プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日、家へ帰ってコンタクトをはずしていたら・・・
右目を先にとってから左目を取ろうとしたら、コンタクトがないんです!
 眼球の裏側に入ってるのではないかと思ったんですが、目薬をしても探してみても無いんです。

 あくびをした時にでも取れたのでしょうか???

とても困ってます。

A 回答 (7件)

眼球の端っこは瞼につながっていますので、眼球の裏側に入ることはありません。

もし目の中や瞼の裏に見当たらないのであれば、おそらく落としてしまったものと思われます。
    • good
    • 6

瞼は袋状になっているので、


見つかりにくい時は上まぶたの裏に入っている事が多いです。

まぶたをひっくり返して、ぎゅ~っと眼を閉じてみてください。
この方法で大抵はでてくるのですが・・・

念のため眼科を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 64

コンタクト経験20年の者です。

おそらく眼球の裏側にあると思います。見えない位置に動いても違和感がないことはザラです。
落ちるときはなんとなくコンタクトがはずれる感覚があるものです。
「裏側にあるコンタクトの出すコツ」
上か下か左右か分かりませんが、例えば下側にあるかな?と思ったら
(1)思いっきり眼球だけ上を向く。
(2)次に眼球を上に向けたままで、眼球の下側の窪み(目のくまが出来るあたり)に指先を軽く突っ込む。
(3)指を突っ込んだまま眼球の向きを上から真ん中へ動かす。
これの繰り返しです。

何度かやってみて出て来ない時には他の位置にあると仮定してまた同じ事を繰り返します。
裏側にあるときはこのやり方を繰り返せばおそらく出てくるでしょう。目薬や水等をさしてやったほうがコンタクトのすべりが良くなります。
    • good
    • 43

眼球の裏側に入ってるのではないかと・・・と言う話をよく聞きますが、下記のURLの図を見てもらえればわかると思いますが、眼球の構造上裏側にコンタクトが入り込むことは無いので、その点は心配ないと思います。


眼の中に残っていたら違和感を感じると思います。でも、ANo.2の方は、特に違和感も無かったということなので、やはり眼科で診てもらうほうがいいかと思います。

参考URL:http://www.santen.co.jp/soudan/kouzou.html
    • good
    • 18

私はズレて奥の方にいちゃったことがあります。


たまたま定期健診の日でコンタクトを買ったお店に行ったときにみて
もらったのですが、見当たらないって言われました。で、目の中にある感じもしないのでもしかした落ちたのかな?って思ってとりあえずかえろうとしたらやっぱり少し違和感があったのでジャンプとかして振動をあたえたらコンタクトがうごいてきました。で、結局みつかりました。相当おくに入っていたようです。
目の構造上、目のうらにはいってとれないとかはないといわれました。
違和感がなんにもないようでしたらなくしてしまったかもしれませんね。
(私はハードコンタクトです)
    • good
    • 16

私の経験談ですが、ソフトレンズを使っていて、質問者さんの様に無くなった事があります。

特に違和感も無かったのですが、翌朝二つに折れたレンズが目から生えてました(笑)…。翌日に出てきたから事無きを得たものの、万一残っていたらと考えると怖いです。
心配でしたら、明日まで様子を見て出てこない様でしたら、眼科医で診察されるのが一番だと思います。
    • good
    • 14

コンタクトはソフトですかハードですか?


以前ハードを使っていた時に、一方のコンタクトを取ってもう一方取ろうとしたら、ないことに気が付いたことがあります。そのときは下に落ちてました。
今は、ソフトを使っていますが、目が乾燥して、眼球にコンタクトがぴったりくっついて、無いって勘違いしたことがあります。
どちらにしても、目にコンタクトが残っていれば違和感などでわかると思いますので、付近を懐中電灯で照らして探してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています