dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長157、体重43・・・外から見るぶんには、それなりの体型です。でも、出産時に膨らんだおなかの皮がそのままで、中身のお肉だけ無くなったように感じるくらいフニフニ弛んでしまいました。腹筋をつければ引き締まりますか? 
若いときはきれいにやせるけれど、ある程度年齢がいくと弛んだり、しわになったりするという話を聞きたことがありますが、代謝が悪くなるからきれいにやせられなくなるのでしょうか? 代謝を良くする方法も教えていただければありがたいです。
元気できれいなママを目指したいです!(笑)

A 回答 (2件)

いくら腹筋をしても伸びた皮まではしまってくれません^^;皮を締めるにはお風呂でよく洗う事です。

皮膚はこすると垢として落ち、新しい皮膚と入れ替わります。この時、今の身体に合わせて皮膚が入れ替わるので、締まっていくのです。ただし時間はかかりますので気長にコツコツと続けてください。確かに加齢と共に新陳代謝が悪くなり、垢の落ちも悪くなってきますが、継続すれば必ず良くなります。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

洗うというのは簡単で、毎日実行できますね。ありがとうございます。

定期的な運動を続けていれば徐々におなかの皮も元に戻っていきます。

またしっかりした腹筋をつければ、内側から皮膚を支えるので、おなかに張りが出ます。

ちなみにきれいにやせるのに年齢は関係ありません。
おかしな食事制限や過剰な運動、あるいは安易な痩身法に走らず、適度な運動と食事という正統な方法で取り組むならば、時間はかかってもきれいな体を手に入れられます。

代謝をよくする基本は有酸素運動ですから、週4回・20分程度のウォーキングからはじめ、半年~1年かけてじょじょに回数・時間をのばしていきます。
これで十分な基礎体力をつけたら、ジョギングや水泳などより負荷の高い運動に切り替えるといいでしょう。

加えて、1~2日おきに腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋を10回×3セット行うようにして体を引き締めていきます。

なお肝心なのは、「1回でどれだけがんばれるか」ではなく「どれだけ長い期間続けていくことができるか」ですから、有酸素運動はむりやりペースをあげたりせずに、やっていて気持ちのいいペースを守り、筋トレもやたらと追い込まず、ゆっくり丁寧にやることを優先しましょう。

また、運動で疲労した体を回復・成長させるには急速が必須です。週1~2回は運動しない日を設けて休みましょう。

それから、ただ有酸素運動や筋トレをこなすのもいいですが、地域のチームでバレーボールやテニス、バスケットなどに取り組んでみたり、各種スポーツ市民大会に参加するなどの目標を持つのもいいでしょう。

スポーツで目標ができれば、自然と体を鍛えようと考えますし、運動する楽しみが増えて続けやすくなります。

食事についても3食よく噛んで腹八分目というのを基本に、おいしく楽しく食べることが大切です。

体というのは活動のエネルギーである炭水化物(ご飯、パン、パスタなど)、体を作るたんぱく質(肉、魚、豆類、乳製品など)、体調を整えるビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)からできています。

ですからこれらをバランスよく摂ることが、均整のとれたきれいな体作りでは必要です。どれかを制限すれば栄養のバランスがいびつになり、いびつな体になります。
摂りすぎはいけませんが、摂らなすぎも同じくらい体には悪いことだということを忘れないでください。

運動と食事を義務的に行うのではなく、積極的に楽しむようにして、あせらずに結果を出すようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございます。