8Ch,16bitのA/Dボードがあるのですが、これを用いプログラムを組んでアナログデータを取得したいと思います。ADボードを初めて使うものですからどことどこを繋げばよいかよく解りません。使用しているボードは68ピンです。CHとGNDを繋げばとりあえずデータ取得出来ますか。しろうとなものでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

GNDとChをショートすれば0vのデータを取ることが可能です。

(ショートしないと不定なデータになることが多い)
また、データを取らないChも一応はショートしておく事をお勧めします。(使用するChにノイズが乗ったりする事がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。ショートしてもノイズが乗ってしまうのですが、ADボードの宿命なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSIディスクは68ピン、ボードは50ピン???

SCSIについての質問です。
通信販売でSCSIのディスクは68ピンがほとんどですが、インターフェイスボードは50ピンがほとんどです。この組み合わせでは接続ができませんよね。
どうしてこのような商品構成になっているのか教えてください。
とんちんかんな質問かもしれませんが、最近IDEしかさわっていないのでSCSIの知識がほとんどありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 50ピンのSCSIボードはSCSI-2かもしくはSCSI-3のUltra SCSI規格のものです。それに対し68ピンはその他のSCSI-3対応になります(SCSI-3にもさらにいろいろあります)。
 現在BUFFLOなどで販売しているSCSIハードディスクはUltra SCSI対応ですから、50ピンになります。それに対し通販などで販売されているのは法人用の製品でファイルサーバーなどに使うものなので、より高速なSCSI-3規格が用いられています。
 RAIDを組む場合、ATAよりもSCSIの方が安定性が高いため、企業などが大容量のファイルサーバーを設置する場合はこういったSCSIタイプを使うことが多いのです。
 #1で云われているように、変換コネクタを使えば接続はできますが、速度は低下します。また、取り付け部が物理的に不安定で外れやすく、あまりいい方法とはいえません。
 68ピンのインターフェースボードも販売はされていますが、ほとんどはサーバー用です。
 SCSI規格については、こちらのサイトに詳しい解説があります。↓

参考URL:http://e-words.jp/

 50ピンのSCSIボードはSCSI-2かもしくはSCSI-3のUltra SCSI規格のものです。それに対し68ピンはその他のSCSI-3対応になります(SCSI-3にもさらにいろいろあります)。
 現在BUFFLOなどで販売しているSCSIハードディスクはUltra SCSI対応ですから、50ピンになります。それに対し通販などで販売されているのは法人用の製品でファイルサーバーなどに使うものなので、より高速なSCSI-3規格が用いられています。
 RAIDを組む場合、ATAよりもSCSIの方が安定性が高いため、企業などが大容量のファイルサーバーを設置...続きを読む

Q4CH映像入力ボード(キャプチャボード)が欲しいのですが、販売店が見つかりません。

すみません、困ったときの「教えてgoo」頼みです。

4台の防犯カメラの映像を、パソコンに取り込みたいので、4ch入力ができるキャプチャボードを探しています。

検索しても出てこないので、業務用の製品しか無いのでしょうか?

(PCに組み込んだものは見たことがあるので、どこかにあると思うのですが)

Aベストアンサー

ここはどうでしょう

参考URL:http://www.catascopoz.com/

Qマザーボードのあまったジャンパーピンについて

 マザーボード ギガバイトGA-6VEML ケースぺン4対応前面USB2ポート
ペン3のマザーに最近のケースを使うとあまる配線が出ます
前回の質問で電源関係のあまったのは補助電源などありましたがそちらは解決しました
マザーボードのジャンパーピンは説明書(英語)とケースから出てる配線の記号が微妙に違うのでどこにさせばいいかわかりません
ケースから出ていてあまってる線は 前面のUSBからのSHIELDですマザー側にはあまりはありません(他の場所にもあるのかも)
前面電源かリセット関係のあたりから出てる配線で 
GND
EAR R
EAR L
MIC GND
MIC DATA
どれも1ピンです
以上がさす場所がわかりません
マザー側でそのあたりをさすと思われる(HDD PWなどをさしてる所)ピンであまってるのは
GN
GD
両方とも並んで2ピンさすようになっています

もう一つ PW  RE などはどちら向きでさしてもいいのでしょうか+も-も書いていません

以上ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

その配線ケーブルは気にしなくても良いと思います。
多分差すところが無いものと思われますので。
PW、REは接触させるだけのためのピンですので極性がありません。
二本のピンを接触させることで通電させる物です。
どちら向きに差しても大丈夫です。

QGND12Vの延長コードってあるのでしょうか?!

パソコンのCPUファン、ケースファン、チップファンなどとマザーボードを接続している接続端子はGND12Vですが、これの延長コードのような物ってあるのでしょうか? どこかで売ってますか?

Aベストアンサー

>私が言っているのは、12cmの冷却ファンなどを、電源からきているコネクタにつなぐのではなく、マザーボード上についているファンコネクタにつなぐ場合に使用できる延長コードなんですが。

http://www.ainex.jp/products/wa-092.htm

ファン用ケーブルカテゴリ内にちゃんとありますよ。多分、見逃してますね。

Qファンの4ピンを3ピンに?

パソコンの自作を考えています。

で、古いパソコンを分解し点検したら、ケースファンのコネクタが4ピンで、最近のものは3ピンであることが判りました。

MBのピンも当然3ピンですから接続できません。新しいのを購入してもいいのですが、古いファンが使用できるなら使用したいと思います。例えば変換ケーブルなどで。半田コテではもうしたくないし.......

技術革新で、インターフェイスの仕様やCPU/メモリの接続が変更になるのは理解できますが、たかがDCでぶん回す?モータの接続変更はなんとなく理解できません。なにか特別な理由(メリット)がありましたらご教授願います。

ありがとう

Aベストアンサー

4pinと一口に言っても、IDE時代のドライブ類に使われていた大4pinなのかPWM用4pinなのかが判断しかねる訳ですが……
マザーボードという表現からするとPWMでしょうか。

大4pinならマザーボードから取らずに電源から直結すればいいですし、PWMなら↓のような製品使えばいいです。
http://ainex.jp/products/ca-08pf.htm
もっとも、PWMファンなら普通に3pinコネクタと互換がありますから変換せずに直結する手もありますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報