プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップを運営しています。
ISDNを入れて、電話とFAXを別々に用意しようと思うのですが、FAX機はどういったものがよろしいのでしょうか。
今使っているパナソニックのオタックスはFAXを送信するときに数枚送ろうとすると、2枚、3枚同時に入っていってしまい非常に送りにくいです。
お勧めがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最近、FAXを新調する機会があり、いろいろ検討しましたが、


スペックと価格を対比するとブラザーのレーザーFAXが異常によさそうでした。
業務用1台分で5台以上買えます。
しかし、キヤノンやリコーなどで2,30万円台の業務用FAXが
現在もラインアップされているのをみると、業務用には
それなりの信頼性、堅牢性が要求されるのかなとも思えます。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax2810_f/f …
    • good
    • 1

>業務用のFAXは例えば原始を10枚ぐらいセットして、


>順番に問題なく送れるのでしょうか。

原稿給紙の機構に問題がなく、かつ原稿自体に問題(湿気、静電気、その他原稿が何らかの要因で密着している、等)が無ければ問題なく送れます。
これは業務用・家庭用いずれの場合もです。

>4機種で確認したら、うまく送信できない場合がほとんどでした。
>家庭用のFAXでは1枚づつしか送信できないのでしょうか。
>いちおう5枚まで連続送信可能とは説明書に書いてあります。

説明書にそう書いてあるのであれば、最初に申し上げた条件をクリヤしていればできる筈です。
できないということは何か障害がある、ということになります。
    • good
    • 0

>予算は6万程度までを考えています。



この予算であれば業務用FAXは無理ですね(中古なら可能かも?ただしお勧めは出来ません)。

>一般の量販店で販売している家庭用のFAX機と業務用とでは
>何が違うのでしょうか。

・一度にセットできる原稿枚数が違う
・原稿の読み取り速度が違う
・ロール紙FAXならロールの長さが違うし、普通紙FAXなら一度にセット出来る用紙の容量が違う
・B4およびA3サイズでの送受信が出来る(機種もある)
・転送機能がついている(受信したデータを自機でプリントしつつ、メモリにデータを落とし、それを同時に他のFAXへ自動的に送信する機能)
・業務用FAXには一斉送信(一度の読み取りで複数の宛先に順次送信する機能)・タイマー送信(指定した時刻に送信を開始する)・ポーリング送受信(A機に原稿をセットし、B機のリモート操作により、A機にセットされた原稿をB機に送信させる機能のこと)
等様々な応用機能がついている


>機能的には、一度に用紙が10枚ぐらいセットできて、送信履歴が
>確認できると嬉しいです。


ごめんなさい。家庭用FAXでこういうスペックの機種があるのかどうか、よくわかりません。
当方、業務用FAXの保守に従事する身なので…。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
6万円ではきびしいんですね分かりました。
最後に一つ質問なんですが、業務用のFAXは例えば原始を10枚ぐらいセットして、順番に問題なく送れるのでしょうか。
家庭用のFAXを使っている周りの知人を見ていると、一度に複数枚原紙をセットして送ると、どうしても重なって読み取り口の中に入っていってしまってうまく送れていません。
4機種で確認したら、うまく送信できない場合がほとんどでした。
家庭用のFAXでは1枚づつしか送信できないのでしょうか。
いちおう5枚まで連続送信可能とは説明書に書いてあります。
いかがなものなのでしょうか。

補足日時:2005/09/09 23:45
    • good
    • 0

予算・用途によりますね。



業務用FAXの主流は複写機・レーザープリンタとの複合機になっています。
お勧めは私が従事しているメーカーのもの、と言いたいところですが、まずは予算・用途(業務用FAXにどういった機能を求めるか…?)をお聞かせ下さい。

そうすればもう少し突っ込んだ回答が出来ると思います。

この回答への補足

予算は6万程度までを考えています。
一般の量販店で販売している家庭用のFAX機と業務用とでは何が違うのでしょうか。
機能的には、一度に用紙が10枚ぐらいセットできて、送信履歴が確認できると嬉しいです。
プリンタやコピー・スキャナ機能は必要なく、FAX専用機を求めています。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/09/08 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!