中学3年(男)の子の親です。息子は中学2年の5月頃から学校へ行かなくなりました。原因ははっきりは分かりませんが、クラス・部活での友達関係からのようです。
進学という時期を間近にして勉強は一切行っておりません。現在の興味は、愛犬の世話と最近購入した熱帯魚の世話です。

妻は進学についてかなり心配しており勉強するように息子に話していますが効果はありません。私も進路については心配ですが、何も興味が起こらず、何もしない時期もありましたので、それに比べれば今の状況は少しは良い兆しかと思って見守っています。妻は私からも勉強するように話してほしい と言いますが、二人で話すと本人を追い込んでしまうようでなかなか話すことができません。
私としてもどのような形(通信高校、定時制など)であれ、高校へは進学してはもらいたいと思っています。そこで新しいスタートがきれたら良いなと思っています。

このような状況ですが、何かアドバイスなどがありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も現在中3で不登校です。

私も今進路に悩んでいるのですが、大体進路は絞れてきています。私は東京なんですが、そこにはチャレンジスクールなど中学のとき不登校だった子なども入学しできる学校もあります。(入試は作文と面接で内申書は要りません)もうひとつはアットマーク国際高校です。必須単位の他は自分の好きな事を単位にしたりできるそうです。
私も勉強しようと思っているのですがなかなかできません。でも頑張ります夢に向かって!!
まずは将来どんな仕事につきたいとか色々と興味のあることについて話し合って、じゃあそのためにはどうゆう事を学んでみようとか親子一緒に考えてみるのもいいと思います。高校以外にも大検をとって留学するとかいろんな進路がありますから、色々な方向から進路について調べて、進路について納得いくまで話し合ったらいいと思います。
世間体や固定観念を押し付けるのではなく柔軟に考えてあげればいいと思います。ちなみに話し合いのときはあまり怖い顔はしないほうがいいとおもいます。
文章が長くてすみません。私も崖っぷちなのでお互い新しいスタートができればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Myraさん、夢に向かってがんばってくださいね。

今は目先のこと(進路)について気になっていますがもっと先のことをゆっくり話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 23:02

もし、疲労などが一時的なもので、ある程度の期間休めば回復すると考えられる場合は、そのまま休学して問題ないと思います。


ただ、学校外のフリースクール・スペースや、図書館などの施設に行って新しいことをするのと、特にそういったことをしないのと、どちらが心労の回復に有意義なのかということも考えないといけませんね。

それで、「待ち」によって対応する場合は、問題となってくるのが中学校の卒業時期です。
本人が「すぐ出たい」と考えている場合は別ですが、何もしなければ自動的に卒業してしまうことが多いので、そうなるといざ復学したいとなっても結構難しくなります。
ですから、本人とよく検討したうえで、留年(原級留置)を希望するかを考えた方がいいと思います。
ただし、学校によっては必ずしも留年できるとは限らないですので、あらかじめ先生に聞いておいた方がいいでしょう。

ただ、本人は中学生であること自体がいやだと考えていることもあったようですから、もしその気持ちが強いようだとすると、「待ち」の姿勢では現在の中学校への復帰は難しいとも考えられますね。
ただ、転校などをすればある程度変化が起きる可能性もあるので、事情が許せば検討した方がいいと思います。

視野を広くして損はありませんので、高校案内(白黒基調の偏差値や募集要項の案内ではなく、カラー基調の学校生活の案内のタイプ)などを何冊か買ってきて、見せたりするのもいいと思います。
専修学校・職業訓練校や、大検(高認という名前になっています)などについての本もあればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状では中学校の復帰は難しいのでその先について検討するようにしています。

今はフリースクールへ行けるか本人と調整しています。また、不登校生が行ける高校もあるようですので調査しています。

お礼日時:2005/10/02 00:30

どういった状態で、目標は何か、などについてはっきりと分かれば、ある程度選択肢が絞れます。



本人が中学校に行っていないのは、一時的な心労や、学校以外に気が向いているためでしょうか?
それとも、その中学校自体が嫌だからでしょうか?
一時的なものであれば、時間が解決してくれますが、中学校と相性が悪いのなら、卒業するか、転校することでしか解決できないですね。

中学校は留年せずに卒業する予定なのでしょうか?
本人はなるべく最短で卒業したいという希望は持っているのでしょうか?

本人は高校などの上級学校に行きたいという希望はあるのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本人は精神的な疲労によるもので疲れてしまって学校に行かなくなってしまったと思います。このような状態になると良いことが考えられず目標も今のところないようです。友達関係・部活などに問題がありそうですが中学生であることがいやと言っていたこともあります。

補足日時:2005/09/19 23:15
    • good
    • 0

まず、日本では不登校の人に対する情報が不足しているということを最初に認識しておく方がいいと思います。


現在、不登校生徒が13万人を超え、書店では多くの書籍や雑誌が並んでいますが、必ずしも十分な情報があるわけではなく、どの本も似たような観点から書かれているため、見落とされている部分も多いのです。
学校の先生や相談機関も、不登校の人に対する相談能力は必ずしも十分なものではありません。
ですから、そういった既存の情報を過信せず、何か選択肢に当たるたびに、あらゆる可能性を考えるようにした方がいいと思います。

一例として、高校に進学する場合について、いくつか注意点を述べます。
基本的に、書店の受験コーナーにある本はすべて出席日数が十分な15歳の中学生のための物で、中学校で不登校の場合は対応していない物だと思ってください。
また、不登校経験者を対象とした受験雑誌などは、いわゆる「落ちこぼれ」タイプを想定しているため、掲載されている進路の選択肢は、かなり狭いものだと思ってください。
不登校の経験者というのは、登校者よりもずっと千差万別ですので、既存の活字の情報源だけに頼らず、進学検討先に直接行って、体験入学などをして雰囲気を感じ取ることが重要だと思います。

現在不登校だとのことですので、中学校を卒業してから数年後に進学するという可能性も考慮しないといけないですが、実は不登校対応の本ですらこの点について大事なことが書かれていないのです。
15歳で中学校を卒業して、直後に高校に進学する場合は、公立高校では内申書が重視されますが、私立高校は、内申書をあまり重視しない場合が多いです。
ところが、中学校卒業後数年たってから進学する場合、こういった特徴は一変します。
都道府県によって若干違いますが、公立高校では内申点がほぼ無効になります。逆に私立高校では、入学を断られる可能性が出てきます。
このように、一部の学校では現役進学者以外については受け入れないような雰囲気があったりします。

上記の高校受験の際の注意はほんの一例です。
こういった重要なことが既存の本やサイトでは触れられていないのです。
他にも、不登校経験者だと色々と違ってくることが多いのですが、やはりどこがどう違うのかはほとんど知られていません。
何かはっきりした目標を持ったら、それが十分に可能なように思えても、本当に実現可能なのかを、地道に調べていかないといけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。今は熱帯魚の世話などを行うことで精神的に安定してきつつある状態でなかなか高校のことを話題にすることがむずかしいのですが、まずは私のほうで情報収集しておきたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 23:14

はじめまして。

私は現在大検の予備校に通っている18歳です。 私は高校で自分について悩み不登校になりました。 その後高校を辞めバイトをしながら予備校に通い去年の8月試験で大検を取得しました。 お子さんの進学意欲にもよりますが、勉強などは後回しで今はしっかり愛情を注いであげることが優先ではないでしょうか? まずは家族から家族内での居心地がよくなってこれば外へ。 そのとき初めて進学について考えてみてもいいのかと思います。 お子さんに進学意欲があるのであれば、一緒に学校を調べてみてはどうでしょうか。 その際求めるものは進学率とかなど数字の面ではなく、どれだけ学校生活が楽しめるか。そこに焦点を置いていただけたらと思います。
勉強は学校でなくともいくらでもできます。 通信制や定時制ではありませんが、私が通っている大検の予備校「第一高等学院」はお勧めできます。 私の学校は生徒の視点で見るとここは本当に学校なの?というほどアットホームです。全国に校舎があるので一概には言えませんけどね。 先生がたも勉強以外の相談でも何でものってもらえます。恋愛相談でも友達関係でも家族の相談でも何でもです。 私は今現在通っていて非常に居心地がいいです。 先生がたは決して生徒を見捨てません。裏切りません。 ご両親だけで実際に校舎を見学してもいいと思います。 電話でもホームページからでもアポが取れますので、一度考えてみてはいかがでしょうか? 親として子供のことを思うなら、まずは子供の立場に立ち共感することだと思います。 常に子供を信じてください。いくら裏切られても。 自分の経験論ですので、お子さんに当てはまるかどうかはわかりませんが親が動かなければ子供は動かないのではないのでしょうか。 こんなアドバイスしかできなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.daiichikoto.net/index.jsp?banner_id=97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子は言葉には出さないので推測ですが、一年以上学校に行かず、また、勉強もしていないので「進学」ということについて考えているけど考えられない・・・というような状況のような感じです。 まずは親のほうでいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 23:07

動物が好きな優しい子ですね。



「通信制・日米単位制・広域通信制」のアットマーク国際高校をたずねてみてください。

学習コーチがひとりひとりについて、無理に登校しなくても卒業できます。

アニマルセラピー・ドッグトレーナー研究という科目も
単位に認定されます。

参考URL:http://www.at-kokusai.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>動物が好きな優しい子ですね。

小さい頃から動物を育てるのが好きで優しい子だと思います。ただ、優しすぎるからかどうかは分かりませんが他人に自分を合わせることが多いため疲れてしまうようです。

動物が好き というのを伸ばしてあげるのも良いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/10 22:57

何もしない時期から、ペットの世話には興味が出てきた、ということで、多少外へ出る気が出てきたのでは、と拝察します。



時間が限られているとはいえあせって勉強勉強、と追い込んで効果のある状態ではありませんから、お子さんが高校へ行きたいと口にしたところで動き出しても遅くはないと思います。

都道府県ごとに少しずつ違うと思いますが、最近では定時制・通信制とも不登校の入学率が高くなっています。公立・私立とも、定時制・通信制なら事前(何週間か前)に申し込めば授業の様子を含め学校見学させてくれる学校も多いと思いますので、親御さんだけででもあちこち見学してみてはいかがでしょう。
できればその際、現在お子さんが通われている中学校を通して見学を申し込まれた方がよろしいかと存じます。
お子さんの担任の先生と疎遠でなければ、まず担任の先生に相談してみてください。

定時制の場合は一般に、かなり基礎から(学校によってはそれこそ九九から)学習しますので、学力については過度に心配する必要はありません。ただし、入学試験を通る程度の受験勉強は必要です(中にはかなり要求学力の高い学校もあります)。
通信制は学力検査のない学校もあります。ただ、公立通信制ですと、提出すべきレポートの内容がかなり高度(いわゆる進学校の生徒でもちとてこずる)なので、通学する側にそれなりの意思力が必要です。私立通信制ですと9月入学もできるなど柔軟な対応をしてくれるところがありますが、一般に学費が割高になる場合が多いのでご注意ください。

不登校生徒のサポート組織は全国各地で組織されているようです。地元のサポート組織については学校に問い合わせてみてください。
No.2の方が挙げられたような、いわゆるサポート校、という組織も全国各地にできています。
サポート組織やサポート校の方に現状を相談してみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子は一年も学校に行っていないので今更勉強したってしょうがない・・・と思っているようなところがあります。 そんなことないよ。と言ってもなかなか通じません。

サポート組織については担任の先生に相談して調べてみようと思います。

お礼日時:2005/09/10 22:50

はじめまして^^


私も中学のとき不登校をしていて、
今はサポート校というところに通っています。
サポート校については下のHPを見てみてくださいね^^

私の通っている高校は面接だけで入学試験はありませんし、
中1の勉強内容の授業からスタートします。
なので全く中学の勉強ができなくても問題ありません。

勉強しなさいと言うよりも、まずはお子さんが高校について
どう考えているのか、優しく話を聞いてみてあげてはどうでしょうか。

私の場合、幾度と親とぶつかり合いましたが、
それでも親が私を信じて、自分から動き出すときを待っていてくれました。

私も本気で高校のことを考え出したのは中3の1月くらいで、
今の時期はまだまだ何も考えていませんでした。

年があけてから進路を考えてもまだ遅くはありません。
それとなくサポートしてあげながら、
本人が動き出そうとするときを待ってみてあげてはどうでしょうか。

生意気なこと言ってしまって申し訳ありませんでした...。

参考URL:http://www.support-school.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勉強しなさいと言うよりも、まずはお子さんが高校についてどう考えているのか、優しく話を聞いてみてあげてはどうでしょうか。

何度か聞いてみたことがありますが、そのときの気分で、少しは行く気がある、とか、高校へ行くことは考えられない とかで本当のところは分かりません。

無理に高校へ行っても辛いだけでしょうから、やはり本人の気持ちしだいと思っています。

お礼日時:2005/09/10 22:38

こんばんは。



言い聞かして聞くようなら今頃学校へ行っているだろうし、またそれについて勉強もしていると思います。
それをしていないという事は本人のやる気が無いのでしょう。やる気が無いのに無理やりに定時制なり通信なりやらせたところで身になるわけもなく、また途中で挫折することは目に見えています。
それとも、高校へ出たという格好だけほしいのでしょうか?そうではないでしょう?
何も高校へ行くだけが人生ではありません。
例えば動物が好きならそういった方面の就職やバイトでもいいんじゃないでしょうか?
そこで本人がやはり学校を出ていないとやりたいことも出来ないと感じられれば自分で考えて答えを出すと思います。
確かに学校でしか得られない大切な友人やら思い出というのもあるとは思いますが、本人のやる気次第でしょうね。押し付けてもうまくいくわけがありませんよ。かくいう私も中卒ですけど。親が片親という事もあり、私は15歳から昼間働いて夜は定時制へ行ったけれどやはり勉強は好きではなかったし、今の定時制というのは本当に勉強をしたい人間ではなく、しょうがなく他に行くところが無くて親に入れさせられたみたいな人が多く(全員ではないですけど、実際うちのクラスの女子は全員昼間ブラブラしてました)校内暴力もすさまじく定時制では何も学ぶものが無いと感じてやめてから、きちんと就職して、世間の荒波に揉まれましたがそれも良い経験と思います。
何はともあれ、悔いの無い人生を送るためにはちょっとの回り道もちょっとの無駄も必要です。その道を開いていくのは自分なのです。今は息子さんに何を言っても理解は出来ないかもしれませんが、親御さんもあまり神経質にならずに、しかし自堕落な生活をさせるのではなく、息子さんの選んだ道を見守るくらいの心意気でいてもらいたいと思います。
やる気というのはどこから沸いてくるのか分かりませんから、色々なものに触れさせたり感性豊かになるようにまた、人と接触できればそういったものも刺激になると思います。

長くなりましたが、私の勝手な回答で気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学卒業後(といっても卒業まで学校に行くことはなさそうですけど。。)、高校へ行って何か新しい生きがいのようなものが見つかったら・・・と思っています。高校にこだわっているわけではありませんが今の状況から変化するきっかけがあればと思っています。

お礼日時:2005/09/10 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語とメディア技術が同時に生かせる仕事はありますか?(今女子高校生で進路に迷ってます)

こんにちは、女子校生です。
私は今進路に悩んでいます。将来大学どうしようかとか...
私はメディアデザイン系と英語国際系に関心があります。
メディアデザイン(webクリエーター、flash作成、コンピュータープログラムetc)と英語が同時に活かせる職業って沢山ありそうですよね、でも具体的にどんなのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

私の回答が、信憑性に足るかどうか、プロフィールを
ご覧になっていただいてもかまいません。

まず、確実に仕事が溢れているのはクリエイターではなく
エンジニアです。
その代わり、職場を選び間違えると、労働環境は劣悪です。
(徹夜・残業代が出ないなど)
あくまでも、職場を選び間違えると、です。

英語を活かすなら、業界を選ばなければ沢山あります。
しかし、英語力だけで仕事するなら通訳・翻訳が主になります。
これはあまり多くの仕事はありません。

両方活かすのなら、日本に拠点がある、外資系のIT系企業
(大きなくくりですみません)も良いでしょう。

外資系なので、社内でのコミュニケーションには英語、
外部(クライアント)は日本人なので日本語というパターンも
あるからです。
外資系の良いところは実力主義というところなので、
貴女の頑張り次第で、年上の男性をアゴで使うことも可能です。
どうせなら、高い目標を持ちたいでしょ(笑)

メディアデザインという言葉からは色々連想できました。
・マスメディア
・インターネットメディア

上記2つが現在の主軸だと思いますが、それでもかなり広いです。
Webやフラッシュ、プログラムというKWから連想するに、
インターネットメディアに関心があるようですね。。。

さて、具体例ですが、難しいですね。。。
実際に、英語やHTMLなどの技術を活かすなら、、、

まずは、Webコンテンツ製作の技術を活かせる仕事をベースに
して探すのはいかがでしょうか。

その中から、英語力の必要なポジションを探してみてください。

最終的に、あまり具体的な回答になっておらずすみません。

私の回答が、信憑性に足るかどうか、プロフィールを
ご覧になっていただいてもかまいません。

まず、確実に仕事が溢れているのはクリエイターではなく
エンジニアです。
その代わり、職場を選び間違えると、労働環境は劣悪です。
(徹夜・残業代が出ないなど)
あくまでも、職場を選び間違えると、です。

英語を活かすなら、業界を選ばなければ沢山あります。
しかし、英語力だけで仕事するなら通訳・翻訳が主になります。
これはあまり多くの仕事はありません。

両方活かすのなら、日本に拠点が...続きを読む

Q韓国に進学しても英語はしっかり勉強したいのですが、 韓国の大学でビジネスで使えるようになるくらいの英

韓国に進学しても英語はしっかり勉強したいのですが、
韓国の大学でビジネスで使えるようになるくらいの英語を取得すること
は可能でしょうか?

それともやはりどっちも中途半端で終わってしまう可能性が高いということでどちらかの言語に専念すべきでしょうか?

ちなみに韓国では四年制の大学に行くつもりです。

Aベストアンサー

>韓国に進学しても英語はしっかり勉強したい

コングリッシュがひどいと聞きますがね。
英語を勉強する価値があるんでしょうか?

Q進路ですごく悩んでます。。(英語学、栄養学、歯科衛生士)

2回目の書き込みで申し訳ないです><
今、高3の女です☆進路にとても悩んでます・・・
前回の書き込みでは栄養系についてアドバイスもらいました!職について悩んでいるんですが、
3つ興味があるものがあります。

(1)英語系 ・英語系を学んで将来空港グランドスタッフに憧れています。
(2)栄養学 ・食にはとても関心があるので気になります。栄養学にすすむ場合管理栄養士になりたいです!
(3)歯科衛生士 ・親が歯医者なので歯学に興味があります!手伝いたいともおもいます。

どれも興味があるんですが、資格もとれて将来ずっと続くのはどの職なんでしょうか?あとお給料の方はどれが一番高いのでしょうか?(英語学か栄養学の)4年制大学をでるか、短大をでて歯科衛生士になるかどれがいいのでしょうか?アドバイスお願いします!本当になやんでます!

Aベストアンサー

 今後、いろいろな意味で重要になってくるのは栄養系です。特に、学校教員でも栄養教諭という先生の配置をするので、栄養士・調理師・フードスペシャリスト・高校理科教諭・家庭科教諭・栄養教諭などのダブル・トリプルライセンスを取得して民間の食品会社や市区町村の給食センターや学校などで勤務することも可能です。

 特に、栄養系の資格は実務と直結してくるのでつぶしが利く資格ではないかと思います。できれば、複数資格取れる栄養系の短期大学に入学してその後4年制大学の農学系・家政系・栄養系・生活系の学部をもつ大学に編入して、大学でしかとれない教員免許や食品衛生管理者・食品衛生責任者資格などの資格や管理栄養士受験資格を手にする人も多くいます。栄養系を目指すなら短大→大学編入のコースがベストだと思います。調理師やフードスペシャリストは大学よりも短大のほうが養成課程が整っているためです。

 歯科衛生士に関しては、専門学校に入学して歯科衛生士や医療事務などの資格を取得して就職するというケースがほとんどですが、結婚した場合に退職する人が、多いのでそのときに新しいスタッフを雇うという傾向があるようです。また、歯科医院も飽和状態になってきているので、ニーズ的にはこれ以上増えるということはないと思います。歯科医院の生き残りをかけて他と差別化する必要があるかもしれません。

 英語に関してですが英語をいかせる仕事として、キャビンアテンダント(スチュワーデス)・ツアーコンダクター(旅行会社)・ホテル業界などがあると思います。これらの職種を目指すのであれば、外国語学部・国際関係学部・観光学部が良いと思います。語学力が必要になってくるので、TOEICなどのビジネス系英語のスキルアップを図る必要があります。また、それ以外に、旅行管理者(国内・一般)などの資格を取得しておくと就職活動時にアピールにつながると思います。これらの資格は、大学のほかの学部でもチャレンジすることができるので、外国語・国際関係学部以外には経済系学部の人でも就職している人もいます。

 ただ、この業界は人気があるので就職試験の選考にもれた場合に、他の業種へ受験することが充分に考えられるのでそこが注意です。栄養士・調理師や歯科衛生士などように、資格取得=就職に結びつきが少なくなってくるのでそこのところも考えておくことが必要です。ずっと仕事を続けていく職人のようなスキルがつくのは、栄養系です。公務員(保健所)・教員(中高教諭理科・家庭科)・病院(栄養士)・民間企業(研究・調理スタッフ)など資格を生かして様々な分野へチャレンジできる一方で、普通の民間企業の就職試験などにもチャレンジできるアドバンテージがあるのでそういった面でも栄養系の学校をお勧めしたいです。あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。各学校に在籍している人の情報や学校データなど載っているので参考にしてみてください。

 何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 今後、いろいろな意味で重要になってくるのは栄養系です。特に、学校教員でも栄養教諭という先生の配置をするので、栄養士・調理師・フードスペシャリスト・高校理科教諭・家庭科教諭・栄養教諭などのダブル・トリプルライセンスを取得して民間の食品会社や市区町村の給食センターや学校などで勤務することも可能です。

 特に、栄養系の資格は実務と直結してくるのでつぶしが利く資格ではないかと思います。できれば、複数資格取れる栄養系の短期大学に入学してその後4年制大学の農学系・家政系・栄養系・生...続きを読む

Q勉強の為に睡眠削るのは確かにダメですが 勉強スケジュール上、このままでは間に合わないという状況では、

勉強の為に睡眠削るのは確かにダメですが
勉強スケジュール上、このままでは間に合わないという状況では、削るのは仕方なくないですか?エナジードリンクなり、使って

Aベストアンサー

まあその前に 遊びの時間は削るはな
その上で足りなければ トイレの時間中や バスや電車の移動中 そして場合によると食事中なども勉強する。
それでも足りない時は 睡眠5時間とかになるかな。

コーヒー 音楽 エナジードリンク ハーブ 辛い食べ物 いろいろ使いながら。
最低必要な睡眠時間ってのは人によっても違うが 短期的なら4時間睡眠でも案外行けると思う。
ただ 何というか 考え方が狭くなるように思う。
ヒラメキが出ないのだな。

別に問題はないと思うのだ。
こういう経験も大切だし 焦りさえしなければ十分得るものはある。
脳にも緩急は必要だし 時にフルスロットルも良い・・が あまり長くやると痛む。

よほど深く眠らないと4時間で2週間以上続けるのは難しかった。
そして6時間程度寝ないと 自律神経系は慣れでなんとかなるみたいなんだが どうもホルモンバランスが悪くなる感じ。
そこは注意すべきかと。

Q将来英語を使う進路選択について

英語が他のどの教科よりも得意で好きです。
外国人と何の不自由なく話せるようになりたいと思っていて、しかも“話せて使える”英語を身に付けたいので、大学への進学を考えていました。

ですが前に皆さんから頂いた意見や、自分で色々と調べていると
一概に外大や国際○○科と言われるところへ行く必要はあるのかな…?と思うようになりました。
そこで進路の可能性として


(1)“外大”と呼ばれる大学や短大へ行き、外国語を学んでいる在学中に何か他の知識(就職に有利になるような経営や経済学を学ぶor資格を取る)を得る。

(2)一旦“外大”からは離れて総合大学?に行き、経済学や法学などの職に直結することを学ぶ。【しかし今の時点で知識のない経済や法学に対して意欲的に取り組めるのか】

(3)“話せる”ということを重視して外国語の専門学校で学ぶ。【話せるようになっても就職などはどうなるのか】


上記のような選択肢を考えてみたのですが(【】内は心配なことです)
実際のところどうなのでしょうか?

恥ずかしながらまだ志望校も、将来具体的に就きたい職種も決まっていませんが
今現在、学問や仕事として英語に関わっておられる方の意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

英語が他のどの教科よりも得意で好きです。
外国人と何の不自由なく話せるようになりたいと思っていて、しかも“話せて使える”英語を身に付けたいので、大学への進学を考えていました。

ですが前に皆さんから頂いた意見や、自分で色々と調べていると
一概に外大や国際○○科と言われるところへ行く必要はあるのかな…?と思うようになりました。
そこで進路の可能性として


(1)“外大”と呼ばれる大学や短大へ行き、外国語を学んでいる在学中に何か他の知識(就職に有利になるような経営や経済学を学ぶor資格を取る)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

英語がどの教科より好きで得意なのは非常にいいことだと思います。

ただ、外大はお勧めしません。英語しか出来ない人になってしまいます。

今求められているのはビジネスのツールとしての英語です。
何かα英語ができるというのが理想的です。

メーカーであればほとんど海外展開しています。そういった職場では
ビジネススキル+英語が必要になります。商社も同様です。

英語だけできても厳しいようですがあまり意味ありません。
将来、通訳や英語教師になるなら別ですが。

総合大学をお勧めしますよ。英語については個別で学部の垣根を越えた
カリキュラムがあると思うのでそこで学べば十分ですし独学でも話せるようになります。

質問者さんの話を聞くかぎりだと早稲田の国際教養がいいと思います。
そこなら授業はすべて英語ですし、留学も必須です。

一度調べてみることをお勧めしますよ。

Q医学部進学希望ですが学資が心配です

以下は孫から聞いた話を代筆しました。

僕は今私立の進学中学2年生です。将来は、整形外科医になりたいので、一生懸命勉強しています。成績は、クラス上位です。

友達から聞いた話では、医学部は他の学部に比べると学資が何倍もかかるそうですが、心配です。

うちは、父は普通のサラリーマンで母もパートをしていて、勉強さえ頑張れば学資は何とかする、と言ってくれますが、本当に大丈夫なのか、心配です。

これも友達からの又聞きですが、国立の医科大学、防衛大学や産業医科大学には入れれば、普通の家庭の子供でも何とかなるそうです。

できましたら、最低いくらぐらいかかるか、奨学金や学資保険などについても教えて下さい。

Aベストアンサー

医学部の学費については国公立と私立では桁が変わってきます。
国立なら年50数万円ですが、私立ですと最低でも年に300~400万円程度ですね。一番学費が安い慶應大学で、6年間で2000万円はかかります。最近は優秀な学生は学費の減額をしている所もあると思います。また、私立ですと寄付金や学債の依頼も来ます。任意か否かは学校によると思います。私立については詳しくはリンクを参照してください。

これに、教科書代が年5~10万円、白衣や聴診器も必要です。一人暮らしとなると、これに家賃と生活費がかかりますから、私立に行くと家一件分ですね。

私見としては、学費と受験での偏差値・難易度は反比例する印象です。

奨学金は育英会(今は名称が変わっていますが、組織は継続しています)や、学内のものがあり、ご両親の年収により貸与されるかが決まります。育英会の2種(有利子)のもので、限度額一杯借りると12万円くらいだったと記憶しています。正確な額は、ご自身でご確認下さい。

防衛医大、自治医大、産業医大は、独自の目的で設立されています。防衛医大は入学時点で自衛官の身分になりますので、学費がかからない他に給料も支給されます。ただし、卒後は自衛隊員として任官する必要があります。自治医大も学費はタダですが、卒後は地域医療に従事する必要があります。産業医大は、現在は年100数十万円の学費を自己負担する必要があります。これも、卒後、産業医として働く義務が生じます。いずれも、一定年数はそれぞれの業務に従事しないと、学費等を返還する義務が生じます。

卒後の拘束等を考えるのであれば、地元の国公立大の医学部に入学されるのが、学費の点からもよろしいかと考えます。

参考URL:http://www.igakubu.com/

医学部の学費については国公立と私立では桁が変わってきます。
国立なら年50数万円ですが、私立ですと最低でも年に300~400万円程度ですね。一番学費が安い慶應大学で、6年間で2000万円はかかります。最近は優秀な学生は学費の減額をしている所もあると思います。また、私立ですと寄付金や学債の依頼も来ます。任意か否かは学校によると思います。私立については詳しくはリンクを参照してください。

これに、教科書代が年5~10万円、白衣や聴診器も必要です。一人暮らしとなると、これに家賃...続きを読む

Q高校の英語のコースからの進路先は?

高校のコースが 国際文化系統と言う英語を 主にした学科なのですが 将来進む大学の学部は、限られるのでしょうか?
 どんな 学部なら 可能でしょうか?

Aベストアンサー

カリキュラムの内容によるのですが
うちのほうの英語系コースだと理系大学はちょっと無理な感じです
進路先を見ると大学の英語系、コミュニケーション系に進学する人が多いのでやはりそちらに枠があったり、進学しやすいのだと思います(留学の人もいるんですがどのような専攻かは資料になかったのでわかりませんでした)

高校のカリキュラム(特に2、3年の選択)と大学の指定校枠を確認してみてください

Q5歳の子供が外で何も話しません・・・。

幼稚園年中の長女について、心配があります。
家のなかでは、よく話をし、とても元気なのですが、一歩外に出ると、全く口を開きません。家にお客様がいらしても、同じです。
あいさつ、返事、名前を言うなど、幼稚園でもできないのです。
でも、不思議なことにお友達はたくさんいて、話をしなくても一緒にあそんだりしているのですが。
もっと人前に出した方がいいのかと、習い事をさせようかとも考えているのですが、本人が「行かないよ」と言いますので、保留の状態です。
親としては、口数が少なくてもいいから、最低限の挨拶、返事位はしてほしいのです。どんな風にしたら、外で話せるようになるんでしょう?

Aベストアンサー

わたしが小さい頃そうでした。
「内弁慶」といわれたくらい、家ではよくしゃべってひょうきんものだったくせに、外では一切話しません。
でもなぜか友達は沢山いました。
わたしのばあい、家族以外の大人がとっても怖かったので
絶対話しませんでした。先生ともだれとも。
ようは「人見知り」だと思います。


そんな私でも、今では挨拶ももちろんできます、
友達も沢山います、
ちゃんと社会人やってます。

ので、安心してください・・・・・・★

でも挨拶に関しては常に「挨拶しなさい」と親に言われてました。
最低限のマナーとして挨拶だけはするように言ったほうがいいかもしれませんが、
別に無口なこと、人見知りなことは病気ではないので
常にお母さんに注意されていれば、お嬢さんもしだいに
挨拶ができるようになると思います。
友達がいて、元気なら問題なし!!ですよ

Q英語の勉強効果的なのは英文解釈?英作文?進路指導

私は今年の春から大手予備校に通っています。もともと英語が嫌いだったのですが、インターネットをとおした外国人の方との会話をきっかけに英語に目覚めました。

常に、参考書やテキストに出てくる語法文法・慣用表現、英単語を英会話に応用することを意識して勉強するようになりました。

現在、予備校のテキストは比較的簡単に感じます。
なので、自分でも独自に英語学習をしようと思います。
しかし、予備校の勉強もしながらだと、とても多くの時間はとれないので、厳選したいとおもうのです。

そこで質問です。
英語力を延ばすには、英文解釈、語順並び替え、英作文、とにかく長文読解、とにかく音読・・・なにが一番優先すべきでしょうか。

あと、具体的な参考書を挙げるならなにがいいでしょうか。
私の全統模試がだいたい偏差値55くらいです。夏休み(もしくは1年をとおしての)までのバイブルにできるようなものがいいです。

目標大学は、私自身は理系なのですが早稲田やICUなどの国際教養系の学科、大阪大学の理系です。受験勉強というだけでなく、TOEICなども視野に入れた幅広く活用できる参考書がいいです。

私は今年の春から大手予備校に通っています。もともと英語が嫌いだったのですが、インターネットをとおした外国人の方との会話をきっかけに英語に目覚めました。

常に、参考書やテキストに出てくる語法文法・慣用表現、英単語を英会話に応用することを意識して勉強するようになりました。

現在、予備校のテキストは比較的簡単に感じます。
なので、自分でも独自に英語学習をしようと思います。
しかし、予備校の勉強もしながらだと、とても多くの時間はとれないので、厳選したいとおもうのです。

そこで質問で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 十数年前、浪人生だった長男を一年間指導しました。 その経験談を書きます。 何かのお役に立てば幸いです。 これ以降、英語が好きになり、彼は現在CPA(米国の公認会計士試験)受験中です。

●最重点と考えたのは『英語で考える訓練』です。

●そのために用いたのはZ会のリーディングのテキシトとスチューデントタイムズの記事です。

●そのやり方:A4一枚のテキストを四つに分ける。 先ず、私がワンセンテンスずつ読む。 息子が読む。 次に息子がこの段落全体を読む。 これを三回繰り返す。 次に辞書を引かずに、何が書いてあったのか大意を息子に聞く。 答えられなかったら、何故わからないかを聞く。 殆どの場合、キーとなる単語が判らない場合大意が答えられない。 そこでキーとなる単語を引く。 大意を答える。 

●大意がわかったら、センテンスごとに意味を考える。 全体を何回も読み、大意も掴んでいるので、英文和訳は早い。

●全体を訳し終えたら、もう一度音読。 これを十回繰り返す。 全体を記憶したら、次に移る。

●記憶した文章を今度は書かせる。 殆ど英単語のスペリングが出来ていない。 自分で書かせて、自分で採点させる。 私は一切タッチしない。 自分の欠点を自分で悟らせる。

●一度暗記した長文を何回も書き写させる。 ミススペリングがなくなるまで。

●翌年、希望する大学に合格しました。 この大学には帰国子女枠があり、語学に優れた友人がたくさん出来ました。 『君は英語のAOで入ったの?』と聞かれるくらい英語が上達しました。 

●『英語で考える訓練』これが英語上達の第一歩ではないかと考えています。 

こんにちは。 十数年前、浪人生だった長男を一年間指導しました。 その経験談を書きます。 何かのお役に立てば幸いです。 これ以降、英語が好きになり、彼は現在CPA(米国の公認会計士試験)受験中です。

●最重点と考えたのは『英語で考える訓練』です。

●そのために用いたのはZ会のリーディングのテキシトとスチューデントタイムズの記事です。

●そのやり方:A4一枚のテキストを四つに分ける。 先ず、私がワンセンテンスずつ読む。 息子が読む。 次に息子がこの段落全体を読む。 これを三回繰り返す。...続きを読む

Q読書や勉強に興味が湧きません。 自分は十代で、色んな知識を身につけたり、本を読んだり、言語能力を高め

読書や勉強に興味が湧きません。
自分は十代で、色んな知識を身につけたり、本を読んだり、言語能力を高めたりすべきだと思い、勉強しようとしてます。でも、数学や算数の問題集を開いてもすぐに飽きてしまいますし、本好きの人なら絶対に面白いと思うであろう本を読んでも、すぐに飽きてしまいます(ちなみに今読んでる本は、フェルマーの最終定理と、ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由、の二冊です。面白いはずなのですが…)。

私は、もっと自分を高めて世の中の役に立つ人間になりたいと思っているはずですが、行動経済学や記憶力など面白そうな分野について調べてもすぐに興味がなくなってしまい、本当は自分はどうしたいのかわかりません。どうすれば自分がやろうとしている事に興味を持ち、楽しいと思え、好きになれるか教えてください。

Aベストアンサー

何やら質問に答えるのではなく、因縁をつけたいだけの人がいるようですが……。
十代なら、まだ興味の方向は一定しないのが普通です。その状態で本を読もうとしても、「本当にこれが読むべき本なのか?」「ほかにもっといい本があるのではないか?」などの迷いが出て、集中できなくなることがあります(高校生くらいのころ、私もそうでした)。

そういうときはいっそのこと、自分の頭で考えることに専念してみるのも一つの方法です。人生には、他人の書いたものから学ぶことをいったんお休みにして、自分で考える時期も必要です。ショーペンハウエルも、
「読書は、他人にものを考えてもらうことである」「まる一日を多読に費やす勤勉な人間は、しだいに自分でものを考える力を失って行く」
と言っています(『読書について』)。

日々考えたことをノートなどに記録するようにしてください。本を読むなとは言いませんが、情報が足りないときなどに、必要な箇所だけ目を通せばそれで充分です。
こうして自分の考えが次第に明確になってくると、興味の方向も定まります。この状態で本を読めば、途中で投げ出したりはしなくなるものです。

なお、「世の中の役に立ちたい」と思うのはいいことです。ただ、「世の中の役に立ちたい」→「世の中の役に立たなければならない」→「役に立たない奴らはクズである」とかそういう方向に、スライドしないように気をつけてください。これで人生をこじらせた人をよく見かけます。

何やら質問に答えるのではなく、因縁をつけたいだけの人がいるようですが……。
十代なら、まだ興味の方向は一定しないのが普通です。その状態で本を読もうとしても、「本当にこれが読むべき本なのか?」「ほかにもっといい本があるのではないか?」などの迷いが出て、集中できなくなることがあります(高校生くらいのころ、私もそうでした)。

そういうときはいっそのこと、自分の頭で考えることに専念してみるのも一つの方法です。人生には、他人の書いたものから学ぶことをいったんお休みにして、自分で考える時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報