アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月車検があるのですが、
リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。
そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。

・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか?
・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか?

どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか?
お手柔らかにお願いします。

A 回答 (5件)

乗用車ならOK


商用車でプライの指定があるものはNG(トラック用スタッドでOKなものもある)

スタッドレスのスリップサインは2種類あります。
三角マークと矢印マーク
矢印マークはブリッジと言い、ここまで減ると冬タイヤとしての使用が出来ません。
夏タイヤとしてなら使用できます。
三角マークがタイヤとしてのスリップサイン。
交換するときによーく見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近々じっくりタイヤを見てみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:35

残り溝があれば特別に問題はありません。

心配なら四輪ともスタッドレスに変えて車検を受けたらどうですか? 

・スタッドレスタイヤにもスリップサインはあります。しかも雪用と通常用と二種類のマークがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかも雪用と通常用と二種類のマークがあるはずです。

これは初耳でした。
タイヤについて少し、調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:43

 車検自体は通ると思います。


 又、スタッドレスタイヤにもスリップサインは在ります。

 とはいえ、異なる種類のタイヤを履き続けるのは走行安定性に影響を与えます。特にスタッドレスタイヤは低温時での使用を前提にしているので、この季節に使うのはスポンジ底の靴を履くようなものです。早めに交換することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポンジ底の靴を履くようなものです。

…ですよね。

丁寧な回答で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:42

スタットレスタイヤはOKなので混合でもOKです。



>・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか?
 スリップサインあります。

タイヤは、早めに交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリップサインってやはりあったんですね。
今度確認して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:38

車検ではサイズと残りの溝の深さを調べます。


ブロックパターンは関係ありません。
よって夏用冬用は混在していても問題ありません。

ただ、タイヤは重要な部品なので「車検を通す」ことを目的としないで安全を考えてきちんとタイヤを交換すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全を考えて…。
やはり言われてしまいました。
その通りですね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!