オランダの画家ビンセント・ヴァン・ゴッホの読み方
具体的には、フランス語読み,ドイツ語読み,イタリア語読みなどを、仕事上、至急知りたいです。
 できれば、根拠となる資料(辞典に載っているなど)
があれば、その入手方法も知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イタリア語では『ゴック』と発音します。

名前の方はイタリア名に変化し,ヴィンチェンツォ・ヴァン・ゴック
となりますが,日本同様,フルネームではあまり呼ばれず,ヴァン・ゴック,もしくは単にゴックですね。
なお文献や辞典等の資料は知りませんが,言語学専門のイタリア人教師の口から,実際教わったので,間違いはありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴッホの絵

ゴッホの絵が欲しいです!
ひまわりは知ってます!
糸杉は名前しかわかりません。
ゴッホの絵の題名を
できるだけ教えてほしいです。
雰囲気なんかも
教えてもらえると嬉しいです。
ゴッホの生涯についてのお話も
聞かして下さい!!

Aベストアンサー

ゴッホについて簡単に説明します。
後はご自分で本等でお調べ下さい。
【 後期印象派の画家】
オランダの画家ですが、後半生をフランスですごしました。 後期印象派を代表する一人です。
【伝道師】
1853年北ブラバント州で生まれ、神学校で学び、
伝道師としてベルギー南部の炭鉱地帯を伝道に歩きました。
しかし教会から解雇された後、ブリュッセルのアカデミーで数ヵ月間、絵を学んだのち
画商の弟テオの世話になりながら、絵を制作に励みました。
弟との手紙のやり取りは書簡として残されています。
【初期1882年から1885年】
初期の作品はミレーの影響を受け農民の生活を描いた作品を描きました。
この時期の絵は暗い色彩の絵が多いですね。
【中期1986 年から1987 年】
その後パリに出て、印象主義の絵に感動し明るい色彩とラフなタッチの絵を描くようになりました。
日本の浮世絵版画のも影響を受け、大きく広がる空を描く様になりました。
緑、青、赤、黄色などの色を使ってキャンバスに描く様になります。
【後期1888年から1890年】
日本の浮世絵のような絵を描こうと南仏のアルルで製作活動をしました。
このころボーギャンと共同生活を始めます。
この時期にギラギラする色彩と動きのある自然の絵を描きました。
糸杉、ひまわり、麦畑などの作品はこの時期のものです。
絵の才能が開花した時期でしたが、耳切り事件なども起こしました。
絵の情熱とともに狂気もゴッホの頭の中に生まれ最後はピストル自殺をしました。
短い生涯でしたが、かなり強烈な印象を人々に与えました。
【展覧会】
余談ですが、現在、名古屋市美術館では「ゴッホ、ミレーとバルビゾンの画家たち」という展覧会が開かれています。
6月13日までですので見に行かれるといいでしょう。
ゴッホの絵は下記のサイトで見れます。
1と2がありますのでゆっくりゴッホの描いた時期を頭に入れて鑑賞するといいですね。

参考URL:http://www.art-un.com/Artist%20Album/Van%20Gogh/page_01.htm

ゴッホについて簡単に説明します。
後はご自分で本等でお調べ下さい。
【 後期印象派の画家】
オランダの画家ですが、後半生をフランスですごしました。 後期印象派を代表する一人です。
【伝道師】
1853年北ブラバント州で生まれ、神学校で学び、
伝道師としてベルギー南部の炭鉱地帯を伝道に歩きました。
しかし教会から解雇された後、ブリュッセルのアカデミーで数ヵ月間、絵を学んだのち
画商の弟テオの世話になりながら、絵を制作に励みました。
弟との手紙のやり取りは書簡として残されています。...続きを読む

QCisやDis及びCesやDesなどのドイツ語読みのカタカナ読みについて

ドイツ語読みが分かりません。お教えくださいませ。

Aベストアンサー

等幅フォントで見てください。
ラ シ ド  レ ミ ファソ
A H C  D E F G 
アーハーツェーデーエーエフゲー

ラ♯ シ♯ド♯ レ♯ ミ♯ ファ♯ソ♯
Ais  His Cis  Dis  Eis  Fis  Gis
アイスヒスツィスディスエイスフィスギス

ラ♭シ♭ド♭ レ♭ミ♭ファ♭ソ♭
As B Ces  Des Es Fes  Ges
アスベーツェスデスエスフェスゲス

Q気になるゴッホの絵の題名

ゴッホに「‥‥の森」と言う花盛りの森の中の道を描いた作品はありますか?以前NHKの番組でゴッホを特集した時紹介されてとても気に入り、その後ゴッホの絵画集などを色々探したのですが、載っていませんでした。NHKのHPでも分かりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。また、ゴッホや印象派の画家の全作品をカラーで見られる本・サイトその他ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市中央区に「VAN GOGH MUSEUM ENTERPRISES 国内総代理店」と言う所があります。
ゴッホの事でしたら、試しに問い合わせてはいかがでしょう?
ゴッホに関する書籍やサイトはあまりにも多いし、書籍は高価な物も多いので、なかなか把握しきれない部分がありますので(汗)
URLおいておきますね。

参考URL:http://www.vangoghjp.com/

Q私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名

私は懐に余裕が有る時にはぶらっと美術館に行って絵を眺める事も好きです。私の好きな画家は印象画家で有名なモネです。モネは蓮の絵で有名ですが蓮ばかりでなく日の出とかモネの庭の絵の方がむしろ好きです。好きな画家と絵を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、心いくまでゆっくりと鑑賞してください、ってサービス。3日連続で入館しましたが、やっと半分くらい回れただけです。モネの絵も展示されています。

スペインのプラド美術館、ベラスケスの作品が多く、それにあの有名な着衣と裸のゴヤの2作品が並べて展示。暗い感じのばかりで、立ち止まって鑑賞することなかったです。

パリのルーブル博物館。有名なモナリザの絵があるんですが、そこだけが人盛り。あのモナリザはどの位置でもモナリザと視線が合う手法で描かれているんですが、それを確認する人はなし。モナリザの目を見ながら右に行ったり左に行ったり、目が動くのに。そのモナリザの前にも、すごく感動する絵が大量に展示されているのに、それは無視で、モナリザに急いで直行の人だらけ。作者不明の大きな絵で、その左下に白い鳩が。その鳩を見ながら歩けば、鳩も正面で動いてきます。写真撮影もOKなので、写真撮れば、どの位置でも鳩はぼやけて撮れています。

この間、バチカンのシクティーナの礼拝堂のレオナルド・ダビンチの、あの指と指がふれる直前の絵が見たくて、わだわだ行ってきましたが、騙された、って気持ち。高すぎる天井の中央にちょっこと描かれているだけ、首は痛くなるし、あまりにも距離があるのでよく見えない、と不満だけ残りました。

メキシコのフリーダ・カーロの住んでいた家。10年くらい前はがら空きで60歳以上は無料だったの、この間行ってきたら、有料になっており、ばからしくて入場しなかったです。お金払ってまで、何度も見に行く気がしないケチ爺さんになりました。

最近は、ソフィア美術館で見たシャガールの絵が楽しいな、なんて感じるようになってきています。

私は、時間の余裕だけがあって、懐に余裕がない時に、フラッと美術館・博物館や遺跡に行きます。もう、老人割引様様です。昔は、小・中学校の美術の教科書に掲載されている絵や彫刻の実物を見ると感動していたんですが、最近は、パッと一目見て、気に行ったいらなかったで、展示物の前を素通りか、ゆっくり時間をかけての鑑賞になってきています。

アメリカの首都のワシントンDCの美術館、それこそ教科書に掲載されて絵だらけ、入場者もほとんどいない、しかも無料。しかも、著名な絵画の前にはベンチも設置で、...続きを読む

Qアメリカで絵をかいた子供をほめるとき、「ヴァン・ゴッホ!」 と言うのは標準的ですか

アメリカでは、日本と同じく、学校で子供に絵をかかせると思いますが、
アメリカで、絵をかいた子供をほめるときに、「ヴァン・ゴッホ!」というのは標準的なほめ言葉でしょうか?

アメリカの学校で、絵をかいて、「ヴァン・ゴッホ!」と言われたという子供の話を耳にしました。

「ヴァン・ゴッホ!」と言うのはよくある言葉でしょうか。

Aベストアンサー

 元米国在住です。一般的かどうかと言われれば、一般的ではない
はずですが、表現としては理解できます。偉人の名前を引き合いに
出して評価するのはよくあることです。

 余談ですが、「ヴァン・ゴッホ」は「ヴァン・ゴック!」のはずだと
思います。 米国ではなんでも英語読みしますので、たとえば作曲家の
バッハはバック、速度のマッハはマックです。音楽の授業において、
「 基本に戻ろう 」という意味で「 Back to Bach 」( バック・トゥ・バック )
と言うことがあるそうです。※もちろん、韻を踏んでいるわけです。

Qゴッホ展に行きましたが…

先日、ゴッホ展に行ってきました☆
入場制限をしていたものの、閉館時間が近づくにつれ
押し込んだのか身動きが取れない状態になりました。。

質問ですが、「ひまわり」は、何故展示されていないの
でしょうか。有名画家の作品を個人が保有している場合、
展覧会では、展示されないのでしょうか??

m(..)m

Aベストアンサー

ゴッホ展は行かなかったのですが、

>有名画家の作品を個人が保有している場合、
>展覧会では、展示されないのでしょうか??

ということはありません。
大きい展覧会でも「個人蔵」というのがあります。

何か違う理由なんだと思います。


余談ですが、

>入場制限をしていたものの、閉館時間が近づくにつれ
>押し込んだのか身動きが取れない状態になりました。。

どうせ制限するなら、ちゃんと見学できる程度に制限して欲しいのですが、行列の美術展って、たいがい、入っても絵が見られないぐらい一杯・・・・。

Qゴッホの絵

ゴッホの絵はなぜいいのでしょうか。ルノアールのほうが絵は上手と思うのですが、ゴッホの絵に感動します。不思議です。

Aベストアンサー

誰の方がうまいかとか下手かなどの判定は誰にも出来ませんが
好みは人それぞれですから、
ルノアールに感動する人もいるでしょうし
ゴッホの絵に感動することもあるでしょう

ゴッホがいなければ,ピカソもムンクの「叫び」のような絵も
出現しなかったでしょう

従来の絵画は、モノを写実に描くことが基本だったのですが
ゴッホは自由に自分の感性で油絵を描き
当時の人だって、こんな絵は油絵ではないと
誰にも認められませんでした

輪郭線のある絵というものも
モノに輪郭線などはないというルネッサンス以来の常識を打ち破り
自由に絵を描きました

それからです
ピカソなどが認められはじめたのは

生きている時には、世間には認められませんでしたが
今では、一枚何十億円などという値段がつけられています

描きたいものを描いたゴッホは
絵からもその情熱が
見る人に伝わるのでしょうね

Qゴッホのアルルのはね橋

ゴッホの絵「アルルのはね橋」を本でみたいのですか、どの本の何ページに載っているのか教えてください。また、どこの美術館で所蔵されているのかも教えてください。

Aベストアンサー

個人の美術館、クローラー・ミュラー美術館が所蔵していますね。
HPを開いて、Englishをクイックしてください。
その後、3番目の右の絵の下の▲▼にマウスを乗せてください。
まもなく「アルルのはね橋」の絵が出てきます。
本で見るなら、図書館の美術全集「ゴッホ」で見れますね。
大抵載っていると思います。

参考URL:http://www.kmm.nl/index_flash.html#voorpagina,http://www.bestfineart.com/decorative/images/oil_van_gogh_bridge.jpg

Qゴッホの理想が仮借された日本であったが、どういうことがあったのですか?

ゴッホの解説書を読んでいます。
解説者の山梨俊夫氏は、最初に次を振っています。
<もちろん当時の日本の実情と合ったものではなく、ゴッホの理想が仮借された日本であった。>
以下は、ゴッホの手紙だと思います。
<日本の芸術家たちがお互い同士実際によく作品を交換したことに、ぼくは前々から心を打たれてきた。これは彼らがお互いに愛し合い、支え合っていて、彼らの間にある種の調和が存在していたことの証しだ。>
教えて頂きたいことは次のとおりです。
ゴッホの仮借としても、当時の日本には、ゴッホに仮借させるような、どういうことがあったのですか?

Aベストアンサー

No.3です。
ルイ・ゴンスの文の引用、翻訳のしかたがよくなかったかもしれません。
「新年には互いに贈り物をしあうのが普通であった」というのは、浮世絵の一種である「摺物」を、新年の挨拶として交換しあったということですね。この「摺物」は、お祝いの品であったり、記念品であったり、商品の宣伝であったりしたものです。今で言えば、年賀状や暑中見舞いの挨拶状とか、商店や企業が挨拶と宣伝を兼ねて配るカレンダーとかと同じ感覚のものだと思います。このような、いわば「習慣」のようなものについての情報を、ゴッホは、芸術家同士の融和、支え合いと受け取ってしまったようです。
ゴッホは日本に大変強い憧れを持っていました。浮世絵の模写などもありますよね。日本に対する想像が膨らみ、実際にはなかったような、ゴッホにとっての理想的な芸術家の生活形態が日本にあると思い込むようになったと思われます。手紙の文はこう続きます。「それはお互いに愛し合い助け合っていたしるしだ、彼等の間にはある種の融和があったに違いない。きっと情誼に厚い生活で、もちろん、陰謀もないだろう。われわれが、こうしたところを見習えば見習うほど一層よくなるはずだ。なんでも日本人たちはごく僅かの金しか稼がず、普通の職人のような生活をしたそうだ。」
この時代のヨーロッパにも、支え合いがなかったわけではありません。画家たちを支持し、援助する画商もいましたし、画家同士でも、たとえば、印象派の画家、カイユボットなどは、遺産を受け継いで裕福だったため、仲間の画家の作品を買い取って経済的な援助をしました。ゴッホが理想としたのは、そういうことよりももっと組織的で、芸術家同士が完全な兄弟愛のようなもので結びつけられた共同体のようなものだったようです。これは、ゴッホがもともとは聖職者をめざしたほど宗教心が篤かったこととも関係するのでしょう。日本の昔の文化人たちの交流が密であったとしても、そこまで高度なユートピア的共同体というわけではなかったということで、そのあたりのゴッホの思い込みを「仮借」と表現したのだと思います。
当時のヨーロッパでは浮世絵が人気で、ジャポニズムの興隆もありましたが、日本そのものに関する研究は始まったばかりでした。ルイ・ゴンスの「日本の美術」は、フランスで刊行された初めての日本美術の研究書です。ルイ・ゴンスは日本美術の収集家でしたが、日本に来たわけではありませんし、この書物も、日本の美術商、林忠正の助力でまとめられたものです。日本の絵師や文化人の交流や生活の実態についての情報は、まだほとんど知ることができなかったでしょう。ゴッホは、わずかな情報から想像を膨らませ、自らの理想像を重ね合わせていったのです。

No.3です。
ルイ・ゴンスの文の引用、翻訳のしかたがよくなかったかもしれません。
「新年には互いに贈り物をしあうのが普通であった」というのは、浮世絵の一種である「摺物」を、新年の挨拶として交換しあったということですね。この「摺物」は、お祝いの品であったり、記念品であったり、商品の宣伝であったりしたものです。今で言えば、年賀状や暑中見舞いの挨拶状とか、商店や企業が挨拶と宣伝を兼ねて配るカレンダーとかと同じ感覚のものだと思います。このような、いわば「習慣」のようなものについての情...続きを読む

Q帰れソレントへのイタリア語なんですけど、これを日本語読みしたサイト教えてください

これは帰れソレントへのイタリア語なんですけど、これを日本語読みしたサイトなど知ってますか?
明日テストです。助けてください。
ブィーデオマーレーレみたいにです

Vide 'o mare quant'è bello!
spira tanta sentimento...
Comme tu, a chi tiene mente,
ca, scetato, 'o faje sunna'!
Guarda gua' chisti ciardine,
siente sie' 'sti sciure 'e arancio...
nu prufumo accussí fino,
dint' 'o core se ne va...
E tu dice: "Io parto, addio!"
T'alluntane da 'stu core,
da la terra de ll'ammore,
Tiene 'o core 'e nun turna'?!
Ma nun mme lassa',
nun darme stu turmiento...
Torna a Surriento:
famme campa'!

これは帰れソレントへのイタリア語なんですけど、これを日本語読みしたサイトなど知ってますか?
明日テストです。助けてください。
ブィーデオマーレーレみたいにです

Vide 'o mare quant'è bello!
spira tanta sentimento...
Comme tu, a chi tiene mente,
ca, scetato, 'o faje sunna'!
Guarda gua' chisti ciardine,
siente sie' 'sti sciure 'e arancio...
nu prufumo accussí fino,
dint' 'o core se ne va...
E tu dice: "Io parto, addio!"
...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、標準イタリア語とナポリ方言ですこし違うらしいです
下のはたぶん標準イタリア語

http://yoritomofc.exblog.jp/4343804
♪ヴィードォ マーラァ クアンテェ ベーロ・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報