アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今N901iCを使用していますが、最近になってこの携帯で音楽再生が出来ることを知り、設定しようとしてNECのサイトを見ながらやっていますが、見てもいまいち分かりません。誰か分かる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

追伸 :

一つのホルダーに複数の曲が入るようになりました。
とりあえず、7ホルダーに10曲ずつ入れています。
しかし、ホルダーはPRL001からPRL029までしか読み込まないようです。
    • 0

miniSDカード(SDカード以下省略)をパソコンのエクスプローラ見ると、通常はDCIM・PRIVATE・

SD_VIDEOというホルダーが並んでいます。

携帯電話で音楽再生を行うにはSD_VIDEOホルダーにPRL001(音声とか画像をとっていない方の場合)から

始まりご自身の希望する曲数だけホルダーを作らなければいけません。(20曲再生したいならPRL001・・・

PRL020まで全20ホルダー)ホルダー数は、多分miniSDカードの容量の許す範囲内(分かりませんが)・・・

※重要  PRLxxxホルダーがある方はそれ以降の番号から始めてください。でないと消去してしまいます。

そしてこのホルダーの中にiTunesでAACに変換し、エクスプローラで名前と拡張子を変換したMOL001.3gp・・・

MOL020.3gpを1つのホルダーに1曲ずつ入れていきます。
名前が出ていても拡張子(ホルダー名の.以下の3文字)が出てこない方(m4aを3gpに変更をするのに必要)

qO_opが書かれているように、『マイコンピュータ』・『エクスプローラ』から[ツール]→[フォルダオプション]
フォルダオプションの中の[表示]  “登録されている拡張子は表示しない”  のチェックを外す。
そうすると、拡張子が表示されます。

PRL000とMOL000.3gpは、000のところの数字以外は変更不可(変更すると携帯電話で読めない)でした。
また、1つのホルダーに2つ以上曲を入れても携帯電話のそのホルダーに1曲しか表示されませんでした。

変更したこのminiSDカードを、携帯電話に入れ、ツール→miniSDカード→情報更新→必要な箇所にチェック(

私の場合分からないで全選択)→情報更新  (これをしないとパソコンでminiSDカードに曲を入れても携帯電話で見られません。)

iモーション→miniSDカードとボタンを押すとホルダーが見えますので、そこから後は押すだけで曲が聴けます。
    • 0

『miniSDに入れる』

■miniSDが未使用の場合は必ずN901iCでフォーマットして下さい。
N901iC の [MENU]→[ツール]→[SD-PIM]
分類一覧表示画面から入り→miniSDフォーマットで必ず行うようにして下さい。
(PCでフォーマットした場合SD非準拠となり、動作障害などが出る場合があります。)

フォーマットは出来ましたか?(今現在、読み込めているようであれば必要ないですよ。)

■ファイルの名前を変更する。
まずPCの『マイコンピュータ』をダブルクリック→[ツール]→[フォルダオプション]を開いてください。
フォルダオプション→[表示]タブ
詳細設定:にある“[レ]登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外してください。
これで拡張子が見える様になります。

次に[iTunes Music]フォルダの場所にファイルを作成しましたよね?
そのファイルの場所を見て下さい。
(任意の文字1).m4a 、(任意の文字2).m4a 、(任意の文字3).m4a …
という具合に(拡張子:m4a )音楽ファイルが出来ていると思いますので
そのファイル名を
(任意の文字1).m4a → MOL001.3gp
(任意の文字2).m4a → MOL002.3gp
(任意の文字3).m4a → MOL003.3gp

という具合に名前を変更して下さい。
>([PRL***]に入れるファイルについては、“MOL***.3gp”という風に変更して下さい。)
>(MOL***.3gp(***は任意の3桁の数字(MOL001~順に、そのフォルダ内に無い番号をつけて下さい。)))
がANo.1で説明した↑の部分になります。

■次にminiSDカードの中をカードリーダ等で覗いて下さい。

“ SD_VIDEO ”というフォルダが存在していないでしょうか?
もしない場合は“ SD_VIDEO ”というフォルダを作成して下さい。(エクスプローラ上で右クリック→新規作成→フォルダ)

あればダブルクリック

“ PRL001 ”というフォルダが存在していないでしょうか?
もしない場合は“ PRL001 ”というフォルダを作成して下さい。
ある場合は“ PRL001 ”であれば“ PRL002 ”を“ PRL002 ”であれば“ PRL003 ”をという具合に
次の数字でフォルダを作成して下さい。
作成は出来ましたでしょうか?
作成が出来たら、その“ PRL*** ” (***は任意の3桁の数字(PRL001~順に、SDに無い番号をつけて下さい。))という
フォルダに、先程作成したMOL001.3gp、MOL002.3gp、MOL003.3gp … という音楽ファイルを入れて下さい。
それで完成です。

…が↓の部分です。

[SD_VIDEO]
   +[PRL***] (***は任意の3桁の数字(PRL001~順に、SDに無い番号をつけて下さい。))

[PRL***]に入れるファイルについては、“MOL***.3gp”という風に変更して下さい。
MOL***.3gp(***は任意の3桁の数字(MOL001~順に、そのフォルダ内に無い番号をつけて下さい。
    • 0

何がどうわからないのかを書かないと、誰も回答できないと思いますよ。

この回答への補足

携帯で音楽を聴きたいのですが、PCに音楽を取り込めましたiTunesで、それから先の操作方法がよく分かりません。是非教えて下さい。

• 0

■iTunes

http://www.apple.com/jp/itunes/download/
(ダウンロードしてインストールして試してみて下さい。)

まず『iTunes』を立ち上げ、設定を行います。

[編集(E)]→設定→[一般]タブにあわせて下さい。
CD 挿入時(I):を選択して自分の必要な設定に合わせて下さい。
常にCDを挿入したらMP3ファイルを作成したいのであれば"曲のインポート"に
合わせておくと楽ですよ。
あと、"iTunesをオーディオファイルの既定のプレーヤーとして使用する"に
チェックをいれておくと、初めのうちは使い易いです。

次に[インポート]タブにあわせて下さい。
インポート方法(I):AACエンコーダ に合わせ
設定(S):高音質(128kbps)に合わせて下さい。

次にファイルが何処に保存されるかを確認する為に
そのまま[詳細]タブ→[iTunes Music]フォルダの場所
を確認しておいて下さい。
ご自分で保存したい場所があるのであれば、[変更]しておくと忘れにくいと思います。

確認が終わったら[OK]

CDをPCに入れてみて下さい。設定通りであればファイル作成が始まる筈です。

■miniSDに入れる
miniSDが未使用の場合は必ずN901iCでフォーマットして下さい。

[MENU]→[ツール]→[SD-PIM]
分類一覧表示画面から入り→miniSDフォーマットで必ず行うようにして下さい。
(PCでフォーマットした場合SD非準拠となり、動作障害などが出る場合があります。)

フォルダに関しては

[SD_VIDEO]
   +[PRL***] (***は任意の3桁の数字(PRL001~順に、SDに無い番号をつけて下さい。))

[PRL***]に入れるファイルについては、“MOL***.3gp”という風に変更して下さい。
MOL***.3gp(***は任意の3桁の数字(MOL001~順に、そのフォルダ内に無い番号をつけて下さい。))

(例)01 OK_WEB.m4a ,02 NG_WEB.m4aというファイルであれば
  ↓       ↓
   MOL001.3gp   MOL002.3gp  (ファイルの再生が逆になる場合は連番を逆につけて下さい。)

(一度、その携帯でSDカードに映像を撮影するとフォルダが出来上がるのでわかり易いと思います。)

何がどうわからないかが、“わからない”ので一通り書いてみました。

この回答への補足

miniSDに入れるより下からの操作方法がよく分かりません。教えて下さい!

• 0