【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

発芽するのですが、その後の育ちが悪く、自然に消滅し、いくらも残りません、ここ何年もこの調子です。
雑草が生えるのでこれを始末すると、何となく消えるような気がします、夜盗虫でしょうか。
因みに、あまり日当たりの良くない、湿っぽい土地に直播き、または15cm位に育った苗を植えています。
地質のせいでしょうか。
これまでは種を買っていました。
今年は知り合いの畑のアスパラから種を拾いました。
季節外れの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アスパラガスって、雄雌異株で、太いりっぱな芽が出るのは雌株。


冬は地上部が枯れます。
種から育てるとかなり長い間かかりますよ。収穫できるのは5~6年後じゃないですか?

15cmぐらいの苗とおっしゃると、何年ものなんでしょう?
春になると芽が出てくると思うのですが、そうじゃなければ
5~6年生の根株を購入された方がいいかも。

あと...酸性の土は嫌うハズです。
    • good
    • 0

土質は?


以下.ローム系土として答えます。
アスパラガスはカリを多く必要とします。硫酸かりを与えてください(窒素は与えないこと)。
堆肥は.変な虫が出たりします。使用を避けてみてください。
    • good
    • 0

アスパラガスは比較的というよりは、かなり育て易いのですが‥


余程、粘土質でない限り土質に適応しますしネ。
土壌中に虫がいるのかもしれません。
或いは、黄色くなって枯れるのであれば、茎枯れ病かもしれませんネ。
一度植える場所の土壌を焼却してみてください。
雑草除去用のバーナーで焼いてみてください。そうすれば病原菌や卵なども排除できますヨ。
後は土がアルカリ性に傾いている可能性もあります。
アスパラガスは弱酸性土壌を好みますので、一度、pH試験紙などで土壌pHを調べてみてください。
自作のアスパラガスは美味しいですから、頑張ってトライしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーナーにその様な効果(使い方)があるとは、
良いことを教わりました。

お礼日時:2001/11/11 22:53

田舎で母が荒れ地にアスパラを植えて食べてましたが・・・


母に聞こうにももう他界してるのでインターネットで調べて見ました。
下のURLが育て方が載っています。でも、土壌に付いては書かれていません。
田舎の土地は、田んぼの近くでしたが湿っぽくはなかったのでそれが影響して
いるのでないでしょうか?

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/engei/a5un0023.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、参考になりました。

お礼日時:2001/11/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報