私には4歳になる子供がいます。今年から区の保育所に入所しました。子供が生まれたとき、主人と話し合って、私も働き始める事に同意し、引越しました。引越してしばらくすると、私は外出不安という訳のわからない病気になってしまい、催眠療法や病院など、あらゆる手を尽くして治そうとおもいました。2年かかった末、私は疲れて自殺未遂をしてしまいました。その間に主人が私に気遣って、生活費、治療費のために借金を作ってしまいました。私も投薬を続けながらなんとか去年から働き始める事が出来ましたが、借金は主人名義と私名義でクレジット、消費者金融を含めて800万円ほどあると思います。毎月、返済だけで手一杯です。
子供はこれから大きくなるのに何も蓄えがありません。両親にも見放されている状況です。しかし、私が破産しても、蓄えがなく、精神的な病をかかえている事で、いつ働けなくなるかという不安を常に抱えています。主人の給料の手取りは15万円ほどで、私が仕事を辞めるととても生活していけません。
自己破産や特定調停について、教わりたいのですが、あまり専門用語がわからないので宜しくお願いします。借金の1件については私の母に無理に頼んで保証人になってもらっています。でも母に迷惑はかけられません。特定調停の場合、債権者が話に応じてくれない場合もあると聞いています。アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在の収入、負債の状況からして、特定調停は考えない方がいいと思います。


特定調停は原則として3年内、通常の延長で5年内で完済することを前提とするので、800万円を単純に60回(12月×5年)で割っても旦那さんの収入とほぼ同じとなってしまい、返済していくことが無理だと判断します。一方、返済に追われる毎日となりその精神的プレッシャーの中で奥さんの病はどんどん悪化する可能性もあり、tarataratarouさんの収入はほとんど見込めません。

 破産を考えた場合でも、相談者と旦那さんが一緒に破産しなければ実効はないと思います。たとえ片方の返済でも残ってしまったら生活していくことは無理です。破産2件にはかなり費用がかかってしまうでしょうが、法律扶助の制度を利用して申立書を作ってもらうのも一案ではないでしょうか?

 2人が破産申立すれば、質問内容からして余程の事由がなければ、完全免責(返済しなければならない借金が「0」になること)は得られると思います。しかし返済金がゼロでも現在の旦那さんの収入で生活することは著しく困難と思います。その場合は生活保護の申請も考えた方がいいでしょう。

 いずれにしても、このままでは取り返しできない結果に終わってしまう可能性があります。

 今一番大事なことは生活を立て直すこと、病気を治すことです。頑張ってください。
    • good
    • 0

>自己破産や特定調停について、教わりたいのですが、あまり専門用語がわからないので宜しくお願いします。



自己破産はtarataratarouさん自信で地方裁判所に申立て、借金を法律的に踏み倒す?方法です。一定条件のもとで認められます。お近くの地方裁判所の破産係りでお聞きください。特定調停とは事業をしている者が対象でtarataratarouさんの場合は、通常の債務支払調停です。これは簡易裁判所でします。お近くの簡易裁判所でお聞き下さい。最近では裁判所も親切になっています。申立用紙も用意してありますし簡単な手続きです。費用も数千円か1から2万円程度です。債権者が債権放棄などに応じてくれないときは、不調になりますが、不動産などの財産がないなら他に強制執行されることはありませんから支払うのを止めてもやむを得ないでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます。
ただ、保証人のいる分は、母の持家などを押えられないか心配です。

お礼日時:2001/11/06 16:15

こんにちは。


この場合は、素人に聞くより、やはり専門の弁護士に聞くべきでしょう。
各都道府県の弁護士会館等に連絡し、しかるべき処置をする事をお勧めします。
(利息の払いすぎ等、金融会社の不正を暴いてくれます)
また、保証人のお母様の事もちゃんと弁護士さんにお話をする事です。
調停の件ですが、「自己破産」をちらつかせると良いとの事。(しかし、このようなテクニックは素人ではなく、やはりプロに御願いすべきでしょう。)

また、役所等には無料弁護士相談サービスがありますので活用できます。


借金の話は、非常に恥ずかしい為、弁護士に対しても嘘をつく依頼人がいるそうです。勇気をだして、弁護士に相談してください。

お子様のためにも・・・・・・・・
頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答え、有難うございます。
私自身が強くならなくては、子供の為にはなりませんね。
これからとれる最良の方法を考えなくてはいけませんね。

お礼日時:2001/11/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q借金整理の「民事調停」と「特定調停」の違いについて。

QNo.346830で借金について質問していたものです。(こちらにもアドバイスをお願いします)
従来、借金整理に用いられていた「民事調停」と「特定調停」の違いを分かりやすく初心者向けに教えてください。他の質問も検索しましたが、いまいち分かりません。また自分で全ての手続きを進めて行きたいと思いますが、その時に保証人を求められる事があるのでしょうか?妻には告知しているのですが、自分の両親等には知られたくないもので‥。

Aベストアンサー

「特定調停」も民事調停の一種で、多重債務者の為の民事調停の特例であり、複数の債権者を一括して、自分の居住地を管轄する簡易裁判所に申立てする事が出来るのが一番の特徴です。

詳細は、下記のページをご覧ください。
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba1/c.html

http://www.ma-intercross.com/f_index/tokucho_qa.html
Q4.特定調停と民事調停の相違を簡単に教えて下さい。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Qぜひ教えていただきたいのですが、私は過去に家族が借金をし自己破産してい

ぜひ教えていただきたいのですが、私は過去に家族が借金をし自己破産しています。その際、私名義で2社から借り入れがあり、10年ほどほったらかしにされていた経緯があります。ある日、その事がわかり至急対処させ時効という処理をして頂きました。ところが、最近クレジットカードを作ろうと思い、申込をしたら審査に通らず、残りの1社から催促状が届きました。これも12年ほどまえの借り入れでした。この場合、支払うべきなのか、それとも時効手続きをしたほうがいいのかわかりません。正直、年収も勤務歴も問題ない生活を送っているのに、事故歴があることが歯痒くてたまりません。何か良い対策があれば教えてください。また今後、何年すれば住宅ローンなどを組めるようになりますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最近クレジットカードを作ろうと思い、申込をしたら審査に通らず、残りの1社から催促状が届きました。

自己破産の場合は、裁判所での免責確定から7年又は10年間は各個人信用情報機関にブラック登録されます。
(各個人信用情報機関によって、期間が異なる)
また、質問者様には非常に残念な現実ですが・・・。
サラ金各社は、大手金融機関のグループに属しています。
アコムは、三菱東京UFJ銀行グループ。(DC/UFJ/NICOSカードなど)
プロミスは、三井住友銀行グループ。(三井住友/JCBカードなど)
事故情報は、グループ各社間で共有・活用しています。
残念な事に、各社が独自に持つ顧客情報上の金融事故前科は(原則)消えません。
質問者さまの場合も、事故情報がカード会社に流れている可能性があります。

>1社からの催促状なんです。その内容も期日までに5万支払えば終わりにしますとの事でした。

これは、非常に危険です。
例えば、100万円(元本)を借り入れていて時候が成立した。
時効になっても、借金がゼロになった訳ではありません。
法的な返済義務が無くなった!に過ぎません。
「時効によって、借金返済は拒否する」との、主張(時効の援用)を債権者に主張する必要があります。
ところが、1円でも返済すると・・・。
「折角の時効が無効」になります。

>今後、何年すれば住宅ローンなどを組めるようになりますか。よろしくお願いします。

非常に酷な回答ですが・・・。
自己破産原因となったサラ金が属する金融機関からの今後の取引は、原則諦めて下さい。
先に書いた様に、顧客情報上の金融事故前科は原則消えません。
事故前科があれば、信用に問題ありと判断するのが金融業界です。
私の知人(1部上場企業勤務・年収1000万円)は、10年以上前にカードの返済事故(残高不足)を起こしました。
10年以上経って、そのカード会社の親会社(都銀)に住宅ローンを申し込んだのですが審査落ちです。
今は、このカード会社とは全く無関係の銀行から住宅ローンを組んでいます。

質問者さまの場合も、期間の問題でなく「取引銀行の変更」で対応した方が良いでしようね。
(原因が何であれ)自己破産で被害を与えたサラ金が属する金融グループとは、全く無関係の銀行と取引を開始し新たな信用構築を行って下さい。
給与・賞与振込み、公共料金の引き落とし、定期積み立てなど、細々と取引を続けるだけで良いのです。
一度に100万円を預金するよりも、毎月10万円を預金する客の方を銀行は信用します。
信用が出来れば、銀行の側から各種ローンの案内が届きます。

>最近クレジットカードを作ろうと思い、申込をしたら審査に通らず、残りの1社から催促状が届きました。

自己破産の場合は、裁判所での免責確定から7年又は10年間は各個人信用情報機関にブラック登録されます。
(各個人信用情報機関によって、期間が異なる)
また、質問者様には非常に残念な現実ですが・・・。
サラ金各社は、大手金融機関のグループに属しています。
アコムは、三菱東京UFJ銀行グループ。(DC/UFJ/NICOSカードなど)
プロミスは、三井住友銀行グループ。(三井住友/JCB...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q借金をかかえている人の今後

知人がお付き合いしている男性のことです。
カテゴリー違いならお許しください。

現在30台後半で、以前事業をされていた時の借金を会社勤めしながら返済しているそうです。
債務整理したあとも金融機関、親戚合わせて3千万ほどあるらしいです。
保証人に迷惑はかけられないとまじめに返済していて、
独身なので給料の大半を返済に当てているそうです。
でも金利ばかりで元本はなかなか減らないらしいです。
そして付き合いで飲みに行ったり自分の趣味にもお金を使っているそうです。
本人いわく、長い返済生活の中での必要な息抜きだそうです。
私の感覚としては多額の借金を背負っている人は余暇なんて考えず、必死で働いて返済しているというイメージだったのですが、実際は違うのでしょうか?

私の知人はこんな状況の彼との先を考えて悩んでいます。
多額の借金を背負いながら普通の暮らしってできるものなのでしょうか?

私の感覚では彼は厳しさが足りないんじゃないの?って思ってしまいます。

Aベストアンサー

>私の感覚では彼は厳しさが足りないんじゃないの?って思ってしまいます。
私もそう思います… 甘いなと。
私の回答履歴で特定調停中の私ですが・・・。 で回答したものを見てもらえればわかりますが、お金のない人ほど無駄が省けません。

>債務整理したあとも金融機関、親戚合わせて3千万ほどあるらしいです。
大体、借金のある人は嘘つきです。
借金がある>嘘をつく この繰り返しで私の経験上は必ずそうです。
なので借金そのものの過程も鵜呑みにしないほうがいいと思います。
私の経験では、借金の出来た経緯が嘘、嘘が混じっている、自分都合に話すなど。
借金の残額が曖昧。
1つ完済して終わったと思えば、まだあったりととにかく本人も嘘なのかもわからないようですから。
次に#1さんの回答にあるように身内への返済などの場合利息がない、利息が低いゆえに真剣味というかやっぱりだらけますし、返済、返済と力んではやっぱり続かないでしょう。ある程度の楽しみ、生活の潤いが必要だと思います。
だからその返済スケジュールが利にかなっていればと思いますけど、実際はやっぱり甘いと思いますよ。私も身内の借金でがむしゃらに働いて返しましたが、本人のうっぷんは結構あるみたいですよ。(当然ですが!)
ですが、やっぱり借金をする人は金銭感覚が、財布の緩みが多いのだと思います。
ちょっとくらい、このくらいとね。
だから厳しさが足りないと思う貴方は感覚がまともなんだと思います。

お友達には彼の優しさに惑わされないようアドバイスしたいですね。
借金を作る人は優しいんですよ、優しいから弱い、そして弱いから借金を作る、借金があるから嘘をつく。嘘をつくから優しいんです。
これが私の経験です。

>私の感覚では彼は厳しさが足りないんじゃないの?って思ってしまいます。
私もそう思います… 甘いなと。
私の回答履歴で特定調停中の私ですが・・・。 で回答したものを見てもらえればわかりますが、お金のない人ほど無駄が省けません。

>債務整理したあとも金融機関、親戚合わせて3千万ほどあるらしいです。
大体、借金のある人は嘘つきです。
借金がある>嘘をつく この繰り返しで私の経験上は必ずそうです。
なので借金そのものの過程も鵜呑みにしないほうがいいと思います。
私の経験では、借金の...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q自己破産 夫名義の家と妻名義の土地

自己破産を考えております。

はじめは個人再生を考えていたのですが、弁護士に相談すると自己破産がよいと進められました。

現在妻の実家の土地を借り、自営しているのですが、その土地の名義は2年前になくなった
つまの父の名義になったままです、義母、兄弟はそのとちを妻が相続することを、納得しています。

家は私の名義です。

弁護士さんがゆうにはまづ、妻が自己破産をして、半年ぐらいして、家の名義を妻の移してから
私が自己破産するのがいいとおっしゃっていますが

この場合うまくいく確立はどのぐらいあるのでしょうか。

どうしても商売だけは続けたいので、家(店)と土地だけな守りたいのですが。

Aベストアンサー

>半年ぐらいして、家の名義を
2年以内の名義変更は「資産隠し」と判断されると思いますので
ご主人の資産として清算されることになるでしょう。
その弁護士の方、自己破産の取扱い実績が少ないのでしょうか。

奥さんの相続分を割り出し、家と合わせて兄弟の方に適切な価格で売却すれば良いかと。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q借金について・主人の借金を調べたいです。

お読み頂き、ありがとうございます。

主人が独身時代に作った借金について、嘘をついているようです。
借金先は

・武富士
・アプラス
・アイフル
・ディック
・楽天KC
・プロミス

です。
トータル350万円、2008月4月~2011年8月にかけて順次完済しています。
「本人開示制度」では、「契約継続中及び完済日から
5年を超えない期間」での開示に
なるようですが、主人が借金を始めたのは、それよりも前になるようです。
話し合いの上、本人の了承は得られます。
調べる方法はないのでしょうか?
各社に問い合わせたら可能でしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係ありません。

完済日というのは、借金の全額の返済を完了した日です。

ですので順次完済されているという事ですが、5年目の4月がまもなくですので

早めに開示請求をされた方が宜しいかと思われます。

開示期間を過ぎても開示請求は出来ますが、間に合いますので省きます。

以上、お役に立ちましたでしょうか。

借金というものは全てが悪ではないです、どうしても必要な時もあるからです。

人に借りるよりはマシだと私は思います。ただ!借金癖は簡単には直りません。。

見張る事も実は可能なのですが、悪用する人もいるので割愛させて頂きます。

あと、余談になりますが過払い請求に関してご存じでしょうか?

法定金利(世間ではグレーゾーン金利とも)を超過する金利(利息のこと)については返還の請求ができます。

いつから借入していて、幾ら借りていて、何%の年利で借入していたかによって

利息の払い過ぎが生じているか否かが分かりますので、

それも併せて一度お調べになられたらいかがでしょうか?

要は、国が定める利息よりも多く金融会社が取っていれば、

国が定めた利息に沿って、払いすぎたお金を返してもらうという事です。

概要は長いので、こちらも割愛させて頂きます。

それでは、頑張って下さいm(__)m

初めまして。

消費者金融ではないですが、金融機関に勤めております。

話し合いの上、本人に開示請求させる事は可能との事ですので、

開示に関しては特に問題ないですね。

まずは各会社に電話で本人より開示の請求をして下さい。

初回借入~完済までの明細みたいなものがもらえます。

一番初めの借入から完済までを確認したいので、履歴頂けますか?

みたいな感じで良いです。

基本、郵送ですので旦那さんに届きます。



開示期間についてですが、

完済してから5年ですので、借入の開始がいつかは関係...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報