全然バイトがみつからないので少々遠くても我慢して、
家から遠方のほうのバイトも探すことにしましたが、
バイト先はいくらくらいまで交通費を出してくれる
もんでしょうか。

A 回答 (4件)

お住まいの地域にちょっと明るいので回答させていただきます。

まず、車や単車などの「公共交通機関」以外の移動手段はありませんか?もしそれがあれば、そのあたりの地域からだと、かなり色々と選べると思いますが。(お住まいの地域は、電車だとかなり不便なとこが多くないですか?)

どのようなバイトを選ばれるかは分かりませんが、最近は「郊外型」のお店なども増えてます。ご近所にもそういうとこ、多いのでは?
明らかに「公共交通機関」での通勤は無理だろう、って場合は「交通費」に変わるものが支給される場合もあります。(ガソリン代とか)。しかしやはり、全く支給されないところもあります。
公共交通機関を利用する場合は、やはりそこへアクセスしやすい人から採用される傾向はあると思います。だから逆に「車がないと行きにくい」ような場所を狙うのも良いかと思いますが・・・。
バイトが出来る年齢なら、最悪原付には乗れるので、そういう移動手段も考えておいてもいいかもしれませんよ。
しかし「交通費支給」の場合は、近場の人が選ばれやすいです。会社側だって、出来れば払いたくないですからね。同じ能力だと、近い人が選ばれると思いますよ。

(ちなみにその辺に住んでる知人は皆、車通勤です・・・)
    • 0

これは会社・仕事内容により全く異なります。

出勤回数が多ければ定期券支給のところもありますし、一回につき500円までとか、ひと月10000円上限とか、それは様々だと思います。一切自己負担のところもありますし。
 最悪の場合、距離が遠いと採用してくれません。

ですからきっちりご確認されないと死活問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の住む京都では、往復で1000円までを実費で、が多かったです。

しかし、時給も交通費も地域によって違うと思います。
バイトをしようとしている地域を明らかにすれば、
より、求める情報が手に入るのではないでしょうか。

それと、やっぱり会社によっても交通費の扱いは変わると思います。
交通費が出ないようなケチなところもあると思うので、
しっかり確認した方が良いです。

この回答への補足

netaroさん、メッセージありがとうございます。
私のすんでいる所は、福岡県遠賀郡水巻町です。
黒崎、仲間、八幡西区あたりでもバイトしたいです。

• 0

ある程度(というと大変曖昧ですが)は出してくれるでしょう。

しかし、交通費は本当に出してくれるところと、いくら近くても出してくれないところとあるので、問い合わせする先々で確認した方がいいでしょう。
しかし、遠方の度合いにもよりますが、見つからないから・・・
とかんがえるのなら、まず、ジャンルを問わずに探してみた方が
見つかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。