アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二月の初めから中国へ2ヶ月間旅に出ます。その間、山でテント暮らしをしつつ、ひたすら歩くことにしているのですが、行く先々で釣りをしたいのです。川釣りがほとんどだと思うのですがどんな釣り道具が旅にふさわしいのか見当もつきません。これだけは持っていった方がいい、という道具などありましたら教えて下さい。また、釣り針やその他もいくつぐらい持っていけばいいものでしょうか。また、餌はそこらへんにいる幼虫やミミズでも大丈夫ですか?釣りは初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国は、どうかわかりませんが、

私の知人は、フランスで釣りをしていると、
ピストルを構えた、警官に逮捕されました。
竿を持っている人は、窃盗罪で逮捕、横で順番待ちで
座っていた人は、厳重警告だったのだそうですが、

日本の常識が通用しない場合がありますので、
ご注意ください。

あと、餌は現地の近くに生息する虫餌が良いでしょう。
フライフイッシングの人は、補虫網で、
虫を捕まえて、それの真似をしたフライを作り釣りしてますので・・。

この回答への補足

逮捕!フランスで?!
>日本の常識が通用しない場合がありますので、
ご注意ください。
本当に注意します。できるだけ人のいないとこで釣りすることにします。
>餌は現地の近くに生息する虫餌が良いでしょう
虫で釣れるときいて安心しました。日本でも虫釣りを専門にするようなマニアがいるんでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

スゴイ計画ですね、まず、
(1) 竿 投げ竿(リールの付けられるもの)と渓流竿の2本用意して下さい。とちらもコンパクトに収納できる竿(50cmくらいに)             
(2) リール(スピニングリール ラインは3から5号100mくらい付いてるのを)
(3) 仕掛け針(そで針10号から下3種類くらいハリス付き)
   オモリ、ゴムかん、より戻し、等はセットで便利な物があります。
(4) 餌餌は現地調達したほうが間違いないです。淡水なら万能練り餌というのもあります。
(5) ルアー 何種類かあれば楽しめます。
以上最低限ですが、あとは釣具屋さんに聞いて下さい。子供用のセットも旅先ではパワーを発揮しますよ。楽しいたびを
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。買って近くの川で試し釣りしてみます。あと子供用セットもおもしろそうですね。釣具屋さんでみてきます。本当にありがとうございました。

こんばんは。

いいですね。中国へ行けるって・・・。
そうですね。私の叔父さんで、中国に10年くらい行っていた方が言うには、
道具以外の物も有りますが・・
1.胃腸薬(余計にもていたほうがいいそうです)
2.虫除けスプレー(地方によって、伝染病が・・・)
3. 入漁料
は必須だそうです。
中国で釣りをするには、やはり、地方の役所(?)で入漁料を取るところが多いそうで、気をつけないと、警察に事情聴取されるそうです。
また揚子江周辺は、川岸にも、軍事施設があり、立ち入り制限があるので、地元の役所で調べた方が良いそうです。
あとですね、日本人が中国の町の近くで釣りをしてると、やたら見物人が集まるって釣りにならないそうなので、早朝など、人気が無い時間帯が良いそうです。
あとルアーのタックルですが、
華南に行くと、1m以上の鯰、草魚等が釣れるそうなので、雷魚のタックルが無いと、アッと言う間にルアーが無くなります。あと、ケブラーのラインがあると、何かと便利です。
浮子釣りをする場合、中国の魚もそれなりに、擦れてるそうなので、0.4とかの細いハリス、渓流、清流系の針がないとキツイです。
また、あちらは朝夕にやたら、鰻が大漁できるところもあるそうです。
餌は、あちらでも大きい町で、ミミズなど釣り餌は手に入るそうです。
それに、日本の釣り道具は、中国からすれば、超高級品ですので、それなりにご注意下さい。

頑張って、中国を踏破してきてください。がんばってねー☆
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。へたなとこで釣りすると逮捕されるそうですね。それどころかテント暮らしが見つかっても逮捕されるそうな。困りました。
でもとりあえず中国へは行くし釣りもします。回答ありがとうございました。