜しか会えず彼女に気を使う余裕ゼロです。。私、全く楽しくないです。。

日本の勤務医の年収をもっとあげてあげないと可哀想すぎると思うんですが。。
どう思いますか?

Aベストアンサー

給料を増やしても忙しさは変わりません。医者の数を増やしたほうがいいんじゃないでしょうか?

Q満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

私は第一生命で?百万、満期過ぎて2年越えたものがありますが1年を超えたころから
手を変え品を変え、これを買えといろいろ宣伝に来るようになりました。
 最近保険が売れない上に回転資金が厳しいのでしょう。
 仕組み上保険商品はどの商品も最低3年以上置かないと定期預金より低いものばかりであるはずです。

 それを超えて使う見込みがない¥があるなら合う商品があるかも知れません。
 老後まで使う予定がない¥があるならいくつか銀行よりお得なものがあるはずです。
 ただ破綻騒ぎもあるますし、慎重に選択を。
 私は家を買う都合そろそろ引き戻します。

Q勤務医とメガバンク

開業医とかではなく、一勤務医と、メガバンク。どちらが生涯年収いいのでしょうか??
私の兄は勤務医ですが、福利厚生が最悪です。引越し代も出ない。

Aベストアンサー

収入を考える前にサラリーマンは背広やワイシャツ、ネクタイ、靴など出費が多いです。
また、付き合いのゴルフ代や飲食費も馬鹿になりません。
それに比べて医師は制服があり、接待費や交際費も出費は大きくないでしょう。
やはり、医師の方が収支を考えれば上ですよ。

Q簡易生命保険の入院保険金に付いて

まず、ここに有る保険証書では「簡易生命保険(郵政省)」とあります。
保険種類:特別養老保険(5倍型)
保険金額:満期保険金 金800,000円 死亡保険金:金4,000,000円
保険契約者 被保険者ともに本人

約款が手元に無い為、知りたいのですが
入院保険金と言うのがありますね。

私は昨年入院をしまして、又、先日も。
期間等に関しては、

前回入院 H15.07.03~H15.10.29 115日分 690,000円
今回入院 H16.08.04~H16.11.28

なのですが、どうやら前回の入院から今回との期間が
短い為との事で、今回支払われた入院保険金は

今回入院 H16.08.04~H16.08.08 5日分 30,000円

なのですが、これはどの様に算出された期間なのでしょう??

又、前回からの期間とは何日が必要なのでしょう?
尚、入院の理由に付いてはどちらも同一疾病によるものです。

Aベストアンサー

 特約の種類が分からないのですが、前回の入院は119日間で最初の4日間が入院保険金の対象にならないので115日分69万円が支払われています。
 入院保険金は1つの疾病に対して120日分が上限になります。
 従って、今回の入院は86日間ですが、完治1年以内の再発に因る入院ですので同一疾病とみなされ、「120日(上限)-115日(前回支払済み)=5日」と計算され、8月4日から8月8日までの5日分が支払われています。
 完治から1年以上経過して同一疾病が再発された場合には前回の入院保険金の支払い日数はクリアされます。また、別の疾病(因果関係がない場合)で1年以内に5日以上入院しても入院保険金は支払い対象になります。
 詳しいことは郵便局の窓口で問い合わせてください。その時は証書を持っていってくださいね。
 何はともあれ、お病気が早く治るといいですね。

Q勤務医の方は何故開業されないのでしょうか?

全くの素人質問で済みません。
当方都内に在住しており、よく皮膚科や眼科、内科などにお世話になります。
引っ越しも何度もしておりワンマンでやっている小さい病院・診療所を色々あたったのですが、土日平日問わずいずれも大変混雑しており、30分待ち以上はザラです。
評判の良い悪いなどは関係なく(というか調べようがなく)そこしか近くにないから行っているという感じです。

勤務医と開業医の年収の差が問題になっていますが、問題になっているならば何故勤務医の方は開業医にならないのでしょうか?
開業するとは莫大な借金を背負うということは理解しています。
しかし、混雑している病院のすぐ近くに作れば自然と患者は流れて来るはずです。
仮に軌道に乗らず倒産したとしても医師免許は残りその後勤務医として
働き直せることを考えると素人目にはリスクは低いように思えるのですが。

現役の医師の方の声をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

都内で開業している医者です。

メディアで、「開業医のほうが年収がいいから、開業医の報酬を減らして勤務医に回せ」といっている馬鹿な人たちを見るたびに、心が痛みます。
あの人たちが言っている「年収が高い開業医」というのは、「法人格を持っている病院の院長」のことをさしています。
そういう統計なのですから、しかたありません。
ひるがえって、町の診療所は、個人で開業しているところが多いのです。
これは個人事業と捉えられ、統計に入っておらず、年収も勤務医と変わらない人たちが多くいます。
私自身も、勤務医時代のほうが年収は高かったです。
はるかに。

しかし、わたしは自分の好きなように治療をしていきたいし、患者さんとの時間を大切にしたいから、1日に診察する患者さんを減らしてまで、予約制で診療しています。

開業医のほうが儲かるから勤務医に報酬を回せと、言っている勤務医の皆さんは、なぜ開業しないのでしょうか。
それは、明らかに開業するのには大きなリスクがあるからです。

開業するには大きなお金が必要で、わたしはそれまで10年以上働いてためた貯金をすべて使いました。
しかも、機械を買うのに、負債をかなり抱えています。
もしこけたら、勤務医に戻って負債をかえしていく気力が出るかどうか。
また、勤務医と違い、何か起こった責任はすべて自分に帰ってきますから、なにか問題が起きれば、医師免許自体に影響が起こる可能性もあります。
そして、いまは開業すれば患者が集まる時代ではないのです。
開業しても患者が集まらず、赤字続きの医者もいます。
儲かっているのは、一部の医者なんです。

勤務医を続けるのは、そういった実際を知っているからで、それなのに勤務医の報酬を増やしてほしいと発言しているのです。
開業医のほうが恵まれていると思うのなら、一度開業してみろよ。
勤務医にはそういいたいですね。

愚痴・・・も軽く入っていますかね。すみません。
ただ、私は開業してつらい思いをすることも多いですが(稼ぎは少ない、集客に悩む、スタッフの教育が難しいなどなど)、それでも開業して良かったと思っていますよ。

都内で開業している医者です。

メディアで、「開業医のほうが年収がいいから、開業医の報酬を減らして勤務医に回せ」といっている馬鹿な人たちを見るたびに、心が痛みます。
あの人たちが言っている「年収が高い開業医」というのは、「法人格を持っている病院の院長」のことをさしています。
そういう統計なのですから、しかたありません。
ひるがえって、町の診療所は、個人で開業しているところが多いのです。
これは個人事業と捉えられ、統計に入っておらず、年収も勤務医と変わらない人たちが多くいま...続きを読む

Q息子が保険に加入 しました。 彼女は保険外交員です、、 日本生命にて勤務してます。 加入の際に、彼女

息子が保険に加入
しました。
彼女は保険外交員です、、
日本生命にて勤務してます。
加入の際に、彼女の職域である
???自動車に、、勝手に変更
どの様な罪になりますか?
彼女は、、
心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

息子さんが了解済みなら問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報