アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末日に収穫した安納芋を保存しているのですが10日ほど経った今小さな芽がたくさんで出しています。
食べれるまで1ヶ月ほど保存してから食べようと思っていたのですが途中で見てみると芽が出ています。
保存方法としては納屋とか物置もないので庭に地面から10センチ程隙間を開けて格子の上にすだれを敷きその上に並べて直射日光が当たらないように銀色シートを掛けて雨に当たらず風通しの良い状態にして保存しています。
芋は掘った状態で洗っていません。
今後どのようにしたら良いでしょうか、ご教示よろしくお願いいたします。

「収穫した安納芋が芽を出し始めました」の質問画像

A 回答 (3件)

さっさと食べるか、ふかして輪切りにして天日干しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
芽が出ているのはもう成長を止められないのですね、熟成した芋はアルミホイルからも蜜が出てとろける甘さなのですが数本焼き芋にして食べましたが本当の安納芋にはほど遠い味でした。
まだ芽が出ていない芋を選別して新聞紙に包んで室内で保存したいと思います。
皆様ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 05:13

冷暗所に保管すべきだった、


自宅の一番北側の部屋で新聞紙にくるんで、
発泡スチロールの過去に入れておく。

その状態は光が底から入り込んで暖かかったから発芽したんです。
しかもその緑はカビじゃないですか?

よく洗って芽を掻いて上記の様に保管しますが。
黴の菌があるとまた黴になってしまいます。
刻んで蒸して、冷凍保存がいいね。
冷凍庫がなければ切干しにする。
    • good
    • 1

冷暗所に保管しなければいけないのに、暖かい場所で保管しちゃったのが失敗ですね



芽を切り取って、身の中の切って、焼き芋にでもして食べましょう (^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!