プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアミラー解禁ではない時代に教習所に通っていました。そこでは車庫入れ時は窓から顔を出し、実際に目視するやり方でした。(左後方は車内で後ろを向いて確認)
それ以来、ウン十年間ずっとそのやり方で来てしまいました。全く不便はないのですが、台風などの大雨時は窓を開けての車庫入れはさすがに辛いし、少し恥ずかしいものがあります。
そこで皆さんが当たり前のようにやっているドアミラーだけの車庫入れにチャレンジしたいと思います。
アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

バックだと気を付けなきゃないのは外輪差と鼻です。



鼻がぶつかる心配がなければ(前方、目視で分かりますよね)あとは外輪差だけです。

で、外輪差ですが、バックの時は有利に働きます。ハンドルを切りながらのバックで、おしりがぶつからなければ、どんなに障害物に接近していてもぶつかりません。言葉で説明するのは難しいので、お分かりいただけないかもしれませんけど。

ですから、ドアミラーを見ながらのバックで、おしりがギリギリ(余裕があった方がいいですが)なら、そのまま行けます。ドアミラーだけで十分に確認できますよね。

あとは、まっすぐ停められるかどうかは慣れです。この辺でハンドルを戻して、とか、ウインドウ枠と外部との平行性を慣れで把握するしかないです。できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウン十年のやり方を変えるのも抵抗があるのですが、チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/09/08 00:13

こんばんは!



#1さんのおっしゃるとおり、
左右のミラーを交互に見ますね。

あと、あらかじめ、サイドミラーを
後方の車輪と地面が映るように、
心持下向きにセットしておきます。

今はミラーが大きいので、
下を向けすぎなくても後方視界も、タイヤも
両方ともちゃんと映りますよね。

そして、両側に白線が敷いてある駐車場などで
両側の白線と車体を等間隔で並行になるように
駐車出来るよう、暇なときや買い物ついでなどに
練習するのもいいのではないでしょうか。
慣れればカンタンですよね。

真後ろは、ルームミラーだけではなく、
後部ウインドウ越しに目視したほうがより安全です。
ちゃんと車内で後ろを見ましょう。カッコ悪くないです。
むしろ、片手ハンドルで、後ろを向きながらのほうが
カッコイイ(?)です^^;

真後ろの障害物に、あたるあたらない、の感覚は、
ご存知のとおり『慣れ』ですね。
車体の感覚を掴めれば、しぜんとギリギリまで
バックできるようになります。
( 最初はあるかも...^^; 他人に迷惑がかかる場所での
 練習はよしたほうがいいかもしれません )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、車庫入れは好きというか、いつも切り返しを交えながら素早く入れてしまいます。早さだけが自慢です(笑)
正直、今更ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが練習してみます。

お礼日時:2005/09/08 00:11

フェンダーミラーかドアミラーかというのは、慣れてしまえばあまり関係は無いことかと思いますが・・。



ミラーがあろうと無かろうと、自分の車がどのような軌道によりその車庫なり駐車場に入るのかを常に事前イメージを持つことが大切だと思います。
(それがイメージ通り完璧に出来ればミラーなどは人がいないか等の確認だけで済むものです。)

それを踏まえた上で、基本的にはハンドルを右に切って右後ろに下がりたい時には右のミラー、左なら左のミラーを軸にして、前方は目視により確認しつつ、車両が駐車スペースに対して真っ直ぐになってきたところで左右のミラーを確認しバランスを整える、というのが良いと思います。

ミラーで確認出来るようになれば、目視では難しいような左後方部をミリ単位ギリギリまで障害物に寄せることも可能ですから頑張ってください。

あとは車種にもよりますが、バックする際にはミラーに頼るのは良いとしても、出来る限り目視して安全を確認した方が好ましいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの教習所はどうだかわかりませんが、フェンダーミラー車ではミラーを使わずに、右は顔出し目視、左は左後部窓から見える隣の車との距離感覚を磨けと教わりました。
ドアミラー駐車だと駐車枠のど真ん中に一発で入れやすそうなのが魅力です。

お礼日時:2005/09/08 00:02

内側の後輪が駐車枠の角を通り過ぎるのをドアミラーで見切ればOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/09/07 23:46

左右のミラーは、まめに確認します。


障害物が見えたら、早めに前進したのがいいです。
ぶつけてからでは、遅いですから。
慣れが必要です。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段ドアミラーを使っている人は私のやり方が信じられないと思います。
でも顔を出すやり方は切り返しを交えると非常に素早く車庫入れできるので、今までこれで来てしまいました・・・

お礼日時:2005/09/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!