アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット黙認マンションについての質問なのですが。
専門学校を卒業して友達二人と一緒に大阪でペット可のマンションを探していました。
そして不動産屋にペット可のマンションを探してもらっていたのですが、ペット黙認のマンションを紹介され、ここの大家さんも犬飼ってますし、他の住人さんもみんな動物飼ってるんで大丈夫ですよと言われ、そのマンションの契約をしました。
保証金50万、解約時10万返還(特に問題がなかった時)で契約をしたのですが、解約の時に管理会社から
「ペットダメって書いてありましたよね?」と言われ、部屋の修復費用が65万かかると言われました。
修復費の半分を借主が負担し、返還金の10万を引いた25万を請求されています。
保証金を50万払っているのにそれを超えた請求額がくるのはおかしいと思うのですが、
普通な事なのでしょうか?
どなたかこのような事案について詳しい方、レス頂ければ幸いです、お願いします…。

A 回答 (3件)

ペットのトラブルは多いようです。

先日友達の知り合いもペット不可マンションでペットを飼い
退出時に大家さんから50万近く請求され裁判に持ち込むか否か・・・と言う話を聞きました。

ペットがつけたと思われる傷&全室の殺虫&消臭費でその位かかるとかかからないとか。

不動産屋がOKだと言っても「ペット不可」と謳っている契約書に判を押してれば
かなりこちらは不利だと思います。

とにかく見積もりを出してもらって消臭や殺虫処理の値段として
妥当な物かを調べて下さい。
かなりな高額を請求されてる場合は 自分で調べた値段やなんかを提出して
「この位でできるそうですが?」と交渉の余地はあると思いますが
管理会社はその会社で契約してる工務店に補修の依頼をするので
「安い所だとそうだけど、契約してる工務店だとこうなる」と言われる可能性も大ですね。

今回は立場的にかなり不利だとは思いますが
必要以上のお金を払う必要もないと思うので
その請求が妥当なものかどうかの判断をすることが
先決ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住んでいた友達の中のお父さんに
昔不動産関係の仕事をしていたらしいお父さんがいるので、
その人に見積書がきたら見せて鑑定してもらいたいと思います。
不動産屋なのですが、退去時に問題が発生したので連絡を取ろうとしたら倒産していたらしく、
まったく連絡が取れない&店がからっぽです;;
退去時の問題はお任せくださいといわれて安心していたのでかなりショックです・・・。

賃貸住宅を出る場合、借主には原状回復の義務があります。

通常の生活で発生する損傷は、借主が負担しなくても良いとされています(原状回復、ガイドラインで検索をかけると、いろいろ出てくると思います)が、たとえペット可のマンションであっても、ペットによる部屋の損傷は借主の「故意又は過失」によるものになるので、負担しなければならないと思います。通常の損傷と、ペット飼育による損傷を区別するのは難しい部分もあるとは思いますが、まずは1さんの仰るように明細をもらい、質問者さんとペットの責任でない部分は支払いを拒否してもいいのではと思います(全然損傷していない部分の部品交換とか)。弁護士や、消費者センターに相談するという方法もあります。そういうところが出てくると、結構減額される場合も多いようなので、ご参考までに。
ペットを飼う場合、きちんと躾をして出来るだけ損傷を減らし、かつ、契約書などに書かれていることはできるだけ確認し(口頭では言った言わないの問題になりますので、揉め事の元です。)、ある程度の出費はあるものと覚悟した方がいいのかな、と思います。
ただ、不当な部分があれば、きちんとかえしてもらうように、頑張ってください。

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/genjyoukaifuku. …
    • 0
この回答へのお礼

明細書みて妥当な額を調べてがんばってみます('A`)
管理会社の担当の方の口調からしてかなりお怒りのようです;
3人全員女というのも舐められて多額の請求をされている原因かもしれない、
契約時に既に割れていたベランダのガラスも請求されているのかも・・・等3人で試行錯誤してどうしようか話し合っています…。

ペットが良い悪いは、まずおいておいて

見積書の提出をお願いしてみて下さい
(求められたら拒否出来ないはずです)

部屋は通常返却時に現状に戻すという規約が有ります
ねこが著しく壁や柱を傷つけたのならばそれなりに費用が掛かります
修繕内容を良く見て納得がいかなければ話し合いで多少安くもなる場合も有ります

例えば畳の場合何も張替えしなくても裏返しで可の場合もある
冷蔵庫の裏の壁の汚れやテレビの後ろの汚れは生活上仕方の無い事なので請求は出来ない
    • 0
この回答へのお礼

見積書はもうすぐ届くので目を通してみたいと思います。