重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

初めにこちらのムービーをご覧になって頂きたいのですが、

『伊藤大輔選手 インカームービー
 フルコースドライビング IN 鈴鹿サーキット』
http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-r/gallery/movie03 …


このムービーで伊藤選手が、ググッと左足ブレーキを使うところが3回あります。
デグナーカーブの手前のコーナーと、デグナーカーブからの立ち上がりと、130Rの後です。

デグナーカーブの手前のコーナーでは、アンダーステアを消すためにそうしているのかなぁと思うのですが、
(それとも車体の重心をニュートラルに戻すために踏んでいる?)
デグナーカーブの後のところと130Rの後のところでは、すでに姿勢が安定してから左を踏んでいるように見えます。

どうして姿勢が整っているのに、そのようなことをするのでしょうか?
それともこれはまだ、車体が安定していないのでしょうか?
その辺りのことがよくわからないのでぜひ教えてください。
 

A 回答 (3件)

以前何かの雑誌で読んだ記事ですが・・・。



フルブレーキングを行う前に、コーナー手前で
左足ポンピングでブレーキピストンを押し出しておき、
本番ブレーキで出来るだけ狙ったところから
ブレーキが利くようにするため、と言う事だったと思います。
あと、ブレーキがちゃんと動くかの確認ですね。

レースのオンボード映像を見るとほとんどの選手が
きついRのコーナー手前のストレートで左足ポンピングを
やっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
なるほど!
デグナーカーブ、ヘアピン、カシオトライアングルの前ですね!

そういう理由があったんですか。
とてもよくわかりました。^^

お礼日時:2005/09/09 13:21

アンダーでわなくオーバーを(ホイルスピン)無くす為ではまいでしゅうか。


画像を見る限り弱アンダーも出てなくフロントはグリップしているように見えます。
姿勢が安定してからのブレーキングは意味無いですよね。なので加速の為ではないでしょうか。

ただ、デグナー手前でのは、#2さんが言うパーシャルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
そうですよね~。映像ではアンダーは出てないっぽいんですよね。
でも登り区間だし、ブレーキを踏む理由というとそれしか思い当たらなくて。
なるほど。ここはアクセルオフをせずに軽い減速をしてるんですね~。

デグナーからの立ち上がりや、130Rの後は、オーバーを消すためなのでしょうか?
う~ん。ちょっとそれはないように思います。もう姿勢が安定してるので。
なので、この2箇所は1番さんの理由でいいのかしらん…。

お礼日時:2005/09/11 10:42

まあ、競り合える腕前になったら貴方も使うと思いますが・・・クルマによっても狙いが違いますよ。


スピードを少し、ホンの少し落としたい!が時にはアクセルを抜きたくない。そんな矛盾した場合が在るんです。
アクセルを抜くエンブレじゃ、パーシャルの次でないとエンブレ掛らないでしょ、それでは遅いし、次の加速にはレスポンスが要る。エンジンにはガスが入るスロットル体勢のままで行きたい!と・・・

試したくなって一般道でやっちゃダメよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
いえ、そんなクルマを持ってないので使いどころがないです。w
我が家のはただのFFハッチバックですので…。

でも、サイドブレーキを引いたり左足ブレーキをしたりはしますよ~。同乗者の頭や胃を揺らさないためです。
たまに、無理にオーバーにした後離して「おぉ、カウンターだぁ!」とか喜んだりも…。
でもちっとも速くはないです。無駄なだけで…。

あぁぁ、話がずれました。
ええと、この伊藤さんのムービーにおいては、狙いはそれではなさそうですね~。
ターンのための微減速でもないですし、NSXだからアクセルオンでターボラグもないし…。

お礼日時:2005/09/10 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!