アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードしてきた映像はwindows media playerで観ることになりますが、これだとinter video winDVD4のようにキャプチャをとってマイピクチャに保存できません。何とか静止画を保存したいのですが、どのような方法があるでしょうか。
著作権の関係で無理なのでしょうか。

A 回答 (6件)

>inter video winDVD4のようにキャプチャをとってマイピクチャに保存できません。



Windows Media Playerにはキャプチャー機能はないのでWindows Media Playerからは
無理ですが、他の方法なら↓

1) 画面左下[スタート]→[ファイル名を指定して実行]" dxdiag "と入力して[OK]をクリック。
2)DirectX診断ツールが起動したら[ディスプレイ]タブ→[DirectXの機能]
"DirectDrawアクセラレータ"を無効にする。
3)"DVD"を再生。映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」
4) ペイントなどにに貼り付ける。
5)無効にした「DirectDrawアクセラレータ」を有効に戻しておく。

もしくは
カハマルカの瞳
PC上で展開される動画、静止画、音声をキャプチャしてAVI形式などで保存、2GB以上は分割保存
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384. …

を使ってみて下さい。操作方法は“Ojos.chm”ファイルをよく読んで使ってみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
今、上の方法でやってみましたが、PC初心者なもんで、映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」という方法がよくわかりません。
もしよろしければ教えてください。

補足日時:2005/09/12 22:34
    • good
    • 2

回答No.5で


→開いた窓に表示されている「そのファイル」にカソールをあて[削除]をクリック→

と書きましたが、次のように訂正します。
→開いた窓に表示されている「そのファイル」にカソールをあて右クリックして[削除]をクリック→
    • good
    • 3

次の二つの方法があると思うので紹介しておきます。



■Windows Media Playerのセッテングの調整で静止画保存する
Windows Media Playerを起動させる→ツール→オプション→[パフォーマンス]タブ→「ビデオ アセラレーター」の[詳細]→「ビデオ アクセラレータ」の[オーバーレイを使う]のチェックをはずす。
あとは、回答No.2、No.3 で紹介されているやりかたで静止画を保存


■Windows ムービーメーカーを使って静止画保存する
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[Windows ムービーメーカー]
で、Windows ムービーメーカーを起動させます。

メニューバーの「ファイル」→[コレクションへの読み込み]で見たいファイルを読み込ませます。

ファイルがきりの良いところで分割されて表示されます。
それぞれのファイルをダブルクリックすると右にあるプレーヤーで再生されますので静止画でとりこみたい絵が出てきたら再生を一時停止にします。
そして、右隅の「写真機」ボタンをクリックすると「名前を付けて画像を保存」ウインドゥが開きますので保存する場所や名前を決めて[保存]ボタンをクリックします。
これで保存は、完了。

ツールバーの「コレクション」→開いた窓に表示されている「そのファイル」にカソールをあて[削除]をクリック→開いた窓の右上隅の[×]をクリックして窓を閉じる→メニューバーの「ファイル」→[終了]
これで作業は、完了。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Windows ムービーメーカーを初めて使いました。こんなこともできるんだと楽しくやりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 08:24

動画の再生はデフォルトでオーバーレイで表示していますのでそのままではキャプチャできません。


Windows Media Player のメニューから「ツール」 → オプション → 「パーフォマンス」タブ → 「詳細」ボタンを
クリックして「オーバーレイを使う」のチェックを外してください。
Windows Media Player のウインドウが選ばれている状態で「Alt」+「PrtSc」キー(ノートはFnキー同時押し)を
押すとキャプチャできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「オーバーレイを使う」のチェックを外しました。ここら辺のことは素人にはチンプンカンプンなので、ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 08:22

>映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」という方法がよくわかりません。



 キーボード右上の方に[PrtSc]キーがありませんか?
 winDVDでPキーを押してキャプチャーするのは「再生画面」ですが、PrtScキーはPC画面全体をキャプチャーするものです。ノートですと[Fn]キーを同時に押さないと撮れないかもしれません。
 そしてこれはクリップボードに撮るものですから、何枚も撮って保存するのはタイヘンな手間がかかります。
 それよりも、扱えるファイルの種類は
WMP<winDVDの関係になっていると思いますから、winDVDに読み込ませて再生できませんか?
 (P_^;)は最近テレビ受像付のデスクトップに乗り換えたばかりで、それで録画したファイルをwinDVDで再生できることを知り、感激しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プリントスクリーンについて詳しく教えていただいてありがとうございます。[PrtSc]キーを押してもウンともスンとも言わなかったのでおかしいと思っていましたが、一瞬で画面がコピーされるのですね。

お礼日時:2005/09/19 08:20

撮りたい映像を一番前に持ってきて“プリントスクリーン”


[Alt]か[Fn]を押しながら[PrintScreen](“Prt Sc”の機種もあります。)を押す事により撮る事が出来ます。

詳しくは↓
プリントスクリーンとペイントで画像キャプチャする方法
http://www.setuyakudou.com/naishoku/capture.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてプリントスクリーンの仕組みがわかりました。これで成功。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!