プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の断り方に関する質問はいくつかありましたが、
少し違うので相談させてください。
面接に行ったものの、雰囲気のことなど仕事内容以外の理由で
その仕事をする気にならないときはどのように断っていますか。
たとえば、建物が古くて汚い、雰囲気が暗そう、先方担当者の感じが悪い等々
の理由です。
業務内容・勤務条件が希望通りだった場合そのような理由で断ると、
「選り好みが多い人」と思われそうですし、
次の紹介が来なくなりそうで言い出しづらいです。
でも、焦って合わなさそうな所に入ってしまわず、
次の機会を待ちたいというときに何かよい断る理由はないものかと思います。
みなさんのご経験やアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人材業界の者です。



「雰囲気」って大切ですよね。
実際は仕事内容然りですが、実は言葉であまり説明できないけどなんとなく・・・というのも結構あります。建物や部屋などハード面ではそれがいわゆる一般的に見てどうか?というでわかりますが、ソフト面について言えば人それぞれですよね。

ただ、長く仕事をしよう(してもらおう)と思った時に見えない「雰囲気」はとても重要です。もちろん短く試用期間と称して試してもらうこともありますが、だいたいスタッフの方の直感というのは当たる事が多いように思いますので、「職場の雰囲気が・・」という理由で断られるのもよくある事です。

採用・不採用については相手方も「なんとなく元気がなさそう・・」とか曖昧な理由でNGを出す場合もありますので、exoticoさんが合わないと思ったらNGを出して構わないですよ。お互い対等に選ぶ権利がありますので。

もちろん、何度もそういう事でNGを出すと「仕事の紹介は難しい・・」となってしまう事も想像できますが、ある程度事前に「活気のある職場」など雰囲気に関しての希望をおっしゃる方もいらっしゃいますので、そういう希望を伝えておいても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば過去によくわからない理由で不採用になったことがあります…
求職中は弱気になって、こちらにも選ぶ権利があるということを
忘れそうになりますが
「選り好みが激しい」と思われないような範囲内で希望を伝えてみようと
思います。

お礼日時:2005/09/08 22:56

社風や、派遣先の社員の態度など、仕事そのものとは直接関係ないとしても、一日の大半を過ごす場所として、質問者様が不快に感じてしまう要因が面接の際に分かっているのなら、「 雰囲気が合わない 」 という理由でお断りなさったらいかがでしょうか。


こういうことは、人によって感じ方が違うわけですし、素直に伝えて丁重にお断りしても良いと思います。

たしかに、人によっては、質問者様が選り好みをしているように受け取るかもしれませんが、だからといって、無理に妥協して就業しても、後々 「 やっぱり合わないから辞めたい 」 と言うことのほうが、派遣会社としては困ると思います。
なので、断った上で、「 こういう環境で仕事がしたい 」 と社風に対する希望も伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雰囲気の悪い職場でも仕事は仕事と割り切っている人もいるので
自分はワガママなのかもと思っていました。
でも雰囲気も大事な要素ですよね。
派遣会社に希望を伝えてみます。

お礼日時:2005/09/08 22:50

派遣社員です。



確かに顔合わせで、担当者の態度などは重要ですよね。
社風が出るというか・・・

> 建物が古くて汚い、雰囲気が暗そう、先方担当者の感じが悪い等々
> の理由です。

私の場合、顔合わせ(面接)の時の担当者の言葉や、社風でした。
珍しくお茶を出してくれたのですが、なんか社員が奴隷みたいに
見えたのです。
そして顔合わせでは、担当者が仕事の説明をしてくれて
「パソコンは使えないと困ります。といっても高レベルを求めるわけでは
ないのですが、いちいち起動方法など聞かれても、答えれれるほど
ヒマじゃないので」と言われたのです。

私自身、パソコンは得意なほうですが、顔合わせの時点でここまで
ハッキリ言われると・・・と断る方向で考えていたのですが、
派遣会社の強い説得と、下手に失業中でいるよりは(まだ1週間弱でした)
働いたほうがいいと了承しました。

いざ仕事を始めてみると、やはり社員は奴隷の雰囲気。
給与明細を投げて渡されたりしていました。
仕事はヒマだったので、担当のかたも「仕事を教えてくれない」ということは
なかったのですが、雰囲気は良くなかったです。

あせっていないのであれば、無理に気の進まないところに行かないほうが
いいのは事実です。
直感って、やはり当たるんですよねぇ。
今の職場でも「この人、気持ち悪い」と思いつつ、仕事を受けたら
やはりセクハラ気味の発言とか多い人で・・・

ただ、派遣会社にそういった理由が通用するか、なんですよね・・・
私のように説得されちゃう場合もありますし。

私が以前断った理由は、本当は社風が嫌だったのですが
「仕事内容がExcel、Wordを使うと聞いていたのに、使わないと言われ
今までのスキルを全く活かせない。」
「実働時間が話と違う。休日も違う。休暇も違う」
と本当に紹介時と話が違うので言うと、派遣先が派遣会社を通して
「時給をもっと上げますから」とか言ってきたそうですが
「そういう問題ではないので」と断りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきありがとうございます。
派遣会社の方に強く説得されると断りにくいんですよね…
こちらは「仕事を紹介してもらっている」という弱い立場ですし。
でも自分の直感を信じていかないといけないですね。

お礼日時:2005/09/08 22:45

何度も何度も面接まで行って断っていれば


あまり紹介してくれにくくなっちゃうかも
しれませんが、仕事以外の内容でお断りするのも
ありだと思いますよ!

私も以前「仕事環境が希望と少しあわなかったので…」
といった感じでお断りしました。

営業の方も、面談で一緒についてきていれば
あまりにも建物が汚いとか雰囲気が悪い等は
解ると思います…
それが理由かなーと内心気づいている場合も
多いのでは?

無理にOKして、実際に始めてからやっぱり無理
でした!と言われるよりかは早めにお断りした方が
営業の立場からしても良いと思います…

派遣だって縁だと思うので、ある程度は選んで
良いと思いますよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、仕事を始めてからやっぱり無理です、と
言い出すほうがよっぽど迷惑ですよね。
変に言い訳せずに、正直に合わないと思った理由を言うように
してみます。

お礼日時:2005/09/08 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!