dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光通信(アイ・イー・グループ)の営業職で最近内定もらったんですが
就職・転職活動者にとってブラックリスト企業だと知りました。
あるサイトでもこの会社はかなりバッシングされている企業のひとつです。
嘘書いてる人や、からかってるだけの人もいるので全部信じてる訳ではないですが、
火のない所に煙は立たずってことで不安になっています。
僕がまだ20代だったら入社して自分で見極めて嫌なら辞めればいいだけなんですが
何せもう30代、繰り返しの転職は後々の転職に大きな影響を与えるので
慎重にならざるを得ません。

光通信特にIE グループの営業マンの実際の姿についてご存知の方、
例えば実際の仕事内容、実際の勤務時間、実際の休日数、
平均年齢が若すぎる社員の実態、実際の社風など
何でも良いので教えて頂けますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みんなの就職活動というサイト、会員登録の書き込み制になっているので、かなり信憑性の高い書き込みがあると思います。

そこでいろいろ情報収集されることをお勧めします。ちなみにそこのサイトでの情報ですが、選考をブッチしたのに、通過メールが来たという書き込みがありました。かなりいい加減だなと思いました。採用は1000人採用という書き込みを見ましたが、採用されない人はまずいないレベルだそうです。獲れるだけ獲って、新人研修で生き残った奴だけを使うというスタンス。実際はその新人研修でバタバタと辞めていくそうです。それならもっと採用活動に力を入れればいいのにとも思います。このご時世に、そのような脱落者を多く出すことに疑問を感じていないような企業倫理に凄く疑問です。
 IR情報は分かりませんが、平均勤続年数は数ヶ月というレベルではないでしょうか?IR情報を公開している先物会社などには、そういう会社は山ほどあります。光通信も、それぐらいの次元だと覚悟しておいたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういったサイトがあるんですね、勉強不足でした。確かにこの会社の選考はそんな感じでよっぽどの失敗をしない限りみんな受かるんじゃないかという印象でした。良いサイト情報を教えて頂いてありがとうございます。こういった情報は嬉しいです。

お礼日時:2005/09/09 20:32

10年位前に携帯事業で上場するまでに急成長した会社ですけど、何年か前に不正取引が露見して評判が悪くなったことは事実です。

傘下の代理店への不当な取引や、威圧的な営業方法が問題になったと記憶しています。社長は30代にして億万長者になっていますが、会社が問題になってからは名前を聞きませんね。会社の規模も昔に比べて縮小していると思います。

会社が存続しているのであれば危機的状況は乗り切ったともいえます。あれだけマスコミにバッシングされたので、同じようなことをしていたら会社は潰れてしまっているでしょう。

平均年齢の若さは、年下の上司に抵抗が無ければ問題ないですが、社風などは入社しないと分からない部分があります。面接のときにそのあたりを聞かなかったのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もちろん面接の時に若い社員の中でやっていくことに対してや、実際の社風など聞きましたが、半分正直に半分嘘の話に聞こえました。あとは入社して自分で判断してくれって感じですかね。

お礼日時:2005/09/09 20:38

おそらくここは署名つきでお答えするので、マイナスイメージがあることを安易に書く人はいないと思います。

事実であっても営業妨害で訴えられるリスクを犯す人はいないでしょう。

以下、一般論を申し上げます。
転職を繰り返したくないといいながら、評判のよくない、しかもかなりの人が匿名で批判している会社をなおかつ選びたい理由がわかりません。
ひとりでも「すばらしい会社です」といってくれたら、安心して入社できるのですか?
活躍できそうだ、という確信なしに転職しても、よくないことがあれば「やっぱりダメかぁ。」と後悔しませんか?
半信半疑での転職はよしたほうがいいと思います。

でも、もし他の企業から不採用通知を受けて仕事がないのなら、いくしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたがおっしゃった営業妨害で告訴に関わる云々に関しては理解できるのでお詫びします。しかし僕は転職は今回が初めてであり、まだその会社を選んだ訳ではありません。色んな意見を頂戴したかっただけです。それだけで優柔不断とでもおっしゃりたいようですが、どんな意見を頂いてもあくまでも意見としてお受けしたいだけです。行く行かないは僕が決めますしそこしか内定がないとしても自分が不安なままなら行きません。転職活動をされてる方以外はこういった気持ちは理解不能かもしれないので、別にどう解釈されても構わない気もしますが・・。

お礼日時:2005/09/09 20:24

今の会社がどのような状態か判りませんが、光通信は、以前、携帯電話を売っていた会社で、不正取引でニュースになった会社ですね。



いろいろ言う人は、そのことを元に言っていると思います。

悪い話は、なかなか消えませんから営業ということで、やりづらいことがあるかも知れませんね。

関連情報です。
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-b … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先も読ませて頂きます。

お礼日時:2005/09/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!