私が、使っていた電気オーブンレンジが壊れたので、買い替えを考えています。
予算は、5~6万円くらいなのですが、候補として、今までのような家電のオーブン件レンジにするか、ガス会社から出ている卓上小型ガスオーブン(レンジ機能つき)にするかで、迷っています。
子どもが小さいので、おやつにケーキなどを良く作るのですが、お菓子作りのオーブン機能としては、ガスのほうが良いでしょうか?小型でも、良いでしょうか?

卓上小型ガスオーブンをご利用の方がいらしたら、良い点、悪い点なども、
教えてください。(レンジ機能は、どんなかんじでしょうか?)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きさは一度に作る量と大きさによります。

30cmくらいのスポンジでしたら、小型のタイプでも十分です。
nanaheさんのにもあるように、故障および修理を考えれば単機能のガスオーブンになりますが、コンビネーションレンジといって電子レンジ機能とガスオーブン機能が一緒になったものは、料理の幅が広くなります。
ガスオーブンというのは電気式と違いガスの燃えた高温の排気を利用していますので、トースター機能というのがありますがパンが乾燥しやすいです。やはりトーストは電気オーブントースターかトースターが良いですね。
その代わりオーブン機能の火の燃えた高温排気熱と電気ヒーターの温風とでは考えただけでも温度差がイメージできると思いますし、ヒーター直接はオーブンでなくグリルですよね。良くテレビに出るパン屋さんやピザ屋さんなども石釜で火を使ってますね。
温風をファンでまわすコンベクションオーブンという方式と、電子レンジの合体した方式を使っていますが同時に使うコンビ料理なんかも面白いです。下記サイトの503タイプです。
詳しいことは販売店にカタログをもらったり、ショウルームが近くにあれば見に行くこともお勧めです。

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/index_product.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ガスオーブンに電子レンジ機能がついたものは、コンビ料理なども可能になるのですね。料理のレパートリーが増えそうですねー。(^^)
うちの近所の、東京ガスに行ってきたのですが、6万円台と8万円台のレンジ付きガスオーブンがありましたが、操作キーが横についているため、庫内が狭かったんです。ターンテーブルは26センチでした。
教えていただいたリンナイのサイトで、503タイプを見てきたのですが、操作キーが上にあって、庫内が広そうで良さそうですね。
もう一度、いろいろ検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:18

リンナイのレンジ無しのガスオーブンを使っています。


確かリンナイにこれよりも小さめでレンジ機能付きのものを
見かけました。希望小売が8万?くらいでしたが
多少これよりは安くなるかと思います。
(ガス店で2,3価格を聞くと少しでも安い所が
 見つかると思われます)
リンナイのガスオーブンは、使ってらっしゃる方の意見は
概ね好評です。
お菓子やパンが腕前が上がったように美味しいという
意見を良く聞きます。
ただ庫内の高さが小さい製品はやや低いので
山型食パンを焼く時に物足りないかもしれません。
レンジ機能の無いものは故障がとても少ないです。
修理も簡単らしいです。
引っ越してもガスの部品を交換するだけで使えます。
コンベクション機能が付いているか
販売店に確認するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ガスオーブンは、やはりパンやケーキの焼き上がりが違うのですねー。
ガスオーブン単体の方が、故障も少なくて良いのですね。
ということは、レンジが必要な場合は、もう一台レンジを置くスペースも確保しなくては、いけないのですね うちの狭いキッチンでは無理かしら?
一度、場所と予算を見直して見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてくださ

電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてください。

Aベストアンサー

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、および熱風循環の4つのモードが選べる様になっています。上火はグリル同じで輻射加熱が加わりますが、輻射加熱が目的ではなく、庫内の空気温度が重要なので、温度でヒータのオンオフ制御がされています。
ヒータの上下機能はなく、ヒータは庫内の最上位の位置で固定されています。

グリルは輻射加熱なので、温度制御は行われません。そしてオーブンで上火加熱に使うヒータのみを使い、ヒータ位置の調節が可能です。

トースタは、基本的にグリルと変わりないと思います。パンのトースト用なので、初期の時間設定が短くなっている。それだけの違いではないでしょうか。下火ヒータは加熱されていないのではと思います。

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、およ...続きを読む

Qガスオーブンは電子レンジ付きにするべき?

ビルトインガスオーブンを検討中です。
関西なので大阪ガスでと思っていますが、他社製品と比べて違いはありますか?
それから、電子レンジ機能がついているタイプがあるようですが、使いやすいでしょうか。電子レンジから先に壊れることが多いようですが、そこだけ修理など大変でしょうから、もともとレンジのないものを選ぶのが良いのかどうか、考えております。アドバイスをお願いしまーす。

Aベストアンサー

電子レンジ付きだと電子レンジとガスオーブンを同時に使って、たとえばグラタンならば内部を電子レンジで温めながら表面をこんがり焼くというようなことができて、調理時間をかなり短くすることができます。
電子レンジから先に壊れるということは必ずしもそうではないと思います。
我が家の先代の電子レンジ付きのガスオーブンは両機能とも18年間元気に働き続けました。買い替え理由は、古びてきてボタンの感度が鈍くなってきたことで、基本機能は問題なく動作していました。
大阪ガス製品と他社製品に性能面での違いはないと思います。ただ、大阪ガス製の方は、関西にはガスのお店がたくさんあるので、故障したときの対応などのサポートがいいというメリットはあると思います。取り付けや古い機種の引き取りも頼めばやってくれると思います。
ただし、大阪ガスの方が少し価格が高いと思います。
価格交渉はしてみてください。

Qオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。

今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。

実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブンレンジを購入した時に、ご質問者さまのご主人と同じ考えをして、今まで使っていたオーブントースターを処分しようとしました。
オーブンレンジのオーブン機能は、余熱時間が長くて時間のロスですし、オーブン機能使用中は、レンジが使えません。オーブン機能終了後は、庫内温度が上がっていますので、すぐにはレンジを使えません。

レンジのオーブン機能(輻射熱使用)と、オーブントースター(直射熱使用)は、別物です。

私は両方あったほうが良いと思いますよ。
捨てるのは簡単ですので、捨てる前に実際に試してみるのが良いと思います。

Qダッチオーブン機能付きガスコンロについて

新築に伴い、システムキッチン、ガスコンロなど選んでいる最中です。

ガスコンロはハーマン製のものを考えています。
便利で仕上がりもおいしそうなのでダッチオーブン機能があるものにしようかと思いますが、迷っています。
家族は大人2人と子供1人、ですが、鉄鍋の大きさが中途半端に思えるのと、実際は使いにくいのではないか、という不安があります。
どうせなら奮発して、コンロ+ガスオーブンの組み合わせで購入した方が使いやすいのでしょうか?

実際に使っている方がおられたら、使い勝手を教えていただきたいです。

小さい子供がいるので、安全で簡単においしい料理が作れたらうれしいのですが・・・。ちなみに子供のためにお菓子作りなどもこれからは挑戦したいなあと思っています。

Aベストアンサー

初めまして、ハーマンのコンロで実際にダッジオーブンで何度か
料理を経験したことあるものです
ダッジオーブン本体はあまり大きくないので実際に作れる量は
2、3人前の程度です
いい点はオーブンだと料理後の庫内の清掃が面倒ですが
ダッジオーブンだと鉄鍋だけ洗えばいいので楽です
お手入れは鉄なので錆びに気をつけないといけません
あと、ガスの火を止めてから余熱で料理したりするので
その点もエコかなと思います
下味して何でも具材を放り込んだらいいって感じなので男の料理に
向いてる感じです (個人的な意見ですいません、私は男性です)

ダッジオーブンはダッジオーブン対応のコンロじゃないと
グリルの過熱防止装置が働くので対応していないコンロだと
使えません
現在、ダッジオーブン対応はハーマンとリンナイがあり、
リンナイだとデリシアシリーズに2機種対応しています
アンケートではダッジオーブンを購入した方で実際に
使っている方は5~60%程度でした 

結論的には新築ですし、これから本格的に家族のために料理を楽しむなら電子式とガスがコンビになったタイプのオーブンがいいかなと思います
国産システムキッチンは規格の元に作られているので
気に入ったものを選べば国産のガス器具なら何でも大丈夫です
コンロとビルトインオーブンは同一メーカーじゃないと
取りつけれないです  次の10年後を考えて選定してくださいね

初めまして、ハーマンのコンロで実際にダッジオーブンで何度か
料理を経験したことあるものです
ダッジオーブン本体はあまり大きくないので実際に作れる量は
2、3人前の程度です
いい点はオーブンだと料理後の庫内の清掃が面倒ですが
ダッジオーブンだと鉄鍋だけ洗えばいいので楽です
お手入れは鉄なので錆びに気をつけないといけません
あと、ガスの火を止めてから余熱で料理したりするので
その点もエコかなと思います
下味して何でも具材を放り込んだらいいって感じなので男の料理に
向いてる感じで...続きを読む

Q電子レンジについいているオーブンの機能について

夏休みに姪っ子のためにケーキを焼いてあげたいのですが、姉の家には電気のオーブンしかありません。(電子レンジについているオーブン機能です)

普段私が家でケーキを焼くときはガスオーブンを使っているので、電気のオーブンは使用した事が無く、焼き時間や出来上がりが上手くいくか心配です。

何方か実際に電気のオーブンでケーキ作りをされておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。(例えば、本に書いてある時間通りで上手く焼けるのかとか、焼きムラが出来るとか)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガスオーブンの使用経験はないですが、
電子オーブンレンジのオーブン機能でも、
それなりのケーキはできますよ。

焼きムラなどのクセはオーブンによりけりで、
これは、ガス・電気に限らないことだと思います。
ただ、電気のオーブンは、実際に庫内に温度計を置いて計測すると、
設定温度よりも低めであることが多いです。
オーブン用の温度計でうちのオーブン(電気)の庫内を
測ってみたら、かなり低かったので、あれこれ調整して焼いていました。
あまりに低かったので、最高温度に余熱長めにして焼いたりもしましたが、
パサついた感じになったり、上下の焼きムラが大きくなったりしたので、
結局、通常のレシピよりも20度高い温度設定で、
焼き時間を5~10分(ものによっては、さらに長いことも)長めにして
焼いています。

最近の電気オーブンは、オートキーでケーキ用のキーがあったりします。
なんと余熱なしでいきなり焼き始めてしまうのですが、
これでも「一応」焼けます。ちゃんとケーキにはなります。
ガスと比べちゃダメです。多分。(^^;
取扱説明書を見ると、手動のときの熱源は上部ヒーターのみで、
オートのときの熱源は上下だったりすることもあるので、
レシピと取り扱い説明書を見比べて使ってみるといいかもしれません。

よその家電を使ってのケーキ作りは大変でしょうけれど、
姪御さんのためにもがんばってくださいね。
おいしいケーキが焼けますように!(^^)

ガスオーブンの使用経験はないですが、
電子オーブンレンジのオーブン機能でも、
それなりのケーキはできますよ。

焼きムラなどのクセはオーブンによりけりで、
これは、ガス・電気に限らないことだと思います。
ただ、電気のオーブンは、実際に庫内に温度計を置いて計測すると、
設定温度よりも低めであることが多いです。
オーブン用の温度計でうちのオーブン(電気)の庫内を
測ってみたら、かなり低かったので、あれこれ調整して焼いていました。
あまりに低かったので、最高温度に余熱長めにして焼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報