私には4歳になる子供がいます。今年から区の保育所に入所しました。子供が生まれたとき、主人と話し合って、私も働き始める事に同意し、引越しました。引越してしばらくすると、私は外出不安という訳のわからない病気になってしまい、催眠療法や病院など、あらゆる手を尽くして治そうとおもいました。2年かかった末、私は疲れて自殺未遂をしてしまいました。その間に主人が私に気遣って、生活費、治療費のために借金を作ってしまいました。私も投薬を続けながらなんとか去年から働き始める事が出来ましたが、借金は主人名義と私名義でクレジット、消費者金融を含めて800万円ほどあると思います。毎月、返済だけで手一杯です。
子供はこれから大きくなるのに何も蓄えがありません。両親にも見放されている状況です。しかし、私が破産しても、蓄えがなく、精神的な病をかかえている事で、いつ働けなくなるかという不安を常に抱えています。主人の給料の手取りは15万円ほどで、私が仕事を辞めるととても生活していけません。
自己破産や特定調停について、教わりたいのですが、あまり専門用語がわからないので宜しくお願いします。借金の1件については私の母に無理に頼んで保証人になってもらっています。でも母に迷惑はかけられません。特定調停の場合、債権者が話に応じてくれない場合もあると聞いています。アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

現在の収入、負債の状況からして、特定調停は考えない方がいいと思います。

特定調停は原則として3年内、通常の延長で5年内で完済することを前提とするので、800万円を単純に60回(12月×5年)で割っても旦那さんの収入とほぼ同じとなってしまい、返済していくことが無理だと判断します。一方、返済に追われる毎日となりその精神的プレッシャーの中で奥さんの病はどんどん悪化する可能性もあり、tarataratarouさんの収入はほとんど見込めません。

破産を考えた場合でも、相談者と旦那さんが一緒に破産しなければ実効はないと思います。たとえ片方の返済でも残ってしまったら生活していくことは無理です。破産2件にはかなり費用がかかってしまうでしょうが、法律扶助の制度を利用して申立書を作ってもらうのも一案ではないでしょうか?

2人が破産申立すれば、質問内容からして余程の事由がなければ、完全免責(返済しなければならない借金が「0」になること)は得られると思います。しかし返済金がゼロでも現在の旦那さんの収入で生活することは著しく困難と思います。その場合は生活保護の申請も考えた方がいいでしょう。

いずれにしても、このままでは取り返しできない結果に終わってしまう可能性があります。

今一番大事なことは生活を立て直すこと、病気を治すことです。頑張ってください。
    • 0

>自己破産や特定調停について、教わりたいのですが、あまり専門用語がわからないので宜しくお願いします。

自己破産はtarataratarouさん自信で地方裁判所に申立て、借金を法律的に踏み倒す?方法です。一定条件のもとで認められます。お近くの地方裁判所の破産係りでお聞きください。特定調停とは事業をしている者が対象でtarataratarouさんの場合は、通常の債務支払調停です。これは簡易裁判所でします。お近くの簡易裁判所でお聞き下さい。最近では裁判所も親切になっています。申立用紙も用意してありますし簡単な手続きです。費用も数千円か1から2万円程度です。債権者が債権放棄などに応じてくれないときは、不調になりますが、不動産などの財産がないなら他に強制執行されることはありませんから支払うのを止めてもやむを得ないでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます。
ただ、保証人のいる分は、母の持家などを押えられないか心配です。

こんにちは。

この場合は、素人に聞くより、やはり専門の弁護士に聞くべきでしょう。
各都道府県の弁護士会館等に連絡し、しかるべき処置をする事をお勧めします。
(利息の払いすぎ等、金融会社の不正を暴いてくれます)
また、保証人のお母様の事もちゃんと弁護士さんにお話をする事です。
調停の件ですが、「自己破産」をちらつかせると良いとの事。(しかし、このようなテクニックは素人ではなく、やはりプロに御願いすべきでしょう。)

また、役所等には無料弁護士相談サービスがありますので活用できます。

借金の話は、非常に恥ずかしい為、弁護士に対しても嘘をつく依頼人がいるそうです。勇気をだして、弁護士に相談してください。

お子様のためにも・・・・・・・・
頑張ってください、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答え、有難うございます。
私自身が強くならなくては、子供の為にはなりませんね。
これからとれる最良の方法を考えなくてはいけませんね。