アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ選手は、体が柔らかいほうがいいのはわかるのですが、スポーツするという事以外で体を柔らかくする事のメリットを教えてください。姿勢がよくなったりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

軟らかくしなやかな筋肉や関節は血液やリンパ液の流れが良くなるので、疲労物質が溜まりにくいので疲れが溜まりにくいです。

肩こりや腰痛対策に非常に良いですね。また、末端組織にも血液が行き渡りますので、冷え性にも効果的です。姿勢も良くなりますが、関節の可動範囲が広くなるので動きもしなやかになります。歩き方なんかも美しくなりますよ。身体が硬い人はどうしても動きがぎこちないですね。
また、基礎代謝が非常にアップしますので、柔軟性が向上するだけでダイエットになります。最近ヨガが流行っていますが、この効果を狙ったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンパ液や血液の流れがよくなるのですね。
確かに、柔軟体操なんかをすると体があったかくなったりしますよね。そんなに運動という運動はしていないはずなのに・・・。動きがしなやかになるのはいいですよね。私は姿勢も悪いし体も硬いので・・・、「しなやかな動き」というものには無関係です。あこがれます。
ヨガとかは、習う事もできないので家で地道に柔軟体操でもしてみます。それくらいで変るのかどうか不安ですが、やってみて行き詰ったらまた質問したいと思いますので、そのときまた色々教えてください。
ありがとうございました。

オイラは、体が非常に硬い人間です。

押入れの整理や狭い場所にもぐりこむ時は凄くキツイです。

あと、体が柔らかいと、自転車から転げたときにも、受身というか、体が丸くなり、良いそうです。

仕事で、直径80センチの配管に入る作業のとき、オイラは身長が184cmあるので、非常にキツイです。

体が柔らかくなりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、狭いところに入ったりするときは柔らかい方がいいですよね(^_^)
背も高いですから、お仕事大変ですね。
頑張ってください。
なんか、色々メリットありそうなんで、柔軟体操したほうがよさそうですねぇ。お互い柔軟しましょう!!

以前、あるある大辞典で体が硬い人のほうが代謝が悪く痩せにくいと言っていました。

あと、年をとってからの話ですが、体が柔らかい人のほうがケガが少ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

体が硬いと代謝が悪いのか・・・。確かに体が柔らかい方が老廃物が溜まりそうにないですものね・・・。
怪我は確かに・・・。いわれて気がついたんですが納得しますね。

日常生活においても怪我をしにくく、疲れが溜まりにくくなります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
疲れが溜まりにくくなるというのは、かなりのメリットですね。
体は柔らかくなりたいんですけど、なぜ柔らかくなりたいのか自分でもわからず、そんな事考えていたら、いったい柔らかい体にどんなメリットがあるのか?と疑問になって質問してしまいました。
ありがとうございました。