プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレタンクの底部から出ている、直径4cmほどの排水管のことです。
同僚が上司から、「水が漏れているから直せ」と言われて、タンクごと取り外して確認しようと思ったのだそうです。外したタンクを見てみたところ、特に割れ等の損傷はなく(結露じゃないか・・・とは思うのですが)、元に戻す作業を始めました。見た目の配置は元に戻ったものの、件の排水管部分の水漏れがどうしても止まらない、と泣きついてきました。
私は以前、自宅で同じようなことを経験していたので、代わりに作業をして修復したのですが、その修復方法について疑問があるのです。
私の方法は、タンクの下に水受けのバケツを置き、ちょろちょろと水を流しながら、締めては緩めを繰り返して漏れなくなったところで終了、という方法です。
自分で作業しておきながら、水漏れは止まったものの明らかに効率が悪い・・・と、何か釈然としません。
プロの業者の方が、新築で新設のトイレの設置で、こんなことしてる訳ないし・・・
コツというか、正しい作業法を伝授していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何年か経過するとパイプ(洗浄管と言います)から水漏れしてくる事がたまにあります。


袋ナット部のパッキンを替えるのが完璧なのですが、洗浄管の場合袋ナットを増し締めするとほとんど漏水は止まります。
この時の締め具合は質問者様が言われる通り、少しずつ締めていって、漏水が止まるまで何度か繰り返します。
つまり質問者様の方法は大正解という事です。プロでもこうやります。
新しい商品を付ける場合はパッキンも新しいので、大体の締めかげんで水漏れはしません
この締めかげんは、経験で得られるもので、文章で説明するのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
そうなんですね。
自宅で作業したときは、新品のパッキンを買ってきたのですが、その時も「締めて緩めて締めて・・・」とやらないと漏れが収まらなかったのです^^;
”締めかげん”だった訳ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 23:13

素人ですが、



配管のゴムパッキンが劣化して堅くなっているかひび割れているのだと思います。
ホームセンターなどで同じ大きさ、厚さのものを買ってきて交換するとよいのではないでしょうか。

配管のねじ止め部から漏れているのであれば、
同じくホームセンターにいくと「配管用シール」というものが売られています。
白い色のテープ状のものです。
こいつをオスねじ側に2~3周巻いて、そのシールごとオスねじ側をねじ込みます。

そんなんで直りそうな気がしますが。
配管をはずす作業の前に元の水を止めておくことも忘れずに。

この回答への補足

締める、緩めるを繰り返してると、「交換すれば速攻なんじゃないか」と思うんですが、そうでなくて、止まるんですよ、なぜか・・・(それ以上に劣化していれば別なのでしょうが)

今回、質問させていただいた水漏れ自体は収まっているのです。(用心のため、排水管下にバケツを置いているんですが、10日ほど経過した今も、漏れている形跡なし)
コツ、というか基本があるのかなぁ・・・あったら教えて欲しいなぁ・・・という甘えた考え・・・という甘ちゃんな・・・ m(_ _)m

補足日時:2005/09/05 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:09

自信はありませんが、シールテープはお使いになりましたか?



参考URL:http://www.asada.co.jp/seihin/haikan/index2.html

この回答への補足

外す前のもともとに、シールテープがついてないので、悔しくて(^^;)使わなかったです。
使わなくても、締め、緩め、を繰り返してるうちに止まるんですよね。
パッキンが他種に比べて管の外径にぴったりフィットしてるからなのでしょうか。

補足日時:2005/09/05 23:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!