プロが教えるわが家の防犯対策術!

右の後輪の上の丸いラインの辺りから、右後部座席のドアにかけて、こすり傷を見つけてしまいました。

白い塗料と、10センチくらいでしょうか、ひっかき
傷みたいなのがあります。また、一部ボディー本来の
ツヤまでもが無くなっている部分があります。(それは縦ラインにです)

主人曰く、隣の車のドアの開け閉めとかでついた
傷かなというのですが、私としてはそんなことよりも
修理するとしたら、どれくらい費用がかかるのか?
が気になります。主人は、程度をみてから修理するか
決めると言ってます。

コンパウンドとかでは修復は無理でしょうか?
(自分で出来る範囲の)
きちんと修理しておかないと、サビてしまったり
するんでしょうか?

もう悲しいやら、腹立つやらでショックです。
買って半年なのに。

A 回答 (6件)

ここで見積額は出せないので、


出来れば板金屋さん何件か廻って
見積とった方が良いです。
(板金見積の詳細出せるところ)
”板金修理一式”で幾らでは、
見積内容の比較が出来ませんので。
(ボディが黒色なので
”クリア塗装のぼかしはしないで”と
付け加えると良いでしょう)

特に凹みになっておらず、
擦った跡が見られるなら、相手も気づいていないかも
しれませんね(クォータからリヤドアに掛けての
様ですから、相手はバンパーかもしれません)

軽く当たった所は、コンパウンドでも落ちますが、
ボディ色が黒と言うことで、慣れないと
傷を増やす(目立たせる)ことになります。
お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。
先ほどオートバックスで店員さんに見てもらい、
コンパウンドしてもらったら、ほとんど綺麗に
なりました!

ただ、少し跡は残ってしまっていますが。
地金のこととかも詳しく教えてくれてやっと
理解できました。。。

助かりましたありがとうございます!

お礼日時:2005/09/08 17:26

#4です。



塗装がはげてしまって、銀色の部分が見えていたらそれはおそらく金属部分(地金)です。(地金の上にはサビ止め剤が塗ってあるので、その手前で止まっていればサビは発生しにくいようですが…)ボディが黒ならわかりやすいと思います。

まずはオートバックスで聞いてみるといいかもしれませんね。素人では難しいと言われたら、板金の見積もりを取りにいけばいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、あなたの気持ちわかります。



私の新車は、買って5ヶ月でライトからトランクに至るまで、地金が出るほど、何本も直線にナイフでキズをつけられました。そして、修理直後にバイザーに悪戯をされ、そこを直したら、今度は天井にえぐり傷をつけられ、修理費はもう一台車が買えそうなくらいかかっています…

ちょっとは慰めになるかな…?
私に比べたらきっとマシなキズですよ^^;(って慰めになってない?)

で、肝心の修理ですが、地金が出てますか?出てなかったら自分で簡単に修理できますが、出てたら真面目に修理しないとサビが出ます。

一度ディーラーで見積もりを出してもらうといいです。カーコンビ○クラブとかよりも、ディーラーの方が実際は安かったです。見積もりだけなら無料なので、気軽に行ってみるといいと思います。私は、新車なので自分で直して変にして、見るたびに腹が立つくらいなら、と思って、いちいちちゃんと修理しました。

どうしてもご自分で!と思う場合は、カーショップに行って店員さんにキズを見せながらどれを使うといいか相談すると教えてくれると思いますよ。

めげないで、がんばって愛車を直してあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速の回答ありがとうございます。

金属部分が出ているかどうかですが、金属部分って
色は何色になるんですか?(すっごい初心者質問
ですみません。)主婦の私は、とてもそういうところにウトイです。。。

ちなみにボディーは黒です。
オートバックスが近いので、後で行ってみようかなぁ。

お礼日時:2005/09/08 15:32

こんにちはm(__)m



右のドアと右リヤフェンダーですね

程度が判りませんので正確なお話しは見積もりを取れば判ると思います
色に因っても値段は変わります

ひっかき傷でも板金が必要な場合は多いですよ
ドアとフェンダーの2枚の板金塗装で
ソリッド色で10万円~メタリック色で15万円~

板金屋によっても違いますが
車の板金塗装は安かろう悪かろうなので
その点は十二分に御承知下さい

> コンパウンドとかでは修復は無理でしょうか?

上記でもお話しした通り見ていないので
コンパウンドで直る傷か判断不可です

傷がボディ下地にまで達していなければ
コンパウンドでの修復が可能ですが
御自身でするとなると仕上がりに不安がありますね

3種類程度の(中目、細目、極細目)
コンパウンドを使い分けないと
今より程度が酷くなりますし
手作業で行うと磨き跡があからさまに見分けられるので
その点は御承知の上行って下さいね
    • good
    • 1

傷の程度ですが


・まず金属部分かどうか。
当然それ以外なら錆びないのであわてなくても大丈夫。
金属部なら
・傷から金属部が見えるか?塗装の層まででボディに届いていないか。
塗装の層だけの傷なら錆びたりはしません。
・金属部が見えているなら錆びるおそれがあるので早めに修理・補修しましょう。

コンパウンドでの補修もできますが、車によって微妙に色が違ったり、表面の加工が難しく大きさや色によっては、修繕後が目立つことがありますので自分で修理する場合は注意しましょう。

業者に修理を頼む場合は、事前に見積もりを取ってみると判断しやすいと思います。
最近は小さい傷なら早く安く直してくれるようです。
    • good
    • 0

>きちんと修理しておかないと、サビてしまったり


>するんでしょうか?

鉄でできているだろうから、塗装が落ちているところはもちろん錆びる可能性があると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!