電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大家が管理会社を変更するにあたり質問、相談です。口頭で解約の旨伝え、郵送で解約書類を送ってもらうように合意しました。しかし、10日経った今も到着しません。何度か担当者に連絡しましたが、不在のため、事付けで現在どうなってるかメールで連絡を下さいと伝えてますが一切ありません。
今日も事務所に連絡し、事務の人に通常どのくらいで送るのか聞いたところ、翌日には送る流れと言っていました。なのに到着しないのは現在どうなってるのか連絡くれと言ったのですが、ありません。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に郵送物が届かない場合。

質問者が行ったように発送側へ問い合わせて、相手側が発送したということなら、受け取り側で紛失したか誤配などの郵便事故かということになり、再発行できないような重要書類ではないことから相手側に再発送を依頼する。

ただ、郵便局側の事情もある。
普通郵便は今年になって配達日が遅くなるという発表もあった。
個人的な体感だけど、今まで2~3日で届いていたような距離でもプラス2~3日、つまり5~6日くらいかかると考えた方が無難。
10日経ったということだけど、今までとは少し事情が違うので、もう数日くらい待つのもいいかもね。

ただ、本件では契約の解除を先延ばしにされているような印象を受けているご様子。
その場合、相手の真意を問いただすのは難しいのでさておくとして、書類が届かないのだから改めて発送するように求めることになるのでは。

また、あまり先送りでいやだなと思うなら、自分の方から契約解除通知を出すのがいいと思うよ。
まずはメールやFAXで送り、原本は郵送する。
解約書類は管理会社側の書式で行わなければならないなんて決まりはないので、自分発出の解約通知により、解約書類が整ってないからという乖離会社側の言い訳での先送りはされなくなる。
ケンカ腰になる恐れもあるからあまりお勧めはしないけどね。
    • 1