全然バイトがみつからないので少々遠くても我慢して、
家から遠方のほうのバイトも探すことにしましたが、
バイト先はいくらくらいまで交通費を出してくれる
もんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お住まいの地域にちょっと明るいので回答させていただきます。


まず、車や単車などの「公共交通機関」以外の移動手段はありませんか?もしそれがあれば、そのあたりの地域からだと、かなり色々と選べると思いますが。(お住まいの地域は、電車だとかなり不便なとこが多くないですか?)

どのようなバイトを選ばれるかは分かりませんが、最近は「郊外型」のお店なども増えてます。ご近所にもそういうとこ、多いのでは?
明らかに「公共交通機関」での通勤は無理だろう、って場合は「交通費」に変わるものが支給される場合もあります。(ガソリン代とか)。しかしやはり、全く支給されないところもあります。
公共交通機関を利用する場合は、やはりそこへアクセスしやすい人から採用される傾向はあると思います。だから逆に「車がないと行きにくい」ような場所を狙うのも良いかと思いますが・・・。
バイトが出来る年齢なら、最悪原付には乗れるので、そういう移動手段も考えておいてもいいかもしれませんよ。
しかし「交通費支給」の場合は、近場の人が選ばれやすいです。会社側だって、出来れば払いたくないですからね。同じ能力だと、近い人が選ばれると思いますよ。

(ちなみにその辺に住んでる知人は皆、車通勤です・・・)
    • good
    • 0

 これは会社・仕事内容により全く異なります。

出勤回数が多ければ定期券支給のところもありますし、一回につき500円までとか、ひと月10000円上限とか、それは様々だと思います。一切自己負担のところもありますし。
 最悪の場合、距離が遠いと採用してくれません。

 ですからきっちりご確認されないと死活問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/08 16:31

私の住む京都では、往復で1000円までを実費で、が多かったです。


しかし、時給も交通費も地域によって違うと思います。
バイトをしようとしている地域を明らかにすれば、
より、求める情報が手に入るのではないでしょうか。

それと、やっぱり会社によっても交通費の扱いは変わると思います。
交通費が出ないようなケチなところもあると思うので、
しっかり確認した方が良いです。

この回答への補足

netaroさん、メッセージありがとうございます。
私のすんでいる所は、福岡県遠賀郡水巻町です。
黒崎、仲間、八幡西区あたりでもバイトしたいです。

補足日時:2001/11/06 03:09
    • good
    • 0

ある程度(というと大変曖昧ですが)は出してくれるでしょう。


しかし、交通費は本当に出してくれるところと、いくら近くても出してくれないところとあるので、問い合わせする先々で確認した方がいいでしょう。
しかし、遠方の度合いにもよりますが、見つからないから・・・
とかんがえるのなら、まず、ジャンルを問わずに探してみた方が
見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修時の交通費は課税?非課税?

給与時の交通費の考え方(課税、非課税)について質問です。

通常通勤交通費(車通勤)は、往復距離×@15円で出勤日数を計算し、支給しています。
片道6.5kmの場合、非課税交通費限度額は4,100円になると思います。

例えば15日出勤したとすると、15日×(6.5×2)×15=2,925円の支給となります。
この15日の他に、別の場所で研修があり、その分の交通費=電車代が別途3,000円かかったとします。

この場合、交通費を給与で支払うとすれば、2,925円+3,000円=5,925円となり、
4,100円非課税+1,825円課税、となるのでしょうか。
それとも、2,925円非課税+3,000円非課税=5,925円全部非課税となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

研修に伴う交通費は通勤手当ではありません。経費処理される旅費交通費に該当します。通勤交通費2,925円は非課税限度内ですので、全額非課税になります。

通勤手当は各企業が独自に設定できますが、非課税限度額を越えた分は課税処理となります。

Qバイトで全然働かせてもらえない

新しくバイトを始めました。
ですが、全然バイトの日を入れてくれません。
先週も一日しか働いてないし、今週は一回も
入ってませんでした。
前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。
ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・
私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生の頃のアルバイトは始めた頃にはあまり入れてもらえませんでしたよ。
業種や業態にもよると思いますが、シフトを組む方もなるべく働きやすいように考えてくれてるはずだとは思います。

私のバイトはホテルの宴会のケータリングだったのですが、この仕事は宴会の内容によってレベルが必要なので、私はあまり目立たない立食パーティなどから入れてもらうように気をつかっていただきました。

要は、アルバイトはある程度馴れてからでないと即戦力にはならないと思うので、始めた頃はあまり入れてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

少しでも職場の親しい先輩や同僚を作って情報交換ができるようになると解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

頑張ってください!

Q年末調整 非課税交通費の記入

給与明細には非課税交通費として交通費を記載しています。
年末調整の源泉徴収簿の総支給額には非課税交通費も合わせた金額を記載するのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収簿の総支給額の欄には非課税交通費を除いた金額を記載します。源泉徴収票の「支払金額」の欄にも非課税交通費を除いた金額の合計額を記載します。

Q警備員のバイト面接 警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔ 今スーツがあ

警備員のバイト面接
警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔
今スーツがありません

Aベストアンサー

普段着でOKです。

Q交通費の非課税上限について

交通費の非課税上限について
電車・バスなどを利用する場合の交通費非課税の上限は1ヶ月あたり10万円と言うことですが、以下の場合は課税か非課税か教えてください。
・1ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、支給月には18万円が交通費として支給される。よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かりません。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、
> 支給月には18万円が交通費として支給される。
> よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
> 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、
> 年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かり
> ません。
↓このように計算してください。
支給した額18万円 ÷ 対象月数6 = 1箇月当たり3万円

Qこんな店でバイトはやめたほうがいい?と聞かれて。

いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。

いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。
店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニューさえ出来ていない。レジの使い方もわかっていないという状態だったそうです。そしてオープン後、いきなりメニュー作ってと作らされたそうです。結局、わからないことだらけなので、いとこが「どうやったらいいんですか?」と聞くとすごく面倒臭そうに「そういうことはお客の前で聞かないで。そんなこと自分で判断して」と言われるそうなんです。そんなお店だからかなんなのか、いつも空いているそうです。確かに、他のバイトも仕事を覚えてないので自身なさげだし、メニューは手書き、値段も言い値だったり、レジはあっても使っておらず、計算機で手計算。私も1度行った時もういいかなーと思った感じの店なんですが・・・。でも店長曰く、「今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど、キミ達が慣れたらもっと客を呼び込むから、ちゃんと今のうちに覚えてね」と言ってたそうです。
それを聞いて私は「お客さんを練習台にするっていうのは変だし、普通オープン前にもっとキチンとバイトを仕込んでいるものなのでは?」と思いました。でも、オープン直後の店ってこんなもんなのかなぁというのもよくわからないので、無責任にアドバイスしてしまっていいのかなとおもってしまって・・・。経験者の方、また、飲食店を経営している方など、アドバイスおねがいします。

いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。

いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。
店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニュー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。結論から先に言いますと、そのバイトはすぐにでもやめた方がいいと思いますよ。
私はマクドナルドで3年間アルバイトを続けていますが、それだけ続けられるのはやはり同社のしっかりした雇用システムのおかげだと思います。採用前の勤務に対するきちんとした説明、新人に対する丁寧なトレーニング、スケジュール管理などですね。もちろん大きな会社と個人経営のお店では事情が違ってくると思います。手書きのメニューやマニュアルが存在しないくらいはありうると思いますが、お客様を練習台のように考えたり値段も言い値というのはかなりいい加減ではないでしょうか?
ちなみに、勤務時間や時給のシステムなどはきちんと決まっているのでしょうか?ろくに相談もされずに約束の日数や時間数以上に働かされる、またはその逆ということが多かったりはしませんか?値段も言い値、時給も適当ではお話になりませんよね。とりあえず最初のお給料を確認してみて、疑問を感じるようであれば即刻辞めることをお勧めします。

Q派遣のバイトしています。 交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社

派遣のバイトしています。
交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社があるようですが、これで税金の額に違いがあるのは合法なんでしょうか?
派遣会社に交通費は非課税にして分けて欲しいとお願いできるのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
多くの派遣会社は 時給のほかに 交通費を支給することはあっても 実際の金額に拘らず定額です。徒歩で通勤できる人にも 月3万円かかる人にも 一律5千円くらいです。その場合は、通勤手当ではなく給料とみなされ課税対象です。
人によって 通勤手当を計算するなんて 面倒くさいし 派遣先に請求できませんから する会社は極めてまれです。
お願いしても 基本的に認められません。派遣のシステムは そういうのなのでする。

Qやっぱりどこの会社も説明会行ったらぜひ選考受けてねって言うもんですよね?

やっぱりどこの会社も説明会行ったらぜひ選考受けてねって言うもんですよね?

Aベストアンサー

ぜひ受けてほしいと思ったら言うと思います。

Q交通費の非課税限度額と課税額について

会社で給与計算の担当になって1ヶ月の者です。
給与と一緒に支払われるマイカー通勤の場合の
交通費の非課税限度額について質問なのですが、
決められた非課税限度額以上の額の交通費を
非課税交通費として支払っていた場合、
罰則を科せられることはありますか?

例えば、自宅から会社までの通勤距離が3kmで
会社が支給する交通費が6,000円
そのすべてを非課税交通費として支給していた場合です。

前任の担当者が1年未満でコロコロと変わっており、
どうしてそうなったかまでは把握できていないのですが、
どうぞお力をかしてください。

Aベストアンサー

 支給した通勤手当から非課税分を引いた差額に掛かる
毎月の源泉徴収税額が過少であったということで、
厳密にはその部分につき不納付加算税等が課せられる
ことにはなります。
 ただ国税通則法の規定により、早めに税務署に事情を説明し
て不足分につき納付することで、ペナルティの税金を軽減あるいは
なしにできる場合がありますので、所轄税務署にご相談されること
をお勧めします。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Q宝石業界 販売職のほうがいい? 事務のほうがいい?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めていたところは座って仕事が出来るみたいで、楽だし疲れると思うこともあまりなかったそうです。

事務は頭を使いますが、立ちっぱなしなわけではないので、体力的には長く務められそうだなと思いました。

今まで視野に入れていなかったのですが、販売職に興味を持ってしまいました。
経験者などの意見も参考に聞きたいです。
事務のほうが、長く務められるのでしょうか?
事務の仕事は他の意味できついですか?

販売職は、年をとったら追い出されたりしますか?若くてきれいな人な範囲でなければ続けていけないのでしょうか?長く続けることは出来ますか?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めてい...続きを読む

Aベストアンサー

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だから同じ販売職ならメーカーに入社された方が賢明かとは思います。
年をとったら…ですが伊勢丹とか高島屋の化粧品売場を見ればよく分ると思いますが、販売職とて売ってなんぼの世界。ベテランになるほど売上実績をつくりますしまた若くてきれいでも売りが弱いとだめですからね。関係ないですよ全く。物を買うのに店員がきれいかどうかではなく、どれだけいいサービスをしてくれて、欲しいという情報を話したりしてくれるかですからね。その分頭も使いますよ。
事務職については頭を使うというより慣れてしまうのでその毎日の業務の
繰り返し…これをどう捉えるかだと感じます。コピーとかお茶とか言われますがそれは日本の古い体質の企業の話。外資系なんか社長でさえ自分でお茶入れますからね。
どちらにしろ何が売りたいか、宝飾会社も何百とあります。デパートでやりたいとか専門店でやりたいとか、高級品or低価格品などターゲットを絞ってがんばって下さい。
募集して無くてもその会社の人事へ直接電話なり履歴書を送るのもいいかもしれませんよ。みんなと同じことをやってても難しい世の中です。積極的に行きたいなって思ったところはアプローチですよ!恋愛と全く同じですから。

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報