プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学反応式の質問なんですけど、まず、化学式の横についている「↑」(たとえば
O2↑など)ってどういう意味なんですか???

それと、化学の宿題をしているのですが回答があっているのかとても不安です。どなたか添削してください!!

エチレンの完全燃焼
C2H4+3O2→2CO2+2H2O ??????

プロパノ-ルの完全燃焼
2C3H7OH+9O2→6CO2+8H2O ????????

塩素酸カリウムを熱分解すると塩化カリウムと酸素が得られた。
2KClO3→2KCl+3O2 ????????

アンモニアを空気中でおだやかに酸化すると一酸化窒素と水が得られた。
4NH3+5O2→4NO+6H2O ??????????

お願いします。

A 回答 (4件)

>化学式の横についている「↑」

気体(ガス)の発生を意味します。

回答はあっていると思いますが・・・?

さらに、他の回答でも紹介しているのですが、TOPページで「高校化学」と入れて検索するといくつかHitしますので、その中で参考になるサイト(高校化学)を紹介してますので参考にしてください。

頑張って!
    • 0

ちなみに、「↓」は沈殿物の生成を意味していますよ。

遷移元素の範囲で登場しますので「↑」とともに覚えておくといいと思います。
    • 0

こんにちは。

反応式はあっていると思いますよ。
反応式は、左辺と右辺の数合わせがあっていればOKです。

「↑」は、気体として上のほうに逃げていくことから
「↓」は、沈殿として下のほうに溜まってゆくことから
来ているのだとおもいます。

ちなみに蛇足ですが、NOは空気中の酸素によって急速に酸化し、赤褐色の気体
ニ酸化窒素(NO2)になります。
これが、水と反応すると一酸化窒素(NO)と硝酸になります。
これって、自動車排気ガスがおもな原因の富栄養酸性雨じゃん。
    • 0

既に充分な回答があるようですので,このような問題の考え方を簡単に補足致します。

【エチレン(プロパノ-ル)の完全燃焼】
 完全燃焼ですから,反応物はエチレン(プロパノ-ル)と酸素(O2)です。反応物中の炭素原子(C)は二酸化炭素(CO2)に水素原子(H)と酸素原子(O)は水(H2O)になります。したがって,エチレンの場合は,?C2H4 + ?O2 → ?CO2 + ?H2O となります。後は,式の左右で各原子の数が一致する様に係数を決めてやればできます。

【塩素酸カリウムを熱分解すると塩化カリウムと酸素が得られた。】
 反応物は「塩素酸カリウム」で生成物が「塩化カリウムと酸素」である事は直ぐにわかりますね。まづ,これを式にします(?K2ClO3 → ?KCl + ?O2)。後は,各原子の数をあわせれば O.K. ですね。

【アンモニアを空気中でおだやかに酸化すると一酸化窒素と水が得られた。】
 これも反応物(アンモニア,酸素)と生成物(一酸化窒素,水)は直ぐにわかりますね。

以上のように考えれば大丈夫です。なお,各式の係数の合わせ方については,類似質問「QNo.86812 化学反応式の数合わせ」(↓)の回答が参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86812
    • 0