アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
アメリカ在住の友達から、大容量データ(1GB)を伝送(FTP)してもらうのに3時間10分(90kbps平均)かかりました。
互いにマシンはXP、アメリカの友人はケーブルネット(10MBという契約)
こちらは大阪で光ファイバー(ファミリー契約)です。
アメリカの友人はニュージャージー州在住で、
テキサス州のサーバに伝送したところ1800~1900kbpsが出、こちらも大阪から東京のサーバに伝送テストしたところ、2200~2300kbpsの速度を記録しております。
30~50ヶ所あると思われる中継地(?)を通過するのに伝送速度がダウンするのは理解しますが、
ここまで遅くなるものでしょうか?
互いに国内間は満足な数値を記録しているのに、どうして国際間ではこのような速度になるのか。
質問1)90kbpsになった原因?
質問2)伝送速度600kbps(大阪~ニュージャージ
ー間)を得るにはどのようにすれば良いでしょうか?以上、教えてください。
光ファイバー提供会社やプロバイダの方(8人)に聞きまくりましたが、「環境による」とだけ、しかも素人たる私の質問すら理解できない方たちもおり、色んな部署をたらい回しされたうえ、納得した答えを得ていません。

A 回答 (4件)

#1 です。

ping と tracert は、コマンドプロンプトを開いて

ping [相手アドレス]
tracert [相手アドレス]

と入力すれば OK です(括弧はつけない)。

ping は相手からの応答時間とパケットの損失率
tracert は経路ノード(ルータなどの総称)

が表示されます(セキュリティ上非公開の部分もあります)。

お互いにパソコンを接続した状況でアドレスを確認しあってから試してみてください。

tracert で応答が極端に遅いものがあれば、お使いのプロバイダを通して連絡されてみてください。

なお、状況は日時によっても異なりますので、何回か試してボトルネックを突き止めてください。
    • 0

ろくな費用も払わずに使用しているのですから、そんなもん と思ってください

質問2 は専用線を使用すれば可能です  ただし費用はべらぼうにかかります(国際電話の料金から推定してください)

この回答への補足

個人的レベルで、一般回線だから、そんなスピードなのですね。
では、逆に、どれだけの費用を払えば、どれだけの伝送スピードを確保出来るのでしょうか?
国際電話の料金で推測するなら、許容範囲です。
解る範囲で、大阪~ニュージャージ間の可能性の有る、最高伝送速度と、その最高速度を出す為の費用を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

• 0

インターネット上のルートはユーザーの任意では

できません。ルートの経路が効率的でも、
負荷が高い回線をとおればそこがボトルネックに
なるわけで、伝送速度の保証されていない
インターネットの宿命です。
かりにどこのどこどこが、どういう風に遅いと
わかったとしてあなたにできることは
プロバイダを変えて、もしかしたら別経路を使って
はやくなるかもしれないという賭けに出る程度。
もちろんもっとおそくなるというリスクもあります。

ではどうすれば速さを確保できるかですが。
いくつかのレンタルスペースでテストをすることです。
自分からも相手からもアップダウンが速いサーバーは
地道に探せばみつかるでしょう。

この回答への補足

ネット上のルートを任意で決める事は、100%出来ないと捕らえてよろしいのでしょうか?ボルトネックとは、ニュージャージー周辺の中継地点で、データー速度を落とされる事を指すのでしょうか?ニュージャージーの友人が、光ファイバーの環境を整えても、ボトルネックになる箇所を突き止めなければ、改善方法がないのでしょうか?
その、ボトルネックになる箇所の発見方法があるのならば、教えて頂けないでしょうか?レンタルスペーすでのテストもしてみたいのですが、常識的に考えて、どの地点でチェックするのが、有効なのでしょうか?
日本とアメリカ間で、一番有効的な場所をご存知なら、含めてアドバイスお願いいたします。

• 0

一度 お互いに ping と tracert を試してみてください。

もしかすると 日本→アメリカ と アメリカ→日本 で伝送経路が異なっているかもしれません。
インターネットとはそのようなものなのですが・・・
tracert でボトルネックが見つかればルータを管理しているところへ状況を詳しく伝えてみてください。
善処してくれると思います。

この回答への補足

私は、コンピューターの専門知識がありあませんが、
pingとtracertと言うのは、コマンドプロンプトに何かの記号を入れればテストが出来るのでしょうか?
それと、ルーターを管理してる所と言うのは、プロパイダーの意味なんでしょうか?
質問ばかりで、申し訳ございませんが、それで伝送経路がチェック出来るなら、早速テストしてみたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0