アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マフラー交換を考えています。
車はレガシィ(BG5・ターボ)です。
奥さんに怒られない程度に静か目なマフラーを探しています。

今、考えているのは

・アペックスのハイブリッドメガホンレボリューション
・フジツボ レガリスRサイレントタイプ

です。

どちらか一方でも結構ですので、皆さんの貴重なご経験・感想などお聞かせ下さい。

小遣いをガンガン車に投入出来ないのでどのマフラーにしようか、かなり悩んでます(^o^;)
それも楽しいのですが♪

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当方、BG5型GT-Bリミテッド(MT)に乗っている者です。


私的には総合パーツメーカー(アペックスやHKS、トラスト、ブリッツなど)から
リリースされているマフラーは基本的にはうるさいです。
その中にも静かなマフラーはありますが、BG5の場合、
ワゴンですので静かなマフラーをつけていても音が室内にこもってしまい、
乗せられている人にとってはかなり不快です。特にリアシートに
関しては、前の席よりかなり不快なようです。ちなみに私は
現在アペックスのボンバーIIを装着していますが、室内にかなり
音がこもっていて、親などを乗せたときには苦情がきます(笑)
今までに5回マフラー交換してきましたが、その中で一番
外からも室内からも快適だったのが湾岸のSPLマフラーです。
とにかく、室内に音がこもらないように設計してあるようなので
5本のマフラーの中で一番快適でした。窓を開ければそれなりに
ボクサーエンジンの音もしますし、一番いいマフラーだったのでは
ないでしょうか?最後に、インナーサイレンサーつきのマフラーって
ありますよね☆インナーサイレンサーってアイドリングがちょっと
静かになるだけで、走り出せばインナーなしと同じ音量に
なってしまいます。今装着しているボンバーIIはまさにこの症状(?)
が出ています。あと、フジツボもオススメです。値段が高いですが・・・
マフラーを中古で買って何本も試すのも面白いですよ(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、遅くなってしまいすみません。

湾岸のSPLマフラー、湾岸のHPで調べたのですがBG5用はもう無いようです。興味があったので残念です。


> ワゴンですので静かなマフラーをつけていても音が室内にこもってしまい、
> 乗せられている人にとってはかなり不快です。特にリアシートに
> 関しては、前の席よりかなり不快なようです。
>

私は運転専門ですが、1、2回ほど自分の車のリアシートに座って、奥さんに運転してもらう機会があったのですが、運転席では分からないような音がリアシートでは聞こえてくる時がありました。

それも考慮に入れると、かなりマフラー選びには慎重になってしまいます。
私だけだったら、大き目のドロドロ音を響かせたいのですけどね。

やっぱ、フジツボは良いですかぁ。かなり候補です。

貴重なご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:15

私はフェアレディZに乗っていますが、


「フジツボ レガリス・エレガント」を装着しています。
これは音量はアイドリング時にはほとんど純正と同等でありながら、
音質ははっきりとスポーティになりますし、回せば効果をはっきりと体感できるので、
爆音系を絶対避けたかった自分にはベストなマフラーですし、オススメです。

ただこのエレガントはまだ対応車種が少なく、レガシィ用がない可能性があります。

最近出たのでは「フジツボ レガリス・バイアブル」というのがあって、これはレガシィ用があります。
エンジン負荷に応じて排気圧を可変コントロールする画期的なもので、
アイドリング時は音量も純正同等、高負荷(スロットル全開)では音も良くなり、
パワーアップもしっかりというオールマイティなマフラーみたいです。

ただその分値段はちょっと高めなようです。
ですがそれだけの価値があるマフラーだと思うので、
とりあえずフジツボのホームページとかで問い合わせてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってしまいすみません。

お話の「レガリス・エレガント」、かなり興味があったのでフジツボのHPを調べたのですが、やっぱりレガシィ用はなかったです。残念。

「レガリス・バイアブル」は高いですねぇ~私の予算超えちゃってます(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:02

爆音マフラーにインナーサイレンサーをつけて使用していましたが、


サイレンサーを入れると必要な時に加速できないので、静かなスポーツマフラーに替えました。
悩んだ末に柿本のRegu92Zを選択しましたが、やはりスポーツマフラーですね。
静かが売りだったみたいですが、爆音マフラー+インナーサイレンサーぐらいの音量です。
求める音量より大きかったので、結局インナーサイレンサーを装着し、丁度良い音量になりました。
しかし、この音量でも友人を迎えに行くと、「来たのがわかる」と言っています。

もう少しお金を出して、フジツボにしておけば良かったかな~と思ったりしました。
また、ReguはRegu96とRegu92があったのですが、自分的にはRegu88(88デシベル)ってのがあると良かったな~と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、遅くなってしまいすみません。

柿本のマフラーは大きめの音なんですね。

貴重なご経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:58

>・フジツボ レガリスRサイレントタイプ



これですと、普通のマフラーより少しうるさいなぁ・・・位だと思います。

レガシィのマフラー自体、静かだと思いますので、それなりに大きな音になります。
奥さんが乗ると判ると思います。

ランエボ自体は、最初からノーマルでもうるさいマフラーなので気にならないのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってしまいすみません。

確かにレガシィの純正マフラーがそれなりに静かなので、どの社外マフラーを選んでも今よりは音が大きくはなってしまうのでしょうね。

それだったら純正にせい!

という意見もあるかもしれないのですが、せっかく換えるので一度は今のレガシィで社外マフラーにチャレンジしたいですからね。

レガリスRサイレント、少しうるさい、、くらいならイイかなぁ~ということで候補一番目になりました。

情報、ありがごうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!