アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだコースに出たことがない全くの初心者です。
ゴルフはお金がかかりそうなので、なんとか安くあげたいと思っています。
で、安く済ませるにはいろいろと方法があると思うのですが、これが一番安い、という方法はどんなものでしょうか。(ただし、平日に出るというのは難しいです)

・雑誌などについている割引クーポンを使う
・ゴルフ場のキャンペーンなどを常にチェック
・友の会などに入る
・会員権を買ってしまうのが最終的には安い

などなど。
経験豊かな方に「結局はこれが一番お得」という方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

土日や祝日は基本的に料金が高いです。



でも平日にはプレーできないなら出来るだけ安いコース(河川敷や山岳)を選ぶのが良いです。
多少交通アクセスが悪くても車を使って4人で行けばトータルで安くなります。
僕がゴルフを始めた時は少ないお小遣いで出来るだけコース経験を積みたかったのでセルフで手引きカート引っ張りながら河川敷コースに行ったり、強烈な山岳コース行ったりしてました。

コース経験がまだ無いのですから会員権とか友の会とか考えないで、河川敷コースや山岳コースなどをたくさん経験した方が後々良いと思いますよ。

早朝プレーやナイタープレーなんかも安いのです。
最初は上手な人と一緒に廻って基本的なマナーやルールも学ばなければいけないので初心者だけのプレーは慎んだ方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
河川敷は安いですよね。そうは思っていましたが、それを実践されていたという方から話を聞くと、うん、やっぱりそうか、という気になります。
幸いうちの近所に河川敷のコースがあるので、そっちにチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 14:46

皆さんの回答と反応を見ていましたら場所が離れてもいいと思われていると


感じましたのでプラスします

埼玉県の県営ゴルフ場は河川敷ですが6000円位からあり
栃木県の益子パブリックも同様です

パブリック系は全体に安いところが多いのでお勧めです

それと、友の会形式ですが
栃木県であれば予約イコールでプレーできると思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。栃木は遠いのですが、安いのでねらい目だと思っています。

お礼日時:2005/10/11 12:47

>休日のみとかもできるのでしょうか



もちろんできます。
というより、ゴルフ場も土日祝日が混みますのでそっちを求めます。
私も土日でしかやったことはありませんから。
    • good
    • 0

ゴルフ場のキャディのバイトをすれば、お金をもらえてさらにタダでプレイができます。

(場所によりますが…)
4人組みについて、バイト代相場は約8,000円、2、3時くらいにあがってその後ハーフをタダでまわれる。私は学生の頃このバイトをしてましたが、社会人の方も結構来てましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までいただいた回答の中で、一番衝撃的でした。確かに。すばらしい。目から鱗です。
休日のみとかもできるのでしょうか。

お礼日時:2005/09/14 20:47

初心者なのですが、同じ「安いゴルフ」を目指す者として回答させてください。



私も今は安いコースで経験を積みたいので、格安コースを探してラウンドしています。

東京在住なので、お勧めは栃木の奥の方です。東北道の西那須野ICあたりに行けば1万円以下でプレーできます。
私が沢山お世話になった「黒磯カントリー倶楽部」は日曜6800円くらいでプレーできました。(日によっては食事付き!)他にも周りにいっぱい格安ゴルフ場ありますよ。

遠い分、高速代がかかりますが、格安ゴルフ希望組4人で1台で行きますので割り勘すれば高くはなりません。
10時台のスタートにすれば、朝の時間も気になりませんよ。
格安ゴルフは遠出に限る!・・・かな?

あと、インターネットのオンライン予約でたま~にでる予約期間限定ものも利用しています。
なかなかの掘り出し物ありますよ!

ご参考になれば幸いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。遠くに行く、っていう手がありますね。
僕はゴルフ最悪の地、神奈川県に住んでいるので、栃木とかはかなり遠いのです。でも調べてみたら本当に安い、休日でも6000円台とかあるんですよね。要検討ですね。

お礼日時:2005/09/14 20:44

ナイターはいかがでしょうか。


 今のナイターコースは設備もしっかりしていますので、よほどのラフに入れない限りボールが見つからないことは無いと思います。(今ぐらいの時期、私の場合昼間は暑すぎるのでナイターでプレイしています。)
初心者ということなのでロスとボールを大量に買ってラウンドすることをお勧めします。
 下は関東近郊のナイター設備のあるゴルフ場ですが、全国色々ありますので、お近くで調べられるといいでしょう。

参考URL:http://www.itopia-chiba.co.jp/righting/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは安い!
と思ったらハーフなんですね。1ラウンドすると倍、12000円ですか~。
うーん。

お礼日時:2005/09/14 20:42

ゴルフ場のサイトみてください


この中より安いコースを選んでください

http://www.par72.co.jp/golferweb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。安いところに行くと安い、というのはある意味盲点でした。
ですが、ゴルフ場に限って言えば、安いところに行くと、非常に高確率で「2度とくるか!」という気持ちになる、という話もあり、躊躇しております。

お礼日時:2005/09/11 14:53

ゴルフをする時に何が安くする条件だか考えて見ましょう


ゴルフクラブ:セットで3万円くらいもあれば出来ますね
ボール:ロストボールなら新品で600円のものが100円で買えます
(50円くらいからありますので)
手袋:昔は軍手でやった方も居りました
(現在でも可、濡れたら駄目ですが、湿っていないと滑ります)
ゴルフシューズ:他人のお古を譲ってもらいましょう(新しい物好きから)
ゴルフバッグ:これも他人のお古を譲ってもらいましょう
(内緒の話ですがゴルフショップに行くと捨ててくださいと古い、
とはいえ1-2年使用の、ものが結構あります)
ゴルフウェア:普段着の中からそれに合うものを選ぶ
(普段からゴルフで着られそうなものを買っておく、チノパン1000円)
帽子:野球帽でも、サッカーチームの物でもOK
レインウェア:ウインドブレーカーに防水剤をかける
(安い輸入品店では上下で1000円位で買えます)
交通:もっぱら他人の車に乗せて貰う(電車の場合はやむをえず)
予約:インターネットで申し込み(電話の場合は同伴者に掛けさせる)
練習:ビデオテープと素振りでトレーニングして
確かめる時だけボールを打ちに行く(ショートコースも同じ)

一番高いのはプレーフィー
中でもグリーンフィーが一番差がつきます
メンバーならグリーンフィーが無料のところもあります
メンバーの一般的な一日の費用は5-8000円くらい
ビジターだとグリーンフィーを含め
北海道のような5000円くらいで上がるところは別として
首都圏近辺では8000-30000円(土曜日曜)位

従って、一年に何回行くかが計算の基準になります
グリーンフィー掛ける一年間に行く回数で
会員権の値段を割ってみれば何年で償還出来るかで価値判断が出来ますね

最近は3年で15万円などというメンバー並みの条件でプレー出来る
友の会方式もありますね
3年で30回行けば一回5000円ですからグリーンフィーとの差を
見ればいいわけですね

もっともっと徳になる方法があるかもしれませんが

とりあえずアドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友の会は実はねらっています。安くプレイするにはかなり王道かな、と思いますし。
ただ、友の会はかなり予約が取りづらいという話もあって、実際のところはどうなんだろう、と思ってもおります。

お礼日時:2005/09/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!