プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノート(Me)のハードディスクが壊れたらしく
題名のエラーが出て立ち上がりません。
セーフモードでも立ち上がりません。

サブのPCで起動ディスクを作成し
起動ディスクで立ち上げ(CD-ROMサポート)
A:\>C:\
でCドライブに変更し
C:\>CD MYDOCU~1
C:\MYDOCU~1>TYPE /P
とした所715MB程のデーターがあります。
これをコピーしたいのですが
どういう方法がありますか?

ノートにはCD-ROMとFDがありますが
FDを700枚もそろえることは出来ませんので
CD-ROMに焼きたいのですが
MS-DOSから焼く方法が分からないし
ネットワークを生かすことができるなら
サブのPCへコピーしたいのですが
そういう方法はありますでしょうか?

もっと他に試すことがありますか?
もっと違う方法はありますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

NO.3の方が仰るようにまずはKnoppixを使ってみるのがお勧めです。
(ハードを触るのはそれからにしたほうが良いと思います。問題の切り分けもできますし。)

以下、簡単な手順を紹介します。

[用意するもの]
・CD-R(700MB) 
・USB接続の記録媒体(フラッシュメモリ、HD等)
※サブPCでFATにフォーマットしておくこと。
=============================================

(1)Knoppix起動CDの作成
--------------------------
参考URLでKnoppixのisoイメージを入手します。
4.0はサイズが大きい(DVD-iso)ので、3.9を使われると良いと思います。
イメージを適当なライティングソフトでCDに焼いてください。

(2)CDブートの設定
--------------------------
故障したノートパソコンを起動して、bias設定画面を表示させます。CDドライブからブートできるように起動優先順位を変更してください。

(3)Knoppixの起動
-----------------
(1)で準備したCDをドライブに入れてPCの電源を入れるとLinuxの起動画面が立ち上がります。
"boot"という表示が出たらEnterを押してください。
Windowsに良く似たGUIが立ち上がります。
この時点で内臓HDはパーティションごとに認識されています。
(デスクトップにリンクが作成されます。)

(4)USB接続機器の設定
-------------------
バックアップの為のUSB機器を接続します。
先と同様にデスクトップにリンクが作成されることと思います。

そのリンクを右クリックしてプロパティを表示し、"リードオンリー"のチェックボックスを消してください。
その後再度右クリックして、"マウント"を選択します。

(5)バックアップ
-----------------
必要なファイルをバックアップしてください。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • 0

DOSのLANとしては、LANMAN.EXE(.comだったかな)とかいうのがありましたが、CONFIG.SYSへの組み込み方を忘れてしまいましたし(config.sysに組み込んだ後、コマンドラインから Net Start Workstation…、と打てば接続開始になりました)、WinMeにはもう同梱されてないだろうと思われます。

やはり、外付けケースで生きてるPCに接続されるのが、一番早い方法かと思います。壊れたHDDを取り出すだけで出来ますので。
    • 0

はじめまして。

この手のお話しによく出てきますが、knoppix(クノーピクス)という、1CDで起動できるLinuxがあります。

LinuxのWindowsシステム(KDE)も同梱されていますので、Windowsに近い感覚で操作は出来ると思います。

接続デバイスの認識は、かなりな部分まで自動でやってくれますし、ネットワークデバイスもDHCPの自動設定までやってくれます。実際にルータに接続されていたWindowsマシン(デスクトップ)でCD-ROM起動してみましたが、何の設定も無くインターネットも繋がりました。

そこまで行ければ、後はネットワークで吸いだせると思います。ただ、ノートだとハード的な制約で難しいかもしれませんが、トライしてみる価値はあると思います。
 以前ノートPCで大量のデータを転送しようとした時に途中でストールしてしまいうまくいかなかったこともありました。

Disk I/Oエラーは結構重症なので、BIOSで認識してくれている今のうちに何とか吸いだしてみてください。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • 0

私が知っている事を書きます。

但し、ハードディスクの故障なので、全てバックアップを取る事は不可能かもしれません。

1.故障したHDDはなるべく使わない。
  使えば使うほど不良クラスタが増える可能性があります。
  故障したのなら、復旧できる環境を整えるまで電源を入れずに置いておく事。
2.外付けハードディスクを利用する
  最近出回っている薄型の外付けHDDの大半は、ノートパソコンで使われている2.5インチドライブと同じものです。
  付け替えてサブマシンに繋げればデータを吸い出せます。
3.外付けHDD用ケースを買う
  2を持っていない場合、比較的安価にケースだけ買う事が可能です。
  2.5インチHDD外付けケース(USB接続)を少し大きめのPCショップで探してみてください。
    • 0

一番楽なのは、ノートのハードディスクを取り出して、外付けボックス(USB接続の外部ハードディスクになる装置)に入れて他のPCでアクセスすることです。

例えば、http://www.novacdirect.com/shop/goods/goods.asp? … だと、3980円ですね。
ノートユーザーならもっておいて損は無いと思います。

機種によってはハードディスクの取り出しが面倒かと思いますが、どうせ交換しないといけないので、自分で出来なければショップに依頼しましょう。メーカー修理に出すと古いハードディスクを(故障原因調査のため)返してくれなかったりすると思うのでよく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様ありがとう御座いました。

この場を利用してお礼させて頂きます。

最終的にはHDを取り出して
HDケースでデーターを吸い出す方法になると思いますが
それまでにいろいろ他の方法を
チャレンジしたいと思います。

ありがとう御座いました。