ギターに詳しい人、是非教えてください。
1、70,80年代、東海楽器はMARTINと技術提携していたらしく、評価もまあまあだったみたいですが、現在はどうなのでしょう?

2、東海楽器は今、CAT'S EYESギターを生産していないみたいなのですがなぜでしょうか?

3、友達からCAT'S EYESのCE-W-3TSという近年製造されたっぽいギターを譲りうけたんですが、このギターが紹介されているHPなどがありましたら教えてください。またこのギターの一般的な評価はどのような感じなのでしょうか?

以上が質問です。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CAT'S EYESは国産ギターとしては、かなり有名ですね。

特にオールドファンには人気がありました。ただ、残念ながら、現在、製造は休止状態になっています。(理由は不明ですが、他社メーカー品が数多く出回るようになり、採算上の問題かと思いますが…?)⇒http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/

CAT'S EYESについての個人サイトがありますので、URL貼っておきます。⇒http://members7.tsukaeru.net/levante40/

蛇足ですが、以前、イルカさんのライブで、彼女が使っていたのを覚えています。(型番までは不明)また、ナターシャーセブンで、高石友也氏も愛用されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりCAT'S EYESギターは結構人気あるみたいですね。アドバイス参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 12:55

キャッツアイ、よく鳴りますよー。


私がはじめて買ったギターがキャッツアイで、それから20年弱たち、いい感じです。東海楽器のその後のシリーズと比べて、どうも違うな(キャッツの方がすきだな)と思うこと、しばしばです。作りの印象は、なるほどマーティンライクな感があります(質問文から知りました(笑))。
80年代に買ったわけですが、少年だった私が親に買ってもらったわけで、そんなに高くない(かといって安すぎもしない)、2万円台だったと思いますが、その値段で、時間がたってあれだけ鳴らす楽器を作って売っていたのはすごいなぁ、と思います。

主に、太めの弦を張って、チューニングを一音半くらい下げにして、ブルーズをやりますが、いい気分になれます。
そうではない弦を張って、レギュラーチューニングをしたら、マーティンライクな音になるだろうなという印象があります。なかなか懐の深いギターだな、と。
使用感レポートでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ質問に答えていただいたのに、お礼をするのが大変遅くなり、すいませんでした。flood114さんが使っている型番をさしつかえがなければ教えてもらえませんか?

お礼日時:2005/09/15 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ・キャッツアイ

アニメのキャッツアイのエンディングでサビの部分がシコシコと言う、エンディングテーマソングを歌っている歌手は誰でしょうか?
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/cats/hot.html

シェリー・サベッジの「HOT STUFF」だと思います。
確かその様な感じに聞こえたはずですが・・・

QMartinの他に良い音のするお勧めのギター20

サンタと申します。
アコースティックギターのお勧めを教えて下さい。
値段の割に、作りが良いものや材の良いもの。

先日Martin-42の試奏をさせていただいたのですが、、、「ありゃりゃ」と思うぐらいの鳴らないギターでした。売価で、35万円ほどだったと思います。
最近のMartinは材質が落ちているのでしょう?はたまた、ネームバリューによる金額なのでしょうか?

皆さんは、Martin以外のお勧めのメーカーやギターを教えて頂きたいです。
20~30万円でありますでしょうか?それ以上のものは手が出ません。
きっと、コリングスやサンタクルーズ、ララビーなどは手が届かないでしょう。

私は、K Yairiとか値段の割にいいなあという感覚を持っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私的な感覚が大きいですが、マーティンは繊細な音です。
”動と静”で言うなら”静”の鳴りで指弾きなどによく合います。
一方でジャカジャカストロークの”動”の鳴りだと筆頭はギブソンかと思います。
近年では”動と静”の両方をこなす様なTaylorなどのギターが”テイラー・スウィフト”の影響や会社の方針?ビジネス戦略?も有ってか受けてる様です。
が、残念な事に大手の楽器メーカーと同じ様に大量生産で品質は大手メーカーと同じ道を進んでる感じですね。。
探すなら初期の90年前半台製が良いと思います。
私的には値段の割に良いギターで一押しは”Guild”です。
コチラもボディタイプ(主にDタイプボディしか有りませんが。。近年ではOMタイプも有り)に寄りますが”動と静”両方イケます。
丁度マーティンとギブソンを足して2で割った様な感覚。
と昔は評されていました。
現在はフェンダー社の小会社ですが、生産が少ない分、品質は保たれてる気がします。

アコギは新品だとかなり弾き込まないと鳴りませんので、十数年以上前の良質な中古を漁った方が良いと思います。
K Yairiも良いと思います。好きです。
特に昔の海外仕様の”Alvarez”などは高評価ですよね。

私的な感覚が大きいですが、マーティンは繊細な音です。
”動と静”で言うなら”静”の鳴りで指弾きなどによく合います。
一方でジャカジャカストロークの”動”の鳴りだと筆頭はギブソンかと思います。
近年では”動と静”の両方をこなす様なTaylorなどのギターが”テイラー・スウィフト”の影響や会社の方針?ビジネス戦略?も有ってか受けてる様です。
が、残念な事に大手の楽器メーカーと同じ様に大量生産で品質は大手メーカーと同じ道を進んでる感じですね。。
探すなら初期の90年前半台製が良いと思います。
私的に...続きを読む

Qアニメキャッツアイのエンディングについて教えてください

もう10年以上もまえですが、アニメキャッツアイでオープニングの曲が刀根マリコさんのデリンジャーという曲は記憶にあるんですが、エンディングが誰の曲なのか記憶にありません。なんとなく外人の方が歌ってるようなかんじでした。すべて英語だったような記憶もあります。もし、曲名か歌ってる人が分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答されていて、質問者さんも納得されているので、余計かもしれないですが、

「HOT STUFF」
作詞 ブライアン・リッチー
作曲 つのごうじ
編曲 新川博
歌  シェリー・サベッジ

Qトーカイのcat's eyesを弾いてる有名人

トーカイのアコギcat's eyesを最近手に入れ、ふと思ったのですが…

どなたかcat's eyesを弾いてる有名人っているんでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、検索の仕方が悪いのか、分かりませんでした。

特に自分が持ってるCE400を弾いてる方を知りたいです!

特に知ってどうこう…っていう訳じゃありません!興味本意です!暴

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ギター歴30年ちょいでキャッツアイは東海楽器がマーチンの代理店をやっていた時代から知っていますが、キャッツアイをメインギターにしているプロは私の知る限りいないです。
80年頃のカタログには「ジョン・レンボーン」「ピーター・ローワン」「ハッピー&アーティー」「中川イサト」「宇崎竜童」「石川鷹彦」などがキャッツアイを弾いている写真が載っていましたが、彼らがそこ以外でキャッツアイを弾いている写真や姿を見たことはありませんので、おそらく広告用に写真を撮っただけの可能性大。
もし使用したとしても最高ランクのモデルやカスタムならまだわかりますが、4万円のCE400をメインにしているのはまずありえませんし、時代的に彼らにとっての「最初に買ったギター」ということもありえないです。

以下のサイトの80、81、82年のカタログをご参照ください。
http://www.cats-eyes.biz/catalogue/cmenu.htm

まぁもしかしたら、今40歳代くらいの有名人の「最初に買ったギター」として実家に眠っている、なんてことは無いとは言えませんが....

ギター歴30年ちょいでキャッツアイは東海楽器がマーチンの代理店をやっていた時代から知っていますが、キャッツアイをメインギターにしているプロは私の知る限りいないです。
80年頃のカタログには「ジョン・レンボーン」「ピーター・ローワン」「ハッピー&アーティー」「中川イサト」「宇崎竜童」「石川鷹彦」などがキャッツアイを弾いている写真が載っていましたが、彼らがそこ以外でキャッツアイを弾いている写真や姿を見たことはありませんので、おそらく広告用に写真を撮っただけの可能性大。
もし使用した...続きを読む

Qキャッツアイ実写版のコスチュームについて

どっちでも良いことなのですが、急に思いついたので質問します。
キャッツアイの実写版が昔、製作されましたが、なぜ、キャッツアイ3人のコスチュームをあんな変なの(キャットウーマンみたいなレザー調にマスク)にしたのでしょうか?
原作(アニメ)の通り、レオタードに素顔とした方が、良かった(ヒットした)と私は思います。
真実は分からないと思うので、憶測で構わないので教えて下さい。

Aベストアンサー

バットマンの映画公開が89年、92年、95年です。
キャットウーマンが登場するのは92年版です。
キャッツアイは97年の映画です。

バットマンもテレビシリーズではタイツ姿でしたが、
映画版ではレザーでハードな印象です。

どう考えても、それに倣ったとしか思えませんね。


ちなみに05年の劇場版「仮面ライダー THE FIRST」では初代ライダーを
リニューアルさせて描いてましたが、
こちらもジャージではなくレザースーツになってました。

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/

Qほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲

ほとんどの人が知っているアニメソングのカバー曲
例えば、
SEAMOのルパンザファイヤーとか
石井竜也の君をつれて 
などのように原曲がアニメソング(アニメの主題歌)で、
歌詞もしくは曲調のアレンジが加わっているっている曲を探しています

倖田來未のキューティーハニー や
MAXのキャッツアイ のように
原曲とほとんど同じっていうのは抜きでお願いします

あと、マイナーな曲とか
ロックとかメタルとかは好きではないので除外しますね

Aベストアンサー

同じく、SEAMOの「キミヲワスレナイ feat.AYUSE KOZUE」なんてどうでしょう?

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/SEAMO/BVCL-34/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Best_Of_SEAMO

QMartinとPro Martinの違い

MartinとPro Martinの違いって何が違うのですか?
同じブランドですか?

Aベストアンサー

Pro Martin!
懐かしいですねえ。国産パチものです。つまり国産ギターがかつて作っていたMartinの類似品です。おそらく今は作ってないんじゃないかな。
GibsonならぬGansonとかGrecoならぬGnecoとか(これは珍しい国産ブランドのまたパチもの)それにFernandesなど大メーカーでもコピーモデルは普通でしたから。むしろいかにオリジナルに近いかを競っていたじだいもあったわけで。(今でもコピーモデルは作られていますが、さすがに「類似品」はねえ・・・)
そういうなかで作られていたものの一つですが、多分今は商標にひっかかると思うので作ってないと思うんですが。

というわけでヤフオクなどでProMartinを平然とマーチンだとかいて売ってる人がいますが詐欺同然なので買ったりしないように。(そういうのがほしけりゃまた別ですが)

Q地域別、アニメの再放送

今現在、みなさんがお住まいの地域では地上波で過去のアニメが再放送されたりしているのでしょうか?

私が住んでいる鹿児島では以前は夕方の4時や5時あたりに、私が覚えているだけで“タッチ”“シティーハンター”キャッツアイ“ルパン三世”“幽遊白書”“美味しんぼ”などのアニメが再放送されていました。

しかし2000年あたりからそれがなくなり今ではアニメの再放送はいっさいありません。

これは全国的な傾向なのでしょうか。
それとも鹿児島だけ?

みなさんの地域はどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

関東ですがUHF系の放送局でなら再放送があります。

■TOKYO-MX
http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/
□旧作
タイガーマスク、科学忍者隊ガッチャマン、ドラゴンボールZ、めぞん一刻、楽しいムーミン一家、魔法のプリンセス ミンキーモモ、家なき子
□最近のもの
魔法少女まどか☆マドカ、かんなぎ、DOG DAYS、ふたりはプリキュア マックスハート

■テレビ埼玉
http://www.teletama.jp/anime/index.html
□旧作
元祖天才バカボン、CAT'S EYE、魔法の天使クリィミーマミ、機動戦士ガンダム、陽あたり良好!、らんま1/2
□最近のもの
フレッシュプリキュア

■千葉テレビ
http://www.chiba-tv.com/kids-animation.html
□旧作
フランダースの犬、ペリーヌ物語、キテレツ大百科、姫ちゃんのリボン、それいけズッコケ三人組
□最近のもの
ふたりはプリキュア、犬夜叉

■TVK(テレビ神奈川)
□旧作
フランダースの犬、ぼのぼの、

Qギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらく...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銘柄が分かっているならともかく、分からない場合は全部換えないと音質やテンションが不揃いになります。

(2)これは質問ではないですよね??

(3)そもそも弦の張り替えは自分でするもので、楽器屋の仕事ではありません。やってくれたのなら、たまたま親切な楽器屋だったのでしょう。
調弦は演奏の前に毎回自分でするものですし、そもそも新しい弦はすぐに狂います。

(4)クラシックギターの糸巻きは6弦ともセットですから、交換となると全部換えることになります。良い糸巻きは何万円もするので、交換の場合、2万円は普通ではないでしょうか。3000円というのは、交換ではないか、中国製の激安糸巻きかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報