プロが教えるわが家の防犯対策術!

やむを得ない事情により飼い犬を手放さなくてはいけなくなりました・・・。それで、何件かサイトを見たのですが・・ひどいところは、書き込みや、レスに非難、中傷ばかり書き込まれているところがあって・・最後まで飼うことができなくて無責任な飼い主かもしれないけど・・やっぱり大切なペットを大切に飼ってくれる新しい飼い主さんに譲りたいと思うので・・どなたかいいサイト知りませんか?教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

地域の毎月届く小冊子とかの譲りますコーナーにせてみてはどうでしょうか?



後、載せるときは無料の方ではなくていくらかで譲る方がいいそうです。
前にどこかで読んだのですが、無料だとそんなに欲しくなくても無料ならもらってやるかって人が結構いるそうなので、気をつけたほうが良いですよ。

それか知り合いの方に飼ってもらうことって出来ないんでしょうか?
それなら質問者さんもたまに会いに行けるだろうし。

優しい里親さんに出会えるといいですね(^_^)
    • good
    • 2

どのくらいお礼を用意できるか


です。

恥を書きます。

>やむを得ない事情により飼い犬を手放さなくてはいけなくなりました・・・。

私も同様の経験があります。あとでものすごく後悔しました。手放す必要はなかった
飼ってあげればよかった・・・そう思っています。
生後7ヶ月の黒いラブラドールレトリバーですが、イイやつでした。
犬って飼い主を忘れませんからねぇ。今でも苦い思い出です。
離婚した淋しさを紛らわすつもりでペットショップで見つけて気軽に飼ったので
すが、とにかく思い出をいっぱいくれたし、本当に忠実でいい犬でした。
一人暮らしをせいいっぱいやんちゃして慰めてくれた。

>それで、何件かサイトを見たのですが・・ひどいところは、書き込みや、レスに非難、
>中傷ばかり書き込まれているところがあって・・

誹謗中傷というより、生き物飼う覚悟は足りなかったというのはお互い事実ですから。
言われても仕方ないです。

>最後まで飼うことができなくて無責任な飼い主かもしれないけど・・

というか、だったら飼ったらいいですよ。私は飼えたのにあえてイヌを捨てたと思って
います。
無責任というのでなくて犬があわれです。犬って基本的に飼い主を一人と決めて
忠誠をつくすじゃないですか。私はひきとっていただいた飼い主さんがケージに入れて
連れていく際の愛犬の淋しそうな不安そうな目を未だに忘れられずにいます。

イヌの寿命って、短いです。13年ってあっというまに過ぎます。
なんとか飼い続けてみてくれませんか。
ダメですか。

>やっぱり大切なペットを大切に飼ってくれる新しい飼い主さんに譲りたいと思うので・・

イヌを飼い始めてどのくらいの時間が経過されている方か存じませんがお飼いになって
犬というものがどれだけ時間と手間とお金がかかるものか御存知でしょうね。
私は、引き取り手の方にお礼として20万円お渡ししました。
13年分の餌、シート代 病院費用 それとレジャーのときのペットホテル代
とにかく、飼うのは大変なことです。

>どなたかいいサイト知りませんか?教えてください。お願いします。

生き物です。それに病気を持っていないか。変な癖がないか
そういうことを気にされる方もいらっしゃいますし、見ず知らずの方には当然
そういう疑念もわきます。
イヌを引き取ることがどれだけリスクが多いことかを考えると、サイトなど
たよらず知り合いの人脈でお互い信頼のおける相手を探し、今後のトラブルに
対して経済的負担も負えるような形が一番望ましいでしょう。

世の中にペット好きはいますが、都合とはいえ人の見捨てた犬を喜んでもらう
人は今の世の中には少ないでしょう。
犬種ごとに愛好家の掲示板やホームページがありますから、そういう場で
多頭飼いしている方を探すのが一番でしょう。

うちは知り合いの人にたまたまそういう方がいて、事情を話してお願いして
飼っていただきました。
かなしくて申し訳なくて、その人の住む地区には近寄りがたいです。
その方はたまたま良い方で
「いいですか。あとで返せっていってもそれは無しですよ」
そういってくださってありがたく涙が出ました。

私は全く馬鹿で、再婚した今は、妻の連れ犬の白ラブを見るたびに、わたしの
黒ラブを思い出します。そういいつつ今は、バセットハウンドを飼っています。
もう4歳になりますが、なぜあの時手放したか、今でも後悔しています。

とにかく人づてで探されることです。
犬が貴重品という時代は終わってます。世の中に犬は溢れてます。
たとえ、質問者さまの犬がショードッグの血筋であろうが、
グレートデーンであろうが、チャイニーズシャーペイであろうが、ボルゾイで
あろうがチワワであろうが、真っ白なフレンチブルであろうが
ワイマラナーであろうが、紀州犬であろうがヨーキーであろうが
パピヨンであろうが同じことです。

せめて時間をかけて人づてで探してあげてくれませんか。
成犬を喜んで引き取る人は少ないです。
たまには会いにいける場所の人にひきとってもらってください。
病気になったら、医療費くらい質問者さまが負担してやってください。
そういう意味で縁故のある人がいいです。

私は、その後老人が飼っていた犬の引き取り手探しを手伝った
ことがあります。やはり口伝で引き取り手は見つかりましたが
そのときは、お礼が60万円。毎年10万の餌代という条件でした。
普通の変哲もない雑種です。
    • good
    • 5

細かい事ですが、譲るという言い方は間違っていると思います。

No4の方も誤解してらっしゃるように、譲ると言うと、与えるとか売るとかの意味になります。
もらって頂く、引き取ってもらう、が正しいのではないでしょうか。
その言い方で探してもお金を取るのかなとか思われてしまうかも知れないですよ。
    • good
    • 0

動物病院に張り紙をしてもらうと言うのもいい考えだと思います。


動物病院であなたの犬にめぐり合うと言うことは、少なくとも、動物を飼ったことのある人でしょうし、病気になれば病院に連れてくるということです。
一つの方法だけではなく、いろんな方法で探してみてください。
    • good
    • 0

きちんとした里親募集の参考URLを載せておきます。


里親詐欺(実験動物にしたり)などありますのでHPにメールで問い合わせてくわしい方に手伝ってもらった方が安心です。

保健所(保護センター)は安楽死ではなく15分以上苦しんで死ぬ方法で殺しますので連れて行かないでくださいね。(大型犬などは30分くらい苦しみ抜いてから死ぬ子もいるそうです)

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/
    • good
    • 1

こんにちは。



私の地域では新聞に週2回程のみんなの広場があり、そこでお店のイベントやペット譲ります・捜してますなどの色んな情報が載っています。

地元紙だとサイトよりは良い飼い主さんが見つかると思いますよ。

質問者さんと同じような方も何人か見たことあります。
    • good
    • 2

 柴犬ばかりを長い間飼育しています。

この間、何回か繁殖をしました。生まれた子犬はいずれも新しい飼い主に譲ったり懇意にしているペットショップに有償で引き取ってもらいました。無償で分譲したことはありません。

 誰も、新しい家族の一員を迎える気持ちで子犬を求めるのではと思います。犬も人間と同様です。年老いたら最期を看取るか保健所に連れて行くかは飼い主が決めなければなりません。畜犬としての存在や扱いについては飼い主の健全な認識が求められています。

 どなたにもやむを得ない事情などがあります。
犬の場合、犬種・雌雄・年齢などによっては途中からの飼育希望者が現れるものと思います。特に、希少種・人気種や高価な犬種ほどこの傾向があると思います。子犬の時高価な犬であっても他人には同様の価値は感じられないと思います。

 お気持ちは分かりますが、「分譲」したい気持ちを捨てて地域のミニ コミ紙などに「上げます」と掲載されたらいかがでしょうか?性格がよい犬であればきっと新しい飼い主が見つかることと思います。周囲に欲しがっている方などがいれば分譲は可能かと思われますが・・・。

 インターネットで調べても期待は持てないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



ウチのほうでは、週末ごとに新聞に折り込まれてくるフリーペーパーがあります。そこに「差し上げます」とか「譲ります」というコーナーがあります。
原稿を送れば翌週くらいには載せてくれます。
そういうとこがあれば活用してはどうでしょうか。

または、犬の写真入りのポスターを作り、近所のスーパーや動物病院、知り合いのお店などに貼らせてもらうのもいいと思います。

地味なやり方ですが、私は1週間で2匹ノラの仔犬の貰い手を見つけられました。けっこう反響はあるはずですよ。

大事に飼っていた犬を見知らぬ人に譲るのですから、tantankunさんが実際に会って信頼できる人に譲るのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

ネットじゃないですが、愛犬の友とかに里親募集のコーナーとかありませんでしたっけ?


昔からある専門誌だし、なんとなくですが信用出来そうなきがします。

その場合、投稿と言うことになると思うのでちょっと面倒かもしれませんけど・・・
雑誌のアニファには、里親募集コーナーがあります。
でも、この雑誌だと比較的小動物系かもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!