妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

まさしく、この状況です。
同じ方がいて、少し安心しました。
本当に、食べた後2時間後が恐怖です。
夕飯を抜いてしまおうと思ったくらい、恐怖なのですが、何も食べないのも悪いかな~と思い夜8時頃トースト1枚食べたら、やはり今頃つらくなってきました。
何か改善策はないのでしょうか?
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 22:22

こんにちは。


私も昨年その症状に悩まされていました。#1さんと同じく、出産までずっと…。

産婦人科の先生にはおそらく逆流性食道炎だろうといわれました。
お腹が大きくなると胃が圧迫されてってことで妊婦さんに多いらしいです。
いわゆるつわり第2波ってこれなのかなと思いました。
本当のつわりのような摩訶不思議な食べ物の嗜好の変化はないんですよね。

対策なんですが、いわゆる普段胃の調子が悪いなーって思っている症状のうち、実はかなりの割合が胃ではなく逆流性食道炎と聞いたことがあります。
だから胃酸を刺激せず胃に優しいと思われている食べ物、たとえば白身魚の煮つけや大根の煮物、雑炊などを規則正しく食べることで多少は軽減されるのかなと思います。
でも、お菓子とか食べたくなってしまうんですよね。
回答になっていませんね。すみません。

私は、このお蔭で特にダイエットしなくても体重が激増しないで済んでいると必死に前向きに考えてました。
つらいですが赤ちゃんに会える日を思い浮かべつつお大事になさってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

流性食道炎ですか~

たしかに夜10時くらいになって主人と、おっかなびっくり、サンマの塩焼きと少しのご飯と、おひたしを食べたら、差ほど苦しくならなかったので
甘い物(菓子パン)がいけなかったのかと思います。

甘い物食べたいですが、これからは気を付けたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 09:56

#2です、ごめんなさい7ヶ月ですから・・・


第2波の始まりは25%のかたがいらっしゃるようです。
1/4の方は7ヶ月から又ツワリなんですね、本当に大変なことです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

再度、有難うございます。
その1/4の中に私は入ってしまってるんですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 09:54

こんにちは!



私もツワリ中です、ツライお気持ちよーく分かりますよ。
私の持っている本によると、第2波が来る方はツワリ人口の30%、
第2波の始まりは8~12週位に来る方が40%だそうです。

なんだかどっぷりって感じですかね・・・汗

4ヶ月目まではツワリがあったんですよね?
そのツワリとは違う感じですか?
私はまさに吐きツワリなのでわかります。
吐くことが出来るくらい体力があれば吐いてみるとすっきりします。
でも吐いても空腹になるとまたムカムカするので
結局私は気持ちを「無」にしてただひたすら寝ていました。

食べないと吐きたい気持ちにはならないのですが
空腹の時の気持ち悪さの方が数段上なので、食べては気持ち悪い→寝るを
繰り返しています。本当につらいです。

私も始めての妊娠で不安なことばかりで本や話を沢山聞いていて
請売りで申し訳ないのですが・・・
私も2波が来るのかな・・頑張りましょうね!

あ、ちなみに私はひどい時にケトン体が出てしまったので
点滴&漢方の処方がありました。
何となくですが良くなったような・・・きがします。
先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>4ヶ月目まではツワリがあったんですよね?そのツワリとは違う感じですか?
はい。ちょっと違いますね。
初期の頃のつわりは、常に車酔いしている感じで、スッキリするような食べ物=ミントガムとか酸味の強いグレープフルーツ、炭酸水など好んでました。
今は、喉のすぐ下に胃があって、甘い物を食べると胃が張ってしまって、喉のすぐ下に食べ物があって苦しいといった感じです。

ただNO,1さんの回答にもありましたように、甘い物で脂っこい物=ドーナツとか、負担になったような気がします。大好きなのに~(泣)
食べたいけど後から辛くなるなら考えないとですね。
今度の検診時にでも、先生に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 09:52

同じことありました。


子宮で胃が圧迫されているんですよね。
仕方がないので、ちょっとずつ食べる、というのを繰り返してました。
甘みの強いものとか脂っこいものはもたれやすいのか、あまり食べられなかったです。
あっさりしたものをちょっとずつ、でした。
小さいおにぎりとか、温野菜とか、そういうものを作っておいて、お腹が空いたな、と思ったら食べてました。

つわりが落ち着いたかな、というときに来るんですよね。
そのうち下がってくるからラクになる、と聞いていたのですが、私の場合最後までそのままでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昨夕から、本当に苦しかったです。
いっそのこと指をつっこんで楽になった方が良いのか~と言った感じで・・・

>甘みの強いものとか脂っこいものはもたれやすいのか、あまり食べられなかったです。

たしかに夜10時くらいになって主人と、おっかなびっくり、サンマの塩焼きと少しのご飯と、おひたしを食べたら、差ほど苦しくならなかったので
甘い物(菓子パン)がいけなかったのかと思います。

甘い物食べたいですが、これからは気を付けたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q妊娠中お腹を圧迫した時の胎児への影響

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

仕事中、デスクワークで座っている際、姿勢が悪くて
前かがみになってしまったと思います。
その時は仕事に集中していて、何も考えていなかったんですが、
今思えばお腹が圧迫されていたと思います。
以前の質問投稿を探して、特にお腹の痛みもなければ、
圧死している可能性は低いと言う事だったので、その点は
少し、安心したのですが、圧迫してしまった事によって
赤ちゃんに障害が残ったりとかしないのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いしたいです。

Aベストアンサー

特に体調の変化や痛みがなければイタヅラに心配する必要はないと思いますよ!
私も今、妊娠中です。

大型犬3頭にいっぺんにお腹に飛びつかれても
元気に胎児は成長していました(笑)

何か考え込んでしまう時は、深くゆっくり深呼吸して
お腹の中に綺麗な空気を循環させてあげるイメージを心がけてます♪

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q指をのどにつっこんで吐く

11ヶ月になる男の子が、指しゃぶりをします。
わたしが台所で料理をしているときも、ゆびしゃぶりしながらベビーゲートの外で見ています。
ここ2回ほど指をのどの奥に突っ込んではいてしまいました。
本人は別にその後泣いたりするわけではなく、吐いたものをさわったりしてぜんぜん冷静。私も特にあわてた様子をみせることはないんですが、内心ちょっと気にかかります。
子供の機嫌の良いときに家事をするようにしているし、家事の後は遊ぶことにしてます。でももしかして私の気を引くためにそうしているのかなって思って・・・。

ゆびしゃぶり自体はぜんぜん気にしていません、時期がきたらやめるでしょう、と思っています。

Aベストアンサー

美味しいらしいです、指。
おのれの一部を触って安心感を得るというのは、大人になってもありますね。
まあ、いつもオマタをさわられたらちょっと嫌でけどね^^;

気にする事はないと思いますよ。うちの子もよく五本指つっこんで「ゲーッ!」ってやってました。
幼いうちは、胃の入り口もまだ未発達なので少しの刺激でもゲロ~ッと出たりします。

具合が悪くて戻してるのでなければ、「ばっちいね~」なんていいながら片付けてあげれば、そのうち収まりますよ。

まだ自分の身体がどうなっているのか確かめている「お試し期間」だと思います。
そこで、たまたま美味しい(笑)指という物を見つけて口に突っ込んだら、さっき食べた美味しいものが出てきた~なんでだろ~?って感じじゃないでしょうか。
ponzoさんがご自身の母性に不安を持つような事ではぜ~んぜんないですよ^-^
>私も特にあわてた様子をみせることはないんですが
>ゆびしゃぶり自体はぜんぜん気にしていません、時期がきたらやめるでしょう
今のままの考え方で充分だと思います。

時期がきたら止まります。私も質問を読んで「あー!うちの子もそうだった!」と思い出したくらいです。

美味しいらしいです、指。
おのれの一部を触って安心感を得るというのは、大人になってもありますね。
まあ、いつもオマタをさわられたらちょっと嫌でけどね^^;

気にする事はないと思いますよ。うちの子もよく五本指つっこんで「ゲーッ!」ってやってました。
幼いうちは、胃の入り口もまだ未発達なので少しの刺激でもゲロ~ッと出たりします。

具合が悪くて戻してるのでなければ、「ばっちいね~」なんていいながら片付けてあげれば、そのうち収まりますよ。

まだ自分の身体がどうなっているのか...続きを読む

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Q妊娠するといつくらいから自分で少しお腹出てきたとか感じるようになります

妊娠するといつくらいから自分で少しお腹出てきたとか感じるようになりますか?その周りの外見上とかではなく、自分で「ムムっ!これはもしや!?」と感じたのは何週目からでしょうか?
私は現在8週目なんですが、最近便秘気味のでいもあるのかもしれませんが、先ほどあれ?と思いまして。
妊娠でお腹出てくる場所はおへその下くらいからですか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
私はもともと痩せ形で12週頃には妊娠前のデニムがとてもきつく、たしか同じ頃裸でなにげなく後ろに反り返る動作をしたところ、お臍のところにおよそ卵くらいの大きさで何かが盛り上がってて「お~」と感動しました。
ポコって出てる訳ではなく説明しにくいのですが、軽く反った状態でお臍を中心に上から見下ろすと△の形(上が臍)になってて明らかに妊娠前に見た事がないものでした。
普通の状態では生理前にお腹がパンパンに張るようなかんじの大きさ程度でしたよ。
安定期に入ってすぐで他人が見ても妊婦とわかるお腹でした。
今33週ですが、同じ週の妊婦さん見ても皆違います。
私はアンダーからすぐ下からお腹が出てます。なので結構大きく見えるみたいで、同じ週の人は胃の部分はスッキリなのに下の方がボコンと出てる人もいました。
後者だとゆったりした服でも目立ちにくいのかな?と思ってます。

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q妊娠の初期症状で“つねにお腹いっぱい”というような感じがあった方いらっしゃいますか???

妊娠希望しています。排卵日あたりからまだ1週間弱くらいですが、
今朝からずっと下腹部が張って こんなふうになったことはなく、何かとても変な感じです。

妊娠検査薬で検査できるのもまだ先ですし、
これだけで妊娠しているか?というのは判断つかないことなんですが、

妊娠した方で、このくらいの時期に同じような症状があった方はいるのかなあ??と
思い質問してしまいました。。。(>_<)

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。妊娠初期かどうか?って言う時は精神的にも不安定になるし。心配事も沢山ありますよね。

参考になるか分かりませんが、私の場合はすごく妊娠初期から出産するまで冷えやすくなり、いつもお腹が張り、調子が悪い感じで、トイレはお友達でした。(笑)ドクターに聞いたら、妊娠ホルモンにより、便秘になる方と、お腹がゆるくなる方と2タイプに別れるそうですよ。

妊娠中の冷えには、靴下を履くなどの一般的な方法の他に、私は針治療も勧められました。針は、副作用もなく、逆子治療にも針治療をよく利用されます。また、薬でもないからお腹の赤ちゃんにも影響はありません。病院によっては、保険治療として、針治療を行ってくれます。

 話が少し反れましたが、妊婦(妊娠前~産後)の時は、本当に今までに経験のない異常な感じが色々とこれからあると思いますが、その度になるべくドクターと連絡を取り合ったり、経験者とお話になり。心配を取り除いて、気分良くお過ごし下さいね。

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Q妊娠後期の胃の圧迫感について

またまたお世話になります。

現在34週です。今までもありましたが、胃が圧迫され、今まで以上に喉に物がつかえている状態です。
お腹が空いていつも通り食べる時はもちろん、食べる量を少量にしても、何をどう食べても必ず喉のすぐそこまで上がってきているような感じです。

お腹がグーグー言っても、喉ではまだ何かがつかえている感じが残ってるのです。
常にこのムカムカ感から解放されません。
ムカムカ感が消えるまでと思って時間をあけると、お腹が空きすぎて気持ち悪くなります。
食欲はあるので、このつっかえ感が余計にツライです。
朝起きて、消化しているはずなのにやっぱり喉まで上がって来ている感じです。

臨月に入ると、胎児も下がりラクになると聞きますが、この期間を皆さんはどう過ごしていましたか?

Aベストアンサー

5月に出産しましたが、私も胃の圧迫感がひどかったです。
臨月に入っても治まらなかったです。

私は医者に相談して、胃薬をもらってました。
ひどい時は薬を飲んでました。

お医者さんに相談してみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング