先月の初めにチューリップの球根をプランターに10コ植えました。
説明に書いてる通りしました。
球根を、元気にするってのもふりました。
でも、芽がでません。全然です。
どうなんでしょう??まだ出ないものなんでしょうか??
出るとしたらいつ頃出るもんなんですか?
もし、もう出るものならば、失敗って事なんで
すぐに、もう一度挑戦しないと、時期が過ぎてしまいます。

何もかも初心者で分かりません。
つまらない質問かも知れませんが、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

説明不足なので補足します。

チューリップはどうやって春が来たのを知るかです。
冬の寒さを過して温度が上がることで春を知ります。
花屋さんに季節はずれのチューリップがありますが、
あれは、冷蔵庫の様なところで、球根を2~3ヶ月冷して
から暖かい環境に移すことで芽がでて花が咲くのです。

菊やコスモスは日照時間が短くなると秋と感じ花芽をつけ
開花します。その特性を使ったのが電照栽培で電灯で日照
を一定してやり、出荷時期に合わせて電灯をつける時間を
短くして花を咲かせます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
凄くよく分かりました。
今まで花の美しさに目もとめなかった事に
後悔してます。
色々勉強してみます。
ありがとうございました。

春咲の球根は今頃が植付け時ですね!(^^)

芽が出るのは花が咲く2~3週間前(日照や気温にもよりますが)が殆どです。
今から芽を出すと冬の寒さで枯れて仕舞いますので出なくて正解です。

因みに、今植えて芽が出るものは晩秋から初冬にかけて咲く花です。
一ヶ月程前に植えたカサブランカ(真っ白な百合と思って頂ければ!)
10cm位になりました今月下旬には花を付けてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

2~3週間で花が咲くんですか!!
チューリップが好きなので、そうしたんですが
なんか、待ちきれなくて・・・。
初冬に花をつけてくれるものを探してみようかな。

チューリップは球根の状態で芽を出さずに越冬しますので、まだ出ないでしょうね。

1月か2月頃にやっと親指くらいの大きさになります。
    • 0
この回答へのお礼

あ~~っ、そうなんですか(*^_^*)
安心しました。ほっ・・・。