二月の初めから中国へ2ヶ月間旅に出ます。その間、山でテント暮らしをしつつ、ひたすら歩くことにしているのですが、行く先々で釣りをしたいのです。川釣りがほとんどだと思うのですがどんな釣り道具が旅にふさわしいのか見当もつきません。これだけは持っていった方がいい、という道具などありましたら教えて下さい。また、釣り針やその他もいくつぐらい持っていけばいいものでしょうか。また、餌はそこらへんにいる幼虫やミミズでも大丈夫ですか?釣りは初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


スゴイ計画ですね、まず、
(1) 竿 投げ竿(リールの付けられるもの)と渓流竿の2本用意して下さい。とちらもコンパクトに収納できる竿(50cmくらいに)             
(2) リール(スピニングリール ラインは3から5号100mくらい付いてるのを)
(3) 仕掛け針(そで針10号から下3種類くらいハリス付き)
   オモリ、ゴムかん、より戻し、等はセットで便利な物があります。
(4) 餌餌は現地調達したほうが間違いないです。淡水なら万能練り餌というのもあります。
(5) ルアー 何種類かあれば楽しめます。
以上最低限ですが、あとは釣具屋さんに聞いて下さい。子供用のセットも旅先ではパワーを発揮しますよ。楽しいたびを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。買って近くの川で試し釣りしてみます。あと子供用セットもおもしろそうですね。釣具屋さんでみてきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:20

こんばんは。


いいですね。中国へ行けるって・・・。
そうですね。私の叔父さんで、中国に10年くらい行っていた方が言うには、
道具以外の物も有りますが・・
1.胃腸薬(余計にもていたほうがいいそうです)
2.虫除けスプレー(地方によって、伝染病が・・・)
3. 入漁料
は必須だそうです。
中国で釣りをするには、やはり、地方の役所(?)で入漁料を取るところが多いそうで、気をつけないと、警察に事情聴取されるそうです。
また揚子江周辺は、川岸にも、軍事施設があり、立ち入り制限があるので、地元の役所で調べた方が良いそうです。
あとですね、日本人が中国の町の近くで釣りをしてると、やたら見物人が集まるって釣りにならないそうなので、早朝など、人気が無い時間帯が良いそうです。
あとルアーのタックルですが、
華南に行くと、1m以上の鯰、草魚等が釣れるそうなので、雷魚のタックルが無いと、アッと言う間にルアーが無くなります。あと、ケブラーのラインがあると、何かと便利です。
浮子釣りをする場合、中国の魚もそれなりに、擦れてるそうなので、0.4とかの細いハリス、渓流、清流系の針がないとキツイです。
また、あちらは朝夕にやたら、鰻が大漁できるところもあるそうです。
餌は、あちらでも大きい町で、ミミズなど釣り餌は手に入るそうです。
それに、日本の釣り道具は、中国からすれば、超高級品ですので、それなりにご注意下さい。

頑張って、中国を踏破してきてください。がんばってねー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。へたなとこで釣りすると逮捕されるそうですね。それどころかテント暮らしが見つかっても逮捕されるそうな。困りました。
でもとりあえず中国へは行くし釣りもします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 21:39

中国は、どうかわかりませんが、


私の知人は、フランスで釣りをしていると、
ピストルを構えた、警官に逮捕されました。
竿を持っている人は、窃盗罪で逮捕、横で順番待ちで
座っていた人は、厳重警告だったのだそうですが、

日本の常識が通用しない場合がありますので、
ご注意ください。

あと、餌は現地の近くに生息する虫餌が良いでしょう。
フライフイッシングの人は、補虫網で、
虫を捕まえて、それの真似をしたフライを作り釣りしてますので・・。

この回答への補足

逮捕!フランスで?!
>日本の常識が通用しない場合がありますので、
ご注意ください。
本当に注意します。できるだけ人のいないとこで釣りすることにします。
>餌は現地の近くに生息する虫餌が良いでしょう
虫で釣れるときいて安心しました。日本でも虫釣りを専門にするようなマニアがいるんでしょうかね。

補足日時:2001/11/05 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/05 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士の交渉権と簡易裁判所の訴訟代理権について

・友人に貸した100万を返してもらうよう司法書士に頼んだ
・親の財産分割について司法書士に頼んだ
・架空請求で支払ってしまった100万を返してもらうよう司法書士に頼んだ
・離婚するよう司法書士に頼んだ
・隣人の騒音を止めてもらいたく司法書士に頼んだ
・相手の名誉毀損を訴えたく司法書士に頼んだ
・悪質な態度の店の定員を訴えたく司法書士に頼んだ
・社員のセクハラを訴えたく司法書士に頼んだ
上記の場合、どれが司法書士が交渉と簡易裁判所の訴訟代理をすることが可能な件でしょうか?

Aベストアンサー

現在、140万円までの訴訟代理行為を司法書士が行う事が出来る様になりました。
ただし、全ての司法書士が行える訳ではなく、法務大臣の認定を受けた司法書士が,簡易裁判所において取り扱う事が出来る民事事件について代理業務を行う事が出来ます。
また、得意な分野によりそれぞれ選んで頼まなければ無駄になります。
ほとんどの司法書士は、法律行為ではなく、裁判等に関係ない会社関係や相続税や登記関係の書類を製作する業務に従事しているだけですので、交渉は業務内容に含まれていないでしょうから。

Qそこら辺にいるミミズを釣り餌にしても平気ですか?

そこら辺にいるミミズを川釣りで使いたいのですが、
大丈夫でしょうか?
野生のミミズは毒があると聞いたのですが釣り餌にしても
魚に影響はないですか?
あと、ミミズにはいろんな種類がありますが、
最も適した物はありますか?

Aベストアンサー

ミミズには魚に対しても人間に対しても毒はありません。
ただ触った後はしっかり手を洗わないと炎症をおこして腫れたりすることもあるので注意してください。
特にミミズに触った手で自分の粘膜に触るとリスクが大きいです。
なのである意味、「毒がある」と言ってもいいのかもしれません。
ただこの場合、野生であるかどうかは関係無いのでご注意を。
ミミズは川釣りでは代表的な餌で、川釣りならば極端に小さい魚で無ければ、万能餌です。
また、釣具屋で売っている物よりも野生のミミズの方が、臭いが強く食いも良いそうです。
釣りに最も適したミミズはおそらくシマミミズだと思います。
大物狙いならドバミミズも良いかもしれません。

Q司法書士の開業について

司法書士資格について不思議に思うことがあります。司法書士の資格を取り、日本司法書士会(連合会)に登録した方でも、一般企業に勤めているということを耳にしました。私は、司法書士の業務は幅広く、応用がとても利くと思うのでそれも社会的によいものだと思います。しかし、実際には、一般企業に勤めている司法書士の方は少ないのではないでしょうか。私はまったくの初心者で詳しいことは何も知りません。司法書士の資格を取り、登録をした方で、司法書士専門の仕事以外についている方はどのくらいいるのでしょうか。

司法書士の資格をとった場合、開業する場合、通常なら司法書士事務所を開業するのでしょうが、不動産の会社、金融の会社など、司法書士の専門とは違う職種で開業したような方はいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

>司法書士の資格を取り、登録をした方で、司法書士専門の仕事以外についている方はどのくらいいるのでしょうか。

「登録している人で会社に勤める」という人は見かけませんが、登録せずに会社に勤めている人は結構見かけました。個人的には合格者の1~2割くらい?かな~と感じます。

>司法書士の資格をとった場合、開業する場合、通常なら司法書士事務所を開業するのでしょうが、不動産の会社、金融の会社など、司法書士の専門とは違う職種で開業したような方はいらっしゃるのでしょうか。

たとえば、司法試験も合格して、弁護士として開業している人はいます。また、司法書士もしながら、会社を起こしちゃう人もおりますよ。
司法書士の専門とは違う職種で開業する人は知りませんが、関係している職種でサービサーの会社を起こした人はおります。

Qミミズを海釣りで使うとすれば?

 タイトルにも書きました通り、
「海釣りでミミズを使うことがあるのか?」
ということが、気になっています。

 海(できれば波止場)で使用する釣り方
 実際に使ったことがある
 使えない理由

などのご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

青イソメなどの海のミミズみたいな系の釣り餌を使う釣りで(ってわかりますか?(^^;)でミミズを代用しても釣れますよ。

ただ、水に弱いのと海水に弱いですから、あまり餌が長持ちしません、と結局釣れない理由のひとつになってしまいますね(^^;


 ガシラ、アジ、スズキ、サバ、ハマチ、キス、ハゼ、ベラ、タイ、タコを釣ったことがありますよ、ミミズで(^_^)v

 色々試してみるといいですよ(^_^)v

Q今司法書士とは全く関係の無い会社に勤めていて、司法書士試験の勉強をして

今司法書士とは全く関係の無い会社に勤めていて、司法書士試験の勉強をしている者です。
司法書士の補助の仕事に転職しようと思い求人を探しているのですが、なかなか見つかりません。
探していたところ、司法書士事務所が土地家屋調査士補助の求人を出しているのを見つけたのですが、
土地家屋調査士補助になると司法書士試験の勉強や司法書士になった時に役に立つのでしょうか。
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初めまして。
10年以上司法書士補助者経験があり、現在土地家屋調査士をしている者です。

司法書士事務所が調査士補助の求人を出しているということは、
そのどちらの業務も行っているということですので、
将来司法書士になったときは、必ず役立つと思います。
あなたは今司法書士業務と全く関係のない会社に勤めているのですから、
全てが新鮮に思えるでしょう。

でも、一つだけ忠告しておきます。補助者歴と試験合格とは全くと言っていいほど関係ありません。
補助者歴がやたら長く、司法書士の業務を知り尽くしていても合格できない補助者は数多くいます。

早く資格を取って独立したいのなら受験予備校を大いに活用して1年でも早く合格してください。
この業界、決して景気が良いわけではありませんので、
今勤めている会社に余程不満が無い限り、転職はお勧めしません。

正直言って、司法書士・調査士の補助者の給料は一般会社に比べたら安いですよ。
福利厚生面でも期待はできません。(あくまで一般論ですが)

Q神津島で釣りをします。堤防、磯?どのようなポイントがありますか?(二月)

いつもありがとうございます。
二月の十七日に神津島に行きます(二日間を予定)。釣れればうれしいというレベルなのです。ちょっと前に大島に行って何もつれなく大変残念な思いをしました。堤防、磯といろいろあると思うのですが、(船釣りはしません)
・初心者がふかせ釣りでとにかく一匹でも釣るには神津島にはどのようなポイントがあるでしょうか?
http://www6.ocn.ne.jp/~kouzu-f/index.html
の神津島釣り場情報で勉強しています。

・サビキはこの時期だめでしょうか。(大島では何もつれませんでした)
・仕掛けはどのようなものを作ればいいでしょうか。また釣ルねらい目の時間などありますでしょうか。
http://www.sunline.co.jp/staff_report/iso/sasaki/report07.html
このあたりの下のほうで勉強しています。

釣り雑誌やネットを見ているのですが、なかなか情報を探せません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

空港下や千両池は歩いても行かれる場所ですが、かなりの根性と体力が必要です。お勧めではない場所です。

前浜か多幸の防波堤が手頃ですが、当たり外れ日が有ります。
一日粘れば必ず釣れる時間が有るのですが、この場合も根性が必要です。

前浜から海岸線の道を新島方向に向かい、村営温泉を通り越して数キロ進むと壊れたトロッコのレールが海に向かって延びています。
この先端の壊れた灯台跡でシマアジが入れ食いになった事が有ります。
この場所も通り越してさらに進むと立派なトンネルの手前にフィールドアスレチックのような海の公園があります。
この場所は水深もかなり有るのでそこそこ釣れるかも知れません。
ただし…
車での移動でないと厳しいです。
神津島の街中は迷路のようになっていて、とても狭い道路ばかりです。
車を運転する場合はかなり神経を使います。
島の人達の運転は ……  怖いですよ!!

Q司法書士会の登録について

司法書士会に登録されていない司法書士の人に建物の登記を任せても大丈夫でしょうか?

土地を登録するときに、司法書士会に登録されていない司法書士の人はやめたほうがいいとアドバイスされたこともあります。

今回建物を登記しようとしているのですが、工務店より紹介された司法書士の人が司法書士会に登録されていなかったので、非常に不安です。

その人は怪しいので変えてください、と言うと、工務店との関係が悪くなりそうなので、どうしようかと悩んでおります。

司法書士会に登録されているかどうかは重要なことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

司法書士は「登録されないと仕事ができません」。

司法書士の資格を持っているだけでは仕事ができず、司法書士会を通じて登録を行った初めて「合法的」に職務ができるわけです。

司法書士会に登録していない人は「司法書士」ではありません。
ただの一般人と同じです。


ところで、建物を「登記」するにあたっては「2段階」の登記を行うことになります。

第一段階は、「建物の構造床面積等」の形状などを「登記」する「建物表示登記」というものです。
建物の測量を行い、図面を作成し、「建物表示登記」を行うのは「土地家屋調査士」の「職務」です。
この登記は「司法書士にはできません」のでご注意下さい。

第二段階の「誰の所有物であるかを登記する」、「所有権保存登記」や担保をつける「抵当権設定登記」については司法書士の職務になります。


一般に土地や建物の形状等の「物理的現状」についての登記を「表示登記」といい、これらは土地家屋調査士の職務になります。

これに対し、所有権や抵当権などの「権利に関する登記」については司法書士の職務になります。

弁護士を除く他の資格ではこれらの登記を「職務」として行うことは「法律で禁止」されていますので、ご注意下さい。

司法書士は「登録されないと仕事ができません」。

司法書士の資格を持っているだけでは仕事ができず、司法書士会を通じて登録を行った初めて「合法的」に職務ができるわけです。

司法書士会に登録していない人は「司法書士」ではありません。
ただの一般人と同じです。


ところで、建物を「登記」するにあたっては「2段階」の登記を行うことになります。

第一段階は、「建物の構造床面積等」の形状などを「登記」する「建物表示登記」というものです。
建物の測量を行い、図面を作成し、「建物表...続きを読む

Q渓流釣りに凝り始めました。大月は、中央線で手軽な場所ですが、検索しても詳しくのっている良い本が見当た

渓流釣りに凝り始めました。大月は、中央線で手軽な場所ですが、検索しても詳しくのっている良い本が見当たりません。どなたかご存知ないですか?桂川魅力的ですよね。山梨県の釣り場の本もすくないですよね。不思議です。

Aベストアンサー

監察=釣りの許可証です。資源保護のために放流したりですからその資金を釣り人がはらいます。遊漁券などと言われています。

苔? そうじゃなくて、渓流魚が鮎を食べていることが多いので鮎の色のミノーで大型(30cm~)の渓流魚がよくヒットするという話です。

でも渓流釣りはそういう大きいのは釣れません。
竿が6mくらいだし、あの仕掛けでは遠いところを釣れないから仕方ないです。大きな魚は小魚を餌にすからという理由もあります。

Q司法書士について

現在、高校2年です。

受任通知を送った場合は依頼者への直接の取立てが禁止され、代理人である司法書士に連絡がいくことになると思うのですが、この場合、司法書士が相手と連絡を取り合うことは弁護士法違反にならないのでしょうか?また、このような業務は司法書士と認定司法書士どちらでもできるのでしょうか?

いまいち、司法書士と認定司法書士のちがいがわからないのですが、ちがいは簡裁訴訟代理等関係業務認定と民事の140万円以下に限る裁判外での直接示談交渉ができることだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>弁護士法違反にならないのでしょうか?

司法書士法第3条1項6号~8号の範囲内なら弁護士法違反ではないです。
司法書士法はこちらhttp://www.houko.com/00/01/S25/197.HTM

>このような業務は司法書士と認定司法書士どちらでもできるのでしょうか?

認定司法書士だけですね(司法書士法第3条2項)

>司法書士と認定司法書士のちがいがわからないのですが、ちがいは簡裁訴訟代理等関係業務認定と民事の140万円以下に限る裁判外での直接示談交渉ができることだけなのでしょうか?

概ねそのように考えて良いです。あとは筆界特定手続きの代理・相談でしょうかねぇ。その簡裁訴訟代理等関係業務が細かいんですよ。

しかし高校生でその知識は末恐ろしいです。

因みに、「受任通知を送った場合は依頼者への直接の取立てが禁止」はすべての事件ではないですから。私が知っている限りでは貸金業に関してだけで、信販会社、銀行に関してはガイドラインなどで、その様な取り決めがされています。

Qミミズ・ドジョウなどの生餌でのバス釣りの方法

生餌でバスを釣ってみたいのですが
土場ミミズ、ドジョウ等どこで買えるのでしょうか?
やはり生きている方がよく釣れるのでしょうか?
タックルはやはりスピニングなのでしょうか?
どうリグるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはバス釣り暦20年の者です。

>生餌でバスを釣ってみたいのですが
>土場ミミズ、ドジョウ等どこで買えるのでしょうか?
ルアーで全然釣れなくても、本物のエサに変えた瞬間、ウソみたいに入れ食いになってバカスカ釣れます。
ですが、どんなエサでも爆釣って事ではなく、やはり爆釣エサは、藻エビや、ザリガニ等のエビ系のエサですね。
私は以前、あまりにもルアーで釣れないので、遊び半分で池で取ったザリガニの殻を剥いて身だけにしてルアーの
フックに付けて投げたら、狂った様に、エサを奪い合いながらバスが食ってきた事があります。
同じように、今度は釣竿のウキ釣りで藻エビ(シラサエビとも言う)をエサに試したら、これまた大爆釣で入れ食いでした。
しかし、ミミズでは全然ダメでした・・・。つまり、バスはエビ系のエサが大好きで、ミミズは食う事もあるけど、そんなに大好物では
ないって事のようです。ドジョウは試した事は無いですが、エビが爆釣するので、必要無いと思います。

入手方法ですが、大きめの釣り道具屋に行けば、ミミズならまず売っている(大体300円~500円位)でしょうし、
太刀魚が釣れる夏の時期になれば、太刀魚のエサとしてドジョウが売られています。1匹70円~100円位です。
アジ等の活エサを販売している所なら、活藻エビ(活シラサエビ)も売っている事が多いです。
もしくは、海沿いのエサ屋さんに行くと、売っている事が多いです。大体1杯500円程度で約30匹入っていると思います。
活エビを買う時は、ブクブクを持参する事と、温度管理を忘れずにして下さい。夏場の暑い時だとすぐに死んでしまいます。
氷を数個入れておくと良いですね。

サビキ釣りで使うオキアミ(死んでる)でも釣れるとは思いますが、やはり活エビに勝るエサは無いと思います。
アクション加えなくても自分で動いてくれますからね (;^_^A
もし、エビで釣れなければ、『そこにブラックバスが居ない』って事だと思います。
活エビで驚きのバスのエサ釣りを楽しんで下さい。

>タックルはやはりスピニングなのでしょうか?
>どうリグるのでしょうか?
1本竿でも何でも構いませんが、リール付きだと投げる時にエサが飛んでしまう
可能性が有るので、少し長めの1本竿のウキ釣りが一番やり易いでしょうね。
ただ、大きなバスが食う可能性も有るので、その辺は考慮した仕掛けにしておいた方が良いでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちはバス釣り暦20年の者です。

>生餌でバスを釣ってみたいのですが
>土場ミミズ、ドジョウ等どこで買えるのでしょうか?
ルアーで全然釣れなくても、本物のエサに変えた瞬間、ウソみたいに入れ食いになってバカスカ釣れます。
ですが、どんなエサでも爆釣って事ではなく、やはり爆釣エサは、藻エビや、ザリガニ等のエビ系のエサですね。
私は以前、あまりにもルアーで釣れないので、遊び半分で池で取ったザリガニの殻を剥いて身だけにしてルアーの
フックに付けて投げたら、狂った様に、エサを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報