友人がBMWの新車を買いました。

彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか?

2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい?

普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね?

友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

さまざまな仕様の車がありますが、とても燃費が良く経済性が高いようです。



・BMW クリーン・ディーゼル
http://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technol …

A 回答 (16件中1~10件)

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。


この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それでも早めに交換する人は、精神的に安心したいため。 もしくは余計に廃油を捨ててもそのためにいくら支払っても、微々たる燃費の回復を期待している人とか。


長寿命型のオイルであれば2万kmもちますよ。
ただし、それに対応したエンジンであることが条件です。

日本車のエンジンは基本的に1万kmくらいで交換するように設計されています。 作ろうと思えば2万kmもつエンジンを作ることはできるはずですが、日本人はとかくオイルを早く交換したがるので、苦労してそんなエンジンを作らないんです。 実際、かなりの人は5000kmくらいで換えていますね。

まあ最近の国産車でも、普通のスペックのものであればそのぐらい走っても故障はしないと思います。


BMWは元々飛行機のエンジン屋です。 そんな簡単にエンジンが壊れたら、飛行機がボトボト落ちてきますね。

あ、最近は落ちてるか(苦笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しくお答え頂いて有難うございました。 BMWのエンジンオイルをモニターするセンサーの精度ってすごいようですね。
2万5千キロでオイル交換をメーカー自身が主張しているようですが、すごい自信なんですねえ。 驚きました。

お礼日時:2005/09/05 16:48

>BMWってオイル交換は必要ない



驚く事ではないですよ、VWには30000kmのがあったし、日本で売られているオイルでも、ガソリン車40000km、ディーゼル60000kmのものがあります。超長寿命オイルを使っている人は、一度もオイル交換しない内に次の車に乗りかえる可能性がありますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ガソリン車で4万キロですか、すごいですねえ。 これだと多少高くても充分元が取れそうですね。 貴重な情報、有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 09:13

 ヨーロッパ(特にドイツ)は環境負荷に対する意識が高い国なので、廃油を出してしまうオイル交換などは出来るだけしないのが良しとされています。


 私は、BMWのバイクに乗っていますが、マニュアルにエンジンを始動したら暖気などせずにすぐに走り出せと書いてあります。また、オイル交換も1万キロ(だったかな)でOKとなっています。

 あちらの国では、一回の走行距離も長いですし、天候も車やオイルにとっては有利ですね。オイルも劣化の少ないオイルを使用すれば、2万キロと言うのは不可能では無いと思います。
 だからと言って、オイルや車に厳しい環境の日本でも、同じ事が通用するかどうかについては疑問です。
 もっとも、他の方の回答を見ると、最近のBMWではその辺も車が考慮してオイル交換の時期を教えてくれるみたいですね。

 私は、距離数よりも、オイルのフィーリングが変わったら交換するようにしています。前車はディーゼル車で、オイル交換の時期が近くなるとエンジンの吹け上がりが悪くなってくるので、それで交換していました。大体、3500~4500キロくらいです。
 今はガソリン車ですが、ディーゼル車ほどオイルの劣化が感じられないのですが、発進直後のATの変速ショックの具合が変わってくるので、それで変えるようにしています。国産車ですが、5000キロ以上は大丈夫ですね。
 実際に、オイル交換するとエンジンもスムーズになって、やはり劣化していたんだなぁ~と思いますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。 ATの変則ショックの具合でオイル交換の時期を判断されているんですねえ、すごいと思いました。 でもオイル交換をした直後のエンジンの回転音が何となく滑らかになっているような印象を受けた記憶が私にもあります。 多分、実際に滑らかになっているんでしょうね。

お礼日時:2005/09/07 09:12

こんにちは


こんなオイルはいかがですか?交換の目安は2万キロ又は1年です車種に関係ありません。(一部適応しない車種もあります)
エンジンも進化していますがオイルも進化しています。
私はシンセチック(赤缶)を使っていますがオイル交換は一年に一回です。今までに使ったオイルや添加剤の中ではこれが一番です。
以上robocutでした。
http://www.rakuten.co.jp/cfc/384483/385222/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cfc/384483/385222/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。 車種を問わず2万キロ走れるオイルって実際にあるんですねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/09/07 09:08

#8のhid_hid_hidです。



No11のZRT10Aさんがおっしゃられるような壊れ方は(とりあえずBMWにおいては)1万kmや2万kmでは発生しませんのであしからず。 20年前の常識は通用しません。
ぜひディーラーもしくはお客様相談係にお電話されて聞いてみてください。
もしそのインジケータを守ってエンジンが壊れたら、メーカーの信用問題ですから。


普通の国産車でもまたしかり。 最近の車はよくできていますよ。 バブル期に生産された以前の愛車180SXは、走行10万km、ターボ車でエアインテークも少なく、ちょいといじってあってオイルには過酷な状況でしたが、それでも8000km走って問題なかったです。
(普段は5000kmごとに換えていましたが、メーター故障で距離計算を勘違いして8000kmまで走ってしまいました)

これで平気だったのは運がよかったわけではなく、車がよくできているんでしょう。
まあ、180SXで25000kmはさすがにオイル上がりを起こすでしょう(^^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。
国産車でも8千キロまでは問題なく乗る事ができたんですね。
とすると、今まで何となく半年毎とか5千キロで1回とかの交換時期がエンジンのためには適切と思っていましたが、もしかすると早すぎたのかも知れませんねえ。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 15:21

昨年新車で購入して5000km乗った時点でディーラーに「心配だから一応最初は交換しておこうと思う」と言ったことがあります。


が、「交換不要」と止められましたねぇ。
ヨーロッパは特に環境問題にうるさく、頻回にオイル交換しなくても良いエンジンを作ることはメーカーにとって重要な課題となっているからだそうです。
現在のBMWのエンジンのほとんどは25000kmまで交換しなくても良くなったと言うことで、その課題が克服されつつあると言うことでしょう。
別の方がおっしゃっていますが、すでにベンツもそうなのかも知れませんね。
ただし、その前提としてオイルは良いものを入れないとダメなようですね。
ディーラーから「もしご自分で交換される時もこれだけは守って下さい」と念を押されましたから。

と言うことで、決してエンジンが壊れて良いなどと思っているからではないようです。
絶対の自信があるのでしょうね。

まあ、それでも、私は5000kmで一度替えちゃいました(^_^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。

> それでも、私は5000kmで一度替えちゃいました ・・

普通はそうでしょうねえ。 いくら説明書に2万5千キロまでOKって書いてあっても 「本当?」 と、なぜか疑ってしまいますものね。

でも皆様のご意見をお伺いして、本当に適切なオイル交換時期って、一体いつなのか分からなくなってきました。  無論、使い方によって交換時期が違うのは理解しているんですが ・・・

お礼日時:2005/09/06 15:18

BMWのオイル交換が25000キロなんて初めて聞きました。

普通の車は遅くても5000キロで交換でしょうね。オイル=血液です。どんないいエンジンでもこれがまともじゃなかったら、長持ちしません。車の部品で一番重要なのはオイルだと私は考えています。そんなに長い距離でオイル交換していたら、エンジン始動時にマフラーから幽霊のように白い煙が出るようになったり、走行中もマフラーから白い煙が出るようになっても文句は言えませんよ。こうなったら手遅れです。エンジン内のバルブ周りやピストンリング、シリンダーなどが相当磨耗しているのでその隙間からオイルが出るようになり排気ガスと共にマフラーから排出されるようになります。もちろんオイル消費も激しくなります。オイル管理の悪い車に多い症状です。そうなっても構わないというのでしたら、25000キロでオイル交換されてもいいとおもいますが。さすがにBMのような高級車ですから大切にメンテされることをお勧めします。メーカー側としては早くエンジンの寿命が尽きて欲しいからでしょうね。そのほうが新車が売れますから。エンジンが故障して壊れれば、メーカーの信頼にもかかわりますが、クレームにもならない一番きわどい距離をオイル交換時期で指定しておけば、エンジンの寿命ということで片付けられますからね。そしてディーラーの営業マンが新車を薦める。と私は自分勝手に解釈してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、クレームにならない範囲で早く壊れた方がディーラーにしてみれば次の新車が売れるわけですからね。

お礼日時:2005/09/06 15:13

他の回答者の方も書いていますが、交換の指標として25000キロとされています。



が、単に距離だけなのではなくてオイル(エンジン)への負荷のかかりかたで変化しています。

夏場に試験路やサーキット、はたまた長時間の夏場の渋滞などで油温が高温になるような使い方をしていたときは数千キロで要交換と表示されますし、冬場におとなしく乗った時は2万キロを過ぎてから要交換となります。車はM3と740iです。

運転のスタイル、走行環境 等々条件はさまざまですから、条件さえ合えば長距離交換不要というBMWの仕組みは至極理にかなったほうふおなのではないかと思います。

最新の車に今の技術のエンジンオイルを入れて、普通に公道を走っている限りかなり長持ちするはずです。

某大手カーショップで交換された廃油の調査をしていた方から機能劣化したオイルは営業車(商売用)を除けばめったにないと聞いたこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

> 機能劣化したオイルは営業車(商売用)を除けばめったにない ・・

とすると、今まで私たちはまだ充分使えるオイルを交換していたという事になるんでしょうか。 どうもよく分からなくなってきました。

もちろん、極端に言えば毎日でもオイル交換をすればエンジンのためにはいいのは分かっているんですが、経済性も考えると一体どの辺が妥当なところなんでしょうねえ。

お礼日時:2005/09/06 15:12

 こんにちは、BMWに乗っていましたが25000キロまで交換しないで乗っても良いと推奨されていました。

BMWの場合、ディーラーで聞いたところ走行距離や回転数、燃料の消費や使用した時間などを計算した上でインジケータが点灯するとのことで私の場合19000キロで点灯したので交換しました。
 オイルは毎日適度に乗っている場合劣化はほとんどしませんよ。逆に2週間や一ヶ月に一回など時々使う場合のほうが劣化するのが早まります。ただし基本は最低6ヶ月もしくは5000キロで交換するのがベストではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。 1万9千キロまで交換しないで乗り続けられたんですねえ。 でも実際には5千キロで交換がベストですか ・・

お礼日時:2005/09/06 15:06

全く問題ありません。


念のため私のちょい古い国産車で見ましたら15,000キロが指定。
BMWの場合、交換はインジケーターに従いますが、
>25000km、2年またはインジケーター指示時点で交換

となってますから、2万キロなら余裕です。

但しどこのメーカーでもシビアに使う方は推奨距離の半分程度を指定しますから、条件によります。
確かベンツなどでオイル交換無償サービスをやってる車種でも25,000キロで無料交換だったはずです。
普通に走る方ならメーカー推奨時期で十分、壊れたら保証がありますから。
最近は資源保護の世相ですから、私もボロ国産車を1万キロ程度でオイル交換してますが、調子はよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。 ベンツでも2万5千キロで交換なんですか ・・ BMWだけじゃなかったんですねえ。

お礼日時:2005/09/05 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

QBMWのオイル交換

従来国産車に乗っている時は、定期交換品は自分でしていました。今回BMにしたのですが、高性能オイルを使用とか、ディーラーで交換すべき、とかの過去ログを見ると少し戸惑っています。ここで質問(1)オイルはどのようなものをいれていますか?高速道路はほとんど使いませんし、ゴルフや若干のドライブ(観光)に使うレベルです。車もノーマルです(735i)取説ではSH以上であれば良いように書いてありますので、結構安いオイルで良さそうですが。質問(2)自分で交換している人いますか?何か特別なノウハウありますか?(国産と同じ要領でやろうと思っていますが)なお、リセットSWはしないので、エラーメッセージは気にしないつもりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もオイル交換は自分で行っております。
オイルの銘柄にはこだわっておりませんが、私の場合BMWでも旧車ですので、化学合成のオイルは避けています。(分子構造が細かいらしく、にじみの原因となるため)オイルのランク及び交換サイクルについては、諸説いろいろだと思いますが、私の経験では、BMWだからといって、あまり神経質にならなくてもよろしいかと思います。BMW推奨のオイル交換時期は、以前5000Kmだったものが、サービスフリーウエイなる購入後何年かオイル交換をはじめ、消耗品交換が無料になるプログラムがはじまってから10000Kmになりました。このことから、メーカーもそれほどシビアには考えていないのでは?高価なオイルよりまめに交換(3~5000Km程度)したほうがよろしいかと思います。また、フィルターもその都度変えています。(国産車より安いですから)100000Km超えておりますが、調子いいですよ!

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

QBMW E46のオイル交換

貧乏人のくせに、個人売買で購入したBMW E46 330iに乗ってます。

メンテナンスを少しでも安くするために、オイル交換なのですが
オートバックスの計り売りのカストロールのシントロンを8500円(フィルター別)で5000km毎に交換してます。

E46にシントロンはどうなんでしょうか・・・。

ディーラーは高いし、皆さんの使用しているREDやMOTULは手が出ません。

こんな貧乏人にどなたか助言をしてください・・・・。

Aベストアンサー

 オイルには、API規格の他に、欧州自動車工業会(ACEA)規格、そして車メーカー(特にドイツ車)独自で設けている規格が記載されていることが少なくなくありませんので、メーカーの規格を満たしているオイルを選んでみてはいかがでしょうか。まあ、特別な乗り方をしない限りメーカーの規格に適合したオイルを選ぶだけで良いと思います。
 逆にいえば、今使っているカストロール以外のオイルでBMの規格を満たしていて、更に値段が安い物が見つかるかもしれません。

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

QBMWのオイルフィルター交換

親父のBMW320i(E46?)について
教えてください
バイクと国産車で大分メンテナンスも出来るように
なり、親父のも・・・と挑戦しましたが、
オイルフィルターを外す工具が見当たりません
かなり大きいので、パイプレンチぐらいしか
適当なものがないように思われます。

特殊工具がないとだめでしょうか?
また 特殊工具はどこで、いくらぐらいで
入手できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

BMWのオイルフィルタ-は、国産車と違い内部のエレメントだけを替えるカ-トリッジ式です。フィルタ-ケ-スのカバ-を取る為に必要なのは、フィルタ-レンチでなく36mmソケットレンチです。

参考URL:http://takao.cc/bmw/BMW20050531.html

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

QBMWオイル交換について

標記車でのロングライフオイルを使用しています。
2年前のオイル交換時からは、3000キロくらいしか走っていません。

ディーラーは2年での交換を推奨してきますが、一方で25000キロまで変えなくてもいいという話も聞きます。

交換は、25000キロか2年の早い方という解釈かと思いますが、実際にあまり走行していないわけで、変えるのはもう少し後でも問題ないと考えていいでしょうか?
(1)いいのか悪いのか?
(2)変えなかった場合に、どういうことが想定されるか?

について、ぶっちゃけたところどうなのか?お詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

距離を乗っていなくても2年経過したのであれば交換をオススメします。

うちの会社でトラックとかバスとかタクシーとか用に15万キロ耐性の化学合成オイルを取り扱っているのですが、このオイルを導入してから15万キロに到達するまでに時間を要する場合、2年を目安にエレメントのみ交換(一旦オイルを抜いてエレメント交換して再注入)して下さい。って事になってます。
理由は、エレメントは走行距離に関係なく3年弱で確実に中の濾紙が分解を開始してしまうため。です。

tarojordan さんの言うように「商売」優先で交換時期を設定している所も多分にあると思いますし、実際にそう言った話しも聞いています。が、エレメントは商売は抜きにして確実に劣化してしまいますので、リスク回避の意味で交換をオススメします。

ちなみに、うちの会社で扱っているオイルは元を辿るとアーミーオイルで、軍用車両用に開発されたものだそうです。オイル交換中に攻撃されたら命取りでしょうからリスクを減らすために開発されたんでしょう。
メーカ名は言えませんが、欧州で別ブランド名でメーカー指定品として導入している所があります。でも、なぜか交換までの距離指定が短いんですよね。
オイルの持っている本当の性能を隠して性能未満で交換させてしまう・・・・ん~、このへんの商売っ気は万国共通?

距離を乗っていなくても2年経過したのであれば交換をオススメします。

うちの会社でトラックとかバスとかタクシーとか用に15万キロ耐性の化学合成オイルを取り扱っているのですが、このオイルを導入してから15万キロに到達するまでに時間を要する場合、2年を目安にエレメントのみ交換(一旦オイルを抜いてエレメント交換して再注入)して下さい。って事になってます。
理由は、エレメントは走行距離に関係なく3年弱で確実に中の濾紙が分解を開始してしまうため。です。

tarojordan さんの言うように「商...続きを読む

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

QBMW濾紙交換式オイルフィルターについて

 BMW(E90)のオイルフィルター交換(濾紙のみ交換するタイプ)についてお伺いいたします。
 先日オイル交換と同時にオイルフィルターを交換しようと思い、専用のフィルターレンチで濾紙が装着されているフィルターカバー(キャップ)をあけて濾紙を取り外そうとしましたが外れませんでした。
 フィルターカバーは樹脂製のものですので、力ずくで濾紙を引っ張ると壊してしまうかと思い作業を中止してそのまま戻しました。

 フィルター側のパッキンが密着してはずれにくいだけなのでしょうか?プーラーなどの工具が必要でしょうか?
 それともフィルターカバー部位を分解して取り外す手順があるのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強く引っ張れば、外れます。
下の〇リングがこびり付いているだけです。
ひっぱた位で敗れるほど柔な濾紙ではありません。
附属の〇リングは必ず交換してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング