電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がBMWの新車を買いました。

彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか?

2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい?

普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね?

友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

A 回答 (16件中11~16件)

主人がBMW好きで今乗ってるのが4台目です。


定期的にオイル交換していますよ。
そんなお話聞いたことありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 皆様のご意見を伺うと、実際にはありそうですよ。

お礼日時:2005/09/05 13:26

BMWのオイル交換の指定距離については分からないのですが、最近の国産車でもメーカーの指示では15000kmとか普通です。


私はトヨタ車ですが、マニュアルにはオイル交換は”12ヶ月か15000km”と明記されています。

メーカーに大丈夫といわれてもやっぱり5000km前後で交換してしまいますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

> メーカーに大丈夫といわれてもやっぱり5000km前後で交換 ・・

友人も同じような事を言っていました。 いくらメーカーが言っても25000kmはないよな、って。

お礼日時:2005/09/05 13:25

318に乗ってます。


メーカー推奨の交換は、25,000kmごとの交換です。
エンジン精度及び環境に配慮した結果です。
詳しくは、参考URLをどうぞ!

で、実際にはエンジン始動時にインジケーターがオイル交換までの残距離を表示します。
この表示は単純に距離だけを計算しているのではなく、例えば近場ばかりのチョイ乗りを繰り返していると実際の走行距離より早く減りますし、高速なんかを走っていると実走行距離と近いものになると言うものです。

これに従うか否かは、BMWに乗っている人の中でも賛否両論あります。
ちなみに私は、エンジン屋BMWの考えに従って、インジケータどおり交換しようと考えています。

参考URL:http://www.clube46.net/oil25000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 友人が言っていたのとほとんど同じ内容サイトでした。 1999年というと6年も前に25000kmはオイル交換の必要がない車を作っていたんですねえ。 国産車とBMWのエンジンに対する考え方の差も面白いですね。 でも日本のメーカーもやろうと思えばできるんでしょうね、きっと。 ただ市場からの要請がないだけで。

お礼日時:2005/09/05 13:23

以前よりBMWは「1万キロオイル交換不要」などと謳っており、今では2万キロとか言ってても不思議はありません。


(中には一生不要と言ってる人も居る様です)
もちろんそれでも充分乗れますからね。ただし、実際にはやはり年に1~2回は換えた方が良い様です。
ちなみに2万キロ程度なら、市販オイルにも似た様な宣伝文句は多くありますので、それほど革命的とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 市販のオイルにも2万キロ可能という物もあるんですか ・・ 参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 11:49

あり得ないと思います。

別に彼がそういうなら2万km走らせてやったら良いと思いますが、どんな新型エンジンでもエンジンのためを思うなら1万kmが限界かと。
レーシングカーみたいにドライサンプ方式を採用していれば、オイルの劣化も少ないんでしょうけど。

オイル交換は通常3000kmから5000kmで一回交換といわれますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 普通は1万キロくらいが限度ですよね。 私もそう考えていたんですが ・・

お礼日時:2005/09/05 11:47

こんにちはm(__)m



走る事は可能です
国産だって同じ事です

ただメーカー指定の整備マニュアルには
もっと短い距離と期間が明記されていると思いますが

メンテナンスと言う部分に於いては
適切な期間と走行距離で交換する事です

壊れても良いなら5万キロでも10万キロでも走れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。 彼の話ではメーカー側の取扱説明書にそう書いているらしいんですが、実際はどうなんでしょうねえ。

お礼日時:2005/09/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!