プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
***************************************************************
* 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *
* Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 512.0MB RAM *
* Yahoo! BB ADSL Modem) *
***************************************************************

 感熱紙形式のFAXを何台か持っています。
 長く使用してくると紙送りが、悪くなってきます。
 紙を送る黒いローラーの摩擦力が無くなり、空すべりしたり、以前のようにスムースに紙を送らなくなる性です。
 紙送りが、左右均等にならなくなったり、間延びして紙送りされたりします。
 このような場合、ローラーにどのような処理をすればよいでしょうか?
 紙送りのローラーは、FAXだけでなく、コピー機や印刷機にも、同様のローラーがついています。原理的には、同じでは、無いでしょうか?

 サンドペーパーでこする。
 アルコールで、ふく。
 紙で、ローラーをこする。

 などが、思い浮かぶのですが、ローラーを壊してしまう心配もあり、どうすれば、良いのか適切な回答をお願いします。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (3件)

濃度は知りませんが、古くなったゴムの表面を石鹸水で拭くのはよく聞きますね。


水拭きよりは効果があるのではと思いますよ。ぜひ試して報告してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な提言ありがとうございます。
コピー機なども、たくさんの紙転送ローラを使用しています。
この種のローラにも、同様なことが、確認できるのでしょうか?
機会があれば、この方法で、対策を取りたい。

お礼日時:2006/12/01 20:16

紙送り用ローラの不良には、「汚れ」「硬化」「摩耗」があります。



「汚れ」
無水アルコール(無水エタノール)が一番無難です。
溶剤そのものが残らない・部材そのものを冒さない(冒しにくい)等々、
電気機器類の汚れ取り用万能薬です。

「硬化」
経年変化・熱・オゾン・紫外線等々で硬化します。
事務機器では、現実的な対応方法はありません。
強いて言えば、「使わないときの電源は切る」位でしょうか?

「摩耗」
程度によりますが、硬化したゴムの表皮を一皮剥くという効果もあります。
面粗度を粗くして引っ掛かり抵抗を増やすという意味では、お書きのように
耐水ペーパーで一皮剥くのも、手法の一つではあります。
ですがパーツ単品状態で作業が出来ない場合、効果とリスクを秤に掛けて、
現実的には「素人はやらない」が正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無水アルコール(無水エタノール)が一番無難

を一度、使ってみたいと思います。
貴重な提言ありがとうございます。

でも、濡れた面などで汚れや、油気などをふき取るだけでも、効果がありそうです。
コピー機で、紙の搬送が、悪かったのですが、濡れた布でよく拭くと回復しました。
ベンジンなどで、ゴムを溶かしてしまうとかえって逆効果ですね。
失敗の経験があるので、慎重になっています。

簡単な修理ができることなら、自分で治して長く使いたいと考えています。

ありがとうございます。
敬具

お礼日時:2006/12/08 11:44

黒いゴム製の送りローラーであれば、強く水拭きのあと別のウエスで乾拭き。


どうしようもなく劣化してきたら、水の代わりにイソプロピルアルコールを使って強く拭く。
そこまでしてNGなら修理です。

 >>いつも回答頂きありがとうございます
 >>たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら
このフレーズ懐かしいな。NIFTYSERVEのFIBMJフォーラムに別のハンドル名で居らしたでしょう?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ■dkbさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
***************************************************************
* 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *
* Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 512.0MB RAM *
* Yahoo! BB ADSL Modem) *
***************************************************************
>黒いゴム製の送りローラーであれば、強く水拭きのあと別のウエスで乾拭き。

 この場合、ローラーが、紙の汚れなどが付着したり、油分を吸収して、滑りやすくなっているので、水拭きも良いけど、洗剤を浸した濡れたウエスなどを利用して拭いたらどうかと考えるのですが、どうですか?

 濃い洗剤がだめだと言うのであれば、食器洗剤のような薄い洗剤力を利用すればどうでしょうか?

>どうしようもなく劣化してきたら、水の代わりにイソプロピルアルコールを使って強く拭く。
>そこまでしてNGなら修理です。

 修理も、良いですが、製品の発売が終了して、修理部品の保管期間が過ぎるとローラーの交換部品も、手に入らなくなり、寿命になってしまいます。

>
> >>いつも回答頂きありがとうございます
> >>たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら
>このフレーズ懐かしいな。NIFTYSERVEのFIBMJフォーラムに別のハンドル名で居らしたでしょう?(^^)

 そうです。私は、大宇宙です。@Niftyの掲示板やフォーラムには、いつも出入りしていました。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
 よろしく教授方お願いします。               敬具

お礼日時:2006/11/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!