はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

とっても恥ずかしいのですが、電話などで先方さんから「いつもお世話になっております」と言われた時の返事がわかりません。
何と答えたらいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「こちらこそ、(いつも)お世話になっております。


じゃないかな。

新社会人として、簡単なビジネスマナーを身につけましょう!:
http://www.asahi.com/ad/clients/freshman/manner. …
が参考になるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!新社会人ではないですが・・・・正しいマナーを身につけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:25

それは相手はどういった立場の方でしょうか?



会社で取引先やお得意様なら、
「こちらこそお世話になっております」でいいと思います。

初めてかかってくる相手に対しては、お世話していなので、スルーしてもいいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は専業主婦なのですが、主人宛ての電話に出る事が多いのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:28

「いいえ、こちらこそいつもお世話になっております」


で宜しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 17:26

こちらこそお世話になっております。


で良いのではないでしょうか?
社交辞令的な感じだと思いますが、何も返さないのは失礼だと思いますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何も返さないでいました(反省)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お世話になります」の返し言葉

「お世話になります」と言われて本当に相手をお世話しているときどのような返し方があるでしょうか?

夫の上司が奥さんと話すとき奥さんが「お世話になります」と言ったら上司は?

先生に保護者が「お世話になります」と言ったら、先生は?

このようなケースどう答えるのがうまいでしょうか?「こんにちは」と言うだけも考えたんですが、もっといいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 夫の友人や同僚でしたら「こちらこそ」とか「そんなことはございません」でも「いいえ」でも結構かと。
 
 部下の奥さんですか、やはり「いいえ、仕事の方、頑張ってくれてます」「ご主人を頼りにしています。こちらこそですわ」

 「○○君は、勉強頑張ってくれています」「○○君は明るくて、私も助かっています」とかではダメでしょうか。

 明らかに社交辞令でしたら「こちらの方こそ」がいいのでしょうが、それでも親しい人や、ある程度の感情を込めていただいていた場合は、その場のニュアンスで返答されればいいかと。

 私などは上司とか以外なら、その場の雰囲気で考えますね。

Qお客様に対して「お世話になっております」???

よく、仕事上のメールや電話で「お世話になっております」って最初に言いますよね。ほとんど挨拶代わりのように使われていますが、あれって業者さん同士で使う言葉ではないでしょうか?
例えば不動産屋さんのスタッフが物件を探してるお客さんに、とか、かかりつけの病院の受付の方が患者さんにとか、設計士さんが家のリフォームを依頼されてる家主さんに、という場合「お世話になっております」はおかしいように思うのですが・・・。

おかしいまたはおかしくない、とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

仰るとおり、実際にお世話になっているかどうかは関係なく、
「挨拶代わり」だと思います。
いきなり本題に入るのは、不躾な感じがするので、
ワンクッションおきたいのでしょうね。

私はお客様に対しての「お世話になっております」はおかしいと思います。

おかしいと思う理由を具体的に述べることは出来ませんが、感覚的に。

それよりも、お得意さんなら「いつもありがとうございます」、
今回限りなら「このたびはありがとうございます」の方が良いと思います。

私は仕事でもプライベートでもそのように使い分けています。
業種が物販ではなく、ITサービス提供なので、利用者方に対しては、
「いつも当方業務にご理解・ご協力頂きまして、ありがとうございます」。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qいつもお世話になります。

1.いつもお世話になっています。
2.いつもお世話になってます。
3.いつもお世話になります。
4.いつもお世話になっております。

1~4はどう違う?
日本語が苦手なので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
国語というよりは、ビジネスマナーを学んだ者として回答します。

3は、あいさつとして不適です。
(「これからもお世話をしてください」という厚かましい表現)

そして、敬語表現としては、
4 > 1 > 2
つまり、4が最も丁寧です。

2は、「なっています」の「い」を省略しているので、
親しい間柄でなければ使えません。


なお、
4の「おります」は、
「おる」の連用形 + 「ます」
ですが、
この、「おる」は謙譲語であり、自分を低く表現することによって、相手を敬う気持ちを表しています。
近年、「おる」「おります」は謙譲語ではないとする向きもありますが、
「おります」としておくのが無難です。

Q彼のご両親に初めて会った時のご挨拶について

【1】苗字のみを言うのかフルネームで言うのか?
例)
「初めまして。田中と申します」
「初めまして。田中花子と申します」

【2】「いつもお世話になっております」を
初めて会ったのに言ってもいいのか?

仕事中は、初めて会った取引先やお客様に対しては
「初めまして~お世話になっております」と言いますが
彼のご両親に対して言っても
おかしくないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初めまして、田中花子と申します」で、可です。

お世話になってますって、相手様から何かしてもらったのですか?
彼氏にお世話してもらっているというのもおかしいですよ。

その後は、相手様が、何と返答するかですね。

とにかく堅苦しいのは、相手様も気をつかうのでは、ないでしょうか。
ビジネスじゃあないのですから。

後は笑顔ですよ!

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Q「承知いたしました」は二重敬語になるでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「承知」も「いたす」も丁寧な言葉で、「承知いたしました」は二重敬語のような気がします。「承知しました」のほうが「わかりました」の正しい敬語ではと思われます。皆様はどう思われますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答にもありますが、「承知」は丁寧な言葉ではなく硬い言葉です。
「承知した」という言い方がありますが、これは敬語表現でもないし丁寧な表現でもありません。

「承知した」
を丁寧な言い方にすると
「承知しました」
になりますし、これをもっと丁寧に敬語(「承知する」は自分の動作なので謙譲語になります)を使うと
「承知いたしました」
となります。
決して二重敬語ではありません。

なお、
「わかりました」
の敬語表現には
「かしこまりました」
もあります。

Q「お世話さま」と言われた時の返事

結婚して主人の住む町へ越して来て1年です。

やっと顔なじみになったご近所の方など、
「こんにちは」の変わりに
「お世話さまー」と言われます。

電話でも、初めの言葉が「おせわさまです」とよく言われます。

最初は、「お世話さまって何?お世話してないんですけど?」って非常におどろきました。

最近は、やっと慣れて単なる挨拶なんだと受け止めています。

しかし、何と返事したらいいのかわからず、「どうも。ははっ」と言っています。

これでいいのでしょうか?
なんと返事していいのか教えてください。

Aベストアンサー

うちのじいさま、ばあさまも良く使いますよ。

ニュアンスとしては、「ご苦労様です~」「こんにちは~」って感じでしょうか。

使い方としては、「お世話様です~」→「あ、どうも~」「こんにちは~」「いえいえ~」「お世話様です~」とか。

地方の人が挨拶として使うんじゃないでしょうか。
たぶん自分ももう少し年をとったら使うと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング