子どもが喜ぶ 歌あそびを たくさん知りたいのですが、どこかお勧めのサイトや本などありましたら
是非おしえていただきたいのです・・

A 回答 (5件)

子供向けならばこれがオススメです。


CDつきで、そこそこ新しいCDです。
すごく簡単で子供さんたちも喜びますよ!
私が持っているのは上のほうだけですが、
下の曲もなかなかいい曲が揃っています。
下のほうは少し小さい子向になっています。

子どもとお母さんの あそびうた
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CB …

阿部直美あそびうた ベストヒット 手あそび歌あそび
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様へ。
おかげで楽しい遊び歌をしることができました!
たすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:36

『トントントントン アンパンマン』


『大きな栗の木の下で』
『かえるのうた』
『手をたたきましょう』
『はじまるよったらはじまるよ』
などは 振り付けもしやすく 0歳児のこどもでも動作をまねたりして 楽しそうにしてます♪
    • good
    • 1

こぐま社の絵本で、「あがりめさがりめ」「あんたがたどこさ」等を入手されてはいかがでしょうか。

「かぼちゃの種」や「おせんべやけたかな」等、色々な手遊び歌が載っています。楽譜もついているので知らない歌でも歌えます。

参考URL:http://www.kogumasha.co.jp/category/category.htm
    • good
    • 1

先ほど書いた下の方は、内容的に違いましたね;すみませんでした(>_<)



変わりにと言っては何ですが
http://www.hoikucan.jp/index.html
の「みんなで作る知恵袋」というところで、たくさんの方が質問されていらっしゃいます。もしお時間がありましたら、過去の質問もご覧下さい。
    • good
    • 1

簡単にですが…



手あそびでは
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
その他のあそびでは
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/map.htm

が私のお気に入りです☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘉門達夫のアニメ替え唄スーパーメドレーの元歌

嘉門達夫のアニメ替え唄スーパーメドレー(古いほう)の元歌がわからないんです

マジンガーZとコンバトラーVの間の曲で
「ボンレスハム」からはじまって「シチューのお替りもうしない」といった歌詞です

どうぞ教えてください

Aベストアンサー

「ボルテスV」かと思われます^^

Q乳幼児が喜ぶ絵本を教えて下さい

乳幼児が喜ぶ絵本を教えて下さい。いろいろな絵本がしりたいので質問しました。よろしくお願いします。

できれば、絵本のタイトルだけではなく、その絵本を喜ぶ子どもの年齢も教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では、
1歳半~2歳頃 「うずらちゃんのかくれんぼ」
あの、愛子さまがビデオで読んでいらっしゃって話題になった本です。色彩がはっきりしていて、繰り返しの言葉
「もういいかい」「まあだだよ」
「もういいかい」「もういいよ」
が楽しくて何度も読まされました。
「繰り返し」が出てくる絵本はとても喜びます。
「おおきなかぶ」も大好きでした。
「まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって、うんとこしょ、どっこいしょ」
と、「ひっぱって~」「うんとこしょ、どっこいしょ」を強調して読むと大喜びでした。
「はらぺこあおむし」も絵がきれいで、げつようび、かようび、と繰り返しながらすすんでいくので興味をひきつけます。

動物の体の一部が描いてあり、
「これなーに?」
ページをめくると全身が描いてあって「にわとり。」
みたいな絵本も好きでした。

3歳頃~4歳頃
から、ようやく物語性のあるものに興味をもちだしました。
「はじめてのおつかい」
筒井 頼子, 林 明子両氏の作品はどれも日常の一風景なのですが、子どもにとっては小さなドキドキがいっぱいつまっていて、主人公に入り込んでしまうようです。

「あめふり」(ばばばあちゃんのシリーズ)
「ゆうちゃんのミキサー車」
なども好きでしたよ。

たしか、ドイツの作家の作品で
「はなをほじほじ、いいきもち」
というのも、バカバカしいけど面白がっていました。

4歳を過ぎて、最近はアンデルセンや日本の昔話なども読んで理解できるようになってきました。
「喜ぶ」とは違うかもしれませんが、熱心に聞いています。

保育園で注文する「こどものとも」は、やはり名作ぞろいでどれも良い絵本ばかりですよ。URLでどうぞ。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/faq/index.html

こんにちは。

我が家では、
1歳半~2歳頃 「うずらちゃんのかくれんぼ」
あの、愛子さまがビデオで読んでいらっしゃって話題になった本です。色彩がはっきりしていて、繰り返しの言葉
「もういいかい」「まあだだよ」
「もういいかい」「もういいよ」
が楽しくて何度も読まされました。
「繰り返し」が出てくる絵本はとても喜びます。
「おおきなかぶ」も大好きでした。
「まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって、うんとこしょ、どっこい...続きを読む

Q紅白の嵐のメドレーについて

紅白で、嵐はメドレーを歌うことになりましたね!
そこで、メドレーで何を歌うことになると思いますか??
そして、何曲ぐらい歌うと思いますか??
みなさんはどう思いますか??
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

嵐の大ファン女性です!
私の予想ですが、嵐は今年デビュー10周年になったので、そのもととなるデビュー曲「A・RA・SHI」は可能性大だと思います!

それと、今年に出した曲「Believe」「明日の記憶」「Everything」「マイガール」です。でも紅白は時間が結構限られるので、歌が省略されるかもしれませんね。

Q保育園児の喜ぶ手作り品ってどんなものがあります???(男女5歳6歳児)

今年7月に息子が通う保育園でお泊り保育があります。毎年保護者会で催されている行事なのです。

保護者皆で担当を決めたのですが私が担当になったのがプレゼント班なんですね。

お泊り保育は近所の山間のバンガローを借りて泊まるのですがその日程の中に宝探しと言う物がありその宝を手作りで作るのが私の担当なんです。母親三人いてますが子供の喜ぶ物がなかなか思いつかなくて。。。

去年は手作りオカリナを作って大盛況だったらしく
その前はミサンガを作ったとか。。。。
予算は子供一人辺り700円なのですが何かいい手作り品
ないでしょうか?皆仕事を持っていてフルタイムママ
ばかりなので出来れば簡単で喜ばれる物が良いのですが。。。来年小学校にあがり保育園のお友達とも学区が違い離れる子も多いのでその辺りも考慮してみたいのですが。。。なかなか。。。(TOT)

他のお母さんたちと「今年はミサンガでいっときます?」
「でも子供が約30人いるから1個1個編むのは働いてながらにきつくない?」(T-T)

「ビーズも簡単でいいけどすぐ切れてバラバラになってしまうしね~」

「男の子も女の子も喜ぶ物・・・・なんだろうね~」「5歳、6歳児ってなかなか難しいねぇ。」
なんて会話が出ています・・・。

来週保護者会なので宝物決めなければいけません。
皆様のご意見参考にしたいのでどうぞご助言宜しくお願いします。

今年7月に息子が通う保育園でお泊り保育があります。毎年保護者会で催されている行事なのです。

保護者皆で担当を決めたのですが私が担当になったのがプレゼント班なんですね。

お泊り保育は近所の山間のバンガローを借りて泊まるのですがその日程の中に宝探しと言う物がありその宝を手作りで作るのが私の担当なんです。母親三人いてますが子供の喜ぶ物がなかなか思いつかなくて。。。

去年は手作りオカリナを作って大盛況だったらしく
その前はミサンガを作ったとか。。。。
予算は子供一人辺り700円...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#1の方の万華鏡のアイデアの万華鏡素敵だと思います。
手作りのキットの通販も見つかりました。
ただ何個もの材料を家に置いておくととてもかさばってしまうかもしれません。

http://www.surugaya.com/kiraman/index.html
http://www.prints.co.jp/

参考URL:http://www.surugaya.com/kiraman/index.html

Q日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト09でポルノグラフィティが歌っていた曲は?

タイトル通り。
メモっていなかった為に忘れてしまいました。

ポルノグラフィティが歌っていた曲はメドレーだったと思うのですが、そのメドレーに組み込まれていた曲名を教えてください。

Aベストアンサー

「サウタージ」
「アゲハ蝶 」
「ミュージック・アワー 」
「アニマロッサ」

以上の4曲メドレーだったようです。

http://www.tvais.jp/html/2009_12_15/ep_281836/

Q子供が喜ぶスパサラ

幼稚園でのクリスマス会で唐揚げとスパサラの担当になりました。
そこでスパサラの上をゆで卵やミニトマトなどで飾ろうかなと思っています。
しかしセンスがありません。
どのように飾ればいいか、他にどんな物を飾ればいいか
教えて下さい。

Aベストアンサー

ケーキ型やココット型カップなどに入れて、マッシュポテトを絞り袋に入れて生クリームにみたててデコレーショして、ミニトマトや卵、型抜きしたニンジン等を飾れば、ケーキのようなサラダになって可愛いと思います。

唐揚げは、山形の紙型が発砲スチロール等にラップをして、スティックピンでさしてゆき、間にブロッコリーやミニトマト等で埋めれば、クリスマスツリーのようになります。スティックがついていれば食べやすいですね。

Q嘉門達夫 - アニメ替え唄スーパーメドレーの最後の曲

おはようございます。
嘉門達夫 - アニメ替え唄スーパーメドレーで、
最後の曲の元歌を教えてください。

Aベストアンサー

登場順ではないと思われますが、同メドレーの使用曲一覧です。

参考URL:http://www.babu.com/~gamecastle/score2/kamona.htm

Q子どもが泣き叫ぶ。

2歳の女の子が、泣きわめくのがひどいです。お腹が減っている事はなく、些細な事でイヤと。
この時期は、どの子もこんな感じでしょうか?
自我?とか関係ありますか?
自我の発達って3歳ぐらいじゃなかったでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の娘も、2~3才の頃、ちょっとしたことで癇癪をおこして、大泣きしてました。

もう、「虐待されてるのか!?」っていうくらい泣き叫ぶので、わが子の口をおさえたほど…(^_^;)

今は5歳になり、そういうことはなくなりましたが、あの頃は本当に悩みました。

でも今思うと、そういう難しい時期を乗り越えて、一つ一つ成長しているように感じます。
聞き分けがない時期があって、あれ?最近ミョーにかしこくなった?の繰り返し…

ずっとは続かないですから、大丈夫ですよ。
でも、また新たな悩みがでてきますよ~

QマクロスFの曲を歌ってるのは?

マクロスFの曲っていろいろありますが、私はてっきり中島さんとMay'nがそれぞれ歌っているのだとばかり思っていたのですが、中には坂本真綾が歌ってるのもあるんですよね?(トライアングラーとか)

でもたとえばニコニコにあるメドレーなどではシェリルが歌ってたりするわけで
あれは坂本真綾の歌をシェリルがカバーしてるという形になるんでしょうか?

結局誰が誰の歌を歌ってるのかわけわかりません
わかりづらい質問かも知れませんが、上記のこととか誰がどの曲を歌ってるのかとか、わかる方がおられたら教えてください

Aベストアンサー

【坂本真綾さんが歌っている曲】
トライアングラー
アイモ ~こいのうた~

【シェリルの曲】
ダイアモンド クレバス
Welcome To My FanClub's Night!
What ’bout my star?
射手座☆午後九時Don't be late
ダイアモンド クレバス
妖精
インフィニティ
真空のダイアモンドクレバス
ノーザンクロス

【ランカの曲】
ニンジーン Loves you yeah!
アイモ ~鳥の人
アイモ O.C.
アナタノオト
星間飛行
愛・おぼえていますか~bless the little queen
蒼のエーテル
私の彼はパイロット -MISS MACROSS 2059-
ねこ日記
「超時空飯店 娘々」 CMソング

【シェリル&ランカ】
ライオン
娘々サービスメドレー
What 'bout my star?@Formo

Q子どもに英語の歌を教えてくれる教室

子供が2歳くらいになったら、英語の歌を教えてくれるお教室を探しています。
ヤマハの英語教室やミネルヴァなどのサイトも見ましたが、あまりビビッときませんでした。
シンプルに英語の歌を正しい発音で教えてくれて、習っている月数にしたがって歌のレヴェル(難易度)が上がっていくようなお教室がいいなと思っています。
例えば、最初はロンドン橋とかABCの歌で、3年後くらいにはカーペンターズ位の歌が歌えるとか・・・。(例えばですが・・・)
中央区勝どきの近くに住んでいますが、どなたかそういったお教室を知りませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳8ヶ月の男女双子のママです。
私自身はあまり英語の早期教育には意味を感じないのですが、たまたまプレゼントで頂いた英語の歌のCDが何枚かあったので他の童謡のCDと同じように聞いていたら、自然に歌うようになりましたよ。
発音も、英語の得意でない大人が歌詞を読んで歌う発音とは違い、正に「聞いたまんま」歌っています。なので、私も聞いたまんま楽しく一緒に歌っています。
例えば「ばーばー ぶらっしー へびゅえにうー えっさぁ えっさぁ てぃべっふぉー♪」(Baa, baa, black sheep, Have you any wool? Yes sir, yes sir, Three bags full.)
ママの発音が不安ならば、CDだけに任せてもいいのでは?
ABCの歌の、X,Y,Zの後の歌詞って、ものによって色々違っていますよね。で、私が「X,Y,Z...それから、、えーと何だっけ?」と聞くと「うぉんちゅー かん えん しん うぃっ みー 、だよ」とか教えてくれます(笑)


人気Q&Aランキング