痔になりやすい生活習慣とは?

 夫婦と就学前の子供ふたりの4人暮らしです。
新築を計画中なのですが、屋根形状を大屋根にして
1階リビングを勾配天井にして・・・・などと考え
ていたら、2階の面積が減っていき、2階が子供部
屋2室と小屋裏収納だけの間取りになってしまいま
した。
 家が完成しても、しばらくは1階の夫婦の寝室で
みんなで寝ると思いますが、そのうち子供たちは2
階の自室で寝ることになるでしょう。
 そうなると、就寝中の子供の異変に気づいてあげ
られなくなることが心配です。
 逆にそこそこ大きくなってくれれば、親の気配を
感じない自由な空間となって、独立心が養われるの
かな等とも考えています。
 いろいろな意見があると思いますが、是非、経験
者や第3者の考え方を参考にしたいと思います。
 お願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴女の心配事は、部屋の間取りの問題ではないですよ。



そうした心配事があるのなら、ある程度の年齢まで寝室を共有し、勉強部屋、遊びの部屋、一時期ご主人に書斎として貸しておくとか、使い方を良く考えて、ある程度いろいろな使い方に対応しやすいような、部屋の造りにしておけば良いことだと思います。

また、子供はある年齢になると、自分から部屋を要求してきますよ。

また、子供の部屋のリビング側に両開きの小窓を付けることで、1Fリビングとのコミュニケーションもとることができますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

ドアホンを二階と1階につければ、お子さんが成長して一人で留守番していても、便利ですし、1階から呼び出し、話したりもできます。

ドアホンを後から増設するとお金がかかるので、最初から、1階、2階にあると便利ですよ。
    • good
    • 1

■そうですね。

子供部屋がリビングの隣とか、監視されるような間取りは子供心を考えると最悪ですが、こどもだけの2階は、しっかりした子供さんでも大きくなってくるといろいろな誘惑を生じる空間となるかもしれません。

■私は小さい頃、日本には珍しい古い洋館に住んでいて、物心つく頃から親とは全く離れて2階の姉と私の部屋ですごしました。部屋だけならともかく、風呂や洗面所、外への出入り口も玄関とは別に2階に独立してあり、食べ物さえなんとかなれば、親と家庭内別居できる条件がそろっていました。

■親とのコミュニケーションもよかったので我が家では特に問題なかったですし、自制心の頑強なお子さんなら大丈夫ですが、今思うと「かなりヤバイ間取り」だったと思います。

■でも、親と適当に離れられて子供心にはとってもステキな間取りだったのが心に残っているので、今の家も同様に2階に子供だけが行き来して、別居のできる間取りにしてしまいました。子供にはいたって好評です。
    • good
    • 1

年寄りにとっては、子供と一緒に過ごした楽しかった日々一瞬でした。


今は老夫婦二人だけです。
ただお子さんにとっては、これから大切な時。
親の夢を描いてる事を思い切りやることです。
子供はそこから家に対する何かを感じます。

#2さんではないですが、
私はスポーツカーが好きでいわゆる2+2タイプの車ばっかり乗って来ました。
家族5人で乗ると悪評だらけ。家族でドライブ余り記憶にありません。
もうええは、こんな狭い車。とうとう最後は娘だけオープンカーにのってくれましたっけ。
社会にでた彼ら全てスポーティーカーに乗ってます。
今は私ら夫婦だけ、二人乗りで十分ですよ。

関係ない話でごめんなさい。
    • good
    • 0

「はじめにデザインありき」は失敗の元です(^^;


私も最初はそうでしたが・・・途中で気がつき最初からやりかえました。
まずは、主旨を明確にしてゾーニングして動線をチェックしてから、これベースにデザインをつけましょう。
「最初からデザインを考えてないと・・・」と思うでしょうが大丈夫です。
よっぽどこだわりがない限り、屋根の形やサッシや設備や照明やカーテンでうまく好みの雰囲気にまとめられます。
車で考えてみましょう。
デザインカーはかっこいいけど居住性は・・・
セダンでも板金と内装とタイヤと・・・それっぽくはいくらでも変えられます。
やっぱ住みやすさが第一ですよ(^^)
    • good
    • 0

 異変とは、具体的には何を指すのでしょうか。



 たとえば、突発性心停止の場合とかだと、たとえ親が隣で寝ていても気づかないこともあります。こればっかりは常日頃の健康に気をつけるしかなく、近くにいるから安全というわけではないわけです。

 ゆえに、もし「何となく不安」なだけならば、自分が果たして何をそんなに不安がっているのか、具体的にリストアップしてみるのがいいと思います。
 離れてしまうこと自体が不安なら、ナースコール(というと人聞きが悪いですが(^_^;)がわりに内線電話を付けるのも手でしょう。

 つまり、問題が具体的になれば対策もとりやすいというわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55坪の土地に平屋…現実的でしょうか?

夫婦+幼い子ども二人の四人家族です。
平屋の家が建てたくて、郊外に70坪以上の土地を探していましたが、
利便性の高い地域に予算内で55坪の土地を見つけました。
建ぺい率は60%で、理論上は32坪の平屋が建つのですが、それが現実的かどうかが分かりません。
南側には高さのある二階建ての家が敷地ぎりぎりに建っています。
北側は幅3メートルほどの川、西は建物、東が幅5メートルほどの道路です。
共働きなので、なるべく家事負担が少ない家が理想で、狭い方がいいのですが、
夫婦ともに田舎の広い家で育ったので開放感は欲しいという、矛盾した希望があります。
32坪の家が感覚としてどのくらいのものなのかも分かりません。
今の賃貸アパートは延べ床面積が20坪程度で生活には困っていませんが、
開放感が無いというか息苦しさは感じます。
建物本体は2300万の予算です。
この土地なら二階建てにした方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカー等ではなく、建築士に設計を依頼すれば色々なアイディアに満ちた家ができるかもしれません。

住まいは少し不便な所でも安くて広い土地の方が良いように思いますが、限られた土地の中で平家が良いかどうかは微妙です。

高齢者や妊婦さんなどの為には平家が理想ですが、少しプライバシーを持ちたい部屋は階を分けるのもいい場合がありますし、吹き抜けなどで上下階での繋がりも良い場合もあります。

32坪は2人生活には良いかもしれませんが、子供室をとりたいとか、子供が大きくなって孫を連れて帰ってきた時に・・・

の他趣味のスペースや収納などが欲しくなっても、建蔽率いっぱいに建てたに2階への増築は事実上不可能です。

平屋でも屋根勾配を利用して小屋裏やロフトスペースを設けると、物置だけでなく趣味のスペースや、子供たちは喜んで寝たりします。

そんなアイディアにあふれた建築家を探せば素敵な住まいが実現するかもしれません。

部屋を並べるだけの間取りでは限度があります。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q住んでみての平屋建ての良し悪し。

実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと
言っていて
自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより
2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。

実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので
教えてください。



理想は
(自分)
50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物
自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ
洋式トイレが2個(1個は洗面所)

(嫁)
リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる
システムキッチン、
明るい浴室

今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

平屋,30坪弱,に一人ですんで居ます。納戸を(広く)作り,箪笥や普段使わない寝具などを部屋に置かないようにしました。天井裏が高い(人が立って歩ける高さ)ので,物置として使えます。裏口と履き出し窓があると不測の事態の時の逃げ口として良いですよ。屋根裏から屋根に上がれるようになっていると何かと便利です。

2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。

> 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ

シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。

> 洋式トイレが2個(1個は洗面所)

これは理想ですねぇ。一人に一つ。家族用と来客用。

> リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる

我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。

Q70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたい

70坪弱の土地に30~40坪の平屋を建てたいと考えています。
家族構成は夫+私+子供一人。
土地の形は正方形に近い横長の長方形。
駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。

この場合、予算2000万~2300万では建築は不可能でしょうか?
また間取りはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

安くするなら、単純な箱のような建物になります。
屋根も瓦ではなく、カラーベストやガルバリウム鋼板。
外壁もサイディングやガルバ。

>土地の形は正方形に近い横長の長方形。
>駐車場三台、3LDKで中庭を作りたい。
中庭は複数の建物の挟まれた庭の事ですが?
最近は「ロ」の字形や「コ」の字形の建物の窪み部分をパティオと呼ぶようですが、こういう物をお望みならコストアップ要因です。
庭に面した部分に大きな開放的な窓を作ろうと、特注のガラスや建具でコストアップ。
平屋では、収納や変化を付けるため、ロフトやスキップフロアにしたくなりますが、これもコストアップ。
こういう所に「2350万で建てたなんて人をみかけたり4000万近くかかった」という違いが出てきます。


駐車場3台も砂利敷きの駐車場なら大して掛かりませんが、土間コン敷きでカーポートを付けるなら百万はかかります。
70坪の敷地に塀を巡らせて、玄関門扉を付けて、駐車場を整備して、庭も整備するなら外構費用にも別予算が必要です。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q2階建てで、2階が1階より狭いのと。。。

詳しい方が多いようなので、教えてください。
(簡単で良いです)
家の構造というか(言葉の使い方がわかりません)、
建坪30坪程度の家で、
(1)2階が1階より狭い
(2)2階と1階が同じ大きさ
では、どちらが(ひとことでいうと)頑丈なのでしょう?
あと、(2)のほうが、安そうかな気もしますが、どうでしょう?
土地の値段は差し引いて。
お暇な時で。。。

Aベストアンサー

皆さん2)とおっしゃいますが、30坪のお家なら下に18~20坪、上に10~12坪ほどがたたないかなあと思う気持ちもわかります。その方が30坪の平均的な住宅では老人室が1階に持ってこれる長期に住みやすい住宅になるからです。

何にも考えずに作るならば総2階の方がある程度頑丈に作れますが、垂直荷重の基礎までの伝達を考えれば2階の外壁面を1階の外壁面か、1階の間仕切り壁の上に乗せる計画を建てれば総2階よりも有利につくれるのは確かです。

垂直荷重の伝達は大切なので2階の外壁ライン、間仕切りラインを1階と合わせれば、(つまり小さな総2階に1階をつけるようなイメージです)良いのです。2階が大きいよりは小さい方が横からの力には耐えやすいのですから。ただし、非常に細長い建物などは一概に言えません。

なので、私は他の意見とは異なりますが、敷地余裕があるならば30坪のお家ならば1階を広く2階を小さく設計して、さらに垂直荷重の伝達を考慮し、やむを得ない場合は剛床を採用して力を下部に流してあげることが、構造的にも、長期に住宅を利用するにも有効だと考えます。このことで庭が狭くなりすぎたり、日あたりが悪くなるようである、また、2階リビングにしたいなどという場合は逆に総2階をおすすめします。

もちろん坪単価でいえば総2階の方が安いですよ。
どっかのHMのCMでも「バランス」という言葉がありましたが、住宅はいろんな要素の一番あなたの家庭に合ったバランスが必要です。どれかの要素だけを優先するあまり他の希望がすべて満たされないような住宅は不満足のもとですよ。いいお家をおつくりください。

皆さん2)とおっしゃいますが、30坪のお家なら下に18~20坪、上に10~12坪ほどがたたないかなあと思う気持ちもわかります。その方が30坪の平均的な住宅では老人室が1階に持ってこれる長期に住みやすい住宅になるからです。

何にも考えずに作るならば総2階の方がある程度頑丈に作れますが、垂直荷重の基礎までの伝達を考えれば2階の外壁面を1階の外壁面か、1階の間仕切り壁の上に乗せる計画を建てれば総2階よりも有利につくれるのは確かです。

垂直荷重の伝達は大切なので2階の外壁ライン、間仕切りラインを...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング